• ベストアンサー

子供のトイレ(うんち)の回数が異常に多く・・・・

9歳になる息子のことで相談いたします。 春から4年生になった息子ですが、小さな頃から便秘気味で 大変でした。今は5日に1度くらい大きなウンチが出ますが、 そこに行き着くまでに何度トイレに入らないといけないのか 分からないくらいです。汚い話ですみませんが、便も毎日でない ので粘土のような便で、大きなものが出るとトイレがつまることが あります・・・。 トイレットペーパーを沢山使って自分で拭いてもきれいにふけなくて、おしりに少し残っていることもあってそれも気がかりです。 便が普通の状態ならもっときれいに拭けると思うんです。 家にいるときは20分に1度くらいトイレに行っている気がします。 入ると10分か15分くらい入っています。 トイレットペーパーの音がするので、出てきてから 「うんちでたの?」と聞くと、少ししか出なかった言います。 余りに回数が多いので、学校では授業中どうしているのかききますと、 「学校では家ほどトイレに行きたくならないから、大丈夫。」 と言います。 好き嫌いが多いほうなので、なるべく野菜を摂るようにして、 食事のたびにお水を飲ませる、ヤクルトを毎日飲ませるなど色々して みましたが、変化は見られません。 こんなにトイレに何回も行かなくてならないのでは息子自身 落ち着かないだろうし、5月の連休のようなときでもバスの長時間の 旅行は無理と思ってしまいます。 ネットで調べてみるとオリゴ糖がいいというので、それを試してみようかとも思っています。これは実際効き目あるのでしょうか? メーカーの広告では本当にいいのか分からなくて。。 教えてgooでも検索してみましたが、子供の便秘と言うと幼稚園や 小さいお子さんが多く、小学校の子供の便秘のことはあまり書いてありませんでした・・・。 冷たい牛乳もいいと聞きますが、息子は牛乳アレルギーで飲めないの です。 いつまでもこんな状態では何も手につかず、息子もかわいそうなので やはり小児科に相談してみようかとも考えています。ただ息子は薬を飲むのが極端に苦手なので、せっかく出してもらったお薬をちゃんとのめるかも心配です。 (錠剤はいつまでも口に残ってのみこめない、粉は無理に飲むと涙目になって吐いてしまうという状態なんです) 子供の便秘で病院に行ったことがある方、病院ではどんな治療をしてくれるのか教えていただけないでしょうか? また、小学校のお子さんをお持ちの親御さんで頑固な便秘がこういう方法で治った!というのがありましたら、ぜひ参考にさせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daikuo
  • ベストアンサー率36% (89/244)
回答No.2

私も小さい頃は便秘症で、苦労しました。 大人になって食生活を気をつけるようになって快便になりました。 気をつけたいのは、体を温める事とビタミン、ミネラルを気をつけて摂る事です。  白砂糖の入った甘いものジュース、アルコール、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の物などを気をつけて摂ると良いと思います。  生姜、金時生姜、梅干、たんぽぽコーヒー(エキス)、玄米コーヒー、ココア、三年番茶、梅しょう番茶は体を温める効果が強いです。ブレンドして水分補給にすると良いです。  サジーはビタミンCなどが豊富に入っていますが、体を冷やさないのでお勧めです。 http://www.kougendo.co.jp/newsite/taikendan/saji-taiken.html

hmc534
質問者

お礼

返答いただきましたのに、子供の入院でここにくるのが遅く なってしまい申し訳ございません。 便秘によい食品を詳しく教えていただきましてありがとう ございます。早速ためしてみますね。

その他の回答 (1)

noname#50693
noname#50693
回答No.1

こんにちは  牛乳アレルギーですか!乳酸菌の物も駄目なんですか? 本当は毎朝ヨーグルトを食べさすのが良いのですが・・・。 便秘の方に必要なものは水分、食物繊維、乳酸菌、充分な運動量なのですが、 質問文を読むと水分、食物繊維は取らせてるみたいですね。この2つはこのまま続けましょう。 もう1つは糖分ですね。砂糖水や果汁を取ること。 また薬局にマルツエキス(水飴状のもの)というものが売っていますので、薬局で相談されるかPCなどで調べてみて下さい。 最終的には毎日決まった時間に浣腸をする事ですが、なるべく自然に出るようにした方が良いのであまりお勧めできません。

hmc534
質問者

お礼

子供が入院していたので、お礼の書き込みが遅くなり 大変失礼いたしました。 マツルエキスというのは初めてききました。 子供用のようですので、きっと飲みやすい味になっているの でしょうね。試してみたいとおもいます 親切に回答いただきまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こどものうんち

    うちの4歳の息子は毎日トイレでうんちをするのにいつも一苦労です。 毎日決まった時間にもよおしトイレに向かうのですが、固いころころとしたうんちで、肛門が切れてしまうことも。出すのに一苦労しています。 プルーンが良いと聞いたので、某宅配牛乳屋さんのプルーン飲料を試しています。そのせいか、切れることは無くなったようです。でも、「うーん、うーん!」と苦労して出している様子はちょっと可哀想。 病院で相談した方がいいのでしょうか。なにか良い方法はないですか?(薬に頼るのは何だか怖いので、試したことはありません。)

  • 1歳8ヵ月のうんち

    1歳8ヶ月の男の子がいます。 いまだにウンチがベトベトです。 よくウンチをトイレにポトンと捨てるという話を聞くのですが、 とてもとてもポトンなんて出来ません。 トイレットペーパーでふき取って捨てるようなベトベトなんです。 今の時期もこんな状態の原因とかわかりませんか? いつになったらもっと硬いウンチが出るようになるんでしょうか?

  • トイレでのお尻のふき方について

    トイレでのお尻のふき方について トイレでウンチした後、トイレットペーパーで何度ふいても ウンチのしみがちょこっと茶色く残っているとき、 途中でやめてしまってもよいでしょうか。 それとも、ウンチのしみが完全に消えるまで、ふき続けるべきでしょうか。

  • どうしたらトイレでウンチできる?

    保育園に通う3歳6ヶ月の息子がいます。トイレトレは昨夏から進み、今では周りが声かけさえすれば、 おしっこはほぼ大丈夫。 お昼寝もパンツでしています。園では立っておしっこすることも覚えました。 しかし、どーしてもトイレでウンチができません。 毎日帰宅後紙パンツで部屋の隅でウンチをします。 本人はトイレでウンチしなければならないことをわかっていて、 ウンチはどこでするの?と問いかけると「トイレ!」と答えます。 「今度はトイレでウンチする~」などと言っていますが、できません。 保育園ではウンチを我慢しているようで、園でウンチする機会があれば、 先生からの視点で誘いかけができるのですが、園では下痢でもない限りやらないのです。 先日は、夕食後ウンチしそうなタイミングだなと思ったころ、「ウンチはどこでするの?」ときいたら 「トイレ」と返事をしたものの「ウンチしないから」とその日はしませんでした。 次の日も同様だったので、これはトイレ以外ではウンチしていけないと我慢し過ぎて便秘になるのでは? と心配になり「今日は紙パンツでウンチしてもいいんだよ」と声かけをしたら すぐに紙パンツでウンチをしました。 息子は「ママが紙パンツでウンチしていいっていったから~」と弁解です。 本人もよーくわかっているのにどうしたらできるようになるかわからないのだと思います。 我が家は洋式便器で、踏み台をひとつ置いて便器にまたがっておしっこさせています。 息子がどうしたらストレスを感じずウンチできるようになるか、よいアイデアがあったら教えてください。

  • バナナのようなウンチが出るようになりたいですが

    50代でも体質改善って出来るのでしょうか? 子供の頃から便秘で1週間位出ず、苦しくなってやっと出てくるウンチは コロコロウンチで切れたりしてやっとの思いで出していました。 学校とか会社とかに居ると、たまに来る便意も我慢してトイレに行けず 結局便秘になってしまいます。 お産をして、育児中はなぜだか家に居たせいもあって便秘は解消しましたが 仕事に出るようになってまた便秘になってしまいました。 40代の頃には神経が図太くなって、会社でもトイレに行くようになり 人から教わったお茶を飲んだり、下剤などいろいろ試したりして 便秘をしないように心掛けてきました。 とにかく毎日出しているからいいかな!?と自分で思っていましたが 健康な便はバナナのようなウンチだと広告やテレビをみたりして心配になってきました。 便が細く、ひどい時は軟便で形すらありません。 健康なウンチを出すにはいったいどうしたらいいのでしょう。

  • 4歳児のうんち

    もうすぐ4歳になる息子の事です。 生まれた時から便秘がちだったのですが、小児科で相談すると”浣腸をする”という回答以外、得た事がありません。 現在でも、5-6日に1度、という状況です。 その出方というのが、もう何日も出ていない、という時に「浣腸をする」と言うと、泣いて嫌がり、渋々トイレに行って座ると割とすんなり出る、ということが多いのです。 または、何とかトイレに誘う事が出来た時に、出ます。 何しろトイレに行くのを嫌がり、出そうになっても自分で我慢してしまっているようなのです。 便秘で、滅多にうんちが出ないので、トイレに行きたがらないのか、トイレに行きたくないので便秘になっているのか、それがわかりません。 こんなに便秘が続いていて体に良くないのではないかと、心配です。 体は大丈夫なのでしょうか? そして、どうしたら、トイレに行くようになるのでしょうか? トイレに行くのを無理強いした事は無く、優しく誘っているのですが、泣いて嫌がります。 質問がまとまっておらずわかりにくくて申し訳ないのですが、良いアドバイスを下さい。

  • 和式トイレでうんちがうまくできません。

    保育園の6歳の男の子のことで質問します。 このあいだ息子と2人で近所の児童公園へ遊びに行きました。しばらくして遊んでいた息子が私のところへ来て「うんちしたい」と言ってきました。近所といっても家までは10分くらい歩かなければならず、「おうちまで我慢できる?」と聞くと「だめっ、がまんできない」とお尻を押さえていました。 その児童公園にはトイレがあったので「トイレあるからそこへ行ってきなさい」とトイレに行かせました。でも数分しても出てこないのでトイレに行ってみるとまだ個室のドアは閉まっていました。「○○(うちの子の名前」と呼んでみると「なぁに?」と息子が返事したので「ウンチ出たの?」と聞くと「出たよ」と言ってトイレのドアが開きました。「おもらししなくてよかった」と安心したのもつかの間、トイレを見てびっくり、そこは和式トイレで後ろのほうはうんちまみれ、前の床はおしっこでびっしょり…。「○○がやっちゃったの?」と聞くと恥ずかしそうに頷きました。トイレを汚してしまいどうしていいかわからず、トイレから出られなかったみたいです。私は中にあった清掃用具を借りてトイレ掃除をして家に帰りました。家に帰ると「お着替えしたい」というので「いいよ」というとパンツを履き替えていました。パンツを見るとお尻のところにうんちがべっとり、前のほうもおしっこで濡れていました(もう少し早く気づいてあげればよかったと反省しました)。 家も保育園も洋式(保育園に和式はありますが、洋式でしかうんちをしないようです)なのですが、小学校はまだ和式しかないそうです。母子家庭なので男の人の協力はしてもらえません(男女分かれているところが多いので、私がはいっていけません)し、今までは女性のトイレへ行けましたが、大きくなってきてましてやうんちのたびに女性のトイレへ連れて行くのも嫌がるようになってきました。 でもこのままでは家以外でうんちを我慢するようになったり、トイレを汚して怒られたり笑われたりして息子が嫌な思いをするかと思うと心配です。和式でうんちが上手にできるようになる方法がありましたら教えてください。

  • おならをするとうんちの跡が・・・

    おならをしてから、トイレに行ってトイレットペーパーでお尻を拭くと、うんちの跡が付きます。 うんち自体は付いていませんが、うんちの成分というか、黄色っぽい跡がトイレットペーパーに付きます。 これって、普通のことですか?  最近気になり出しただけで、昔からそうだったのか分かりません。

  • ウンチ

    いつもお世話になっています。3歳の息子なのですが便秘というかウンチをするのが怖いらしく、我慢をしてしまいその結果ウンチが硬くなり痛くなってしまう悪循環でくるしんでいます。 ウンチ溜めると硬くて痛くなっちゃうからがんばってトイレに座ってごらんなどの声かけをしてもだめ、目薬みたいな薬も利かなくなってきて 今は浣腸に頼っています。 多分我慢しているために腸の働きも鈍くなっているのではないかと思います。ネットで調べたところ同じ時刻に3日続けて浣腸をしてあげると腸の働きが良くなると書いてあったのですが、そのあとどうしたらいいのか書いていないので、便が溜まるまで待ってていいのか3日目過ぎたら定期的に浣腸をしたらいいのか分からないし、あるところでは浣腸は腸に刺激を与えすぎるので良くないと書いてあったり、どうしていいか分かりません、何かいいアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。 食事は好き嫌いなしに結構な量食べます、運動、水分 は十分だと思います。

  • 浣腸のときうんちを我慢させるには

    6歳の男の子です。 今日保育園のお迎えに行ったとき、いつもは元気に遊びながら私を待っているのに今日は少し不機嫌な顔をしてじっと待っていました。 家に帰って着てしばらくテレビをみていたのですが、「ママ、おなかいたい」と泣きそうな顔で言ってきました。「どこが痛いの?」と息子のシャツをめくってお腹を触ってみるとパンパンにふくれていました。息子に話しを聞くと保育園でうんちがしたくなったけど我慢してしまったようなのです。息子は排便リズムがはっきりしていなくて、よく保育園でうんちがしたくなるようなのですが、我慢してしまうことが多いみたいです。 医学書を見ると「浣腸をしてみて」と書いてあったので夫に電話をしてイチジク浣腸を買ってきてもらいました。 うんちがたまっているせいか食欲がなく、不機嫌そうな顔をしているのでトイレに行くように言いましたが結局出なかったようで、浣腸をしてみることにしました。最初は浣腸を見ただけで「いたいからやだぁー」と泣き出してしまいましたが「お腹が痛くなくなるお薬だよ」と話すと渋々納得しました。でも問題はここからです。浣腸をしおわるとすぐに「うんちでるー」「トイレいくー」とトイレへ走っていってしまいました。浣腸をしたときは5分くらい我慢させるように書いてあったので「もうちょっとがまんしようね」と言いましたが、どんなことをしても足をバタバタさせて大声で泣き出し、「おなかいたいー、もうでちゃう」とトイレの中で叫び始めてしまいました(小さい頃は浣腸をしたらすぐにトイレットペーパーでお尻をおさえてぎりぎりまで我慢させていました)。結局十分我慢しないうちにトイレに腰掛けてうんちをしはじめてしまいました。「もう出ない」というのでトイレの中を見ると浣腸液と少し固めのうんちしか出ていませんでした。「お腹は?」と聞くと「まだ痛い」と不機嫌そうです。「もう一回する?」というと「もうかんちょうはやだ」と大声で泣き始めてしまい、結局様子を見て明日病院に行こうかと思っています。 小さい子どもに浣腸をしたとき、十分我慢させるにはどうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう