• 締切済み

激しく変動する体脂肪率・・・

1年近くジムに通っています スタートでは 体脂肪が29%ありました。 半年で24%まで落としました。 先日測った所27%になっていました。 以前より汗をかく体質になって来て 運動の強度も 上げられるようになったのですが,体脂肪率は 1年前と比べると さほどおちていません。 体脂肪をへらす運動/筋トレを教えて下さい. 食事は 揚げ物はいっさいたべません。 

みんなの回答

• hisajp
回答No.3

questionnaire05 さん、こんばんわ。  体脂肪率は同じ日の中でも数%変わります。  実際の体脂肪は同じでも、身体内部の抵抗が、便、食物や水分、乳酸、そういったもので変わるからです。元となるものがずれるのですから、機械(体脂肪計)を正確に作ってもずれるわけです。  今後に向けての対応ですが、1年続けて体脂肪が下がらないとすると、栄養が多いのでしょうからそれを調整しましょう。  運動の方法ではなくて、栄養の計算が先でしょう。一日摂取カロリーがどのくらいで、運動カロリーがいくつで、基礎代謝がいくつか、それらの出入りをまず考えましょう。  難しい場合は専門家に相談してください。ジムによっては有料でコースもあると思います。  不明な点はご質問ください。私は責任ある立場のプロなので、何も聞かないまま運動例を出す訳にも行かないので、その場合は、体重、体脂肪、年齢、性別、現在している運動や強度や時間、食べているお食事など、そういった事を書いてください。  

• hisajp
回答No.2

>運動を始めたときに、いきなり無酸素運動(筋トレ)をしてしまうとなかなか落ちない体質になります。 >有酸素運動だけをしているなら、それを続けることです。 根拠を出してほしい。根拠無い事は言われると困る。  

• timeup
回答No.1

先ず、インピーダンス法での検査機器は誤差が多いですし、体内水分量によって数percentは平気で変化します。(^_^;) で、どういう運動をしているのでしょう。 運動を始めたときに、いきなり無酸素運動(筋トレ)をしてしまうとなかなか落ちない体質になります。 有酸素運動だけをしているなら、それを続けることです。