• ベストアンサー

エタンにおける燃焼熱の単位換算

次の問いでエタンにおける燃焼熱の単位換算がうまくできません。 エタンの標準燃焼熱13265.1 cal/g を SI単位に換算せよ。 この場合 cal は J , g は mol に換算してみると約1680 kJ/mol という答えしかでません。 しかし文献などを見てみるとエタンの標準燃焼熱は約1560 kJ/mol となっていました。 どなたか力を貸してください。お願い致します。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ht1914
  • ベストアンサー率44% (290/658)
回答No.1

1560kJ/molは標準エンタルピーとして載っている値ですね。(理科年表に載っている値を確かめました) 元の13265cal/gという数字もそのようになっていますか? 化学では基本データとしてcal/gを出してくることは普通ありませんのでもしかしたら工業系の分野で出てきたものですか。一度出所を吟味してみて下さい。

H-H-1415
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出所は助教授なので聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • エタン完全燃焼

    エタンを完全燃焼したところ、二酸化炭素88gと水が55g得られた。 エタンC2H6には炭素と水素が何グラムずつ含まれていると考えられるか。 解説と答えを分かりやすくお願いします❗

  • 熱化学方程式?だと思います

    エタンとプロパンの混合気体を標準状態で22.4ℓとり、完全燃焼させたところ、1956kJの発熱があった。 次と問いに答えよ。 なお、エタンの燃焼熱は1560KJ/mol.プロパンの燃焼熱は2220KJ/mol、また空気の体積組成をN2:O2=4:1とする。 (1)エタンとプロパンの燃焼を熱化学方程式で表せ。 (2)混合気体中のエタンとプロパンの物質量を求めよ。 (3)燃焼に必要な空気の標準状態での体積を求めよ。 (1)は多分   エタンC2H6+3.5O2=3H2O+2CO2+1560 プロパンC3H8+5O2=4H2O+3CO2+2220 じゃないでしょうか?ですか(2)(3)がわかりません。 わかる方是非中3の私でもわかるよう教えてください。

  • cal/mol*℃→J/g*Kの換算

    二酸化ケイ素の比熱(J/g*K)が知りたいのですが、 検索したところ(cal/mol*℃)の単位のものが見つかりました こちら http://www.ceres.dti.ne.jp/~itocha/elements/Si.html そこで単位の換算について質問です。 calからJに直すのは4.19倍ですよね? 分母のmolをgに直すのは分母を28.0855で割る、 =分詞に28.0855かければいいですか? ℃からKに換算するのは何をすればいいですか? よろしくお願いします。

  • 反応熱の問題

    反応熱の問題です エタン、エチレン、アセチレンの混合気体27.7gを完全燃焼させたところ 1388KJの熱が発生した。このとき消費された酸素の物質量は混合気体の 2.925倍であった。エタン、エチレン、アセチレンの燃焼熱はそれぞれ1540KJ/mol, 1380KJ/mol,1300KJ/molである。 混合気体中のエチレンの物質量を求めよ。 という問題なのですが、どうすればいいのかまったく分かりません。 答えだけでなく解法も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 単位換算について

    この問題がわかりません 気体の常圧における熱伝導度の推算式としてEuckenの式がある。 k=360μ(cp+2.48)/M k:熱伝導度[kcal/(m・h・℃)] μ:粘度[g/(cm・s)] cp:定圧モル比熱[cal/(mol・℃)] M:分子量[g/mol] これをSI単位の式に変換せよ。 わかる方がいらっしゃったらお願いします。 molをどう変換していいのか分りません。

  • 混合気体

    ある割合で混じり合っている水素とエタンの混合気体を 標準状態で4.48リットル取り、これを完全燃焼させると、 ある量の二酸化炭素(気)と水(液)5.40gを応じた。 水素の燃焼熱→286KJ/mol エタンの燃焼熱→1561KJ/mol 分子量H2O=18.8 ------------------------------- 反応前の混合気体中の水素とエタンの量を求める問題で、 水素x[mol]、エタンy[mol]とすると、 x+y=4.48/22.4=0.200 ...(1) x+3y=5.40/18.0=0.300 ...(2) となるのですが、(2)の意味がわかりません(;_;) (2)はなにを表しているんですか?

  • 単位換算教えて下さい。

    以下の2つの単位をW/kg・Sに換算する方法を教えて下さい。 (1)1J/kg・K (2)1cal/g・℃ お詳しい方いましたら宜しくお願い致します。

  • 単位換算が出来ません

    単位換算が出来ません…教えてください。 3.0×10^-4(mol dm^-3)×25(cm^3) をcm^3の単位で答えを出したいのですが、10^-3をかけるのか10^3をかけるのかわかりません… わかる方、考え方も教 えてくれませんか?お願いします。

  • SI単位換算についての質問です。

    SI単位換算についての質問です。 303K(30℃)におけるメタノールの粘度は0.51cPである。これをSI単位に換算せよ。という問題なんですが、 自分は、1cP=0.01P=0.01Pa・s だから0.51cP=0.51×10^-2 Pa・s =5.10×10^-3 Pa・s かなと思ったのですが、解答は (解) 1cP=0.01P=0.01g/(cm・s) であるから 0.51cP=(0.51)(0.01)(10^-3kg)/[(10^-2m)(s)] =5.1×10^-4kg/(m・s)=5.1×10^-4Pa・s=0.51mPa・s となっていました。 そもそも、P=Pa・s =[kg/(m・s^2)]・s =10^3g/(10^2cm・s) =10g/(cm・s) より1cP=0.01×10g/(cm・s)=0.1g/(cm・s) とはならないのでしょうか? それと、まず単位換算するときは単位をSI基本単位(m,kg,s,K,molなど)に換算してから最後に固有の名称を持つSI誘導単位(N,Pa,J,W,Hzなど)に書き直すのですか? 色々とわからなく解答と数値が合わなくて先に進めなくて困っているので間違ってる箇所、考え方など指摘していただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • メタンの完全燃焼(火炎温度?)

    メタンCH4の完全燃焼は次の反応式で表される。 CH4(メタン(気体))+2O2(酸素(気体))→CO2(二酸化炭素(気体))+2H2O(水(気体)) 以下の問いに答えよ。 1)25℃、1気圧における上の反応の反応熱を求めよ。なお、このときのメタン(気体)、酸素(気体)、二酸化炭素(気体)、および水(気体)の生成熱を、それぞれ、-70kJ/mol、0kJ/mol、-390kJ/mol、-240kJ/molとする。 2)メタン1molを完全燃焼させるのに必要な空気のモル数を求めよ。ただし空気中の酸素のモル分率を0.2とする。 3)2)の条件の空気中において、メタン1molを完全燃焼させた後に存在する気体全体のモル数を求めよ。 4)2)の条件の空気中において、初期の温度を25℃とし、定圧(1気圧)および断熱でメタン1molを完全燃焼させた場合の到達温度(最高温度)を求めよ。なお、燃焼後に存在する気体の平均の定圧モル比熱を36J/K・molとする。 1)の問題は計算結果、800kJ/molとなりました。 2)の問題は、10molとなりました。 3)の問題は、以前質問させていただき、11molということが分かりました。 そして、4)についてです。 1)で求めた反応熱を用い、反応熱÷(定圧モル比熱×11mol)=上昇温度 かなと思ったのですが…。 800000J/mol÷(36J/K・mol×11mol)=2020.2K/mol よって、答えは2020.2-273.15+25=1772.1℃かなと考えたのですが…。 だいたいメタンの火炎温度を調べたところ、この辺りかなと考え、 答えも合っているような気もするのですが、自信がありません。 どなたか4)について教えていただけないでしょうか??