• ベストアンサー

セラミックヒーターって・・・。

アパート住まいなので火を使う暖房器具が使えず、エアコンで我慢してますが、寒くてたまりません。 エアコンの対角線上で小さな扇風機を回してもあまり変わりません。 そんな矢先に遠赤外線セラミックヒーターの広告を見ました。風は出ず、輻射熱で部屋を暖めるそうです。 本当に温まるのでしょうか?それとも、ほかにもっと暖房効率がよくて、ランニングコストの安い暖房器具があるのでしょうか? 毎日寒くて困ってます。どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Row
回答No.1

最近のものはどうなのか分かりませんが、 数年前、電気屋で働いていた友人に聞いたところに よると、セラミックヒーターは、広い部屋には 向かないそうです。 6畳くらいの部屋だと、全体が温まらないのだそうです。 一人住まいであれば、自分の近くにおいて 温風をあびて暖をとる方法もありだとは思いますが。 火を使わない暖房器具といえば、他に オイルヒーターというものがあります。 一酸化炭素が発生しないので、換気の必要が 無く、窓を開けたりしなくてよいので、 暖房効率はよさそうです。

chiroko
質問者

お礼

ありがとうございます。 オイルヒーターが一般向けに売られているのをはじめて知りました。 でも、ちょっと大きいので断念しました。 改めて規則を読んでみたところ、「危険物はだめ」とだけ書いてあったのでファンヒーターを購入しようと思っています。

その他の回答 (3)

• h_sakaki
回答No.4

私の近くのアパートも、石油ストーブ禁止になっていますが、ファンヒータはOKのようです。 一度、大家さんか不動産屋に確認してみた方が良いですよ。

chiroko
質問者

お礼

ありがとうございます。 改めて規則を読み返してみたら、「危険物はだめ」という書き方だったので、思い切って購入しようと思います。

noname#258
noname#258
回答No.3

火が使えないとのことですが、石油ファンヒーターはやっぱり ダメなんでしょうか? 以前、知人の住んでるマンションで 石油ファンヒーターは裸火じゃないからOKというケースもあった んで、もし良かったら確認してみてはいかがでしょうか?

chiroko
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげで改めて規則を読み返すきっかけになりました。 それによると「危険物はだめ」としか書いていなかったので思い切って購入しようと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

輻射熱で部屋を暖める方式は部屋全体気が温まりますが、温まるまで時間がかかり、前に居てもそれほど暖かくありません。 一方、反射式の電気ストーブは前方をすばやく暖かくします。 ランニングコストから考えると、遠赤外線セラミックヒーターはサーもがついているので、温まるとOFFになり節電効果はありますが、反射式の電気ストーブはサーもがありません。電気暖房ではこれくらいしかありませんね。 ガスが使えるとガスファンヒーターがお勧めなんですが。

chiroko
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり電気暖房はあまり効率がよくないみたいですね。 いろいろ考えてファンヒーターを購入しようと思います。