-PR-
解決
済み

セラミックヒーターって・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.29418
  • 閲覧数792
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

アパート住まいなので火を使う暖房器具が使えず、エアコンで我慢してますが、寒くてたまりません。
エアコンの対角線上で小さな扇風機を回してもあまり変わりません。
そんな矢先に遠赤外線セラミックヒーターの広告を見ました。風は出ず、輻射熱で部屋を暖めるそうです。
本当に温まるのでしょうか?それとも、ほかにもっと暖房効率がよくて、ランニングコストの安い暖房器具があるのでしょうか?
毎日寒くて困ってます。どなたか教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 26% (249/938)

最近のものはどうなのか分かりませんが、
数年前、電気屋で働いていた友人に聞いたところに
よると、セラミックヒーターは、広い部屋には
向かないそうです。
6畳くらいの部屋だと、全体が温まらないのだそうです。

一人住まいであれば、自分の近くにおいて
温風をあびて暖をとる方法もありだとは思いますが。

火を使わない暖房器具といえば、他に
オイルヒーターというものがあります。
一酸化炭素が発生しないので、換気の必要が
無く、窓を開けたりしなくてよいので、
暖房効率はよさそうです。
お礼コメント
chiroko

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございます。
オイルヒーターが一般向けに売られているのをはじめて知りました。
でも、ちょっと大きいので断念しました。
改めて規則を読んでみたところ、「危険物はだめ」とだけ書いてあったのでファンヒーターを購入しようと思っています。
投稿日時 - 2001-01-23 20:52:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

輻射熱で部屋を暖める方式は部屋全体気が温まりますが、温まるまで時間がかかり、前に居てもそれほど暖かくありません。
一方、反射式の電気ストーブは前方をすばやく暖かくします。
ランニングコストから考えると、遠赤外線セラミックヒーターはサーもがついているので、温まるとOFFになり節電効果はありますが、反射式の電気ストーブはサーもがありません。電気暖房ではこれくらいしかありませんね。
ガスが使えるとガスファンヒーターがお勧めなんですが。
お礼コメント
chiroko

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございました。
やっぱり電気暖房はあまり効率がよくないみたいですね。
いろいろ考えてファンヒーターを購入しようと思います。
投稿日時 - 2001-01-23 20:49:42


  • 回答No.3

火が使えないとのことですが、石油ファンヒーターはやっぱり
ダメなんでしょうか? 以前、知人の住んでるマンションで
石油ファンヒーターは裸火じゃないからOKというケースもあった
んで、もし良かったら確認してみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
chiroko

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございます。
おかげで改めて規則を読み返すきっかけになりました。
それによると「危険物はだめ」としか書いていなかったので思い切って購入しようと思います。
投稿日時 - 2001-01-23 20:46:02
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

私の近くのアパートも、石油ストーブ禁止になっていますが、ファンヒータはOKのようです。
一度、大家さんか不動産屋に確認してみた方が良いですよ。
お礼コメント
chiroko

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございます。
改めて規則を読み返してみたら、「危険物はだめ」という書き方だったので、思い切って購入しようと思います。
投稿日時 - 2001-01-23 20:44:18