• ベストアンサー

雑誌は読みきる派?それともパラ見派?

私は雑誌好きで今の所2誌を月に定期購読してます。 はっきり言ってエンタメ系の雑誌なんでそんなに真剣に読む程の雑誌でもないんですが、何故か私は全ての面を一通り読まないと気がすまないほうです。 人によっては雑誌は暇つぶしの為に買ってパラパラ目を通して終わりの人もいますよね。 確かに私の周りでもそういう人のほうが多い気がします。 元々本を読むのは嫌いなほうではないんでその影響もあるのかもしれまえせんが、パラパラ見で終わるのってなんかもったいないなって思ってしまいます。セコイというのとはまた違った感じです^^;。 もちろん自分に興味のないネタは読み飛ばしてしまうのはわかりますが。 でお聞きしたいのですが、雑誌を買ったら全てに目を通すほうですかそれともパラ見で終わるほうですか? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.3

#2さんと似ています。 まず、立ち読みして買うかどうか決めます。 買うと決めたら、せっかくなのでほとんどの部分に目を通します。 捨てる前には、必要な記事を切り取ってクリアファイルに保存し、残った部分はお風呂に持ち込んで、半身浴の際に読みます。 もう捨てる雑誌なので湯気で紙がぼあぼあになったり、汗でぬれた指でページを繰ったりしても惜しくないので。 半身浴では、切り取りの前に目を通さなかった部分、それこそ広告のページまですべて目を通す感じです。 いったん買った以上、かなり活用する方じゃないかな?と自負しています。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 かなり活用されてますね~^^。 クリアファイルにとっておくとは驚きです。 興味のないネタでも読んでると案外面白かったりするんですよね。

その他の回答 (5)

noname#29127
noname#29127
回答No.6

パラ見です。 全部読んでつぶれる時間がもったいないので、ざっと目を通した後に 本当に面白そうな記事だけ読みます。 買うかどうかは、何度も読む記事が一部でもあるかどうかによります。 3ページだけでも何度も目を通す興味深い記事があれば、その3ページに 雑誌の費用分の価値があります。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 たまに自分の壷にはまってしまうネタってあったりしますよね。 私なら即効買ってしまいますね。 雑誌とは本来そういうのが狙いの本なのかもしれませんね。 納得です。

回答No.5

こんにちは。 買う雑誌はあまりないんですが、買うと一通り読んでいます。 店舗や図書館でみるときは、パラパラっとめくりながら、目がとまるところを読んでいますねー。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 自分の場合立ち読みが苦手なんで、パラってみてよかったらすぐに買ってしまいますね。おかげさまで雑誌を見分ける力は身に付きました^^。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

 定期購読している雑誌は、全てに目を通します。  もっとも、以前に比べ、定期購読している雑誌は少なくなりました。  それ以外の、新聞広告や、電車内の吊り下げ広告を見て、興味のわく記事が記載されていることを知り、購入した雑誌は、大抵興味のある記事のみに目を通します。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 電車の吊り下げ広告ってなぜか見てしまうんですよね。 私も何度も広告にひっかかって買った経験がありますw。

noname#35502
noname#35502
回答No.2

書店やコンビニでザッと立ち読みし、気に入ったら購入します。 ですがやはり最初はパラ見で終わってしまい、せっかく買ったのだから読まないとなぁ、と全てに目を通します。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 私も面白そうなネタを見たらとりあえず買ってしまいますね。 買ったからにはやはり全てに目を通さないとなんかもったいない気がしますね。参考になりました。

  • OLYMPUS
  • ベストアンサー率4% (6/148)
回答No.1

パラ見で終わる派です。 本は好きですが、雑誌は3割くらいしか読みません。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 やはり雑誌は暇つぶし程度に詠む人のほうが多いみたいですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 20~30代の男性をターゲットにした雑誌

    20~30代の男性をターゲットにして、時事ネタやファッションネタ、流行モノのネタ、エンタメ(芸能など)のネタなど総合的な情報が記載されている雑誌はないでしょうか?ご存知な方教えてください!

  • メル☆パラについて

    出会い系のメル☆パラは出会えない系サイトですか? 携帯で調べたら、会えるサイトはハッピーメールやワクワクメールが確実だと書いてあり、その他だとメル☆パラなども会えると書いてあったので試しにやっています。 しかし、どうしても出会いにこぎつけません。 アドレス交換をしてくれないし、急に連絡が途絶え、1ヶ月後にまたメールが来てメールしてたらまた連絡途絶えたり意味がわからない人ばかりです。 メル☆パラに登録してる女の人はすべてサクラなんでしょうか? メル☆パラを使ってみたことがある方は教えて下さい。

  • ファッション雑誌について

    高校2年生、女子です。 最近どの雑誌を購読しようか考え中です。 とりあえず調べてみたところ… 1 non・no 2 PINKY 3 CanCam 4 Ray が気になっています。 4 Ray の発売日を知っている方教えてください。 また、上記の雑誌はどのくらいの年齢の人が購読しているのでしょう?

  • 通販雑誌「いぬのきもち」を購読している方

    通販雑誌「いぬのきもち」を購読している方 我が家も犬を迎え入れたので、つい今まで以上にペット雑誌などに目がいってしまいます。 以前から気になっていたのは「いぬのきもち」という雑誌。 通販のみなので立ち読みなどできないし、定期購読っぽいので試しに一冊…というわけにもいかないようで… 冊子を見てみると、付録もついてくるので毎月の楽しみにもなるかな~と思っているんですが… 実際に購読されている方の意見や感想を聞いてみたいと思いました。 ちなみに我が家に来たのはチワワ(ロング)の女の子で、まだまだ赤ちゃんです。 実家では母が中心に面倒を見ていたので、わからないことが多いです。 よろしくお願いします!!!

    • ベストアンサー
  • 雑誌の処理の仕方

    男子大学生4年です 先月より「日経ビジネス」の3年購読を始めました。 定期購読、しかもクレジットカードで払ったので10%引きで、 結構割安です。 しかし日常の生活に追われ、早くも届くペースに、 自分の読むスピードがついていけていません。 部屋には冊子がたまっていく一方です。 できることなら精読したのですが、 持ち運びも大変です そこで皆さんの意見を伺いたいのですが、 こういう定期購読雑誌を届いた瞬間に流し読みして大事なところに線を引き、 最後のページまでいったら、 雑誌の全てのページを切り離し、 線が引いてあるページを、100ショで売っているルーズリーフに1枚につき1ページ張っていく。それをファイルにとじ、時間があるときに精読する。 こんな感じの方法を編み出したのですが、 客観的に皆さまの目から見た場合、 このやりかたはどうでしょうか? いいと思いますか?長所と短所はどのようなものでしょうか?

  • MOREのあとに読む雑誌(20代後半)

    現在雑誌のMOREを主に購読しているけど 内容が自分より若い人を対象にしているのが気になりだしました。 20代後半で独身ですが、どんな雑誌がおすすめですか?

  • ネイティブ向けの雑誌(英語)について

    . ネイティブ向けの雑誌を読もうと思い立ったのですが、 有名誌は、エコノミストとタイムしか知りません。 【質問です】 その他、世界的に有名な雑誌としては、 何が挙げられますか? 教えていただいた雑誌を書店で見比べ、定期購読したいと思っています。 購読中、或いは購読経験をお持ちの方や、お詳しい方いらっしゃいましたら、 どうか御回答ください。 (補足です) 目的は英語学習です。 世界のことが広く知りたいです。世界の出来事(世界情勢)に興味があります。 ゴシップとか、ビジネスとか株とか為替とか投機とかMBAとか…には興味が無いです。 タイムやエコノミストは音声がDLできるようなので学習上、都合がいいと思ってます。 有名誌を希望する理由は、キチンとした文章で勉強してる気がして嬉しいからです。

  • チャンピオンってどんな雑誌ですか?

    チャンピオンってどんな雑誌ですか? 漫画雑誌を購読したいなと思い立ち、今はなんだか 週刊少年チャンピオンが気になっています。 他のジャンプやマガジン、サンデーは、ワンピースとか 金田一とかコナンとかでよく知っているのですが、 チャンピオンってあまり知らなくて…謎。 読んでいる方、チャンピオンってどんな雑誌ですか? 「こんな雰囲気の作品が多いよ」等と教えていただけると嬉しいです。 あとオススメの漫画家さんとか連載作品もあれば、それもあわせて。 読んでいない方でも「こんなイメージかな」とかありましたら教えて下さい! どれもこれも聞いてしまってすみません;よろしくおねがいします。

  • おすすめの料理雑誌を教えてください

    幼児二人の母親です。 料理にレパートリーが少ないので雑誌を読んで、参考にしたいと思っています。幼児が食べてもおいしく、手早く作れるレシピもあるものが希望です。今現在ベネッセの「ボンメルシィ」を買っているのですが、定期購読の期限が切れるのとレシピ数がもう少し多いほうが読み物として楽しいので新しい雑誌を探しています。10年以上前ですが「TANTO」という雑誌が好きでしたが、もうないようです。あと、節約や収納などの料理以外の情報は特に必要としていません。 子連れで書店へ行っても、落ち着いて雑誌をチェックすることが出来ないので気に入れば定期購読がしたいと考えています。 みなさんのお読みになっている雑誌でおすすめのものがあれば教えてください。

  • アメリカ版Real Simpleの定期購読について

    カテゴリーを雑誌にしようかとも思ったのですが、海外雑誌だし、こちらの方が詳しい方の目につくと思いましたので、こちらで質問させていただきます。 アメリカ版のリアルシンプルを定期購読したいのですが、日本代理店を通さないで買えるところを知っていますか? アメリカ国内なら一年で24$程度で買えるのに、日本代理店を通すと10000円近くになってしまいます。 たまにオークションでReal Simpleアメリカ版の定期購読を出品される方がいるのですが、そういう人がいるということは、直接頼む方法があるかもしれないと思っています。 ひととおり、アメリカの定期購読サイトは調べたつもりですが、もしかしたら海外発送するところを見逃したかもしれません。 ご存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。