• ベストアンサー

キッチンの水切り棚(ステンレス)の設置について

新築のマンションですが、吊戸棚の下に水切り棚を設置しようと思っています。洗った食器、調味料などけっこう色々なものを置きたいのですが、このマンションの施工業者に確認したところ、吊戸棚とシンク台の間には下地が入っていないそうです。 キッチンパネルと石膏ボードだけで、受けれるのでしょうか? またIKEAで水切り棚があったのですが、こちらは棚だけなので、吊戸棚に付けるタイプではないのですが、このようなものでもアンカーなどで止めれば大丈夫なのでしょうか?もし、吊戸棚が2段になっているタイプのものをご存知の方がいれば、ある程度受けを軽減できるので、教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

>この間柱の感覚って表面からはどうやってわかるようになっているのでしょうか? 間柱の位置は叩いて音の違いから場所を推定します。あと下地センサーなどで確認します。間柱同士の間隔は通常の尺モジュールの家であれば455mm間隔です。一般に柱そのほかの間隔というのは、455,303などの間隔になっていますので、それで見当をつけます。

358MK
質問者

お礼

設計担当に詳しくピッチを聞いて見ます。 ご親切に色々と教えていただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.2

>キッチンパネルと石膏ボードだけで、受けれるのでしょうか? 力が加わるとだめなので、やめたほうがいいですね。水切り棚とのことなので力がかなりかかるでしょうから。 方法としては、 1.現在の吊り棚の構造部分に固定 2.キッチンパネルや石膏ボードをとめてある間柱などがあるはずなので、その柱に固定。 のどちらかです。 >またIKEAで水切り棚があったのですが こちらも同様ですね。 >アンカーなどで止めれば大丈夫なのでしょうか? 石膏ボードに対してだとだめですね。 1&2の方法が必要です。ちなみにちょうどよいところに固定できるところがないのであれば、アルミかステンレスのレール(たとえば下記URLのようなもの) http://www11.plala.or.jp/quickly/koteirail.htm を間柱や吊棚に取り付けてそれに対して止めるという手があります。

358MK
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 知人がリフォームをかけた際に大工さんからボードとパネルだけで受けて、強くひっぱったりしなければ大丈夫だと言われたので、大丈夫なのか確認させていただきたく質問いたしました。 ちなみに、この間柱の感覚って表面からはどうやってわかるようになっているのでしょうか? 教えていただければ、とても助かります。

• nitto3
回答No.1

私のところでは吊戸棚の底板からぶら下がっていますよ。