• ベストアンサー

合唱のパート決めについて

女声合唱のパート決めについてよい方法があったら教えてください。

  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.5

コンクールに出て賞をねらいたい、というような高レベルの団体で ●あれば、専門家に聞いてもらって決めます。出せる音域よりも、むしろ声の質です。 ●なければ、本人の希望で決めます。 あまりアテになりませんが、長円形の顔の人はソプラノに向いており、四角っぽい顔の人はアルト向きと言われています。

その他の回答 (4)

noname#62566
noname#62566
回答No.4

最初は希望を募る方がトラブルは少ないです。 後は音声の質を考えてきめる方のが本質ですが専門家のアドバイスがあれば聞いてパートを決める事いいかと思いますがやってみる事が大切です。 その内に自分はどこのパートにむいているかを自分から言い出します。 いつのまにか収まる所に収まりますから出来るようになります。

  • sisask
  • ベストアンサー率36% (32/88)
回答No.3

補足を教えてください。 合唱経験者の比率はいかがでしょうか? 女声合唱経験者の比率はいかがでしょうか? 年齢はどうでしょうか? (経験者の場合、過去経歴を考慮する必要があります) (未経験者の場合、好みやメンバーを考慮する必要があります)

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.2

はじめまして。 まずは、合唱のリーダーを決めてその人がパート決めの決定権をもつようにみんなに承認してもらってください。 (これをしておかないと後でも揉めるとこじれます。) パート決めは、一人ずつ発声をすると声質や最高音と最低音がわかるので大体はそれで決められると思います。 合唱の曲目が決まっている場合は、その曲の最高音・最低音が把握できるので分かり易いですよ。 (決まっていない場合は、そのメンバーにあった無理の無い音域の曲を選ぶと良いです。) 音程のしっかりしている人(パートの芯になって音程を正しく歌える人)が各パートに一人いると合唱が安定します。 各声部を自己申告してもらうと、高音がちゃんとでないのにメロディーが歌えるのでソプラノを選ぶ方が多いですが、綺麗にハモらないので選ぶ時は慎重にしてくださいね。

  • masa582
  • ベストアンサー率18% (48/255)
回答No.1

単に適性で判断するのは如何でしょうか?それ自体わからなければとりあえずしてみて徐々に調節するのは如何でしょうか?

関連するQ&A

  • 合唱団のパート構成比のアンバランス

     ときどき、町のコーラスグループや職場合唱団のコーラスを無料で聴かせていただき、楽しませていただいています。  そこで、チョッと不思議に思ったこと、お聞きしたいことが出てきましたので、お伺いします。 (1)混声合唱団ですが、男性が大変少ないグループが多いように思います。男女比が5:1など。こんなのですと曲の選択とか、演奏方法とか難しい問題が発生するのではないでしょうか。 (2)混声合唱なら(1)のように男声が少ないとわかりますが、女声合唱団や男声合唱団ならば、その中でどのパートが足りないということはありますか? 私が聴かせていただいた経験では(私は全くの素人です)、男声も女声も、もう何人か、もうチョッと高い声が出る人がいたらなあ、と思うことがあります。

  • 混声4部合唱のテノールは難しいパートなのか?

    混声合唱団に加入している男性です。パートはテノールです。 さて、我がテノールのパートはソプラノ・アルトの女声パートから、「テノールだけがまともに音取りができていないために、合わせる練習の時でもテノールだけのために時間を割かれてしまうため、4部が合わさった練習に集中できない。」とクレームが出てしまう有様です。 よく、混声4部合唱の男声ではバスよりテノールのほうが難しいと言われますが、本当なのでしょうか? また、ソプラノ・アルト・テノール・バスと女声を含めた4部で比較すると、パートの難易度はどのような感じになるでしょうか? ただ、どのパートもそれぞれの難しさと面白さがあるので、一概に比較はできない、というのは承知ですから、愚問と言われるかもしれませんが、質問として出してみたいと思います。 また、今回の質問については、合唱団に入っている方については差し支えがなければ、合唱経歴とパートをおっしゃっていただけると参考になります。

  • 合唱で…

     今、高2(女子)です。小学生の頃から声が低くて、授業などで合唱を扱う時は常にアルトを歌ってきました。中学校の時に合唱部だったという私の友達が、 「アルトの下にもう1個、低い声のパートがあったんだよねー。でも、そのパートを歌った事が無かったから 何ていう名前のパートだか忘れちゃった。」 と、こんな話をしてくれました。男声でテノール・バリトン・バスは知っていましたが、女声のそのパートは初めて聞きました。そういうパートは存在するんですか?それとも曲によって現れる、といった感じでしょうか。

  • 同声2部の楽譜を混声合唱で歌うには?

    同声2部の楽譜を混声合唱で歌うには? 同声2部の楽譜はたくさん出ていますが、たいていは小学生か、大人の女声合唱を想定していると思います。 そうした同声2部の楽譜を混声合唱で歌う場合、どのようにパート分けすべきでしょうか。 もし、女声が上パート、男声が下パートを担当すると、上下三度のハモリが1オクターブ+三度になってしまいます。6度ハモリは1オクターブ+六度で、かなり響きにくくなってしまいます。 そう考えると、女声、男声がそれぞれ上下に分かれて4声部にするのがいいのだろうか、などと考えています。 どのようにされていらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • 合唱で低音の出し方

    こんにちは。 高校の(女声)合唱部でアルトパートのものです。合唱を始めて4年が経ち、だいぶ合唱の楽しさや技術が見についてきました。 しかし、今 壁にぶち当たっています。低音のミがなかなか出せないのです。2ヶ月前まではファ♯も出ませんでしたが、最近はコツをつかみ、80パーセントの確率で成功していますが、ファ♯と同じ位置でミを歌おうとしても息漏れするばかり・・・ どうすればいいでしょうか?

  • 女声合唱について

    自分は今男子高校生で合唱部に入っています。 部員が9人と少なく、男子も自分だけだったので女声合唱になりました。幸い、ソプラノは、出せる状態だったので安心しました。 ここで合唱部の方に質問です。女声合唱の男女比率は、どれほどでしょうか?

  • 女声合唱はなぜ3部が主流?

    混声合唱(ソプラノ・アルト・テノール・バス)と男声合唱(トップテノール・セカンドテノール・バリトン・バス)では4部合唱が主流ですね。 でも、なぜ女声合唱では3部(ソプラノ・メゾソプラノ・アルト)が主流であり、女声4部というのはあまり聞きませんね。 なぜ、女声合唱では3部が主流なのでしょうか?和音の美しさとかでしょうか?また女声4部という場合のパート名ってどうなるのでしょうか? それと、男声4部の合唱団が2部の曲を歌う場合は4部のトップテノールとセカンドテノールが2部のテノールになり、4部のバリトンとバスが2部のバスになりますが、女声の3部が2部になる場合はどういう分け方をするのでしょうか?要は3部のメゾソプラノが2部ではソプラノとアルトのどちらになるのか、ということです。 よろしくお願いします。

  • 合唱の曲を探しています

    合唱の曲で男声2部、女声1部の曲を探しています。 合唱サークルなのですが、人数比が男声>女声で、どちらも人数が少ないため、少人数でも楽しめる曲を探しています。よろしくお願いします。

  • 大地讃頌・メゾソプラノのパートを・・・

    今年の合唱祭で私のクラスでは 女声3部合唱で『大地讃頌』を歌うことに決まりました。 私はメゾソプラノのパートを歌います。 ですが、いまいちメゾの音が取れなくて困っています。 それで今そのメゾソプラノのパートをネット上で探しているんですが、アルトやソプラノが幾つかあるものの、メゾが全く見つけられません!! 女声3部で混じっているものはあるのですが・・・ メゾソプラノの音程が分かる・音取りができるHPを 知っている方がいましたらぜひ教えて下さい!!宜しくお願いします!

  • 合唱団の並び方の疑問

    合唱団の並び方は指揮者や客席から見て左側が高音域のパートで低くなるにつれて順に右側に並ぶ事が多いですね。具体的には以下の通りです。 混声合唱 ソプラノ-アルト-テノール-バス 女声合唱 ソプラノ-メゾソプラノ-アルト 男声合唱 テノール1-テノール2-バリトン-バス なぜこのように高音域が左側で低くなるにつれて順に右側に並ぶことが多いのでしょうか?逆に低いほうから左側があまりないのはなぜでしょうか? 私は上記以外の並び方では第九などで見られるソプラノ-テノール-バス-アルトというパターンしか知りませんが、こういった並び方もありますよ、うちの合唱団ではこういう並び方をやっていますよ、というのがありましたら教えてください。またその理由も可能であれば教えてください。