• ベストアンサー

Documents and Settingsフォルダに知らないフォルダが作られている(ウィルス?

長くて読みにくい文章ですがどうかアドバイスをお願いします。 タイトルの通りですが、 Documents and Settingsのフォルダに知らないフォルダがふたつ作成されていました。 ・Administrator ・All Users ・Default User ・他、家族などの名前のフォルダ この他に全く見覚えのないフォルダです。 フォルダのタイトルは二つとも文字化けしたような、意味のない文字の羅列です。 作成日は同じですが時間が違っています。 フォルダの中は 「Application Data」フォルダ   └「Sun」フォルダ     └「Java」フォルダ       └「Deployment」フォルダ 「Deployment」のフォルダの中には 「cache」「log」「ext」「security」という4つのフォルダ、 「deployment.properties」というタイトルのファイルがあります。 二つとも同じ中身です。 ウィルスやスパイウェア対策としては、 ・avast ・spybot ・Ad-Aware ・spywareblaster この4つを入れてあります。 二つの知らないファイルをavastでスキャンしても何も見つかりませんでした。 spybotとAd-Aware(セーフモードでスキャン)でスキャンしても何もありませんでした。 シマンテックのオンラインスキャンも試しましたが何もなく、 シマンテックのセキュリティチェックみたいなものも試しましたが すべてマルが出ました。 このふたつのフォルダ以外に勝手にフォルダ・ファイルが作られる、 またはフォルダ・ファイルが消える、開けない、 パソコンが重い、ディスク容量がおかしいなどの現象は今のところありません。 rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll ファイル名を指名して実行をやってみましたが 知らないアカウントはありませんでした。 この「Documents and Settings」に作られた二つのフォルダはウィルスの可能性はなく、 削除しても構わないですか? 削除したらWindowsが起動しなくなるなどの可能性はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

java関係のプログラムを更新あるいはインストールしていないですか? もしそうならその影響と思います。通常ではあり得ないですが。 私の場合も、全く違うフォルダが作成されていた事がありました。私は削除してしまいましたが、その後これが原因と思われるトラブルは起きていない様です。 対処としては、一応バックアップを取った上で、フォルダ毎削除されては如何かと思います。

inter_z878
質問者

お礼

ありがとうございます。 Javaのアップデートをしていました。 >通常ではあり得ない ・・・というのが気になりますが この他に問題になることもありませんし、 シマンテックオンラインスキャン、avastのフルスキャンでも何も見つからないので バックアップしてから、とりあえずはこのままにしておくことにしました。 回答してくださった方々、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

>「Sun」フォルダ     └「Java」フォルダ       └「Deployment」フォルダ XPですが、この「Sun」以下は、C\WINDOWSにあります。 ただし、私の場合は、Deployment以下は空です。 最近、Javaのアップデートをされませんでしたか? JAVA(TM) SE Runtime Environment 6 update 1というのが、プログラムの追加と削除にあります。 その関係で、Documents&Settings直下に入るのも変ですが、詳しくは分かりません。 変なプログラムでは無いと思いますが・・・。 http://java.com/ja/download/

inter_z878
質問者

お礼

ありがとうございます。 知らない間に作成されたフォルダの中身を見たとき、Javaのことを考えましたが Javaをアップデートした日とフォルダ作成の日付が違っていたので 別の問題から来たのだとも考えてしまいました。 確かに最近Javaをアップデートしています。 ユーザー名に日本語を使っているものもあるので、その影響かもしれないですね。 ありがとうございました。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

普通は、不要フォルダは、作られません。 >フォルダのタイトルは二つとも文字化けしたような、意味のない文字の羅列です。 「スパイウェア」ソフトをインストールすると、このフォルダが作成されます。 私の場合は、SpyBotのインストールで発生したと思います。 ユーザー名に、日本語を使用しますと、文字化けフォルダが作成されます。

inter_z878
質問者

お礼

ありがとうございます。 ユーザー名に日本語(全角)を使っていました。 その影響かもしれませんね。

関連するQ&A

  • Documents and Settingsフォルダに怪しいファイルが。

    ふと気づくと、Documents and Settingsフォルダに「¼Œ´」という怪しい名前のファイルが存在していました。この中にはApplication Dataというファイルがあり、deployment.propertiesというファイルとcache、ext、log、securityという4つのフォルダが存在しています。 こわいので、念のため、アンチウィルスでスキャンしてみたのですが、何もひっかかりませんでした。 このファイルは一体何なんでしょうか? また、削除しても構わないのでしょうか? お教えいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • Documents and Settingsに謎のファイル

    いつごろからか分かりませんがDocuments and Settingsに「ウヒ」というファイルが出てきました、何度削除してもまた一定時間経てば復活します(復活するまでの時間は数分~数時間とばらばらです) 常駐はavastをいれていますのでavastでウィルススキャンをしてみたのですが異常はなかったのでスパイボットも使ってみたのですが異常なしでした。 他にonecare、シマンテックでオンラインスキャンをしてみたのですが異常はありませんでした、シマンテックでセキュリティチェックもしてみましたが異常なしという結果でした。 被害は私が気づいていないだけだと思いますがいまのところ見つかりません。 名前的にウィルス・スパイウェアの類だと思うのですが分かる方がいましたら「ウヒファイル」の詳細・対処方法を教えてください。

  • Documents and Settings

    Win VistaでDocuments and Settingsフォルダーが見つかりません。 隠しファイルは見えるように設定しています。 名前が変更されているのかと思い、c:\の直下のフォルダをすべて見ましたが、ありません。 どうしたら見つかりますか。

  • Documents and Settingsフォルダの移動について

    CドライブにあるDocuments and SettingsフォルダをDドライブに移動したいんですが、 わからないことがあるので質問させてください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1996668 上の回答を参考にしました。 手順としては、Documents and Settingsフォルダをコピーして、 Dドライブの中にペーストして、 regeditを開いてDocuments and Settingsで検索して出てきたファイルを書き換えたらいいんですよね? そこで質問なんですけどregeditで検索をかけるときに検索対象を何にチェックしたらいいんでしょうか?(自分は値だと思うんですけど。。。) またどうやって書き換えたらいいんでしょうか? 本当に初心者の質問ですがどうしても移動させたいのです。 よろしくお願いします。

  • Documents and Settingsののフォルダはどこに?

    職場のPCはwindows98、2000、XPなんですが、2000、XPでは、Documents and SettingsのフォルダはマイコンピュータのCドライブにあるのですが、98にありません。 98にはこのフォルダはないのでしょうか?

  • Documents and Settingsがふえる

    Cドライブの中に ・通常の正しいDocuments and Settings ・Documents and Settings・ ・Documents and Settingso○ ・Documents and Settingss□ とDocuments~で始まるファイルが増えています(○、□は変な文字)。 偽のほうの3つのファイルの中身はどれも ・Application Data(空) ・Cookies(空) ・Local Settings(History、Temporary Internet Files、両方空) です。 これらは何でしょうか…?

  • Documents and Settings に知らないフォルダ

    起動ドライブのDocuments and Settingsに ‘O‘½¹Œ°という,怪しげなフォルダがあります。 中には .plugin141_01.trace .plugin141_02.trace という怪しいファイルと .java .jpi_cache という怪しいフォルダがあります。 何度か出てきてその都度削除しているのですが,いつの間にか復活しています。 スパイウェアかウィルスなのでしょうか? 正体の分かる人,何か情報をいただけますか?

  • Document and Settings における Everyoneを戻す

    Windows Vistaを使っています。 「Document and Settings」のアクセス拒否を解くために いろいろといじっていたら、 このフォルダで右クリック→プロパティ→セキュリティ におけるところに、「Everyone」という名前があったのに消えてしまいました… これを元に戻すにはどうしたらいいのでしょうか? 調べてみるとファイル共有をすればいいのでしょうか? でもファイル共有をするとインターネットを介して 情報が流出するってこととはまた違うファイル共有でしょうか?

  • Documents and Settingsのフォルダ名を変えたい

    いつもファイルなどを保存するときなどに、フルネームのフォルダが出現します。 この名称を変えたくて、マイコンピュータからDocuments and Settingsへ行って 変更しようとすると、「●●はWindowsのシステムフォルダで、 正しく実行するのに必要です。変更できません」となります。 どうしても変えたいのですが これはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • Documents and Settings

    VISTAにはこのフォルダがありません 違うなまえで、あるとおもいますが、、、 何回探してもわかりません マイコンピュターからローカルディスク(c)→Documents and Settingsフォルダ→    あなたの名前フォルダ又はUserフォルダ→Local Settingsフォル   ダ→Applicatin Dataフォルダ→    host Replayフォルダ→中にファイルがいくつかある場合は全て   削除してください    空になったら最終セットファイルを貼り付けて下さい→閉じる    ※Local Settinngsフォルダが見つからない場合はブラウザのツ   ール→フォルダオプション→    表示→ファイルとフォルダの表示→すべてのファイルとフォルダ   を表示するを選び適用してください    どこにもない・・・。;;