• ベストアンサー

Documents and Settingsフォルダに知らないフォルダが作られている(ウィルス?

長くて読みにくい文章ですがどうかアドバイスをお願いします。 タイトルの通りですが、 Documents and Settingsのフォルダに知らないフォルダがふたつ作成されていました。 ・Administrator ・All Users ・Default User ・他、家族などの名前のフォルダ この他に全く見覚えのないフォルダです。 フォルダのタイトルは二つとも文字化けしたような、意味のない文字の羅列です。 作成日は同じですが時間が違っています。 フォルダの中は 「Application Data」フォルダ   └「Sun」フォルダ     └「Java」フォルダ       └「Deployment」フォルダ 「Deployment」のフォルダの中には 「cache」「log」「ext」「security」という4つのフォルダ、 「deployment.properties」というタイトルのファイルがあります。 二つとも同じ中身です。 ウィルスやスパイウェア対策としては、 ・avast ・spybot ・Ad-Aware ・spywareblaster この4つを入れてあります。 二つの知らないファイルをavastでスキャンしても何も見つかりませんでした。 spybotとAd-Aware(セーフモードでスキャン)でスキャンしても何もありませんでした。 シマンテックのオンラインスキャンも試しましたが何もなく、 シマンテックのセキュリティチェックみたいなものも試しましたが すべてマルが出ました。 このふたつのフォルダ以外に勝手にフォルダ・ファイルが作られる、 またはフォルダ・ファイルが消える、開けない、 パソコンが重い、ディスク容量がおかしいなどの現象は今のところありません。 rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll ファイル名を指名して実行をやってみましたが 知らないアカウントはありませんでした。 この「Documents and Settings」に作られた二つのフォルダはウィルスの可能性はなく、 削除しても構わないですか? 削除したらWindowsが起動しなくなるなどの可能性はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

java関係のプログラムを更新あるいはインストールしていないですか? もしそうならその影響と思います。通常ではあり得ないですが。 私の場合も、全く違うフォルダが作成されていた事がありました。私は削除してしまいましたが、その後これが原因と思われるトラブルは起きていない様です。 対処としては、一応バックアップを取った上で、フォルダ毎削除されては如何かと思います。

inter_z878
質問者

お礼

ありがとうございます。 Javaのアップデートをしていました。 >通常ではあり得ない ・・・というのが気になりますが この他に問題になることもありませんし、 シマンテックオンラインスキャン、avastのフルスキャンでも何も見つからないので バックアップしてから、とりあえずはこのままにしておくことにしました。 回答してくださった方々、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

>「Sun」フォルダ     └「Java」フォルダ       └「Deployment」フォルダ XPですが、この「Sun」以下は、C\WINDOWSにあります。 ただし、私の場合は、Deployment以下は空です。 最近、Javaのアップデートをされませんでしたか? JAVA(TM) SE Runtime Environment 6 update 1というのが、プログラムの追加と削除にあります。 その関係で、Documents&Settings直下に入るのも変ですが、詳しくは分かりません。 変なプログラムでは無いと思いますが・・・。 http://java.com/ja/download/

inter_z878
質問者

お礼

ありがとうございます。 知らない間に作成されたフォルダの中身を見たとき、Javaのことを考えましたが Javaをアップデートした日とフォルダ作成の日付が違っていたので 別の問題から来たのだとも考えてしまいました。 確かに最近Javaをアップデートしています。 ユーザー名に日本語を使っているものもあるので、その影響かもしれないですね。 ありがとうございました。

• syunmaru
回答No.1

普通は、不要フォルダは、作られません。 >フォルダのタイトルは二つとも文字化けしたような、意味のない文字の羅列です。 「スパイウェア」ソフトをインストールすると、このフォルダが作成されます。 私の場合は、SpyBotのインストールで発生したと思います。 ユーザー名に、日本語を使用しますと、文字化けフォルダが作成されます。

inter_z878
質問者

お礼

ありがとうございます。 ユーザー名に日本語(全角)を使っていました。 その影響かもしれませんね。