筆王で作った住所録を新しいPCに入れたい

このQ&Aのポイント
  • WindowsVistaに筆王2003で作成した住所録を移行する方法について知りたい。
  • フロッピーディスクに格納された筆王の住所録を新しいPCで開く方法を教えてください。
  • 筆王2003で作成した住所録ファイルをWindowsVistaの筆王2007で開けるようにしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

筆王で作った住所録を新しいPCに入れたい

親が「これは前のPC(Windows95)筆王2003で作った住所録ファイルだ」と言うフロッピーディスクあります。 これを新しく購入したWindowsVista(筆王2007インストール済み)に入れて内容を確認したいのです。 Vistaのほうにフロッピーディスクをつないで、ファイル内容をそのままコピーしてみたのですが、拡張子.bkpというファイルだけがあって、これをダブルクリックしても筆王2007を通して開いてみようとしても、開けません。 どうしたら開けるようになりますか? なお、私は筆王の使い方はほとんど知りません。 Windowsにもあまり詳しくない(普段はMac使い)ので、どうしていいかわからなくて困っています。 どなたか解決法をお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mono9211
  • ベストアンサー率49% (294/593)
回答No.1

「筆王」本来の住所録ファイルは「mdb」または「fzd」です。 http://www.ifour.jp/faq/contents/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=40&forum=3 フロッピーディスクに保存する場合、圧縮されて「bkp」ファイルになります。 こちらを、参考にどうぞ。 http://www.ifour.jp/faq/fude_oem/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=255&forum=45

etewtioiuo
質問者

お礼

おお!すっごいわかりやすいサイトのご紹介ありがとうございます。 これなら、Win嫌いの僕でもなんとかなりそうです。 本当に助かりました。

関連するQ&A

  • 筆王から筆ぐるめへ・・・

    初心者なので教えて下さい。 以前筆王を使っていてフロッピーにバックアップをとったのですが筆ぐるめに取り込み出来ませんでした。下記の通り案内に従いました。 筆ぐるめ(Ver.12)開く→外部データ→3.5インチ→ファイルの種類 筆王2004~2001住所録(*fzd)を選ぶとファイルが出てこないので、すべてのファイルを選びました。→Address.bkpとDesigh.bkpと2つでます。→Address.bkpを選びます。すると「外部データ読み取り失敗しました」と表示されてしまいます。どーしたらよいでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 筆王の住所録ファイルが開けません。

    筆王平成12年版OEMを使っています。 去年CDRに保存した住所録ファイル(拡張子がmdbのもの) を開こうとするとエラーになって筆王が終了してしまいます。 CDR上にファイルがあるから開けないのかと思ってフロッピーディスクやデスクトップに移そうとしたのですが、コピー→貼り付けの時点でやはりエラーが出てしまいます。 筆王は年賀状を作り終えた後アンインストールして、その後何回かOSの入れ替えをして、昨日再インストールしました。 同じCDRに入れている他のアプリケーションのデータはちゃんと開けるのでCDR自体に問題はないと思います。 書き込みエラー(今まで1回もなったことないですが)かとも思うのですが、他に何か原因があるのでしょうか? 住所の量がかなり膨大な為とても困っています。

  • 筆王の住所録について

    使っていたXPが壊れたのでVistaに変えました。 XPは前から調子が悪かったので筆王の住所録もバックアップを取らねばと思い 何も知らずに筆王のファイルをUSBに普通にコピー(右クリック→コピー)しただけで安心していました。 XPではそのUSBを差せば普通に使えていたのですが・・・。 いざXPが壊れてからVistaにそのUSBを差し、もともと入っていた筆ぐるめで開こうとしても開くことができません。 慌てていろんなところで調べてみたら、ちゃんとした形式で保存しないと他で開けないとのこと。 家にあった筆王2005もインストールしてみたのですがやはりだめで・・・。 もはやXPが立ち上がらないということは地道に新しい住所録を作成するしかないのでしょうか。 ちなみにそのコピーしたファイルは「筆王pdn」となっています。

  • 筆王2004の住所録について

    筆王2004の住所録の一部のファイルが開けなくて困っています。 現在、筆王の住所録ファイル(fzd)が複数あります。 その中で、2つのファイルは開けるのですが、その他のファイルを開こうとダブルクリックすると以下のように表示されてしまいます。 ......................................................................................................................................................... このファイルは筆王の住所録ファイルではないか、もしくは他のアプリケーションで 使用中です。このファイルを開く事はできません。 ........................................................................................................................................................ 過去に、筆王以外で住所録ファイルを作成した記憶もありません。 また、上記の案内が出たためにパソコンを再起動して再度実行しても上記の案内が出てしまい開くことが出来ません。 また、ご参考になるかはわかりませんが、一部のデザインファイルをダブルクリックすると、以下のように表示されますが、デザインファイルについては開けなくてもまずは、問題は御座いません。 ........................................................................................................................................................... このファイルは新しいバージョンの筆王で作られたものなので、開くことができません ........................................................................................................................................................... パソコンのOSについてはwindows8.1です。 以前はXPでしたが、そのころから使用していた筆王です。 原因がわからずに困っています。 どなた様かご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 筆王2001の住所録ファイルが開けない

    PC1に筆王2001がインストールされており、作成した住所録ファイル(拡張子→.pdn)があるのですが、別のPC2に同ソフト(筆王2001)をインストールし、PC1からファイルをコピーしてPC2で開くと拡張子(.fzd)を探しに行き、住所録ファイルを開くことが出来ません。PC2で新しく住所録ファイルを作成すると拡張子(.fzd)になります。 拡張子を変えてみたり、PC2の住所録を開いて、そこからPC1の住所録を開いてもダメでした。 この場合の対処方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 古い筆王の住所録をバックアップしたい

    古い筆王の住所録をバックアップしたい 2001年の筆王の住所録をバックアップし、新規のPCに移したいのですが、フロッピーディスクを2・3枚用意してくださいとありますが、CD-Rでは出来ませんか?

  • 筆王2000の住所録を開くとき、「予期しないファイル形式です」とでます。

    こんにちは、筆王のエラーについての質問です。筆王2000の住所録ファイルをフロッピーディスクにバックアップしました。その後、OSの再インストール(Win98)を行い、それに伴い筆王も再インストールしました。するとフロッピーのバックアップデータを開こうとしたときに、「予期しないファイルエラーです」と表示され、筆王を起動することができません。もちろんフロッピーのドライバも入れました。以前、同じような質問もあり、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=376547 上記のページも参考にさせていただきました。しかしたしかにSONYのパソコン及びフロッピードライブを使っているのですが、上記のページに載っているような商品は使用していません。また、TOSHIBAのPCでフロッピーから起動しようとした時も同じエラーがでます。別のフロッピーに保存した筆王のデータも同じエラーが出ています。どなたかこのエラーの解決法を教えてください。お願いします。

  • PCが壊れた 筆王の住所録を写したい

    誰か教えてください。 私は元々OSはxpを使っていましたが、最近PCが壊れてしまいました。(恐らく電源かと思います) HDDはまだ生きていたので、タワーからHDDを取り出しUSBのケーブルを購入し新しいPCに繋いだら、HDDの中のファイルは開けました。 そこで、筆王の住所録を新しいPCに移したいと思ったのですが、どのファイルが住所録なのかわかりません。 新しいPC(windows7)に住所録を移動する方法を教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。 因みに、新しいPCにはもちろん筆王をインストールしてあります。

  • 筆王ZEROで、古いパソコンから新しいパソコンに住所録が移せません。

    古いパソコン(WindowsXP・筆王ZERO)から新しいパソコン(WindowsVista・筆王ZERO)に住所録を移したいのですが、ファイルが開けません。  古いパソコンで「マイドキュメント」→「筆王データ」フォルダを開き、その中から住所録のデータをコピーし、新しいパソコンの方の「マイドキュメント」→「筆王データ」フォルダを開き、その中にデータを入れて住所録ファイルを開こうとしても開けませんでした。CD-RとUSBメモリの両方で試みましたが、エラーメッセージが出てダメでした。エラーメッセージは、”このファイルは筆王の住所録ファイルでないか、もしくは他のアプリケーションで使用中です。このファイルを開くことはできません”というものです。古いパソコンではそのコピーしたものは開くことができます。他のアプリケーションで使用したおぼえはないのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 筆王ZEROの住所録が開けなくなりました

    筆王ZAROの住所録を開くことができません。PCが壊れたため、PCを買い換えバックアップしていた住所録ファイル(拡張子:fzd)を筆王ZEROで開こうとしたのですが、『このファイルは、筆王の住所録ファイルではないか、もしくは他のアプリケーションで使用中です。このファイルは開けません』とメッセージが表示され開くことができません。 筆王ZARO付属ツールの筆王住所録管理では、住所録として認識され住所録の情報も表示されます。 筆王ZEROで使用可能にする手段をご存じの方、どうかよろしくお教え願います。

専門家に質問してみよう