筆王で作った住所録を新しいPCに入れたい

このQ&Aのポイント
  • WindowsVistaに筆王2003で作成した住所録を移行する方法について知りたい。
  • フロッピーディスクに格納された筆王の住所録を新しいPCで開く方法を教えてください。
  • 筆王2003で作成した住所録ファイルをWindowsVistaの筆王2007で開けるようにしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

筆王で作った住所録を新しいPCに入れたい

親が「これは前のPC(Windows95)筆王2003で作った住所録ファイルだ」と言うフロッピーディスクあります。 これを新しく購入したWindowsVista(筆王2007インストール済み)に入れて内容を確認したいのです。 Vistaのほうにフロッピーディスクをつないで、ファイル内容をそのままコピーしてみたのですが、拡張子.bkpというファイルだけがあって、これをダブルクリックしても筆王2007を通して開いてみようとしても、開けません。 どうしたら開けるようになりますか? なお、私は筆王の使い方はほとんど知りません。 Windowsにもあまり詳しくない(普段はMac使い)ので、どうしていいかわからなくて困っています。 どなたか解決法をお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mono9211
回答No.1

「筆王」本来の住所録ファイルは「mdb」または「fzd」です。 http://www.ifour.jp/faq/contents/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=40&forum=3 フロッピーディスクに保存する場合、圧縮されて「bkp」ファイルになります。 こちらを、参考にどうぞ。 http://www.ifour.jp/faq/fude_oem/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=255&forum=45

etewtioiuo
質問者

お礼

おお!すっごいわかりやすいサイトのご紹介ありがとうございます。 これなら、Win嫌いの僕でもなんとかなりそうです。 本当に助かりました。