BS・CSの受信に関する質問です!

このQ&Aのポイント
  • 最近一人暮らしを始め、地デジ対応の新機種テレビを購入しました。CATVにも加入しましたが、CATVで放送しているチャンネルと、テレビの方で無料受信しているBS・CSの番組が殆ど被っています。
  • BS・CSのチャンネルを見ると画面の左下に『この表示は、16日間無料体験サービスのお申し込みで消去されます』という内容の表記がしばらく表示されていますが、それさえ我慢すれば普通に番組を見ることができます。
  • CSやBSを無料で見れるのはテレビを購入したことによる期間限定のものなのか、ある一定の期間が過ぎると受信できなくなるのか疑問です。CATVに毎月お金を払いながらCS・BSを見る必要はないのか考え始めました。
回答を見る
  • ベストアンサー

BS・CSの受信に関する質問です!

最近一人暮らしを始め、先日、地デジ対応の新機種テレビを購入しました。今まで地上アナログ番組しか見たことが無かったので、チャンネル数の多さに感動しているところです。話が前後しますが、テレビ購入と時期を同じくしてインターネットとCATVにも加入しました。 週末にテレビを見ていて気がついたのですが、CATVで放送しているチャンネルと、テレビの方で無料受信しているBS・CSの番組が殆ど被っています。 これはCATVと契約しなくともBS・CSを無料で見続けることができるということでしょうか?BS・CSのチャンネルを見ると画面の左下に『この表示は、16日間無料体験サービスのお申し込みで消去されます』という内容の表記がしばらく表示されていますが、それさえ我慢すれば普通に番組を見ることができます。 このCSやBSを無料で見れるというのはテレビを購入したことによる期間限定のものなのでしょうか?それとも、ある一定の期間が過ぎると受信できなくなってしまうものなのでしょうか。 もし普通に見続けることが出来るものならば、CATVに毎月お金を払いながらCS・BSを見る必要は無いんではないかと思い始めました・・・ なにぶん、地デジの『地』の字もわからないテレビ音痴(?)ですので質問内容がおかしいかもしれませんが、もしご存知の方がいらっしゃいましたらご回答いただければ幸いです。宜しくお願いします。

• CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.1

新しくデジタルTVを購入すると2週間程度無料で、BSやCSを見ることが出来ます。 現在はその期間中だと思われます。この期間が終了すると、プロモーションCHとショッピングCH以外は映らなくなります。 ですのでその後CATVは必要になります。 このサービス期間とは別に、e2スカパーは申し込めば16日間無料で見ることが出来ます。

ahiru_guwa
質問者

お礼

juggerさん、質問への回答、どうもありがとうございます! なるほど・・・新しいテレビの得点だったのですね。色々なチャンネルが無料で見れて、何てお徳なんだろうと思っていたところでした。(CSなどはCATVよりも多いチャンネルが見れるので、もしかしてマンションの方で勝手に加入してくれているのかと都合よく期待してしまいました。。苦笑) 無料期間が終われば無料で見られるのは地デジ等のみとなるようなので、引き続きCATVには加入したままでいようと思います。 分かりやすく説明して下さり、本当にありがとうございました!!