• ベストアンサー

試乗は絶対必要ですか?(ホンダのフィット)

夫がホンダのフィットを買いたいそうです。私の会社関係の割引で、安くなるので、それを利用するつもりなのですが、システム上、試乗が出来ないことだけが難です。夫は、いろいろな車を乗り慣れているようで(海外出張中レンタカーしたり)、「ハンドルがゆるゆるとかタイヤが3つだとかじゃあるまいし、乗らなくたって大丈夫」と言っていますが、私は車のことは全く詳しくないので何となく不安です。試乗はしなくて大丈夫なものでしょうか? *せっかく答えて頂いても無駄になっては申し訳ないので先に申し上げておきますと、試乗も出来ないなんてあやしい販売方法では? という御心配は無用です(自分の会社ですから)。また、会社に頼んで試乗させてもらえば? という御意見も、無しにして下さい(そういう融通が利かないからこそ安いのは承知の上です)。それから、街のショップで試乗だけしちゃえばという御意見もパスです(実は、しようと思いましたが、販売員のあまりのしつこさにうんざりしてやめました)。 今回は、単純に、試乗は絶対必要かどうかの御意見をお聞きしたく、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

試乗したところで、実際に納車されるのは、違う車です。よほど特殊な装備が着いていない限りは、試乗の必要は無いと思いますし、30分くらい乗っても、たいしたことは分からないと思います。 ただ、シートが柔らかくて嫌だとか、座面が低すぎて嫌だ、というようなことは、どのグレードにのっても分かるとおもいます。イスにこだわる方は試乗した方がいいでしょう。

noname#63648
質問者

お礼

なるほど・・・。 ありがとうございます。具体的に教えて頂き、説得力がある御意見で、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • daiseikai
  • ベストアンサー率24% (38/158)
回答No.17

フィットに乗ってます。グレードがWかAなら問題ないと思います。でも、車はある程度嗜好品な所がありますから、後悔しないためには、試乗した方がよいでしょう。 ディーラーに「勧誘は嫌いだから、連絡してきたら買わない」、「買うときは、xx日に行く」とハッキリと明言すれば連絡してこないでしょう。(私の場合は連絡してきませんでした) 参考に、フィットに乗った感じは以下。 ・けっこう(というか、かなり)足周りが堅い。    道路の継ぎ目とかあるとバンバンします。 ・CVTが普通のATと違って意に介さない動きをすることがある。    MT車が好きな人とか、こだわる人は嫌いかも知れません。    私には、一様許容範囲 ・燃費は町中が悪い、遠乗りはものすごく伸びる。    都会の方には不向きか? 田舎の人には良いです。 ・車内は広い。 ・後部座席を倒すと本当にフラットになる。 ・ハンドルは電動パワステで、けっこうピーキー。 こんなとこでしょうか。

noname#63648
質問者

お礼

>「勧誘は嫌いだから、連絡してきたら買わない」 このせりふ、最高ですね! 今度使わせて頂きます。 その他の御感想も参考になりました。ありがとうございました! 皆様に、いろいろな御意見を計17通も頂き、大変参考になりました。夫にも見せました。夫自身結果的には「試乗不要」と判断したようです。 しかし、試乗必要と書いて下さった方の御意見も、大変参考になりましたし、これからこの場で教わった知識を活かす機会もあると思います。 皆様本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

No.12の者です。補足します。 「何を置くか」ですが、もちろんぬいぐるみ・ティッシュ等も入りますが、オプションと言うのも気になるところです。 オーディオなのですが、FITは購入後、変更する予定がある場合、その事を伝える必要があります。 訳はダッシュボード一体型のオーディオが設定されているからです。 その一体型のオーディオをつけた場合、後から機種を変えようとする場合、かなり高額な費用が掛かります。 ご自分が良く使う媒体(カセット・CD・MD)にあったオーディオを選択されておられないと、大変な事になる恐れもあります。 この部分は営業の方が特に注意している部分のようです。 試乗が必要か?と言う問いとは趣旨が違うようですが、まあディーラーに足を運ぶと、こういう情報も得られると言う事で書いてみました。 変更する予定があれば普通の車のようなオーディオを選択するみたいです。 如何でしょうか?ご参考になれば嬉しいです。 良い買い物になられるように応援致します(^o^)丿

noname#63648
質問者

お礼

補足ありがとうございます! オプションですか。夫はオプションは全くいらないと言っていますが、そういう人は珍しいのでしょうか? 夫婦ともに大の音楽好きですが、車にもともと付いてる機能(プラス、今持っている車用CD プレーヤー? など)で何とかなるかな、と思っているのですが。 自分でも、フィット関係のホームページや、過去問検索で、オプションに付いて調べてみることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.15

#11の回答者です、候補の数種類の車に乗る理由は、 貴方が希望する用途に、この車がかなっているかを、検証又は最適か?を調べる為です。 乗り心地・加速等のエンジン性能・荷室の大きさ・車内サイズ・デザイン等、実物に乗るのは意義が有ると思います。(走って気づく事が有る) 1車種だとわから無くても、複数乗れば違いが見えますよ(たぶん) 数車種乗って、分からなければ、それはそれで良いじゃないでしょうか。 (おそらく貴方に取って必要度をカバーしているのでしょう) 試乗の販売店に申し訳ないのはしょうがないですが、事情を言えば殆どのディーラーは、試乗可能だと思います。サービス(点検・修理)の可能性が見込めますから。

noname#63648
質問者

お礼

再び登場して頂けるとは、感謝です。ありがとうござます。 なるほどー。納得です。 販売店に関する知識も全然無かったので、点検修理が見込めるから、試乗して買わなくても100%迷惑な客とは思われないというのも、耳寄りな情報です。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mgshop
  • ベストアンサー率8% (7/86)
回答No.14

不要 フィットを買いたいってこと(しかも社割で)は乗り心地とかよりも経済面重視ってことじゃないんですか? だとすればちょっとパワー不足のフィットだと試乗して不満出ちゃうかも。 買っちゃえば多少不満あっても今更しょうがないってあきらめつきますから。

noname#63648
質問者

お礼

なるほど。それも一理ありますね。当方の事情を汲んだ上でのアドバイスでとても参考になりました。どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

>モトカレがレグナムだったけど・・・。販売中止になっちゃったんですか。 ちがいます。1.8Lが廃止になって、2.0Lと2.4Lに変わったんです。

noname#63648
質問者

お礼

なるほど。いろいろあるんですね。車好きの間では常識なんでしょうね~。 勘違いしたまま終わらなくてよかったです。どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

試乗はした方が良いと思います。 私も試乗した1人なんですが、本当にFITは町乗りの車と思います。 足回りは良いと思いますが、パワーは期待するほどありません。 私が今乗ってる車が、スポーツタイプという事もあるせいだとは思いますが・・ しかし、試乗しない限り想像でしかFITを感じられないはずです。 納車されてそのギャップを感じるより、予め乗っておいた方が良いと思います。 また運転はされないとの事ですが、車の中に何を置くかという楽しみの為にも、試乗は一緒に行かれるのが望ましいと思います。 買う為の試乗ではなく、買ってからの楽しみを持つ為にも試乗は大切です。 買うときだけしか楽しめない事ってありますもん! そうそう試乗はどこで?って質問ですが、レンタカーで既にFITは在ると思います。それを利用しても面白いと思います。 なにかしら発見があると思いますので是非試乗はなされた方が良いでしょう(^o^)丿

noname#63648
質問者

お礼

なるほど~。楽しみの為の試乗とは、考え付きませんでした。 そういう考え方、いいですね。 どうもありがとうございました。 (ただ、「何を置くか」というのが、よく分からないのですが、ティッシュとかぬいぐるみとかクッションとかのことでしょうか?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.11

候補の数種類の車に乗るべきです。絶対です。

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。理由(乗らないと、何がわからないか、等)を教えて頂けると参考になるのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Piscator
  • ベストアンサー率20% (40/191)
回答No.10

試乗してればレグナム1800のGDIなんて、絶対に買いませんでした。『間違いだらけの..』を信じ、『燃費、馬力、環境にすぐれ』というパンフレットを信じ、そして今、この車は発売中止になりました。120円のボールペンを買うのとちゃいますから、乗せてくれるディーラーで乗せてもらったら、いかがですか? (余談:今、イタリア車だと思ってあちこち、修理しながら乗ってます。だいぶ落ち着いてきました。外車に乗る楽しみを味わうことができました。)

noname#63648
質問者

お礼

すごい、通な御意見、ありがとうございました! モトカレがレグナムだったけど・・・。販売中止になっちゃったんですか。良くない車だったんですね・・・!? イタリア車って、故障しやすいんですか? 知りませんでした。発想の転換ってやつですね(笑)。 でも、正直言って、「試乗すべき」という意見の方が多いと思い覚悟していましたが、意外に少数意見だったので、驚いています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki825
  • ベストアンサー率38% (71/184)
回答No.9

試乗「不要」に1票。 ですが、コンパクトカーの宿命として、 身長がと~っても高い方は試乗してみたほうが。 その後ろに座る人も一緒に試乗しないと… 試乗しなくても、問題ないでしょう。

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのように、「こういう人は必要、それ以外は不要」っていう意見はとってもためになります。(^.^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.8

私は必ず試乗してから購入しています。 乗ってみてもディーラーのまわりを少々乗るだけですから、ほとんど気休めですね。 しかし、パッと乗っての印象は何かと感じるところが有ったりしますし、その店毎に売る姿勢の違いが見えて楽しいです。例えば、試乗車を隅々まできれいにしているか、同乗する営業マンの対応は気持ち良いかなどです。 また、必ず家族全員で出かけ、運転する側の意見のみではなく、同乗しての感想なども参考にします。 とはいっても、実は、自称車好きの車貧乏(?)ですので、自分自身は、専門誌などの情報から、ほとんど購入車種は決めていますが…。 ちなみに、フィットはホント良く出来た車ですね。 私が参考にしているサイトですが、いかにもユーザーの目で紹介しているように思います。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kurabete/
noname#63648
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 サイトも拝見しました。とても詳しくて面白いですね。買ったら私も投稿しようかな!? ナーンテメカ音痴だから無理かな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホンダフィット

    先代のホンダフィットについてです。 ハンドルのパワステが強すぎるのかして、ハンドルが軽すぎて、逆に運転しづらいです。 最近の車のハンドルは、このくらい軽いのが普通になっているのでしょうか。

  • ホンダのフィットにゴルフバッグ2つ

    ホンダのフィットをレンタルすることになりました。 レンタカー会社の人は、「この車だと、2名乗車すると、ゴルフバッグ2つは載せられない」と言います。 後部座席を倒せば入れられると思うのですが、どうでしょうか? 教えてください。

  • ホンダのフィットですが。

    ホンダのフィットですが。 この度、自家用車を購入することになりました。 どれにするか、まだ迷っています。 家族は、私と妻と子供(まだ10ヶ月)1人です。 主な用途は、スーパーへ買い物に行くときと、実家へ行くときくらいです。 スーパーは、1キロ圏内にあります。 実家は、車で多分30~40分くらい(片道)かかると思います。 車種を選ぶに当たっての条件は、下記の通りです。 ・運転席の座り心地が良いこと(座面が硬すぎないこと。身体を包み込んでくれるような感触) ・後部座席が、窮屈すぎないこと。(チャイルドシートを置いてもゆとりをもって子供の世話が出来ること ・トランクの容量が、狭すぎないこと(ベビーカーが乗せられること) ・ハンドルが、軽いこと。 ・車体の色は、白かクリーム色かチタンシルバー。 ホンダのフィットを、第一候補に上げています。 フィットの場合、上の諸条件を満たしているでしょうか。 もし、満たしていない項目があれば、他の車種でどの車が適当ですか。 ホンダ以外のメーカーでも構いません。 トヨタ、日産でも構いません。 マツダ、スズキなどでも、本当に上の諸条件を満たしていて、満足出来るのであればOKです。 よろしくお願いします。

  • 中古車試乗について

    中古車を試乗したいと思い、レンタカー屋を探しているのですが、近所に、自分の乗りたい試乗車のメーカーのレンタカー屋がありません。 ちなみに乗りたいと思っているのは、ホンダのフィット(初代、1.5L)と、マツダのデミオ(2代目、1.5L)、トヨタのカローラランクス(1.5L)です。 中古車を扱うディーラーでも試乗できると思うのですが、自分ひとりで乗りたいと思っているので、できれば、お金は少しかかりますが、レンタカーの方を考えています。 実際に上記3つのうちの1つを購入することに決めたのですが、中古車屋さんで希望の車種を探してもらい、持ってきてもらうのも、もし買わなかったら申し訳ない気持ちが先行して、なかなか頼みにくいです。 今まで、レンタカーを借りた経験が無いので教えてほしいのですが、希望の車種が無い場合は、やはり、自分で、希望の車種を扱っているレンタカー屋を探して、直接自分が出向くしか方法は無いでしょうか?それとも、希望の車種を探して、持ってきてもらうというようなことは可能なのでしょうか? 変な質問ですみません・・・。

  • ホンダフィットのオプション・アクセサリー

    ホンダ フィット 1.3A Welcome Editionに乗っています。自動車としては、非常に満足しているのですが、高価な純正プレミアム・ナビは、無理ですが、 純正アクセサリー、サードバーティーのお勧めアクセサリー等ありませんでしょうか。ハンドルに革を巻きたいのですが、以前、ホンダの上位モデルの物が流用できるような話を観た覚えが、あります。Welcome Editionに電動コーナー・ポールのみ追加しましたが、他社と思うとオプションやアクセサリーが少ないので、お勧めのものがあったら、教えてください。なお、タイヤは、次回は、燃費よりも静寂性の高いタイヤに履き替える予定です。イリジウム・スパーク・プラグに交換時期に切り替える予定です。よろしく、お願いします。燃費や、敏捷性は、新カローラより、試乗の感じでは、フィットの方が上とインプレッションは、良いのですが、トヨタ車の自動車製造コストは、桁違いに安いような感じで、オプションも多いので、フィットをロゴの後継に選んだのですが、今一つ、選択の幅が狭いことが気になっています。よろしくお願いします。

  • ホンダフィットの内装部品について

    ホンダフィットのLA-GDI平成13年頃からの車で添付画像の様なシフトノブ+パネル+その他の赤い部品の内装部品は純正部品でしょうか?社外品でしょうか?また手に入れる方法及び販売店がわかりましたら教えてください。

  • 試乗車利用方法

    車を買い換えたく思います。購入希望はA車です。一度試乗して見たく思いますが。 どの位の時間利用できるのですか。 販売店員の同乗はあるのですか。 体験乗車したく思いますが、レンタカーは高いので試乗して見たいのです。

  • ホンダフィットの雨漏りについて

    ホンダフィットにのっています。10年以上経っています。走行距離12万キロを越えています。 最近気が付いたのですが後部座席の足元に水が溜まっていました。トランクを見てみるとスペアタイヤの場所にも水が溜まっていました。販売店に持って行き相談すると天井の継ぎ目もしくはドアの窓から入り込んだと思われるとのことでした。 ここで相談です。修理に費用が掛かるといわれているのですが10年くらいで天井の継ぎ目に穴があくのは仕方ないことなのでしょうか? 生産時の処理が良くなかったと云う事でメーカーの責任にはならないのでしょうか? 10年も持てば上々と云う意見が多ければ諦めます。 意見をお聞かせ下さい。

  • 日産のCUBEに試乗しましたが。。。

    日産のCUBEに試乗しましたが。。。 レンタカーでCUBEを借りて試乗してみました。 車高が少し高い分、運転席も少し高めで、乗り降りはし易かったです。 最近、腰がだるいので助かります。 トランクも横開きで、スペースは必要条件を満たしています。 乗り心地は良く、走りもいいと思います。 ただ、ギアチェンジが真横になくてハンドルの横にあるのが引っかかります。 いままでサイドにある車ばかりだったので、慣れるまで少し時間がかかりそうです。 後部座席に乗るときに、手でつかまる取っ手がないので、乗りにくいのが難です。 また、背もたれの上部にあるヘッドレストが固定されていて上下できないのも気になります。 取っ手の件と、ヘッドレストの件について、ディーラーに相談すればオプションとして取り付けてもらえるのでしょうか。 もし、それが無理なら他の車種を選ぶことになりそうです。 他の車種ならどれがお勧めですか。 条件は 1.乗り降りがし易いこと 2.ギアチェンジが、サイドにあること 3.後部座席にも取っ手がついていること 4.ヘッドレストがあるタイプなら、上下できること 日産に限定しません。 ホンダでもトヨタでも、なんならスズキとか三菱でも可です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自動車メーカーのホンダについて

    自動車メーカーのホンダについて 本来であれば、販売店やメーカーに直接問い合わせるのが最もベストなのかとは思いますが、知っている方がいればと思い、こちらに投稿しました。 ホンダの車で試乗をしたい車があり、試乗申込みやカタログの請求を行っているのですが、販売店やメーカーから、なんの反応もなく、困っております。 例えば、インターネットから試乗申込をすると、申込受付のメールや電話連絡があるものだと思っていたのですが、それもなく、試乗の申込が受け付けられたのかその希望の日程では都合が悪いのか、が分かりません。 インターネットから試乗の申込をすると、これが当たり前なのでしょうか? また、カタログについても、車種の選択および送付先の住所を入力してカタログ請求を行っているのですが、一向に届きません。販売店に直接伺うしかないでしょうか? 試乗申込もカタログ請求も先月から、行っているのですが、何も反応がありません。 試乗に関しては、2週間おきくらいで2店舗に申込をしていますが、どちらも反応がありません。

MFC-J4720Nのトラブル解決方法
このQ&Aのポイント
  • インクを新品に交換したがアラーム表示が出て前に進めない問題について相談します。
  • MFC-J4720Nをコピー機として使用したいがうまく接続できない問題について相談します。
  • ブラザー製品MFC-J4720Nのトラブルに関する質問です。
回答を見る