• ベストアンサー

WIndows98

Wininet.dllが全く関連の無いDllと結びついてしまい。IEが起動されません。関連を解除する方法、又はWininet.dllの内容を参照する方法をご存知の方がおられましたら。ご指導お願いします。最悪IEを再インストールすればイイと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.2

内容がよくわかりませんが、以前に「マイクロソフトカルタ」を起動しようとしたら、Wininet.dllに関連するメッセージが発生したというのがありました。 「エンカルタ」をアンインストールして、セーフモードでファイルのいくつかをリネームして復旧するようです。 もし、この症状でないのであれば、どのようにして、Wininet.dllが関連付けられたのかを記載してください。これはWindowsのファイルとアプリケーションの関連付けの話ではなく、DLLのバージョン競合の話です。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;EN-US;q196917

その他の回答 (1)

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.1

>Wininet.dllが全く関連の無いDllと結びついてしまい とは、具体的にどういう状態か分かりませんが、アプリケーションの追加と削除から、IEの修復を試してください。 それで改善されない場合は、IEの再インストールになると思われます。

関連するQ&A

  • Windows Media Player で

    ニュースなど、Media Playerが起動して再生される のが、起動したら、Wininet.dllが原因ですって 強制終了するんですが、再セットアップとかでなく できる方法はありませんでしょうか。お願いしたします。

  • IE5.01が起動できない

    IE5.01を起動すると、モジュール WININET.DLLでページ違反が発生します。 インターネットキャッシュに使用できるディスク容量が不足しているのかと 思い、ディスククリーンアップを行おうとするとやはりモジュール WININET.DLLでページ違反が発生してしまいました。 この現象を解消するにはどのようにすればよろしいでしょうか? OSはWINDOWS98です。 何か良い方法があれば是非、教えてください。

  • WININET.dllが見つからなくてライセンス認証ができない

    IE7をインストールしたホームエディションをプロフェッショナルにアップグレードしました。 インストールが終わりライセンス認証をしようとするとWININET.dllがないと表示されライセンス認証できません。 解決方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • OE5でMSIMNのページ違反が

    最近IE5.5のバージョンアップに伴いOEも5になりました。 起動するとMSIMNのページ違反モジュールWININET.DLLと表示され、強制終了となります。どうしたらよいのでしょうか。

  • windowsが正しく起動しなくなってしまいました

    以前いろいろ問題が起こってシステムの復元を行ったのですが、何度か復元しているうちに、windowsを起動したときにエラーメッセージが出てタスクバーやデスクトップのアイコンが表示されなくなってしまいました。 タスクマネージャーを開いてプロセスの状態をみると、表示されているプロセスの量がいつもより遙かに少なくなっていました。 エラーメッセージはメッセージボックスの名前が「Explorer.EXE コンポーネントが見つかりません」で、内容が「WININET.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。」というものでした。セーフモードで起動しても同様のエラーが起こりエクスプローラーが起動していないので何もできません。解決法を教えてください。

  • パスワードで保護されたDLLのダウンロード方法を教えてください。

    先日から突然インターネットが使えなくなりました。ネットにはアクセスでき、メールは問題なく出来ています。IE6を立ち上げるとどのページも 【ぺージを表示できません・サーバーが見つかりつかりません】 とのエラーが出てしまいました。真っ先に復元しましたが、うまくいきませんでした。 いろいろ試みた結果(IEの最適化・デフォルト設定・ブラウザ拡張の無効・システムファイルチェッカーの実行・・・など) Internet Explorer DLLで、以下2つが 【regsvr32 msjava.dll⇒失敗しました。指定されたモジュールが見つかりません】 【regsvr32 wininet.dll⇒失敗しました。指定されたモジュールが見つかりません】 との表示が出ました。このことが原因だとわかりました。 2つのDLLを別のPCでダウンロードし、ZIPフォルダを不具合のPCで C:\WINDOWS\System32 に展開という作業をしました。 その際、msjava.dllはもともと C:\WINDOWS\System32 に入っていなかったのでいまくいきました。 wininet.dllのほうは、もともと C:\WINDOWS\System32 に存在していて、上書き保存するか聞いてきたので『はい』を選択したところ、 【ファイルwininet.dllはパスワードで保護されています。パスワードを入力してください。】 とメッセージがでました。このパスワードとは何を入れたらよいのですか? ご存知の方がいらしたら教えてください。 最終手段としては再インストールがありますが、後一歩で修復できそうな気がするので 質問させていただきました。 環境はWinXP,Home Edition,IE6です。よろしくお願いいたします。

  • IEのインストールができません。助けてください!

    最近InternetExplorerの使用中に広告などが勝手に表示されうんざりしていたので、ウィルス対策やスパイウェア対策用のソフトを使用しましたが、それでもまだ調子が良くなかったためIEの再インストールをしようと思い、IEを削除した後にie6setup.exeをダウンロードし、再インストールを試みましたが、下記のエラーメッセージが出て実行できません。 タイトルバー・・・ie6wzd.exe - エントリポイントが見つかりません 内容・・・プロシージャエントリポイントInternetGetConnectedStateがダイナミックリンクライブラリ wininet.dllから見つかりませんでした。 何とかしてIEをインストールしたいです。お知恵を貸して頂けませんか?宜しくお願いします。

  • XP-SP2でIE7を削除の方法

    XPのSP2でIE7を削除してIE6に戻す方法がMSのページでコンパネのプログラムの削除で行えることになっています(他にシステムの復元でもやれるようですが)。 プログラムの削除を行ってもクイック起動(デスクトップのショートカットも同様と思います)が残り、そこをクリックするとiertutil.dllがない、このdllを入れても、次にieframe.dllがない・・・とか続き起動はしません。 この状態でIE6をインストールしようとしても、最新のIEが既に入っている、或いは先のインストールが完了していないとかのメッセージで再起動を何度しても同じで、インストールが出来ません。 IE7を削除しても何かファイルが残っていて、IE6のインストールを妨げているのではと想像しているのですが、正体とクリーンにする方法が分かりません、有識の方のヘルプをお願いします。 なお、IE6のスタンドアローン版もIE7が動いている状態では使えるのですが、上記で削除すると起動不良を生じて使えないようです。 完全にIE7を削除して(その場合はIE6に自動的に戻る筈なのですが・・)必要ならIE6を再インストールする方法に関してヘルプをお願いします。

  • wininet.dllとwsock32.dllについて

    クライアントのVBAから、サーバにHTTPで文字データを送信しようとしています。 1. WinAPIの"InternetOpenURL"(wininet.dll)が使えると思いましたが、MSDNLibraryではWinCE用と英語で言っているようでした。W2Kの自PCにも上記DLLは入っていますが、W2Kで使うのは一般的ではないのでしょうか? 2. クライアントのIPアドレスも送信したいので、wsock32.dllのAPIで取得しようとしています。wininetやwsock32が、いつインストールされるものなのか(OS入れた時か、Officeか、IEか等)を調べる手段はあるでしょうか?また、MS社以外の製品によって、これらのDLLがアップデートされてしまうことは通常ないと考えていてよいものでしょうか? ご教授下さいますよう、よろしくお願いします。

  • windows update

    windows updateがうまくいきません。 まず更新のスキャンをして今すぐインストール をします。 それで普通に完了するのですがうまくいっていません。再起動せずにそのまままた更新スキャンしても同じ項目が残ります。 理由は名前が変更されてしまってるのだと思います。 インストールした直後にWININIT.INIが作成されます。 中身は [Rename] NUL=C:\WINDOWS\TEMP\OLDA0A0.TMP NUL=C:\WINDOWS\TEMP\OLDA095.TMP C:\WINDOWS\SYSTEM\BROWSEUI.DLL=C:\WINDOWS\SYSTEM\SETA1F4.TMP NUL=C:\WINDOWS\SYSTEM\DXTRANS.DLL C:\WINDOWS\SYSTEM\DXTRANS.DLL=C:\WINDOWS\SYSTEM\SETA202.TMP C:\WINDOWS\SYSTEM\IEPEERS.DLL=C:\WINDOWS\SYSTEM\SETA203.TMP C:\WINDOWS\SYSTEM\MSHTML.DLL=C:\WINDOWS\SYSTEM\SETA204.TMP C:\WINDOWS\SYSTEM\SHDOCVW.DLL=C:\WINDOWS\SYSTEM\SETA235.TMP C:\WINDOWS\SYSTEM\SHLWAPI.DLL=C:\WINDOWS\SYSTEM\SETA245.TMP C:\WINDOWS\SYSTEM\URLMON.DLL=C:\WINDOWS\SYSTEM\SETA250.TMP C:\WINDOWS\SYSTEM\WININET.DLL=C:\WINDOWS\SYSTEM\SETA251.TMP です。IEの修復もうまくいきません。 上記のファイルのバージョンが古いままだからだと思います。 このようにWININIT.INIで名前を変えられないようにするにはどうしたらいいですか? ちなみに起動ディスクで他のPCからとってきた新しいバージョンの物と変えるという方法を試したのですが、 うまくいく物もあったのですが、うまくいかず立ち上がらなくなってしまってできない物もありました。 リカバリ以外の方法があるのでしたらおしえてください。