-PR-
解決
済み

ピンからキリってどっちがいいの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.29401
  • 閲覧数657
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 21% (7/32)

ピンからキリまでってよく使うけど
ピンとキリどっちが良いものをあらわしているの?
人によって言う事が違うし、いつも疑問なんですよね。
知ってたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 17% (4/23)

元々は花札の1月のことを「ピン」、12月のことを「きり」といっていたところから来たものと記憶しております。つまり、いいかえるなら「1から10まで」と同じ意味だと思います。元の意味では、どっちが良いという意味で使われていたというわけではなかったのでしょうか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

キリの意味は忘れちゃいましたが、ピンは確か壱と言う意味です。 なので、ピンが上でキリが下ということですね。 同じようなのに月とスッポンがありますが、こちらも月が上なように、 日本語は上なものを先に言う傾向があります。 こんな説明で分かっていただけたかな??
キリの意味は忘れちゃいましたが、ピンは確か壱と言う意味です。
なので、ピンが上でキリが下ということですね。
同じようなのに月とスッポンがありますが、こちらも月が上なように、
日本語は上なものを先に言う傾向があります。
こんな説明で分かっていただけたかな??


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 39% (64/164)

下記のHPの引用です。やっぱりいくつか説はあるようです。 広辞苑から引用のこの回答がいちおう標準的な答えなのでしょうか? 両方とも、もともとポルトガル語で ピンは pintaで「点」という意味で、キリは、cruz(クルス)で「十字架」という意味、転じて10という意味になったようです。 ...続きを読む
下記のHPの引用です。やっぱりいくつか説はあるようです。
広辞苑から引用のこの回答がいちおう標準的な答えなのでしょうか?

両方とも、もともとポルトガル語で ピンは pintaで「点」という意味で、キリは、cruz(クルス)で「十字架」という意味、転じて10という意味になったようです。
補足コメント
numachan

お礼率 21% (7/32)

回答ありがとうございます。
私も語源がポルトガル語でピンは pintaで「点」という意味で、キリは、cruz(クルス)で「十字架」という意味まではポルトガル語辞典で調べたのですが
どちらが「良いもの」なのかがわからなかったんです。

通常はレベルが高いもの(低いもの)から低いもの(高いもの)っていう意味で
使いますすよね。どっちがどっちでどうしてそうなったのかわかるといいなと
思います。
投稿日時 - 2001-01-17 22:43:20
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 55% (148/265)

ピンとは、はじめのこと、 キリとは、終わりのことです。 従って、ピンが最も良いもので、     キリが最も悪いものです。 たぶん、国語辞典にも載っているのでは?
ピンとは、はじめのこと、
キリとは、終わりのことです。
従って、ピンが最も良いもので、
    キリが最も悪いものです。
たぶん、国語辞典にも載っているのでは?
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

ピンは一番始めのこと キリは終わりのこと 「ピン札」:未使用紙幣 「キリがない」:終わりがない
ピンは一番始めのこと
キリは終わりのこと
「ピン札」:未使用紙幣
「キリがない」:終わりがない
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 33% (1144/3402)

花札の1月と12月をピン、桐と呼ぶことから、 「いろいろある」というのが正解。 価値についての言葉であるというのはよくある間違いです。 ...続きを読む
花札の1月と12月をピン、桐と呼ぶことから、
「いろいろある」というのが正解。

価値についての言葉であるというのはよくある間違いです。
お礼コメント
numachan

お礼率 21% (7/32)

納得!のお答えでした。
どちらも優劣を表すことばではないということですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-18 20:20:13
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

普通は「ピン」をBest、「キリ」をworstという意味で言っているようです。しかし花札用語としては、この逆が正解だ、と聞いたことがあります。 ちなみに、「松竹梅」も梅をbestとするのが正解。worst -> bestの順に並べる傾向があるのかも知れません。(「月とすっぽん」では、月は食えないしねえ。)
普通は「ピン」をBest、「キリ」をworstという意味で言っているようです。しかし花札用語としては、この逆が正解だ、と聞いたことがあります。

ちなみに、「松竹梅」も梅をbestとするのが正解。worst -> bestの順に並べる傾向があるのかも知れません。(「月とすっぽん」では、月は食えないしねえ。)
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 39% (64/164)

再度、こんなページもありました。どうなんでしょうねー?(^-^) ...続きを読む
再度、こんなページもありました。どうなんでしょうねー?(^-^)
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

下記URLはピン=worst, キリ=best説です。 ...続きを読む
下記URLはピン=worst, キリ=best説です。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ