• ベストアンサー

ピンからキリってどっちがいいの?

ピンからキリまでってよく使うけど ピンとキリどっちが良いものをあらわしているの? 人によって言う事が違うし、いつも疑問なんですよね。 知ってたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

元々は花札の1月のことを「ピン」、12月のことを「きり」といっていたところから来たものと記憶しております。つまり、いいかえるなら「1から10まで」と同じ意味だと思います。元の意味では、どっちが良いという意味で使われていたというわけではなかったのでしょうか?

その他の回答 (8)

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.9

下記URLはピン=worst, キリ=best説です。

参考URL:
http://www13.big.or.jp/~msk/tisen/hi/0030.html
  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.8

普通は「ピン」をBest、「キリ」をworstという意味で言っているようです。しかし花札用語としては、この逆が正解だ、と聞いたことがあります。 ちなみに、「松竹梅」も梅をbestとするのが正解。worst -> bestの順に並べる傾向があるのかも知れません。(「月とすっぽん」では、月は食えないしねえ。)

  • Take_chan
  • ベストアンサー率39% (64/164)
回答No.7

再度、こんなページもありました。どうなんでしょうねー?(^-^)

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/osaka/mono/990719d.htm
回答No.6

花札の1月と12月をピン、桐と呼ぶことから、 「いろいろある」というのが正解。 価値についての言葉であるというのはよくある間違いです。

numachan
質問者

お礼

納得!のお答えでした。 どちらも優劣を表すことばではないということですね。 ありがとうございました。

  • Durandal
  • ベストアンサー率15% (47/297)
回答No.5

ピンは一番始めのこと キリは終わりのこと 「ピン札」:未使用紙幣 「キリがない」:終わりがない

  • viva
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

キリの意味は忘れちゃいましたが、ピンは確か壱と言う意味です。 なので、ピンが上でキリが下ということですね。 同じようなのに月とスッポンがありますが、こちらも月が上なように、 日本語は上なものを先に言う傾向があります。 こんな説明で分かっていただけたかな??

  • Take_chan
  • ベストアンサー率39% (64/164)
回答No.2

下記のHPの引用です。やっぱりいくつか説はあるようです。 広辞苑から引用のこの回答がいちおう標準的な答えなのでしょうか? 両方とも、もともとポルトガル語で ピンは pintaで「点」という意味で、キリは、cruz(クルス)で「十字架」という意味、転じて10という意味になったようです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=3961
numachan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も語源がポルトガル語でピンは pintaで「点」という意味で、キリは、cruz(クルス)で「十字架」という意味まではポルトガル語辞典で調べたのですが どちらが「良いもの」なのかがわからなかったんです。 通常はレベルが高いもの(低いもの)から低いもの(高いもの)っていう意味で 使いますすよね。どっちがどっちでどうしてそうなったのかわかるといいなと 思います。

  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.1

ピンとは、はじめのこと、 キリとは、終わりのことです。 従って、ピンが最も良いもので、     キリが最も悪いものです。 たぶん、国語辞典にも載っているのでは?

関連するQ&A

  • ピンからキリまでとは?

    「ピンからキリまで」とよく使いますが、どっちが上で どっちが下なのでしょうか? また「ピン」と「キリ」の語源は何から来ているのでしょうか? いつも使っている言葉ですが、ふと疑問に思い質問しました! どなたか教えてください!よろしくお願いします!!

  • 「ピンからキリまで」・・・・・・ってなに?

    「値段によって、ピンからキリまであります・・・・・。」などとよく言う言葉なのですが、果たしてどのような事をたとえているのか、考えれば考えるほど???なのです。 「ピン」の方ががいいのか?、「キリ」の方がいいのか?どうなんでしょう??? また、「ピン」は、押ピンなどに代表される様なものをたとえたものなのでしょうか? それと、「キリ」は、大工道具にあるものの事なのでしょうか? 下らない質問ではありますが、最近夜も気になってしまい、ゆっくりと眠れません。・・・・・誰か私に教えてgoo!!

  • 「ピンからキリまで」について

    悪い物からいい物まであることを、ピンからキリまでといいますが、悪い物は、ピンとキリのどっちですか?また、よい物は、ピンとキリのどっちですか?あと、その、「ピン」「キリ」は、何のことですか?

  • "ピン"から "キリ"まで

    皆様は、上記の言葉を使うとき ピン=最下位 キリ=最上位 としてか? ピン=最上位 キリ=最下位 としてか? どちらで使われますか? 尚、語源などを問うているのでなく 単順にどちらが多いかを調べているだけであります。

  • ピン球の「ピン」は「ピンからキリまで」のピン?

    monamiwabusu さんの質問 ガス http://okwave.jp/qa/q8602893.html で maiko0318 さんが | ところでピン球の「ピン」は、 | 「ピンからキリまで」のピンだって知ってますか? と回答していますが、僕は ピンポンのピンだと思ってました ピンからキリまでのピンというのは本当ですか? そうだとすると、3★ はピン球で練習球はキリ球ですか? それより3★がキリ球で練習球がピン球?

  • ピンからキリまで

    漢字ではどう書くのでしょうか? ピンが安い物、キリが高い物ですよね?

  • 「ピンからキリまで」の、新しい言い方を考えたい

    「ピンからキリまで」は、いいものから悪いものまでという意味の慣用語ですが、もし分かりやすく今の時代に合わせるとなると、どういった言い方がありそうですか?

  • ピン球の「ピン」は「ピンからキリまで」のピン?

    ピン球の「ピン」は「ピンからキリまで」のピン? じゃないの? (ノд-。)クスン 取り返し付かない発言した時の言いわけを教えてください

  • ピンからキリまでのピンとは?

    意味自体はわかるのです。キリも花札の最後の月の桐の事というのは わかるのですが、なぜ松をピンと言うのかが疑問です。 語源をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい

  • 皆さんのイメージする、“ピンからキリまで”

    最上・最高・上等から、最下・最低・下等・・・というようなものを表す時に、ピンからキリまでと言いますね。 そこで、皆さんがイメージする、“ピンからキリまで”ってどんなものがありますか? 皆さんは、ピンを使ったことがありますか? 皆さんは、キリを使ったことがありますか?