• ベストアンサー

添削をお願い致します

初めての就職活動で緊張しています。25日に歯科事務の面接をうけるのですが、志望動機がなかなかまとまらず困っています。どうか力を貸してください。お願い致します。 私が医療関係の事務を目指したのは具合が悪く病院にかかった時、 受付のかたにとても親切にしていただき、不安だった気持ちがやわらぎ安心したことがきっかけで(とても親切にしていただき不安が消えた事は私にとって衝撃的でした)私もこういう仕事につきたい。と考えたのがきっかけでした。 私は接客業のアルバイトを同じ所で6年間勤めていました。 そのことも加え、 「これまでに経験してきた接客の知識を生かし、周りに対する思いやり、気配りを忘れずに、患者様に温かく接し、安心して治療を受けていただけるように、どんなときでも明るく笑顔で仕事に取り組んでいきたいと思います」 という志望動機と上に書いたきっかけを交えた志望動機を書きたいのですがうまく考えがまとまりません。 添削をよろしくお願い致します。

noname#82070
noname#82070

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

企業で学生採用に携わっています。 良い志望動機ですね。書類選考合格。面接したくなりますね。 ただ歯科事務なら、もっと歯科にこだわった内容がいいと 思います。 最近は、歯周病が多いので歯科医が歯肉炎など判断された 場合、歯周病になる可能性があるので、歯石除去などの 定期的受診案内を患者様に勧め、私は8020(まちまるにまる)(80歳時点で歯が20本あること)を目指し、 歯の治療に関して適切なアドバイスやケアを受付事務として 電話対応や、患者様からの直接の質問に答えられるように なりたいです。 歯科医院に勤務すれば、患者様から質問を受ける側になります。 患者様からすると、歯科勤務者は事務、歯科衛生士、 歯科助手など区別はつかす、同じ専門家に見られますので、 事務職でも、歯科に関する知識を身に付け、患者様からの質問に うろたえることなく、適切に受け答えが出来るよう勉強します。 もし、歯科医師や歯科衛生士や歯科助手と交えた勉強会が あれば積極的に参加して知識を深めたいです。 というような内容を面接で追加されたらいかがですか? 私が面接官なら このような回答がでれば、やる気を強く感じ、単なる事務員で この人材は終わらないな、患者様の受診回数も増え、 売り上げ(失礼な言い方)も増え、 信頼性も高まり、安心して任せられると判断し合格にします。

noname#82070
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 具体的にアドバイスを頂き、この後どうしていきたいのか自分の中でハッキリしました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#82070
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 具体的にアドバイスを頂き、この後どうしていきたいかが自分の中でハッキリしてきました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • gotchama
  • ベストアンサー率19% (63/316)
回答No.5

私が採用担当だったら、これを読んだら、面接してみたいな、と思いますね。下記の件を考慮して、最終的に仕上げれば特に書類は問題ないと思いますよ。 面接においては、 (1)医療関係の中で、なぜ【歯科】事務なのか? (2)受付の人間にどう親切にしてもらったのか?その経験を踏まえて、患者の不安を取り除くために具体的にどんなことをしていこうと思っているのか?(笑顔で接する、とかではなく) (3)接客業のバイトで、あなたの工夫等により、お客に喜んでもらった経験は? (4)歯科事務として必要な知識、スキルにはどんなものがあるか知っているか? あたりを聞かれる可能性が高いと思います。その意図は、 (1)志望動機を読む限り、歯科である必然性が良くわからないため (2)仕事に就いた後の具体的な目標ややりたいことを今のうちから考えているかを知りたい。 (3)相手に安心感や喜びを与えたい、ということであれば、アルバイトのときにも仕事を色々工夫して、きっと客に喜んでもらった経験があるはず、ということの確認。 (4)今から歯科事務に必要な知識やスキルを認識しているか?

noname#82070
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的に指摘していただき、面接してみたいとの言葉まで頂き嬉しいです。 1~4まで答えられるよう自分で考えてみます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

不安な気持ちよく分かります。私もドキドキしてきました。でも6年勤めたんだから大丈夫。ただ、そのままだと仕事に対する責任とか役割についての表現が希薄のような気がします。自分の経験と志望の動機はそのままで十分じゃないでしょうか。細かい言い回しよりもどう感じどう考えたかが相手に伝わればよいのですから。 患者さんの不安がやわらぐ理由として「明るく笑顔で」に「落ち着いてていねいに耳を傾ける」を付け加えたら厚みが増すんじゃないでしょうか。また、その前提として業務上の知識・技能が豊かで的確、事務手続きもてきぱきとあるいは確実であることが必要と感じたとか。 学ぶべきことはたくさんあるけれど、自分もそうなって患者さんにも病院にとっても役に立つ人間になりたいし、そのための努力を惜しみませんと締めれば意気込みを示せるのではないでしょうか。 文章読んだ感じではしっかりしていて変に取り繕って緊張することはないように感じましたよ。大丈夫。

noname#82070
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な意気込みや志望の動機などをもう一度考え面接に望もうと思います。大丈夫と言っていただいて安心できました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

難しいですね。長くも短くもできませんし。 「私が医療事務を志そうと思ったのは、病院で診察を受ける際に受け付けの方に不安を取り除いてくださるほど親切にしてくださったことです。6年間続けてきた接客のアルバイトで得たことを生かし、患者様が安心して治療を受けて頂けるようにどんなときも明るく笑顔で取組んでいきたいと思す。」 まとめたらこんな感じになります。いかがでしょうか? 面接がんばってくださいね。

noname#82070
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うまくまとまらなかったのが自分の中で志望動機がハッキリしてきました。 とても参考になりました。ありがとうございます。 がんばります!

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

病院にかかった経験のところの下りは、非常に良いですね。 面接官の方に 「この人ならば、患者さん思いの、良い対応をしてくれるに違いない」 と思っていただけるかも。 ですから、そこをもっと補足しましょう。 具体的に、 どういう言葉のやりとりがあったか、 その方は、どんな表情だったか、 この辺、どんどん足しましょう。 接客業はどのようなお仕事だったのか不明ですが、 嫌気もささず6年も勤めることが出来た、あなた独自の理由があるのでは? ただ、 「これまでに経験してきた接客の知識を生かし」 のところは、少しまずいかもしれません。 その経験をそのまま生かせるとは限らないので、面接官によっては厳しい突っ込みをされるかも。 まだまだ実際の仕事の中で勉強を重ねていくことも多いはずなので、接客業のご経験については低姿勢で述べるのが良いと思います。 がんばってください。

noname#82070
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的なやりとりを増やし、嫌気はありましたが6年間勤めることの出来た理由を低姿勢で述べようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。 がんばります!

関連するQ&A

  • 【早急】添削をお願いします!

    【早急】添削をお願いします! 歯科受付 兼 助手としての志望動機。 明日、歯科受付/助手の面接を受けに行くのですが、志望動機が上手くまとまりません。 言葉遣いの言い回しのアドバイスや、添削にお力を貸して下さい。 【募集内容】 ・歯科受付/助手 ・経験者優遇ですが、未経験でも可とのこと。(電話確認済) ・正社員/パートで募集 【主な経歴】 ・クリーニング店の受付で接客業(パート) 3年 ・一般事務員として書類作成業(正社員)1年半 ・事務員補助として主に雑用など(アルバイト)1年半 ← 現在。 事務員補助としての仕事は、実家が自営業をしている為、事務員をしている母の補助的な作業をしています。 ですが、仕事内容が以前に比べて少なくなり、一人の仕事量でまかなえるようになった為、母に仕事を全て任せ私はより自分のスキルを発揮出来る仕事先を見つけるべく転職活動をしている所です。 以上の事をふまえて志望動機に練り込みたいと思います。 【志望動機】 受付としての接客業として3年、書類作成業の事務員としての経験が3年ございます。 接客や電話対応、清算業務、データ入力、書類作成などで培った経験を貴院の受付助手として活かせたらと思っております。 歯科医院に来院される患者様は、治療の痛み以上に精神的な恐怖が大きいという事が自分の幼少時の治療経験で学びました。 この経験から、患者様の気持ちを理解し、少しでも不安をケア出来るスタッフとして貴院に貢献出来ればと考えております。 歯科受付・助手としての経験や知識はありませんが、周りに対する思いやり・気配りを忘れず、どんな時でも明るく笑顔で仕事に取り組みたいと思います。 常に勉強する志を持って努力を重ね、患者様が安心して来院出来る病院のスタッフの一員になりたいと思い志望しました。 こんな感じなんですが、どうでしょうか? 正直、履歴書の志望動機欄にこんな長文を書くスペースがありません…。 何とかもう少し上手くまとめられたらと思うのですが。 あと、自作の職務経歴書に自己PRがてらに上記のような内容の文章を載せようと思っているのですがどうでしょうか? やはり、志望動機と自己PRは同じような内容ではまずいですよね? 正社員として応募しようと思ってますが、やはり未経験や無資格では難しいだろうと予想されます。 現に、別の医院では書類選考で落ちました。 正社員で受かれば嬉しいですが、未経験でも雇って頂ける見込みがあるのでしたらパート勤めも視野にいれています。 パートとして雇って頂ける場合、行く行くは正社員としての道が開ければと感じています。 この辺を自己PRに組み込んでも良い物でしょうか? 添削お願いします!

  • 志望動機の添削をお願い致します!

    今週飲食店(スペイン料理屋さん)でのバイトの面接があり履歴書の志望動機が不安で困っています…。 ぜひ添削をお願いします。 「以前こちらのお店を利用しまして、雰囲気が良く働きたいと思い応募致しました。 お客様と接する仕事が好きなので明るい接客を心がけ新しい業務に関わっていきたいと思います。」 因みに6年間接客業をしていました。 よろしくお願いします。

  • 志望動機の添削お願いします

    履歴書の志望動機の添削をお願いします。 クレジット会社の一般事務で内容は クレジット申し込みに対する受付業務や電話応対、オペレーション業務です。 クレジットサービスは人に幸せを与え多くの人の生活をサポートする大切な物だと思います。私は学生時代にアルバイトで接客をしていました。人と接する事が好きなので、多くの人をサポートする御社で是非働きたいと思いました。 事務経験はありませんがパソコン教室でワードやエクセルを勉強していましたので最大限に活かし思いやり、気配りを忘れずにいつでも明るく仕事に取り組みたいです。 文章がまとまらなくて困っています。 よろしくお願いします;;

  • 履歴書の志望動機の添削をお願いします

    履歴書の志望動機の添削をお願いします。 クレジット会社の一般事務で内容は クレジット申し込みに対する受付業務や電話応対、オペレーション業務です。 クレジットサービスは人に幸せを与え多くの人の生活をサポートする大切な物だと思います。私は学生時代にアルバイトで接客をしていました。人と接する事が好きなので、多くの人をサポートする御社で是非働きたいと思いました。 事務経験はありませんがパソコン教室でワードやエクセルを勉強していましたので最大限に活かし思いやり、気配りを忘れずにいつでも明るく仕事に取り組みたいです。 文章がまとまらなくて困っています。 よろしくお願いします;;

  • 志望動機の添削をお願い致します。

    閲覧ありがとうございます。 現在25歳でいままで、自営業の手伝いをしながらアルバイトをしてきました。 今回初めての就職活動なのですが、志望動機をどのように書いたら良いのかよく分りません。 一応志望動機を書いてみたのですが、添削をお願い致します。 貴社の製品と初めて出会った時に、こんなに素晴らしい作品があるんだ!と、とても衝撃を受けました。それ以来、貴社の作品と出会う度にこの作品に関わる仕事がしたい。貴社で働きたい!と思っていました。 今回、就職活動をするにあたり、貴社の募集を目にして、やはりここで働きたいとの思いが募り、応募しました。 ご指導のほど、よろしくお願い致します。

  • 志望動機の添削をおねがいします

    眼科の受付、検査補助の志望動機の添削をお願いします。 ※歯科助手兼受付、接客業、営業事務の経験があります 以前貴院を受診した際、受付の方の迅速かつ丁寧な対応や、治療に不安を感じていた私を和ませてくださり、いずれは医療業界へ復帰したいと考えていました。 私も貴院の一員となり、今まで培ってきたどんな時でも笑顔を絶やさず、丁寧な接客の経験を活かし、患者様に治療が受けやすい環境を提供したいと思い、志望いたしました。 以上です。 皆様の知恵を貸して下さい。 宜しくお願います。

  • 至急!!志望動機の添削をお願いします!!

    先日学校事務職の募集があったので応募するのですが、志望動機がなかなかうまくいかず悩んでおります。 どうぞ添削をお願い致します。 私はアルバイト経験しかなく、レンタルビデオ店で接客業と派遣会社での事務をやっておりましたがどれも1年くらいしか働いていませんでした。 派遣会社での仕事では残業が多く、そのうえ人間不信に陥ってしまい辛くて辞めてしまいました。 そして仕事を辞めてから今までの3年間は人と接することの怖さと自分が仕事をうまくこなせないことに悩み、家の手伝いをしていました。 しかし仕事はしたいと思っていたので、パソコンスクールに通いP検の準2級に合格しました。 そのうえで、この度応募するのですが志望動機が書けず困っていました。 学校事務の仕事に対して、仕事をしたいという想いと、暮らしの安定や事務職にただ就きたかったということにしか応募理由がありません。 なので、あまり「御社に貢献したい…」というような建前のような志望動機を書くことには抵抗がありました。 しかし、どう書いていいかもわからずとりあえずという感じで書いてみました。 宜しくお願い致します。 補足ですが、学校は自分の母校です。 <志望動機> 前職では事務及び仕事の紹介とサポートを行って参りました。 事務職は周りの人たちが働きやすい環境を作り、支えることが大切だと学びました。 自分が学んだ学校で、これまでの経験とスキルを活かしたいと思い応募いたしました。 添削を宜しくお願い致します。

  • 志望動機の添削お願いします。

    いつもこちらには大変お世話になり皆様とても親切にして頂いて感謝しています<(_ _)> 現在のパート先から転職をするため不景気の中、なかなか採用して頂けないのですが沢山のパート先を受けてます。 この度自宅近くに新しく家電量販店がオープン致します。 そちらへ応募する志望時の添削をお願いします。 ************* 以前、4年間、営業兼接客業の仕事をしており貴社の経営理念に深く共感し貴社で仕事をさせて頂く以上来店して頂いたお客様に真心のこもった接客と笑顔でありがとうと言われまた貴社に来店して頂けるよう全力を尽くしていきたいと思い応募いたしました。 気配りを忘れずにどんな時でも明るく笑顔で仕事に取り組んでいきたいと考えています。 勤務地は自宅から自転車で通えるほど近いため通勤時間に悩まされることなく仕事に集中できます。 笑顔とやる気には自信があります。 ************ とても長い志望動機なので履歴書のあの小さいところに書ききれるか不安です。 その他にも面接をする家電店ではない所で店員さんにとても親切にしてもらい感謝する出来事があったので私もそうなりたいと書きたいのですがこれ以上ちょっと厳しいですよね。。 宜しくお願いします。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    志望動機の添削をお願いします。 現在は、美容師をしてます。 ー志望動機ー 幅広い年齢層の方と接する中で、お客様から髪を綺麗にしていても、 体や歯の調子が悪いと憂うつになると伺うことが多く、私自身、歯の健康は全身を司る大切なことだと気がつきました。 また、母も歯科のお仕事をしていたので、私も歯の健康と美容の方に関心を持つようになりました。 今までのお仕事で学んだ経験をいかし、何事にも誠意を尽くして当たりたいと考えております。 ーPRー 美容のお仕事では、言葉遣いや声のトーン、話すスピードなどお客様一人一人に合わせ、「自分がされたい接客」をするように心がけています。 お客様とお話する中で、歯が綺麗な方は笑顔がとても素敵で、全体が美しく見えます。外見だけでなく、見えない所にまで気配りをされている方こそ本当に美しいと言えるのだと思いました。私は、美容師で得た知識や経験をいかし患者様の体や美容の元である歯の健康維持に少しでも貢献させていただけたらと思い貴院を志望いたしました。 履歴書の志望動機の欄には、こんなに長々書けないのは分かっていますが、どこを抜粋して書いたらいいのかわかりません...そこも含めご指導いただけたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 志望動機の添削をお願い致します。(事務職・新卒)

    はじめまして。 今週、企業の就職面接を受けることになりました。 志望動機の添削をよろしくお願い致します。 受験するのは、印刷やパッケージ、販促物や広告を企画制作している会社です。 ちなみに、自己PRは「細かい気配りすることは誰にも負けない」というようなことを書きました。 --------------------------------------------------------- 私は誰かの支えになりたいと思っております。 御社は、パッケージや広告などによって、「御社のお客様である会社」と「その会社のお客様」をつなぐことにより、お客様の会社を支えている。 その点に魅力を感じて志望させていただきました。 事務職は、会社にとって縁の下の力持ちだと思っております。 事務職が会社を支えることによって、お客様の会社も支えることができます。 私は細かい気配りをして、営業の方が気持ちよく働けるように支えていきたいです。 --------------------------------------------------------- 以上よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう