• ベストアンサー

添削をお願い致します

初めての就職活動で緊張しています。25日に歯科事務の面接をうけるのですが、志望動機がなかなかまとまらず困っています。どうか力を貸してください。お願い致します。 私が医療関係の事務を目指したのは具合が悪く病院にかかった時、 受付のかたにとても親切にしていただき、不安だった気持ちがやわらぎ安心したことがきっかけで(とても親切にしていただき不安が消えた事は私にとって衝撃的でした)私もこういう仕事につきたい。と考えたのがきっかけでした。 私は接客業のアルバイトを同じ所で6年間勤めていました。 そのことも加え、 「これまでに経験してきた接客の知識を生かし、周りに対する思いやり、気配りを忘れずに、患者様に温かく接し、安心して治療を受けていただけるように、どんなときでも明るく笑顔で仕事に取り組んでいきたいと思います」 という志望動機と上に書いたきっかけを交えた志望動機を書きたいのですがうまく考えがまとまりません。 添削をよろしくお願い致します。

noname#82070

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

企業で学生採用に携わっています。 良い志望動機ですね。書類選考合格。面接したくなりますね。 ただ歯科事務なら、もっと歯科にこだわった内容がいいと 思います。 最近は、歯周病が多いので歯科医が歯肉炎など判断された 場合、歯周病になる可能性があるので、歯石除去などの 定期的受診案内を患者様に勧め、私は8020(まちまるにまる)(80歳時点で歯が20本あること)を目指し、 歯の治療に関して適切なアドバイスやケアを受付事務として 電話対応や、患者様からの直接の質問に答えられるように なりたいです。 歯科医院に勤務すれば、患者様から質問を受ける側になります。 患者様からすると、歯科勤務者は事務、歯科衛生士、 歯科助手など区別はつかす、同じ専門家に見られますので、 事務職でも、歯科に関する知識を身に付け、患者様からの質問に うろたえることなく、適切に受け答えが出来るよう勉強します。 もし、歯科医師や歯科衛生士や歯科助手と交えた勉強会が あれば積極的に参加して知識を深めたいです。 というような内容を面接で追加されたらいかがですか? 私が面接官なら このような回答がでれば、やる気を強く感じ、単なる事務員で この人材は終わらないな、患者様の受診回数も増え、 売り上げ(失礼な言い方)も増え、 信頼性も高まり、安心して任せられると判断し合格にします。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 具体的にアドバイスを頂き、この後どうしていきたいのか自分の中でハッキリしました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 具体的にアドバイスを頂き、この後どうしていきたいかが自分の中でハッキリしてきました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gotchama
回答No.5

私が採用担当だったら、これを読んだら、面接してみたいな、と思いますね。下記の件を考慮して、最終的に仕上げれば特に書類は問題ないと思いますよ。 面接においては、 (1)医療関係の中で、なぜ【歯科】事務なのか? (2)受付の人間にどう親切にしてもらったのか?その経験を踏まえて、患者の不安を取り除くために具体的にどんなことをしていこうと思っているのか?(笑顔で接する、とかではなく) (3)接客業のバイトで、あなたの工夫等により、お客に喜んでもらった経験は? (4)歯科事務として必要な知識、スキルにはどんなものがあるか知っているか? あたりを聞かれる可能性が高いと思います。その意図は、 (1)志望動機を読む限り、歯科である必然性が良くわからないため (2)仕事に就いた後の具体的な目標ややりたいことを今のうちから考えているかを知りたい。 (3)相手に安心感や喜びを与えたい、ということであれば、アルバイトのときにも仕事を色々工夫して、きっと客に喜んでもらった経験があるはず、ということの確認。 (4)今から歯科事務に必要な知識やスキルを認識しているか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的に指摘していただき、面接してみたいとの言葉まで頂き嬉しいです。 1~4まで答えられるよう自分で考えてみます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

不安な気持ちよく分かります。私もドキドキしてきました。でも6年勤めたんだから大丈夫。ただ、そのままだと仕事に対する責任とか役割についての表現が希薄のような気がします。自分の経験と志望の動機はそのままで十分じゃないでしょうか。細かい言い回しよりもどう感じどう考えたかが相手に伝わればよいのですから。 患者さんの不安がやわらぐ理由として「明るく笑顔で」に「落ち着いてていねいに耳を傾ける」を付け加えたら厚みが増すんじゃないでしょうか。また、その前提として業務上の知識・技能が豊かで的確、事務手続きもてきぱきとあるいは確実であることが必要と感じたとか。 学ぶべきことはたくさんあるけれど、自分もそうなって患者さんにも病院にとっても役に立つ人間になりたいし、そのための努力を惜しみませんと締めれば意気込みを示せるのではないでしょうか。 文章読んだ感じではしっかりしていて変に取り繕って緊張することはないように感じましたよ。大丈夫。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な意気込みや志望の動機などをもう一度考え面接に望もうと思います。大丈夫と言っていただいて安心できました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• akira-45
回答No.2

難しいですね。長くも短くもできませんし。 「私が医療事務を志そうと思ったのは、病院で診察を受ける際に受け付けの方に不安を取り除いてくださるほど親切にしてくださったことです。6年間続けてきた接客のアルバイトで得たことを生かし、患者様が安心して治療を受けて頂けるようにどんなときも明るく笑顔で取組んでいきたいと思す。」 まとめたらこんな感じになります。いかがでしょうか? 面接がんばってくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うまくまとまらなかったのが自分の中で志望動機がハッキリしてきました。 とても参考になりました。ありがとうございます。 がんばります!

• sanori
回答No.1

病院にかかった経験のところの下りは、非常に良いですね。 面接官の方に 「この人ならば、患者さん思いの、良い対応をしてくれるに違いない」 と思っていただけるかも。 ですから、そこをもっと補足しましょう。 具体的に、 どういう言葉のやりとりがあったか、 その方は、どんな表情だったか、 この辺、どんどん足しましょう。 接客業はどのようなお仕事だったのか不明ですが、 嫌気もささず6年も勤めることが出来た、あなた独自の理由があるのでは? ただ、 「これまでに経験してきた接客の知識を生かし」 のところは、少しまずいかもしれません。 その経験をそのまま生かせるとは限らないので、面接官によっては厳しい突っ込みをされるかも。 まだまだ実際の仕事の中で勉強を重ねていくことも多いはずなので、接客業のご経験については低姿勢で述べるのが良いと思います。 がんばってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的なやりとりを増やし、嫌気はありましたが6年間勤めることの出来た理由を低姿勢で述べようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。 がんばります!