• ベストアンサー

蒸気機関車で蒸気が車両の下に出たりしますか?

アニメ「天空の城ラピュタ」の一場面で、 蒸気機関車の蒸気が車両の下から出て横に噴出する場面がありました。 悪者が主人公に発砲しようとしたところを車掌がスイッチを引いて、これで止めまていました。 蒸気は煙突から出るばかりでなく、他からも出るようになっているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

えーっと、おそらくあまり蒸気機関車の構造をご存じないんですね。仕方ないか、本物を見る機会すらないもんなあ。わざわざ見に行くのはマニアだけか。 蒸気機関車は、石炭を焚いて(石炭でない場合もありますが)お湯を沸かすことで動力を得ます。お湯を沸騰させて、出た蒸気を車輪につながれたシリンダーの中に送り込むんです。そのことによって、ピストンが押されて車輪を動かします。この繰り返しをすることによって、車輪の回転力が生まれ、動くわけです。 シリンダーは車輪に直結するわけですから、車体の下部に設けられています。したがって結論を言いますと、蒸気は原則的に下からしか出ません。 自動車のエンジンの構造は分かりますか?あれはシリンダーの中で燃料を気化した期待と空気を混ぜて燃焼させ、その膨張力を往復運動に変え、さらにその往復運動を回転運動に変えているわけですが、その混合気体の役割を蒸気に置き換えて考えれば分かりやすいと思います。 自動車のエンジンがシリンダーの中で燃焼を起こしているため「内燃機関」と呼ばれるのに対し、蒸気機関はシリンダーの外で燃焼させているため「外燃機関」とも呼ばれます。 ラピュタは見たことがないですが、蒸気機関車を停めようと思えば、シリンダーに送られるべき蒸気を外へ逃がせばいいということになりますから、おそらくそのレバーでも引っ張ったんだと思います。これをすると機関車の両サイドへ蒸気が勢いよく噴出することになります。 あともうひとつ蒸気の出口があるとすれば汽笛ですね。あれは笛に蒸気を送り込んで鳴らしています。 煙突から出るのは燃料(石炭)を焚いたときに出る「煙」であって蒸気ではありません。 言葉で説明するのは難しいのですが、ご理解いただけたでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.9

蒸気機関車の蒸気は煙突以外に、他からも出ます。 車両の下側ですと、シリンダケースの下からも出す事ができます。 蒸気機関車の車輪をつないでいる棒を先頭にたどっていくと、この棒が入り込んでいる部分がありますね。 この部分がシリンダケースです。 シリンダケース内にはピストンがあり、このピストンの部分に水がたまると都合が悪いので、たまった水を排出するために蒸気の力を借りて、外へ追い出します。 これを「ドレイン」と言います。 シリンダケースからドレイン操作で下回りが水蒸気に覆われると言ったことは実際の蒸気機関車でもよく目にする印象的な光景ですので、アニメに採用したのではないかと想像します。 特に出発時や、運転中に惰性運転から再度パワーをかける時などに威勢よく吹き出されます。 なお、実際に蒸気機関車が引っ張る列車では、客車に乗っている車掌が蒸気機関車を直接止めるスイッチはありません。 ちなみに、シリンダを動かした後の蒸気のほとんどは、煙突から出て行きます。 これは煙突から水蒸気を排出する事で、ボイラ内の運転席側から煙突側へ(要するに後から前へ)の方向の空気の流れを作る事が目的です。 石炭は酸素がなくては燃えませんから、石炭が燃えている部分(火室といいます)に新鮮な空気が供給されるようにしているわけです。 煙突から出る黒い煙は、石炭の不完全燃焼で出る煙で、うまく燃えている時に煙突から出る白い煙はほとんど水蒸気です。 そのほか、圧が高すぎると「安全弁」が開いて蒸気を逃すようになっていますが、これは通常ボイラの上側に付いています。 失礼ながら、ラピュタを見た事がありませんので、アニメでどう描かれているかよくわかりません。 今回は、実際の蒸気機関車について回答いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

過去ログでは解決しませんでしたか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2935526.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74443
noname#74443
回答No.7

 皆さん思い切り間違えてますね。  蒸気機関車は左右のピストンに蒸気を送って動力を得ているわけですが、廃蒸気は煙室(機関車トーマス言うと顔のある部分が煙室扉)に誘導され、そこからエントツに向けて排出されます。  蒸気機関車はトンネルなどがあるため、火室(石炭を燃焼させるところ)に比べて煙突が高く取ることが出来ません。それで煙室から煙突に向けて廃蒸気を噴出させることによって、強制的に上昇気流を作り石炭の黒煙を排出させているのです。  ではピストンの下部から蒸気を排出するのはウソ?でもないのです。  停車時間が長かったり、外気温が低い場合、ピストンが冷えてピストン内の蒸気が凝結して水に戻ってしまいます。(これをドレン水と呼びます)水は液体でので圧縮できませんので、発射時にドレンコックを捜査して、ピストン内の湯水を排出します。  記録映像などで、ホームから発進する蒸気機関車のピストン辺りから派手に白煙が上がっているときがあります。特に冬場の発進にドレンコックの操作は欠かせません。  ラピュタのあの場面は機関士がドレンコックを操作して蒸気を噴出させたのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.6

No2 さんが細かく説明してくれてますが、もうちょっと付け加えますと、蒸気機関車は、出発前に車輪の辺りから横に蒸気を噴出します。 普段走ってる時にも蒸気は出てるのですが、この時は、周りが真っ白になるほど激しく噴射します。 この作業を「ドレインを切る」と言います。 蒸気機関車を動かしてるのは、蒸気機関車の前の方について車輪につながる棒が出てる部分で「シリンダー」と言い、この中に蒸気を送り込んで動かすのですが、停車中や、特に朝一番で動く時などは蒸気が冷えて水が溜まってます。 その為、この水を抜くためのドレインバルブというのが必ずついていて、これを機関室から操作して開けると蒸気と一緒になって中の水が噴出します。 ものすごく真っ白いのが大量に出るのは、この溜まった水と蒸気が一緒に噴き出すからです。 車掌がやったのは、このドレインバルブを開いたのですね。 当然ですが、走る前に水を抜く為の操作なので、走ってる最中にやると、その間、動力がなくなります。 それから、脱線しますが、煙突の中にも少しですが蒸気を噴射してます。 これは一緒にボイラーの排気ガスを巻き込んで外に吸い出す事で、ボイラーがよく燃えるようにするためです。 なので寒い日や湿度の高い日などは煙突からも白い蒸気が見られる事があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kabuni
  • ベストアンサー率54% (268/494)
回答No.5

ぜひ、その目で確かめに山口におこしください。 津和野駅ではSLの方向転換も見れます。 新山口と津和野間では車で並走できるとこもあります。 ほんとにアニメとそっくりです。 アニメがそっくりなのかな?^^:

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.4

 蒸気は煙突から出るのが一般的なイメージですが、実は蒸気は主に車輪の前に在る、ピストンに送って車輪を動かしているのです。  よって、車輪の横から蒸気を逃がす仕掛けが在って、これを操作して横に噴出したのです。  では、何故煙突の上から出ていると人は思い込む様になったかというと、煙突から出ているのは石炭を燃やした煙で、煙突の後ろに警笛を鳴らす蒸気溜めから排出するから、煙突から出ていると思うようになったとい考えます。  もうひとつ、ピストンの前にある蒸気を逃がす仕組みは何か考えて見ましょう。 蒸気機関車が走る場合は、蒸気でピストンを動かして車輪を回しますが、止まる場合に蒸気を止めて機関車の車輪を止めるために、蒸気を噴出させているのです。 *蒸気機関車の力強さを感じる噴出場面ですよネ!! *昔はカメラを持って蒸気機関車を待ち受けて写真を撮ったものです。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazuhi3
  • ベストアンサー率16% (63/376)
回答No.3

蒸気機関車の細かな事はわかりませんが実際走ってるところ見れば でてるのわかりますよ 子供用のビデオなんかによくあるのですが・・・ 参考までにたまたま見つけたHPの写真です↓ http://www.asahi-net.or.jp/~fd6k-sdok/sl23/no.01.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは、自分は小さい頃蒸気機関車に乗ったことが有るので、動く仕組みは知っています。上からは煙、下からは蒸気です。 いいサイトを見つけました、どうぞご覧ください。何度も何度もクリックしなければ、次に進まない所も有るので頑張ってね!!。 サイトはこちら  ↓      ↓ http://www.mtm.or.jp/uslm/dictionary/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 蒸気機関車C57

    蒸気機関車C57は、そのスタイルのよさから「貴婦人」という愛称が冠せられています。 一般的に、この機関車のスタイルのどの部分に魅力があると考えられているのでしょうか。 私個人的には、横から見たときの動輪、ボイラー、煙突・ドーム部分のバランスの均整がもっともきれいに取れた機関車だとおもっていますが。

  • 蒸気・ディーゼル機関車の見晴らしは

    機関車の運転席は車両の後ろの方にあって、しかも、窓が小さく引っ込んだようになっているのですが、あれで本当に前方の視界は確保出来ているのでしょうか?また、蒸気機関車のボイラー前方の両横の、大きな2枚の鉄板は何のためについているのでしょうか?D51とかには必ずついているみたいですが、C11とか小型のにはついてないですよね。

  • ラピュタっぽいけどもっと面白いと思うアニメ

    天空の城ラピュタに似ているけど もっと面白いと思うアニメを教えてください。 ラピュタとどのあたりが似ているかは 個人の判断で結構です。

  • 天空の城ラピュタ

    天空の城ラピュタを見て泣いてしまいました。 皆さんはこのアニメの言いたい事はなんだとおもいますか。

  • 以下のようなアニメを教えてください。

    以下のようなアニメを教えてください。 「サクラ大戦」「ふしぎの海ナディア」「スチームボーイ」「天空の城ラピュタ」「ラストエグザイル」などの、蒸気機関・アコーディオン・貴族・ドレスなどが似合うアニメです。ジャンルで分けると"スチームパンク"になると思うんですけど、別にそれに部類されずとも構いません。それっぽいカンジの作品をよろしくお願いします。 また、「うたわれるもの」「蟲師」「サムライチャンプルー(?)」「かみちゅ(?)」などの、自然・風情のある、酒が飲みたくなるようなアニメも重ねてお願いします。

  • アニメ 天空の城ラピュタの四角い積み石の建築

    アニメ天空の城ラピュタの四角い積み石の様な建築が海外にあると聞きました。知っておられたら教えてください。

  • なんで皆さん「バルス祭り」をやっているの

    ラピュタ「バルス祭り」今回の結果は…? http://www.yomiuri.co.jp/topics/ichiran/20171003-OYT8T50197.html?from=ytop_os1&seq=05 アニメ映画「天空の城ラピュタ」で「バルス」という呪文を唱える場面で、視聴者がバルスとツイッターに投稿するバルス祭り。なぜ皆さんこんな事をやっているのでしょうか。

  • ラピュタが一番という人

    ジブリのアニメの中では、天空の城ラピュタが 一番面白いという人を結構見かけます。 個人的にラピュタって、 子供のころは面白いと思っていたのですが、 おっさんになった今見てると、 千と千尋や魔女の宅急便などと違って、 読解力も必要とせず単純だし、 ナウシカほどのメッセージ性もなく退屈です。 子供以外で天空の城ラピュタが一番面白いって人は、 ラピュタを大人になってから見た上での評価ですか? あと、大人で今見てもラピュタが一番面白いって人は、 どこがそんなにいいのか教えていただきたいです。 好き嫌いは人それぞれなので、 つまらないものの良さを聞いても意味がないとか、 イヤなら見なければいいなどの、 コピペ回答は無用です。

  • 「バルス?ナニソレ」

    彼女のことです。 先日のラピュタの放送に付随して起こったバルス祭りについて彼女に話したところ、 「バルスって、なに?」って聞いてきたんですよ。 「ラピュタだよラピュタ。最後の方で滅びの呪文で『バルス!』って言うでしょ?」って言ったところ、 「知らない。あたし、天空の城ラピュタって一度も観たこと無いモン」って言うんです。 連続ドラマやサスペンスは大好きだけど、映画そのものはあまり興味がなく、僕と付き合う前までは有名な映画でもほとんど観たことが無い人だったそうです。 有名どころの映画で観たのはタイタニックとトップガンぐらいで、ターミネーターもスターウォーズもバック・トゥー・ザ・フューチャーも全シリーズ物1本も観たことがないって言ってました。 宮崎アニメの最高傑作と思う天空の城ラピュタを観たことがないって、日本人としてダメだろと思う反面、 みんな観てるから観るべきと考えるのもおかしい。せっかく今まで観たこと無いんだから、これからも引き続き観ずに、世にもレアな「天空の城ラピュタを観たことがない人間」としての人生を歩むのも他の人が真似できない貴重な経験なのかとも考えます。 僕がラピュタを「一緒に観よう」と言ったら観ると思います。 ラピュタ、彼女に観せるべきでしょうか、それとも観せないべきでしょうか?

  • 天空の城ラピュタのシータみたいな・・・・・・

    天空の城ラピュタのヒロインであるシータが大好きです。 こんな感じの理想的な女の子が出てくるアニメとかマンガやゲーム(18禁でもいいです) を知っていたら教えていただけますか? (宮崎作品以外で) あとラピュタの同人誌でいいものがあったら教えていただけますか?

このQ&Aのポイント
  • 某ドラクエ攻略サイトの巨匠と呼ばれた「m」。しかし彼は他の人の作品を罵倒し、中傷していた。彼の行動に対して、皆さんはどう思いますか?
  • 彼にはトラウマがあり、Aという人物から妬まれて不当な扱いを受けたそうです。Aは若い女の子が好きで、優秀な男が嫌いだったとのこと。皆さんはmに同情しますか?
  • Aはmを中傷し、侮辱していましたが、彼自身は困った時はmに助けを求めるなど、勝手で理不尽な人物でした。もし、Aを痛めつけたとしても褒賞金がもらえて警察に捕まらなければ、皆さんはどうしますか?
回答を見る