• 締切済み

竜神をどうやったら作れるか教えてください

 こんばんは。 幼稚園の運動会で、年長児が、「竜神祭り」という曲を踊ることになったのですが、肝心の、竜神をどう作ったら良いのか分かりません。 どなたか ヒントや、ホームページ、作り方を、 教えてくれませんか~?? ヨロシクお願いします。

みんなの回答

  • s_nak
  • ベストアンサー率55% (269/487)
回答No.3

金龍山浅草寺には、3月、10月に「金龍の舞」を行いますが、この金龍は18m、80kg、大人8名で操ります。888枚の鱗があるだの、「8」という数字にあわせて作られているようです。 webによっては15mと書いてある所もありますが、3月に見に行った時に神官が説明した数字です。 http://www.e-asakusa.jp/event/0703_kinru.html http://scope.metrocf.or.jp/area/200610_kinryuunomai/index.html 奉納品のため、どの程度の期間をかけて作成したか知りませんが、ご参考までに。 検索したら、小学三年生用の運動会の「紫龍の作り方」がありました。 http://www.osaka-c.ed.jp/nozaki/sprtfes/dr_pp.htm

  • ironman28
  • ベストアンサー率63% (277/433)
回答No.2

そういうものの専門家ではありませんが・・・ その竜神祭りというのがどういう踊りで、どのような竜神のモデルが必要か、またその祭りまでの製作に使える時間とかの説明があった方が良いと思いますが? 例えば、ハリボテの龍を作る場合でもどのくらいの長さのものか、全体のサイズの予定は? 作りたいものの大きさも重要です。 一例として長崎とかの龍を使ったお祭りだと、大人が何人もかかって操作するもので、10メートルくらいはあるはずです。 もし大きな龍の全身を作るのであれば、それなりの時間が必要です。 多分西洋の竜ではなく東洋の龍だと思いますが、それならば長い体です。 簡単な説明だと誰でも観た事がある感じだと、漫画「ドラゴンボール」に出て来る神龍(シェンロン)などの絵が参考になるでしょう。 簡単で扱い安いものだと、頭を紙粘土等で作り、体は竹ヒゴを輪にしたものをいくつも骨組にして紙や布で胴体を作るのが簡単でしょう。輪っかをずらーっと並べてそれを紙や布でくるむ感じです。長崎のおくんちの龍は布張りです。リンクを見てみてください。 まず作り方も肝心でしょうが、龍の形をよく観察して、その踊りに合った形態で作るのが良いでしょう。 http://www.bbweb-arena.com/users/et/phot/phot_010.htm

imikam7001
質問者

お礼

返答 ありがとうございます。 運動会が9月の終わりにあって、年長児は95名です。 製作にかける時間や、竜の形、長さ 等、 具体的にまだ はっきりしていなかったので、 園の職員で、もっと具体的に計画を立てていかなければと思います。 ironman28さんのご意見、とても参考になりました。 ありがとうございます。 意見を参考にさせていただき、子ども達に見合った重さ、サイズで、試行錯誤しながら、作っていけるように頑張りたいと思います。

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.1

幼稚園の運動会ですか。 タツノオトシゴをモデルにして考えてみたら如何でしょうか。 ご参考まで

関連するQ&A

  • "祭"という感じの曲ありませんか?

    このカテゴリーでいいのか分からないのですが、質問させていただきます。 今度運動会で3,4,5歳児で踊る遊戯の曲を探しています。 運動会のテーマが"お祭り"なので、それに関連した曲を探しています。 子どもでもテンポのとりやすい、お祭り!という感じの曲があればお願いします。 曲の種類は何でも構いません、流行りモノに疎いのでそういうものも大歓迎です^^ 今他の競技などで候補に上がっている曲としては、 ゆずのスマイル音頭 アンパンマンのアンパンマン音頭 などがあります。 祭りという感じがすれば音頭でなくても構いません。 何か良い曲を知っておられる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします!

  • 高木淳也主演のVシネマ『龍神』のエンドロールで流れている曲を教えてくだ

    高木淳也主演のVシネマ『龍神』のエンドロールで流れている曲を教えてください。

  • ダンスのアイデアないでしょうか?(至急)

    うちの園では運動会で年長のママ全員でダンスを踊らなければならないのですが、 ノリが良くてママが踊るならこんな曲でこんな風に踊ったら面白いんじゃないと言うアイデアないでしょうか? 明日運動会班の初打ち合わせがあるのでとにかく急いでます。 よろしくお願いします。

  • この歌分かる人いますか?

    今、運動会の応援パフォーマンスの練習をしています。 それで、おどってる曲についてなんですが、 先輩が言うには、「ミャーミャーミャー」という曲らしいのですが、 うたまっぷで検索しても全然出てきません。 歌詞は「なごやばやしでよーさよさよさ」「まつりだまつりだまつりだわっしょいしょいしょい」とかです。(いちおうひらがなにしました。) ほんとはっていうか、なんていう曲なんでしょうか? あとCDとかはあるんでしょうか? わかりにくい質問でごめんなさい。 わかる方、教えてください!よろしくお願いします!

  • 八木節をやったことある方いらっしゃいますか?

    保育園で年長担任をしています。 自分が子どもの時踊ったことが未だに思い出で残っているので、 秋の運動会で八木節をしたいと思うのですが、 踊り方がさっぱり分からないのです・・。 バチは何故か保育園にあるのですが、 曲と踊り方のビデオかがあれば欲しいんです。 運動会などでやったことある方がいらっしゃいましたら教えてください。 職場の人に聞いても分からないと言われ、 ネットで探しても今ひとつよく分からないので・・。 よろしくお願いします。

  • 高校の時、言い方は運動会でしたか?体育祭でしたか?

    私が小・中学校の時は、運動会という言い方でした。 ですが高校になったら、なぜか体育祭という言い方だったような気がします。 皆さんはどうでしたか? 高校のいわゆる運動会は、「運動会」「大運動会」という言い方でしたか? それとも、「体育祭」「大体育祭」という言い方でしたか? なぜ、「会」や「運動」ではなく、「祭」や「体育」という言い方になるのでしょうね?

  • J-POPと南中ソーランの融合をしたいのですが…

    はじめまして。小学校の教員をしているものです。今年の運動会の「表現」で困っています。 中学年の担任なので、「南中ソーラン」を子どもたちに踊ってもらおうと考えております。しかし、伊藤多喜雄さんの「Takios Soran2」に乗せて踊っても個性や面白みに欠けてしまうのではないかと思っております。そこで、J-POPで、聴いた人が「祭り」をイメージでき、なおかつ平成に作られた曲をぜひ紹介してほしいです。その曲に「南中ソーラン」の振り付けをすれば、おもしろいのではないかと思います。さらに、自分は「サカナクション」が好きなので、できれば「サカナクション」のこの曲なら祭りっぽいというものがあれば最高にうれしいです。 かなり無理難題とは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 地区のお礼状について

    ただいま地区の組長を行っています。 先日地区の運動会があり、また、4月にはお祭りがありました。 お酒とお菓子・ジュースなどを買いましたので費用がかかっています。 そこでお礼と会費の徴収の文章を回覧板でまわすことにしましたので、添削をお願いします。○は言葉が入ります。 ○○組各位                    組長○○○○         ○○組お祭り・運動会の会費について 先日の運動会また、大変遅くなりましたが、4月のお祭りは多くのご参加とご協力いただき重ね重ねありがとうございました。 つきましては、下記のように精算いたしましたのでよろしくお願いします。         記 お祭り・運動会費用  1軒 1000円 こんな感じですが誤字脱字やもっとこうした方がいいと言う方はご教授ください。 会費が小額だったため、4月のお祭りとあわせて今回徴収することにしました。

  • 鼓隊について、アドバイスを下さい。

    今、4・5歳児の担任をしています。 4・5歳児クラスは3クラスあり、9月末の運動会にする、年長児用の鼓隊の音楽を捜しています。 一曲は隊形移動用でもう一曲は普通に演奏することになっています。 今年、初めて鼓隊指導をするので、曲選択に困っています。 隊形移動用の曲は昔からあるような曲でもいいのですが、演奏用の曲は出来れば、最近の音楽から取り入れたいと思ってます。 去年は「あしたがあるさ」でした。 いい曲があれば、できるだけ早めに教えていただけると嬉しいです。 関連サイトなどがあれば、それも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園の運動会 義両親を誘うのは当然?

    義両親は、車で1時間半程度のところに住んでいます。私との関係はまあ良好です。 上の子のときには、幼稚園最後の年長のときに義両親を運動会に誘いました。 現在下の子が幼稚園年中です。年長のときに誘えばいいかと誘っていませんでした。 すると、それを聞いたママ友から「誘わないの?変わってるね!」「親孝行しないと。」「ひどい嫁だね。」などと非難がましくいわれました。 義両親は夫の両親なのですから、夫が言い出さなければ私からはアクション起こさなくていいと思っているのですが…。 幼稚園の運動会に祖父母が来るのは当然なのですか? 私の運動会に祖父母が来たことはなく、別に寂しくも無かったので、嫁としての仕事を果たしてないみたいな言い方をされて少々心外でした。 ちなみに、義両親は誘えば来ると思います。私の両親は「わざわざ祖父母がしゃしゃり出ることない」との意見なので、来ません。