• 締切済み

携快電話15でUSBデバイスが認識されません

携快電話15でFOMA用USBを繋いだ際に「USBデバイスが認識されません。」と出てきて携帯電話の機種設定が出来ません。 (繋ぎなおしをすると同じように出たり、何度も出たりします) ドライバはソースネクストのHPから最新のものを入れているので(しかも認識がうまくいかなかったので何度も削除して入れ直しました)問題ないと思います。 たまにUSBの携帯側の差込を何度が繋ぎ直していると、「新しいハードウェアが見つかりました。」と出て(しかも何度も出る)検索ウィザードが走ります。 ウィザードが終わった後にまた「新しいハードウェアが見つかりました」と出て、検索ウィザードが開始されます。 もしかして携快電話のFOMA用USBは不良品が多く、認識しずらいのでしょうか?ちなみに携帯はF900iです。 (他の方の質問でも携帯電話会社純正のUSBは認識したとかの記述があったと思います) 他の理由で認識しないとも考えられるので、いい方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.3

Ano.2 補足 携帯電話+USBコードを接続後、「携快電話15」のソフトを起動し、「簡単!ナビ」の「機種設定を行う」をクリック → 機種設定と設定の機種確認 → 通信ウイザード画面/「通信ポートCOM *」を 逆三角マークで、「携快電話USBコード」に変更、以降画面の指示通り進み「簡単!ナビ」の画面に戻れば「完了」です。 ※au電話の試供品/音楽用USBケーブルでも携快電話との接続ができるそうです。 この場合、携帯電話の機種等で通信ポート名が表示されることがあります。

-nande-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。しかしながら、上記アドバイスを実行しましたが、その後、データのバックアップを何度実行してもバックアップが完了しないうちに携快電話は勝手に終了してしまいます。 せっかくアドバイスいただいたのにうまくいかず残念です。 ここまでくると正直、機種テストを(インストールから含めて)きちんとされていなかった商品なんだと感じてます。私と同じような質問が多いですし、そもそも売られている商品がすんなり使用出来ない事には憤慨しております。 今更返品も出来ないと思いますので悪いパッケージを買ってしまったものとあきらめます。 (ソースネクストで電話でのサポートがない事もどうかと思います。製品に自信がないのなら売らないで頂きたいです。電話サポートも件数が多くなりそうなので対応してないのでしょう。) もしこの内容を読んで、ソースネクストの方が電話対応していただけるのであればお願いしたいです。

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.2

Ano.1 補足 デバイスマネージャのポートに「SOURCENEXT FOMA Device Manegement Port(COM9)」と「SOURCENEXT FOMA OBEX Port(COM8)」というのが出ました・・・・・ 上記2件を、右クリック削除する。 携帯電話+USBコードを接続後、コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ → USBコントローラをクリックし「!マーク」あれば、再起動すれば新しいハードウェアとして認識されます。 「携快電話附属のCD」から、FOMA/USBケーブルのドライブを入力してください。

-nande-
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 「SOURCENEXT FOMA OBEX Port(COM8)」を削除、 携帯電話+USBコードを接続後、コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ → USBコントローラをクリックし「!マーク」がありました。 その後、再起動をかけて携快電話とデータ通信を始めたのですが、データが読み終わらないうちに、(あるいは読み終わると同時位に)携快電話ソフトが落ちてしまい、立ち上げなおしてみてもデータは入ってませんでした。何度試しても途中で携快電話が落ちてしまうのですが、どうすればよろしいでしょうか。

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.1

携帯電話+USBコードを接続後、コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ → USBコントローラをクリックし「!マーク」あれば、再起動すれば新しいハードウェアとして認識されます。 それでも認識されない場合は、「 ! 」表示のあるドライブを削除して、 「携快電話附属のCD」から、USBケーブルのドライブを入力してください。 携帯電話+USBコードを接続後、「携快電話15」のソフトを起動し、「簡単!ナビ」のすぐ右上の「機種設定を行う」をクリック → 機種設定と設定の機種確認 → 通信ウイザード画面/「通信ポートCOM *」を 逆三角マークで、「FOMAUSBコード」に変更、以降画面の指示通り進み「簡単!ナビ」の画面に戻れば「完了」です。

-nande-
質問者

お礼

回答記入ありがとうございます。何度かいじくっていたら「!」が出たので再起動してみました。 デバイスマネージャのポートにSOURCENEXT FOMA Device Manegement Port(COM9)とSOURCENEXT FOMA OBEX Port(COM8)というのが出ましたが その後、機種設定を行います→機種設定の開始→お使いの携帯電話を自動で設定します。→通信の設定(通信ポート(COM1)…これしか選択出来ません)、暗証番号を入力後次に進むとしばらく「接続された機種を確認しています..」が出たあと、通信エラーとなってしまい認識がされませんでした。現在はここで止まってます。よろしければ次の手段を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 携快電話13について

    携快電話13でFOMA用接続用ケーブルが何度再インストールしても認識されなくて困っています 再インストールの再の新しいハードウェアの検索ウィザードが表示されません どうしたらよいのかどなたか教えてください

  • 携快電話14のUSBコード

    携快電話14を買ったんですが、「D901is」を認識しません。アップデートも行ってFoma用のドライバもインストールしたんですが・・。そもそも他の人の「N701is」をつないでUSBコードを刺すと「ドライバのインストールウィザード」が開いてきちんと使えるようになったのに「D901is」だとコードを刺しても認識すらしない。なにかこの機種だけ他の設定が必要とかいうことはないんですかねえ。それとも携帯が壊れてるとか?

  • 携快電話10FOMA接続コードの件

    ソースネクストの携快電話10に付属のFOMA接続コードがWINDOWS98でうまく認識されません。ドライバはインストール済です。『新しいハードウェアの検索ウィザード』の画面が表示されますがそれ以降うまくいきません。ご経験の有る方、アドバイスをお願いします。

  • 携快電話14 USB DEVICE のインストールについて

    携快電話11のUSBドライバー認識 携快電話11をXPにインストールしましたが、 USBケーブルをさしてドライバー認識中に (1)このハードウエアのインストール中に問題がありました USB  Device 指定されたファイルが見つかりません と表示されインストールが完了しません。 (2)ハードウエアのプロパティでは このドライバーがインストールされていません(コード28) と表示されています。 再インストールを行ってもやはり上記(1)のメッセージがでます

  • 携快電話USBドライバが認識できません!

    携快電話11を使っていて、最初はFOMA N2701を使っていましたが、今はN700iを使っています。ところが、N2701使用時はほとんどUSBドライバが認識できないということがなかったのですが、N700iに換えてからは、USBドライバをソースネクストのサポートページからダウンロードしたものを使用しても、携帯機種判別時に接続エラーと出て認識できず、デバイスマネージャを開いても、FOMAUSB充電コードと表示が出ません。また、通信ポートにはCOM1としか出ず、なぜかN700iのSDかーどは充電コードをさした瞬間にリバームルドライブとして認識されました。N2701使用時にはそういうことはほとんどなかったのですが、おかげで現機種になってから、携快電話はまったく使用できません。OKうぇぶを見ても、ここまでの状態になっているものは見かけなかったので、助けて下さい。

  • 携快電話12のUSBコードが・・・(><)

    携快電話12のソフトについている「FOMA USBケーブル」が認識されず使えません。マニュアルどおりにFOMA用ドライバをダウンロードして、インストールしたのですが・・・それでも認識しません。ソフトはきちんと使えるのですが、USBケーブルが認識されずに使えずじまいです。ちなみにPCはwin XP、携帯はP901isです。

  • 携快電話USBコードが認識されない

    お尋ねします。ほとほと参っています。携快電話は気に入っていてずーと使っているのですが、とにかくインストゥール時にトラぶります。今回はPC買い替えでインストゥールのし直しをしたのですが、最新ドライバをダウンロードして準備したにもかかわらず、USBコードをプラグ&プレイで認識してもらえません。仕方がないので、ハードウェアの追加からドライバを指定してみましたがやはりだめです。 そもそも、接続したコードが不明なデバイス扱いでUSB機器として認識されません。どうしたらよいのでしょうか?ソースネクストには電話がつながらないし、参っています。仕事にならんのです。どうしたらよいのでしょう。よろしくお願いいたします。

  • SOURCENXT 携快電話14のFOMA専用USBコード

    SOURCENXT 携快電話14のFOMA専用USBコードのインストールで新しいハードウェアの検索ウィザードの開始から先でインストールガイドには出てこない「simple W-CDMA USB Driver Disk上のファイルssfusb.sysが必要です」にぶつかって先に進めないのですが、このファイルは何処にあるのでしょうか?ご存知の方がいらしたら教えてくださいお願いします。

  • 携快電話のFOMA USBドライバ

    携快電話のFOMA USBドライバが認識できない

  • 携快電話10のインストール

    PC初心者で困っています。 よろしくお願いします。 本日、携快電話10を購入しインストールしたのですが、USBコードを差し込んでも 「新しいハードウエアの検索ウィザードの開始」という画面が出てこなくて、先に進めません。 どのようにすれば良いでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう