• 締切済み

携快電話15でUSBデバイスが認識されません

携快電話15でFOMA用USBを繋いだ際に「USBデバイスが認識されません。」と出てきて携帯電話の機種設定が出来ません。 (繋ぎなおしをすると同じように出たり、何度も出たりします) ドライバはソースネクストのHPから最新のものを入れているので(しかも認識がうまくいかなかったので何度も削除して入れ直しました)問題ないと思います。 たまにUSBの携帯側の差込を何度が繋ぎ直していると、「新しいハードウェアが見つかりました。」と出て(しかも何度も出る)検索ウィザードが走ります。 ウィザードが終わった後にまた「新しいハードウェアが見つかりました」と出て、検索ウィザードが開始されます。 もしかして携快電話のFOMA用USBは不良品が多く、認識しずらいのでしょうか?ちなみに携帯はF900iです。 (他の方の質問でも携帯電話会社純正のUSBは認識したとかの記述があったと思います) 他の理由で認識しないとも考えられるので、いい方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• k-f3
回答No.3

Ano.2 補足 携帯電話+USBコードを接続後、「携快電話15」のソフトを起動し、「簡単!ナビ」の「機種設定を行う」をクリック → 機種設定と設定の機種確認 → 通信ウイザード画面/「通信ポートCOM *」を 逆三角マークで、「携快電話USBコード」に変更、以降画面の指示通り進み「簡単!ナビ」の画面に戻れば「完了」です。 ※au電話の試供品/音楽用USBケーブルでも携快電話との接続ができるそうです。 この場合、携帯電話の機種等で通信ポート名が表示されることがあります。

-nande-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。しかしながら、上記アドバイスを実行しましたが、その後、データのバックアップを何度実行してもバックアップが完了しないうちに携快電話は勝手に終了してしまいます。 せっかくアドバイスいただいたのにうまくいかず残念です。 ここまでくると正直、機種テストを(インストールから含めて)きちんとされていなかった商品なんだと感じてます。私と同じような質問が多いですし、そもそも売られている商品がすんなり使用出来ない事には憤慨しております。 今更返品も出来ないと思いますので悪いパッケージを買ってしまったものとあきらめます。 (ソースネクストで電話でのサポートがない事もどうかと思います。製品に自信がないのなら売らないで頂きたいです。電話サポートも件数が多くなりそうなので対応してないのでしょう。) もしこの内容を読んで、ソースネクストの方が電話対応していただけるのであればお願いしたいです。

• k-f3
回答No.2

Ano.1 補足 デバイスマネージャのポートに「SOURCENEXT FOMA Device Manegement Port(COM9)」と「SOURCENEXT FOMA OBEX Port(COM8)」というのが出ました・・・・・ 上記2件を、右クリック削除する。 携帯電話+USBコードを接続後、コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ → USBコントローラをクリックし「!マーク」あれば、再起動すれば新しいハードウェアとして認識されます。 「携快電話附属のCD」から、FOMA/USBケーブルのドライブを入力してください。

-nande-
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 「SOURCENEXT FOMA OBEX Port(COM8)」を削除、 携帯電話+USBコードを接続後、コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ → USBコントローラをクリックし「!マーク」がありました。 その後、再起動をかけて携快電話とデータ通信を始めたのですが、データが読み終わらないうちに、(あるいは読み終わると同時位に)携快電話ソフトが落ちてしまい、立ち上げなおしてみてもデータは入ってませんでした。何度試しても途中で携快電話が落ちてしまうのですが、どうすればよろしいでしょうか。

• k-f3
回答No.1

携帯電話+USBコードを接続後、コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ → USBコントローラをクリックし「!マーク」あれば、再起動すれば新しいハードウェアとして認識されます。 それでも認識されない場合は、「 ! 」表示のあるドライブを削除して、 「携快電話附属のCD」から、USBケーブルのドライブを入力してください。 携帯電話+USBコードを接続後、「携快電話15」のソフトを起動し、「簡単!ナビ」のすぐ右上の「機種設定を行う」をクリック → 機種設定と設定の機種確認 → 通信ウイザード画面/「通信ポートCOM *」を 逆三角マークで、「FOMAUSBコード」に変更、以降画面の指示通り進み「簡単!ナビ」の画面に戻れば「完了」です。

-nande-
質問者

お礼

回答記入ありがとうございます。何度かいじくっていたら「!」が出たので再起動してみました。 デバイスマネージャのポートにSOURCENEXT FOMA Device Manegement Port(COM9)とSOURCENEXT FOMA OBEX Port(COM8)というのが出ましたが その後、機種設定を行います→機種設定の開始→お使いの携帯電話を自動で設定します。→通信の設定(通信ポート(COM1)…これしか選択出来ません)、暗証番号を入力後次に進むとしばらく「接続された機種を確認しています..」が出たあと、通信エラーとなってしまい認識がされませんでした。現在はここで止まってます。よろしければ次の手段を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。