• ベストアンサー

OK Webって?

今更ながら馬鹿な質問かもしれませんが、okwebって何ですか? 私はgooで登録していて、ある時、okwebという方にも自分の質問や回答が出ていてびっくりしました。 なんとなく、相互性のあるものなのかな、と納得してはいるのですが…いまひとつよくわかりません。 規約に書いていたのかなぁ・・ 見落としならすみません。なぜ、教えてgooに登録して質問・回答しているのに、別のところでも表示されているのですか?教えてください。

noname#3713
noname#3713

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8250
noname#8250
回答No.3

OKWebが元々あってgooとも提携ということです。データベースは同じなんです、つまりgooで質問してもOKWebにも反映される。だからgooの方が後発と言うことです。ユーザ数はgooからの方が多いのでしょうけど。少なくともgooにはOKWebのことは書いていないかもしれません。ただここでもたくさんこのことに関して質問が出ていますので検索しましょう、本当にたくさんありますから。 では。

noname#3713
質問者

お礼

okwebが元々なんですね。 すみません、たくさん出ていましたか… はい。検索してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

FAQ[ヘルプ]にありますよ~。 FAQは、トップページの右下の方から行けます。 ちなみに、利用規約にもOKWebのことは、しっかり書いてありますよ。同意しているはずなのに、ここで質問される方は多いですね^^; 利用規約も、トップページから見に行けます。

参考URL:
http://www.goo.ne.jp/help/faq/community/oshiete_set.html
noname#3713
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとですね・・規約にありますね・・でも登録したときはたしかなかったような…^_^; ともあれ、お手数かけてすみません。もっとちゃんと検索します。

• yumesawa
回答No.4

お世話になります。 「OKWeb」と「教えて!goo」は提携関係にあるみたいです。 私も「教えてGoo」会員で、「OKWeb」と提携している事をだいぶ後になって知ったのですが、 「OKWeb」の「O」は“教えて”、「K」は“答える”という意味合いがあるそうでございます。 先日も同様の質問がございましたので、ご参考いただけたら幸いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=291613
noname#3713
質問者

お礼

こちらこそお世話になります。 oは教えて・・kは答える・・ へぇ~…。 どうもすみません、ちゃんと検索してなくて。 回答ありがとうございました。

• Mizyu
回答No.2

自分はOK Webからの投稿です。 多分、質問・回答のデータベースを共有している別サイトです。 (見た目のユーザ数、質問数を増やすためだと思います) 規約には書いてないと思います。 特に気にすることはないですよ。

noname#3713
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 okのほうとgooでは、ずいぶん表示が違うし、戸惑いました(・・;) はい。気にしません。(^。^)

• kensaku
回答No.1

両方とも実体は一緒です。違う名前でリンクしているのです。

noname#3713
質問者

お礼

実体は一緒なんですか~(゜o゜) 回答ありがとうございました。