• ベストアンサー

FAX送信できなくなった

ダイヤルアップから常時接続に変えてからFAXが受信はできるのですが、送信ができません。Yahooへメールしても返答がありません。多分、接続の関係だと思うのですが、解決できる方法はあるでしょうか教えてください。 電話付きFAXはナショナルのSPEAX23TA という機種です。 よろしくお願いします。

• ei60
  • お礼率62% (123/198)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2kaku34
回答No.1

素人ですが、参考まで。(ADSL 3M) Faxは、LANではなく、電話回線を使うということです。(14400ボーまで) あと、電話の種類はトーンとパルスがあり、その設定が必要です。 1.ADSLでは、電話回線用の2またソケットで分岐する。(LANではない) http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/telacc/acc/index.cfm?PD=1949&KM=TL-22 2.光通信では、IPの設定で、LANと電話とを、切り替える。 あとは、Faxの接続の確認: 電話とパソコンとの接続・電話とモジュールとの接続・電話線を使っているか? http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/telacc/acc/index.cfm?PD=1938&KM=TL-ST5_TL-ST15_TL-ST30... とにかく、マニュアルを良く見て落ち着いてがんばって下さい。 アクセサリー⇒通信のFaxから友達に送って見る。(パソコンから自分のFaxに) なければ、コンパネのプログラムの追加と削除からウィンドウズコンポーネントから Faxをチェックして追加して、電話番号などを設定してテストしてみて下さい。

ei60
質問者

お礼

1.ADSLでは、電話回線用の2またソケットで分岐する。(LANではない) これはOKなのですが、 電話とパソコンとの接続・電話とモジュールとの接続・電話線を使っているか? ダイヤルアップの時は使えたし、今は受信は問題ないし、 送信だけがひっかかっているのでよくわかりません。 ご丁寧に回答いただきありがとうございました。 また、いろいろと試してみます。