• 締切済み

タンクローリーを譲渡した時の手続きについて

タンクローリー(灯油配達用)を県外の業者に譲渡したのですが、先方からタンク(車ではなく)の登録手続きを行うために(消防に提出)、委任状と譲渡証が欲しいと言われましたが、どのような様式で作成すれば良いのかわかりませんので、どなたか教えていただけませんでしょうか?

みんなの回答

  • rcaw
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

こんにちは。 正確な答えは分かりませんが もし自分なら先方の管轄の消防署に電話をして 様式を確認し、わかりにくければFAXで送って もらうなりします。 自治体などは特別な様式を持ってない場合が多いですよ。

akirina196
質問者

お礼

ありがとうございました。遅くなり申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • 廃車手続きについて

    こんばんわ。 ご回答よろしくお願いします。 只今、一時抹消済みの車がありこのあと完全抹消しようと思うのですが登録県外で手続きする場合一時抹消の書類と譲渡書が必要と廃車してもらう業者に言われたのですが、譲渡書が廃車手続きに本当に必要なのでしょうか?

  • 廃車手続きに、名義変更は必要なのか?

    お尋ねします。 普通自動車の廃車手続きをするに際し、 業者に引き取って頂く際、抹消手続きまで代行して頂く事となりました。 その際に、委任状を渡す事は了解できるのですが、 譲渡(車の名義を自分から、業者へ変更)書類まで必要なのでしょうか? 委任状さへ渡しておけば、抹消手続きは出来るのではないのでしょうか? ついでに申し上げるならば、私の名義のまま抹消登録して頂くならば、リサイクル券も渡すべきなのでしょうか?

  • ローン返済⇒所有権解除⇒名義変更⇒第三者への譲渡

    お世話になります。 中古車の譲渡についてご質問いたします。 現在、中古車のローンは完済しております。 先日、販売店から下記書類も受け取りました。 1.印鑑登録証明書 2.移転登録に伴う委任状 3.譲渡証明書 この自動車を、所有権解除した後、第三者に譲渡したいと考えております。 なお、中古車を譲渡される第三者に、 私の所有権解除の手続きを代行(委任)して頂こうと考えております。 従いまして、第三者に下記内容を委任する予定です 1.私の所有権解除の委任 2.譲渡証明(移転登録)の委任 その場合、下記のそれぞれが用意しておくべき書類は何でしょうか? 1.中古車を譲渡する私が用意する書類 2.中古車を譲渡される第三者が用意する書類 第三者は一般の方で、後日、必要書類について話し合う予定です。 ご教授いただけると幸いでございます。 よろしくお願い致します。

  • 灯油 二階への配達はできないのですか?

    北海道に移住し初めての冬を迎えます。そろそろ灯油を用意したいのですが、今住んでいるのがアパートの2階で、タンクも2階の玄関前にあります。灯油の業者何社かに電話して灯油配達の依頼をしたのですが、2階はやっておりません、と断られてしまいます。2階のタンクに配達してもらえる業者はあるのでしょうか。1階より上の階にお住まいの方、灯油はどうされていますか? 2階でも対応してもらえる業者も探せばあるのでしょうか。 なお、車を持っていないため、自分で購入しに行くことはできません。 宜しくお願いいたします。

  • 新車購入時の書類作成で

    新車を購入予定です。 今はディーラーより貰った書類(下取車の譲渡証明書1枚と委任状2枚)を作成し、 その後は下取車と新車の登録手続を書士さんに任せるという事で、 ディーラーに渡す段取りをしています。 ただ、譲渡証明書と委任状ともに正規の実印の押印箇所とは別に、 捨印を押す様に頼まれているのですが、捨印の押印に抵抗があり不安です。 自動車の登録手続きにおいて大体捨印は押すものでしょうか?

  • 軽自動車の所有者変更手続きについて教えてください

    現在、Aが所有する軽自動車をBの所有にするための手続きはどこに行って、どんな書類を提出すればよいのでしょうか。 また、この譲渡手続きをCという人物が代行する場合には、どのような委任状が必要でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 車の譲渡について

    知り合いのつてで、東北地方の人に自分の車を譲ることになりました。 必要な手続きなどについては、ネットで調べたのですが間違っていないか教えてください。 あと、いくつか不明な点がありますので、こちらについてもお願いします。 ・手続き (1)新所有者が車庫証明を取る。(警察にて) (2)旧所有者は委任状、譲渡証明書を作成する。(実印を押印)    ※車検証、自賠責の保険証書はあります。 (3)車(車検証、自賠責の保険証書)と(2)で作成した書類及び印鑑証明書を渡す。(住所の変更はありません) (4)新所有者は車庫証明と(3)で受け取った書類を持って陸運局で手続きをする。(旧所有者は手続きに同行しません) ・譲渡証明書と委任状の2枚に実印を押した場合、必要な印鑑証明書の枚数は1枚ですか?それとも2枚必要でしょうか? ・自賠責の保険証書の加入者は旧所有者ですが、これも新所有者に変更する必要があるのですか?その場合の手続きは? ・任意保険の中断証明書発行のために車を譲渡したことが分かる書類が必要らしいのですが、具体的にはどのようなものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 250ccの譲渡方法

    オークションで250ccのバイクを購入したのですが 私も先方も廃車と登録の手続きがわからないということで インターネットで調べていたのですが、 具体的にどう動けばいいのかというところを 経験者様がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思い 投稿させていただきました。 補足と致しまして 1・互いに遠方にいるので直接会うことはできない。 2・とりあえず廃車手続きや譲渡証明書などは何もしないで   ナンバーがついたまま、私の手元にきています。   あとで、ナンバー/書類等を送り返すつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • これって犯罪になりますか?

    一軒家で灯油ボイラーを使用しています。 灯油の買い出しが重くて手間が掛かるので、配達を業者に一度頼みました。 それ以来、業者が「灯油はまだありますか?」と、定期的に訪ねてくるようになりました。 夏場ですので、ボイラーの使用量が少なく、灯油もほとんど減らないので、 「灯油が少なくなったら、こちらから連絡しますね」 と言っていたのですが、 先日、家の外でゴソゴソと物音がすると思ったら、 その業者が、ボイラーのタンクや、ポリタンクを勝手に開けて 灯油の減り具合をチェックしていました。 「なにをしてるんですか!?」 と聞いたら、 「まだたくさん灯油がはいってますね!また宜しくお願いします!」 と、笑顔で立ち去って行きました。 あまりに非常識だと思うのですが、これって犯罪になりますか??

  • 廃車に必要な書類

    車が古くなったので中古車を買い、古い車はその業者に無料で引き取ってもらい廃車してもらう事にしました。 手続きに必要な書類として、委任状と譲渡証明書を渡されたのですが、 譲渡証明書って、廃車に必要な書類ですか? 廃車にすると5月に支払った自動車税過払い分が戻ってくると聞き(業者からではなく他の知人から)、業者にも”自動車税の過払分は戻りますか?”過払分の自動車税は戻りますか”と確認した所、後日ハガキが届きますので との事」だったのですが、譲渡証明にハンコを押して提出してしまったら、 業者に名義変更されて、返還の通知ハガキも業者の方へ届いてしまうのではないですか? まだ廃車の手続きはしていないのですが、このままお願いしていいものか モヤモヤとしています。