• ベストアンサー

目上の人への葉書の文面は

私は、30歳です。相手は親戚の80歳になる方です。 先日 お葬式があり、相手の旦那さんが亡くなりましたので お香典を出させてもらったのですが、そのお返しを私の家へ送ってくれたようです。しかし戻ってきてしまったので、住所を教えてほしいという葉書がきたので返事を書きたいと思います。 目上の方へ葉書を出すことは過去になかった上、マナーに疎い私は文面に自信がありません。なのに相手の方から届いたはがきは、さすがキチンとしていて どうしてよいかわかりません。どなたか一緒に考えてくれませんでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anokeno
  • ベストアンサー率28% (115/402)
回答No.1

直子の代筆というサイトがありますがどうでしょうか

参考URL:
http://www.teglet.co.jp/naoko/
ghphq847
質問者

お礼

少し見てみましたが、これは使えそうですね! ダウンロードして試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目上の方へのはがきの文面

    私は、30歳です。相手は親戚の80歳になる方です。 先日 お葬式があり、相手の旦那さんが亡くなりましたので お香典を出させてもらったのですが、そのお返しを私の家へ送ってくれたようです。しかし戻ってきてしまったので、住所を教えてほしいという葉書がきたので返事を書きたいと思います。 目上の方へ葉書を出すことは過去になかった上、マナーに疎い私は文面に自信がありません。なのに相手の方から届いたはがきは、さすがキチンとしていて どうしてよいかわかりません。どなたか一緒に考えてくれませんでしょうか。お願いします。

  • 喪中はがきの文面について

    旦那の祖母が、今年亡くなりました。 旦那の両親の意向で、わたし側の親戚にも 喪中はがきを出すことになったのですが・・・。 (親戚には、夫婦連名で年賀状を出しているので。) その場合、ハガキの文面には「○○の喪中につき」という 言葉を必ず入れるべきなのでしょうか? 夫婦連名なので「義祖母」も違うでしょうし・・・。 「喪中につき」だけでは駄目でしょうか?

  • はがきの文面

    11月22日に入籍しました。式を挙げないため親戚の方々に葉書にて報告したいのですが、どのような文面にすれば良いか悩んでいます。 母はあまりお付き合いが無いので堅苦しい文面は避けたいらしいのですが・・・。色々ネット内を検索していると堅苦しい文面が一般常識的に言う方や、やっぱり二通りいますね。難しい。 文面に関係があるかどうかはわかりませんが、婿取りです。

  • 喪中はがきの文面

    喪中はがきの文面についてアドバイスお願いします。 息子の嫁の母が亡くなりました。当然、喪中ですので正月もなしにしようと思っております。 当方の親戚や友人に喪中はがきを出そうと思っておりますが・・・ 息子や嫁は、母が亡くなりました等の文面になると思いますが、 当方は、どのような文面にしたらいいか悩んでおります。 息子とは同居です。 当方に年賀状がきてしまうのも、どうかと思い喪中はがきを出した方がいいかと思っております。 息子の嫁の母となると、当方の家は関係ないのでしょうか? みなさまどうしていらっしゃるのかと思いアドバイスをいただきたくよろしくお願いします。

  • 目上の人への相槌について

    アルバイトで一年事務をしており、最近バイト先を変えたのですが 新しいバイト先で上司に、 「相槌でうなづくのは目上の者だけで 目下のものは口だけの返事にしろ」 と言われました。 確かに私は相槌をうつときは 口で「はい」や「分かりました」といいながら うなづく動作をしているのですが、 これまで学校や前の職場では 「口だけの返事ではちゃんと聞いているか分からないから、 人の話はうなずきながら聞くように」 と言われてきたために、この指摘にはびっくりしてしまいました。 正しいマナーでは目上の方へは相槌で うなづいてはいけないのでしょうか? 正式なマナーを身につけたいと思うのでアドバイスを お願いいたします。

  • 結婚報告ハガキの文面

    3月上旬に式を挙げました。 写真入り報告ハガキを自分で作成しようと 思うのですが、良い文面が思い浮かびません。。 親戚や友人、式には参加されずお祝いだけ頂いた方 や会社の上司とイロイロですが、文面はそれぞれ考えた方が良いのでしょうか?もし、文面が載ってるサイトなどご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。(ちなみにハネムーンは未定です)

  • 葬式後の死亡通知・礼状・年賀状返信・香典返しなど

    新年早々に母親の葬式を終えました。 年末に亡くなり葬儀が正月ということと、本人の意思もあり家族だけの密葬友人葬をおこないました。 納骨は4月頃になります。 正月ということもあり、遠いところに済んでいる知り合いやお友達などにはまだ死亡の連絡もしていません。 そこで、報告をするにあたり、母のアドレス帳などを調べてハガキで知らせたいのですが、葬儀も終わっていますので 一般的にはどのような文面のハガキを送ればよいのでしょうか? また年末の母の死亡を知らずに、年賀状が届いた方に対してはどのようにお返事すればよいでしょうか? 寒中見舞いで報告するのではなく、別にハガキを送った方が良いのでしょうか? 足を運んで香典を渡してくれた親族などへの香典返しはいつまでにするのが良いのでしょうか?会場に来てくれたときに また、香典のみ郵送してくれた親族などに対しては、葬式が無事済んだことなど知らせるハガキ(通知礼状?)を送らないといけないと思うのですが、 これは香典返しと一緒に送ればよいのでしょうか? 香典返しというのは49日後がよいのでしょうか? それとも早ければ早いほうが良いのでしょうか? そのようなことが記載されているサイトやフリーでハガキ印刷できるサイト?などあれば教えてほしいです。 宜しくお願いします

  • 親戚内で喪中のはがき?

    旦那の祖母が今年亡くなりました。旦那の父親の母にあたります。 親戚から喪中はがきが届いたのですが、亡くなった祖母の2親等以内の身内でも喪中はがきは出すものなのでしょうか? ここでの親戚は旦那の父親の兄弟やその子供達(いとこ)の事です。 私の家庭は複雑で親戚もいとこもいないのでこのような事が初めてなのですが、遠い親戚なら喪中はがきを出すのはまだわかりますが、1番近い親戚であってその不幸もお互いわかっているのにはがきを出すもの?と思ってしまいました。 旦那の父の兄弟から数件来て、その子供からも来ています。 旦那の両親は息子にあたるのでもちろんお葬式にも出ましたが、旦那は行けなかったので会場で顔を合わせてないからはがきが来たのか?とも捉えましたが…。 もしそうでしたらこちらからも親戚達に喪中のはがきを出さなければならないのでしょうか? 出したくないとか批判ではありませんので常識でしたら教えてください。

  • 結婚式中止(延期)の報告葉書の文面を教えてください。

    招待状を発送しましたが、結婚式を中止(延期)することになりました。 数名の方からは出欠のお返事を頂いています。 招待した方全員に、中止(延期)の報告とお詫びを葉書か封書でお知らせしたいと思います。 招待状の見本やマナーはたくさん参考にするものがありましたが、中止のものは見つけることができません。 結婚式は12月の予定でした。 文面の見本や参考になるものがあれば教えてください。 どのような文面だったら嫌な印象を受けないかのご意見もよろしくお願いいたします。

  • 喪中ハガキを出したいのですが・・

     今年の3月に義父が亡くなりました。  主人と私は職場が一緒で、職場の方から沢山のお香典をいただきました。  香典返しはみなさんに渡しました。その方達みなさんに私は喪中ハガキを出すもんだと思ってたんですが、主人は「いつも年賀状を出してる人達だけでいいんじゃないの?」と言います。  どちらが正しいのでしょうか?  お香典をいただいた方の中には、普段あまり接点のない方もおり、年賀状を出すような関係ではありません。香典返しを渡したので、もういいのでしょうか?それとも、お香典をいただいたみなさんに、ハガキを出すのが礼儀なのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう