• ベストアンサー

身長160cmの女性の理想体重はどれぐらいですか?

身長160cmの女性の「理想体重」はどれぐらいだと思いますか? BMI指数で160cmの身長の標準体重を計算したら56kgですが、さすがにそれくらいの体重だと視覚的に美しくないような…。自分の理想としては47kgぐらいが理想かなと思います。ちなみにわたしは160cmですが、現在は30kg台後半~40kg前半で、それだけで健康診断の判定が毎年「要経過観察」や「異常あり」になっていしまいます^^;

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.33

うーん、同じことを回答されている方もいらっしゃいますが、まず 「理想体重」 って、どんな観点から見たものでしょうか? (1)健康、という意味で (2)一般的な男性から見て、という意味で (3)一般的な女性から見て、という意味で (4)これらを総合的に判断して (1)という意味ですと、50kg~60kgの間であれば問題ないと思います。 (2)という意味ですと、好みが人によってかなり違いますが、45~50kgくらいでしょうか。 (3)という意味ですと、私は男性なので想像も多分に入りますが、40~45くらいでしょうか? で、結論の(4)ですが、20代後半の男性社会人としては、50kgくらいが一番理想かなと思います。 女性って、自分の体形に対して甘い人はとことん甘く、逆に厳しい人はとことん厳しいという印象があります。 太り気味の方は、男性から見れば明らかにデブでも 「ぽっちゃり」 という言葉を盾に現実を見ず、「男はぽっちゃり気味の方が好き」とわけのわからないことを言います。 確かに”ぽっちゃり”が好きな男は多いですが、デブは嫌いです。そして、男の言う”ぽっちゃり”は、BMI的には標準~少し高い、くらいになります。 逆にやせ気味の方は、それでもなお「より美しく、より痩せたい!」と考える方が多いように感じます。 確かに、パッと見では痩せている方が美しいのですが、それにも限度があります。 スレンダーをウリにしている芸能人やモデルの域になると、すっぴん、裸など恐怖そのものです。 油分が無く肌はガサガサ、目が落ちくぼみ、あばらが浮いて欠食児童のようです。 失礼ですが、あなたもその例にあてはまるように感じます。 そもそも「体重」も「BMI」も指標の一つにすぎません。 元々骨が太い方もいれば、筋肉質な方もいます。 太っているように見えるのに体重は思ったほど重くない方もいますし、逆もまた然りです。 もし、”理想”を数値で追及するのであれば 体脂肪率で追及した方が良いかと思いますよ。

その他の回答 (32)

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうもこんにちは! 下記のサイトでは身長を入力するだけで、体重だけでなく3サイズなど諸々の理想 数値が、体型別に知ることが出来ます。 因みに身長160cmの方の場合「モデル体型」の理想体重は47.9kgです。 http://members.jcom.home.ne.jp/crystallization/check.html ご参考まで

回答No.1

色白巨乳ぽちゃ美人の30代女でーす。 160なら60~65kgかな。 肉の無い硬い体だと自分でさわってもつまらないので。

関連するQ&A

  • 身長157cmの理想体重

    私は身長157cm、22才なんですが、理想体重って何キロくらいなのでしょうか?? 私の理想とは、BMIで示されるような健康的理想ではなく、見た目に美しい理想です。 みなさんの意見おねがいします。

  • 体重について

    閲覧感謝します。   身長164cmなのに対して、 体重55kgだと太っていると思いますか? BMI指数などは無しで あくまでも個人の感覚でお願いします。 また、身長164cmだと 何kgくらいがベストな体重だと思いますか? ※あくまでも数値のみの質問なので、体型云々は無しでお願いします。 乱文お許しください。

  • 身長と体重について

    私は身長171cm前後位で体重58.0kgです。1年前は55.0kgでした。ちなみに高校2年生で今年の4月から高校3年生になります。体脂肪が19%前後でBMI指数は20です。この1年間で体重3kg増えましたが、この体重は太りすぎですか?それとも普通でしょうか?身長は1年前と比べて1cm位伸びました。皆さんはこの体格は痩せぎみですか?適性ですか?回答をお願いします。

  • 理想体重は?

    理想体重は? 高校2年生女です 現在、身長151cm体重49~52kgなんですが、 私の標準体重と理想体重って何キロぐらいなんでしょうか? ダイエット中なのですが、気になったので質問させていただきました

  • 現実的な理想体重って???

    身長157cm、BMIは22、体脂肪率は21%前後です。 体重は53kgぐらいです。 健康的な基準では理想的な体型だそうですが(病院の先生の話)、美容的には私の身長では46kgぐらいが理想の体重みたいです。 客観的にやはり、私に対する周りのイメージはぽっちゃりになるのでしょうか?これぐらいの体型だと、デブい印象になりますか? 美容雑誌に載っている46kgはやせすぎで、健康上あまりよくないと思うのですが、現実的にどれぐらいが理想体重なのでしょうか? ぽっちゃりではなく、ふうつよりも少し細い印象が理想なのですが。

  • 皆様の身長・体重を教えて下さい!

    皆様の身長・体重を教えて下さい! 皆様の (1)現在の身長・体重 (2)理想の身長・体重 を教えて下さい! また、理想とする体型があれば教えて下さい。 ちなみに、私は20代後半の女性で、 (1)身長163cm、体重50kg (2)身長167cm、体重48kg 藤原紀香さんのような体型に憧れます。 もし宜しければお気軽にご回答下さい。

  • 身長170cm以上の女性の方、体重は何kgですか?

    大変失礼な質問なのですが、もしよければ、身長が170cm以上の女性の方、体重が何kgあるか教えていただけませんか? 私は175cm/52kgなのですが、普通の女性の身長であれば、平均的な体重や理想の体重ってわかると思うのですが、ここまで背が高くなると、どのくらいが普通の体重なのかわからなくありませんか? 標準体重を割り出すサイトなどで計算すると67,4kgになります。 モデル体重で58,2kgでした。 細いとは言われますが、そんなに骨と皮ってほどではないと思うのですが、この計算でいくとだいぶ痩せ過ぎってことになります。(胸がないせいかもしれませんが。。。) こういう計算式って標準の身長の方に当てはめるとちょうど良くても、そのまま身長に比例させていってしまうと、ちょっと合わなくなってくる気がするのですが、そうでもないでしょうか? 周りに同じような身長の人がいないので、身長、体重と見た目(細いと言われるとか)を教えていただければうれしいです。実際の標準体重を知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 理想(適正)体重って?

    身長164cm、体重48kg(BMI=18くらい)です。 健康診断では「やや痩せ」であり、「理想体重」は59kgとのことでした。 過去に「理想体重」前後だったことがありましたが、自分の感覚では体が重く感じられ、背中から腰にかけての線が崩れ度々腰痛にも悩まされていたので運動中心のメニューで今の体重に落としました。 今は体も軽く感じられ、快適ですし、腰痛も嘘のように出なくなりました。 「思想体重」ってなんなのでしょうか? 同じ身長の日本人の平均体重?それとも何か医学的根拠があって一番病気になりにくいとか、長生きできる体重とか? なんだかよくわからない言葉です。

  • クラス宣言の身長と体重の比較

    適切な範囲の身長(110cm 以上200cm 未満)と体重(0kg を越える)のデータからBMI 体格 指数を計算し、表示するプログラムを下記で作成したのですが、「入力エラー1:身長データ 205.600 cm と体重データ -85.900 kg  110cm 以上200cm 未満の身長で、0kg より重い体重でしか計算できません。」と表示されません。むしろ、「入力エラー3:身長データ 205.600 cm   110cm 以上200cm 未満の身長でしか計算できません」と表示されるのですが、これはどこが違っているのですか?違っていたら例としてどのように直したらいいのか教えてください。 class Student { private double height; private double weight; private double bmi; public void calculate(double ht, double wt) { if(ht>=110 && ht<=200 && wt>=0){ height = ht; weight = wt; bmi = wt/((ht/100)*(ht/100)); System.out.println("下記の学生のBMI体格指数を計算します。"); System.out.println( ht+"cm, "+wt+"kgの学生"); System.out.println("計算結果:BMIの体格指数は"+bmi+"kg/m2です。"); } else if(!(ht>=110 && ht<=200)){ System.out.println("入力エラー3:身長データ"+ht+"cm"); System.out.println("110以上200cm未満の身長でしか計算できませ                     ん。"); } else if(!(wt>0)){ System.out.println("入力エラー2:体重データ"+wt+"kg"); System.out.println(" 0kgより重い体重でしか計算できません。"); } else{ System.out.println("入力エラー1:身長データ"+ht+"cmと体重デー                                タ"+wt+"kg"); System.out.println("110以上200cm未満の身長で、 0kgより重い体重でし                             か計算できません。"); } } } class KNO { public static void main(String args[]) { Student student1 = new Student(); student1.calculate(170.5, 62.3); student1.calculate(205.6, -85.9); student1.calculate(200.8, 102.6); student1.calculate(108.4, 20.9); student1.calculate(165.5, -52.7); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • 身長143cm体重31kg

    現在私は、身長143cm、体重31kgです。12さいです。拒食症です。大学病院に通ってます。家族からも、医者からも「痩せてるよ。」とか、「みんなより痩せてるし、小さい」といわれます。ウエストは57cmぐらいです。胸も小さいです。体脂肪率は15パーセントぐらいです。一時、20.8kgまでおちました。そこで質問です。私はがりがりですか。やけてますか。標準ですか。やや太めですか。一体どれなんでしょう。アドバイスもお願いします。