• ベストアンサー

結婚したいのか恋人で満足なのか~女性の心理教えてください

彼女が私を結婚したい相手と見ているのか、ただの恋人(セフレ?) と見ているのかわかる方法ないでしょうか?ふとした話で彼女が子供を 望んでいないことがわかり、結婚はできないと思いました。もし彼女が 結婚を望んでいるのなら変に期待させるのも悪いと思いつつ、軽い付き合い とわかればこのままでも構わないと思っています。彼女は40歳付近です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usap
回答No.10

31歳女性です。 彼女、40歳付近なんですね。 私は31歳ですが、出産は体力的にも年齢的にもきついと思っています。女性の場合、産むのも重労働で命がけですが(妊娠時は血栓などの発生率がぐんとあがります)高齢出産になるといろんな危険因子のリスクが上がるし、40歳で出産したとすると、子供を成人させる頃には60歳になっているので、40代からの育児も経済的にも体力的にも大変です。40代後半には女性は閉経を迎えるので更年期障害なども出てきて(生理が止まるとホルモンの分泌が変わるため)、体もきついけど情緒的にも不安定になりがちです。そういういろんな不安があるので、「出産は現実的ではない」とあきらめている可能性はあると思います。彼女も出産に関しては30代の頃、さんざん悩んだのではないでしょうか。 でも、結婚は一生のパートナーなので、出産するかしないかとは別の話です。女性は子供を産む道具ではないし、出産しなくても結婚を望んでいる場合も多いと思います。生涯、一人で過ごしたい人もいるかもしれないけど、老後一人ではさみしいから、できればパートナーと暮らしたいと考えている人もいると思います。 この際一度、話し合ってみてはどうでしょうか。 「子供が欲しい」というあなたの気持ちを伝えてみるのも悪くないと思います。高齢出産はいろんな不安がありますが、パートナーが協力的であれば、解決できる問題もたくさんあると思うし、最近は医療技術も進んでいる為、40代での初産も可能である場合もあるようです。 「面倒くさい」というのは、本音ではない可能性があります。「不安に感じている」ということを強がりでそういう風に言ってるかもしれません。年齢も年齢なのでうやむやに別れるよりは、本音を話してお互い納得して、恋人として付き合い続けるとか別れるとか決めるほうが、すっきりしそうな気がしました。

その他の回答 (10)

• goochin
回答No.11

私が前つきあってた人は結婚はしたいが子供は嫌いなので いらないと考えている人でした。 何言っても性格は変わりませんでした。 やっぱり最後はそういうところ大事なのでダメと思ったら 別れたほうがいいと思いますよ。

• minttea3
回答No.9

「俺は将来、結婚して子どもを持ちたいと思ってる」 と、何気なく話してみてはいかがでしょう。 その時の彼女のリアクションで、彼女があなたと結婚を考えているかどうかがわかると思います。 でもそういう風に相手を試すような事をするより、「俺との結婚って、考えているの?」と、率直に話した方がいいかもしれません。 もちろん「話し合う」のですから、彼女がどう考えているかよりも、ご自分の気持ちがどうなのかを自分の中でしっかり固めておくことが大事です。 相手の女性も年齢からいって成熟していらっしゃるでしょうから、そこでお二人の意見が合わなければ、将来のため、キレイに別れることが出来るかもしれませんね。 どちらにしても、ネットで他人に聞いても何の答えも出ないことです。 彼女と直接、率直にお話ください。

• namidairo
回答No.8

No.5の方への補足を読んでいて思ったのですが、質問者様のお気持ちはこれ以上ないほどに明確なのですから、それをはっきり伝えて別れるのが賢明かと思います。 「自分は人生において子供をもちたいと思っているし、それを望んでいる人と結婚したいから、君とは結婚できない。別れよう」 それでいいのではないですか? 人生に求めるものが違っている以上、これ以上お付き合いを続けるのは無駄かと思いますし、長くなればなるだけ別れる時のお互いの傷は深くなるものです。 質問者様は、相手が特に結婚を望んでるようでなければこのまま付き合いを続けても・・・という考えをおもちのようですが、それは一体何のためですか? たとえ、今の段階では望んでないとしても、女性はいくつになっても「乙女な部分」を内に抱えているものですので、今後どういうふうに変わっていくかも定かではありませんよ。 生きていく上での優先順位、人生での方針が歩み寄れないほど決定的に違っているのであれば、理性的にそのことについて話し合い、スッパリと縁を切ってしまうのが誠実だし、「大人のやり方」だと思います。

• sinjou
回答No.7

私は30代ですが、男兄弟がいなかったせいか、男性にはお酒とセックスしか望んでないです・・・本音を言えば。 40歳近くて、結婚にも出産にも焦ってないなら、こういうタイプなんじゃないかなあ・・・ 何でもかんでも、一人の男を付き合わせようとは思わないのです。 用途で同行相手を使い分けるというか、物によっては一人で楽しむというか。女性同士のほうが楽しめる事も有りますし・・・ 40代独身になると、経済力のある女性も多いので、旦那は要らない、子供だけ欲しいって人も、ホントに都会には居るので・・・素直に本音を尋ねるのは嫌なのですか?

noname#63293
noname#63293
回答No.6

ご関係がいまひとつつかめないので、なんともいえないのですが。。。 子供が産むのがいやでも結婚はしたいという人もいます。40歳まで独身だったのでしょうか?いずれにしても40歳前後の年齢が微妙なので、期待させる行動はとらない方がいいかもしれません。その年で結婚期待されている方だと落胆したとき、傷は大きいと思いますし・・・・。 先方に仕事のキャリアがあり、特に結婚の空気も感じないのであればそのままつきあってるだけの状態でも相手もできれば結婚、そうでないのならこのままつきあっていたいってことかもしれません。

• venus2367
回答No.5

何故子供を望んでいないのか?が書かれてませんからコメントも書けないです。 体の問題なのか? 子供が嫌いなのか? その部分で回答でも大きな誤解を招きますが。

upshirokas
質問者

補足

子供が面倒くさい、ということでした。 面倒くさいという言葉がショックで、 結婚はできないなと感じました。 まだ子供は嫌いといってくれた方がよかったです。 私は結婚するつもりはありません。でも彼女がしたいなら、彼女のためにも 別れなければいけません。そこで、彼女の本音はどうしたら わかるのかと質問させていただきました。

• neo-sii
回答No.4

私の友人にも40を過ぎて結婚された人が いますが、ご主人の前でもハッキリと 『子供ができたらおろす!』と断言 してらっしゃいました(^^;) どうして?と聞いたらやはり年だから 体力的にもいろんな面でキツイとのこと。 生んで終りというわけでもないしと。 やはり年齢で思うところがあるのかもしれませんね。 私も結婚はしていますが、子供はとくに こだわっていません。 できたらできたでいいし、できなければそれは それでいいと思ってます。 けど、結婚願望はありましたよ。 一度きちんとお互いの考えていることを 話しあうのがいいかもしれませんね。 やはり言葉にしないと相手にきちんと伝わりませんから。 ご参考になれば幸いです。

• kao77
回答No.3

結婚と恋愛は別といいますが、恋人とセフレは全く違います。 当然のこと結婚とセフレというのは本当に別物であると端から見ていて分かります。 例えば、SEXだけに視点を置いてみますと、セックス後の態度がどうかというのに重要さがあります。 男性も女性も「好きな人に抱かれたい」わけやし、好きでもなく恋愛感情もない人でしたら、当然SEX中は錯覚の恋愛っぽいムードにはなりますが、それはあくまで錯覚。本心は盛り上がるどころか盛り下がる一方で、特に相手が他に恋愛感情がある方で、セフレとしてやってるのでしたら、後ろめたさもありますし、こうぎもないと思います。 一方、結婚対象と単なるセフレとしてみるかについては、避妊の有無も関わるかと・・・当然、結婚を望んでないのでしたら避妊の失敗で子どもができたときの責任のとり方が関わると思います。 当てにならないかもしれませんが、参考まで・・・

noname#100767
noname#100767
回答No.2

本当に望んでいないのですか? 年齢のことで、あきらめてしまっているだけではありませんか? 私は結婚していて、子供ができませんし、すごく欲しいですが、 人に聞かれたら、別に子供は・・・って感じで答えますよ。 (強がりというか、そう思おうとしてるんだと思いますが・・・) 女性は40歳近くもなれば、いろんなことを考えて、20歳の頃のようになんでも素直には話せないものです。 大人同士のお付き合いとして、まじめに話しあってみた方がいいのではないですか? 恋人=セフレではないと思いますよ。

noname#57948
noname#57948
回答No.1

その年齢になってしまえば、たまにデートする彼氏がいればいいわって感じでしょう。彼女はバリバリ働いているのでしょう? 役職にも付いてるのではないでしょうか?子供が欲しくないから結婚しないで来たんだと思いますし、今更面倒臭い結婚なんてしたくないと思います。炊事、洗濯、家事に、旦那の家族との事なんかも出て来るし・・。 質問者さんはお幾つなんですか?「俺もそろそろ身を固め様かなぁ」なんて言ってみては?