• ベストアンサー

結婚したいのか恋人で満足なのか~女性の心理教えてください

彼女が私を結婚したい相手と見ているのか、ただの恋人(セフレ?) と見ているのかわかる方法ないでしょうか?ふとした話で彼女が子供を 望んでいないことがわかり、結婚はできないと思いました。もし彼女が 結婚を望んでいるのなら変に期待させるのも悪いと思いつつ、軽い付き合い とわかればこのままでも構わないと思っています。彼女は40歳付近です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.10

31歳女性です。 彼女、40歳付近なんですね。 私は31歳ですが、出産は体力的にも年齢的にもきついと思っています。女性の場合、産むのも重労働で命がけですが(妊娠時は血栓などの発生率がぐんとあがります)高齢出産になるといろんな危険因子のリスクが上がるし、40歳で出産したとすると、子供を成人させる頃には60歳になっているので、40代からの育児も経済的にも体力的にも大変です。40代後半には女性は閉経を迎えるので更年期障害なども出てきて(生理が止まるとホルモンの分泌が変わるため)、体もきついけど情緒的にも不安定になりがちです。そういういろんな不安があるので、「出産は現実的ではない」とあきらめている可能性はあると思います。彼女も出産に関しては30代の頃、さんざん悩んだのではないでしょうか。 でも、結婚は一生のパートナーなので、出産するかしないかとは別の話です。女性は子供を産む道具ではないし、出産しなくても結婚を望んでいる場合も多いと思います。生涯、一人で過ごしたい人もいるかもしれないけど、老後一人ではさみしいから、できればパートナーと暮らしたいと考えている人もいると思います。 この際一度、話し合ってみてはどうでしょうか。 「子供が欲しい」というあなたの気持ちを伝えてみるのも悪くないと思います。高齢出産はいろんな不安がありますが、パートナーが協力的であれば、解決できる問題もたくさんあると思うし、最近は医療技術も進んでいる為、40代での初産も可能である場合もあるようです。 「面倒くさい」というのは、本音ではない可能性があります。「不安に感じている」ということを強がりでそういう風に言ってるかもしれません。年齢も年齢なのでうやむやに別れるよりは、本音を話してお互い納得して、恋人として付き合い続けるとか別れるとか決めるほうが、すっきりしそうな気がしました。

その他の回答 (10)

  • goochin
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.11

私が前つきあってた人は結婚はしたいが子供は嫌いなので いらないと考えている人でした。 何言っても性格は変わりませんでした。 やっぱり最後はそういうところ大事なのでダメと思ったら 別れたほうがいいと思いますよ。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.9

「俺は将来、結婚して子どもを持ちたいと思ってる」 と、何気なく話してみてはいかがでしょう。 その時の彼女のリアクションで、彼女があなたと結婚を考えているかどうかがわかると思います。 でもそういう風に相手を試すような事をするより、「俺との結婚って、考えているの?」と、率直に話した方がいいかもしれません。 もちろん「話し合う」のですから、彼女がどう考えているかよりも、ご自分の気持ちがどうなのかを自分の中でしっかり固めておくことが大事です。 相手の女性も年齢からいって成熟していらっしゃるでしょうから、そこでお二人の意見が合わなければ、将来のため、キレイに別れることが出来るかもしれませんね。 どちらにしても、ネットで他人に聞いても何の答えも出ないことです。 彼女と直接、率直にお話ください。

  • namidairo
  • ベストアンサー率20% (26/126)
回答No.8

No.5の方への補足を読んでいて思ったのですが、質問者様のお気持ちはこれ以上ないほどに明確なのですから、それをはっきり伝えて別れるのが賢明かと思います。 「自分は人生において子供をもちたいと思っているし、それを望んでいる人と結婚したいから、君とは結婚できない。別れよう」 それでいいのではないですか? 人生に求めるものが違っている以上、これ以上お付き合いを続けるのは無駄かと思いますし、長くなればなるだけ別れる時のお互いの傷は深くなるものです。 質問者様は、相手が特に結婚を望んでるようでなければこのまま付き合いを続けても・・・という考えをおもちのようですが、それは一体何のためですか? たとえ、今の段階では望んでないとしても、女性はいくつになっても「乙女な部分」を内に抱えているものですので、今後どういうふうに変わっていくかも定かではありませんよ。 生きていく上での優先順位、人生での方針が歩み寄れないほど決定的に違っているのであれば、理性的にそのことについて話し合い、スッパリと縁を切ってしまうのが誠実だし、「大人のやり方」だと思います。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.7

私は30代ですが、男兄弟がいなかったせいか、男性にはお酒とセックスしか望んでないです・・・本音を言えば。 40歳近くて、結婚にも出産にも焦ってないなら、こういうタイプなんじゃないかなあ・・・ 何でもかんでも、一人の男を付き合わせようとは思わないのです。 用途で同行相手を使い分けるというか、物によっては一人で楽しむというか。女性同士のほうが楽しめる事も有りますし・・・ 40代独身になると、経済力のある女性も多いので、旦那は要らない、子供だけ欲しいって人も、ホントに都会には居るので・・・素直に本音を尋ねるのは嫌なのですか?

noname#63293
noname#63293
回答No.6

ご関係がいまひとつつかめないので、なんともいえないのですが。。。 子供が産むのがいやでも結婚はしたいという人もいます。40歳まで独身だったのでしょうか?いずれにしても40歳前後の年齢が微妙なので、期待させる行動はとらない方がいいかもしれません。その年で結婚期待されている方だと落胆したとき、傷は大きいと思いますし・・・・。 先方に仕事のキャリアがあり、特に結婚の空気も感じないのであればそのままつきあってるだけの状態でも相手もできれば結婚、そうでないのならこのままつきあっていたいってことかもしれません。

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.5

何故子供を望んでいないのか?が書かれてませんからコメントも書けないです。 体の問題なのか? 子供が嫌いなのか? その部分で回答でも大きな誤解を招きますが。

upshirokas
質問者

補足

子供が面倒くさい、ということでした。 面倒くさいという言葉がショックで、 結婚はできないなと感じました。 まだ子供は嫌いといってくれた方がよかったです。 私は結婚するつもりはありません。でも彼女がしたいなら、彼女のためにも 別れなければいけません。そこで、彼女の本音はどうしたら わかるのかと質問させていただきました。

  • neo-sii
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.4

私の友人にも40を過ぎて結婚された人が いますが、ご主人の前でもハッキリと 『子供ができたらおろす!』と断言 してらっしゃいました(^^;) どうして?と聞いたらやはり年だから 体力的にもいろんな面でキツイとのこと。 生んで終りというわけでもないしと。 やはり年齢で思うところがあるのかもしれませんね。 私も結婚はしていますが、子供はとくに こだわっていません。 できたらできたでいいし、できなければそれは それでいいと思ってます。 けど、結婚願望はありましたよ。 一度きちんとお互いの考えていることを 話しあうのがいいかもしれませんね。 やはり言葉にしないと相手にきちんと伝わりませんから。 ご参考になれば幸いです。

  • kao77
  • ベストアンサー率19% (44/229)
回答No.3

結婚と恋愛は別といいますが、恋人とセフレは全く違います。 当然のこと結婚とセフレというのは本当に別物であると端から見ていて分かります。 例えば、SEXだけに視点を置いてみますと、セックス後の態度がどうかというのに重要さがあります。 男性も女性も「好きな人に抱かれたい」わけやし、好きでもなく恋愛感情もない人でしたら、当然SEX中は錯覚の恋愛っぽいムードにはなりますが、それはあくまで錯覚。本心は盛り上がるどころか盛り下がる一方で、特に相手が他に恋愛感情がある方で、セフレとしてやってるのでしたら、後ろめたさもありますし、こうぎもないと思います。 一方、結婚対象と単なるセフレとしてみるかについては、避妊の有無も関わるかと・・・当然、結婚を望んでないのでしたら避妊の失敗で子どもができたときの責任のとり方が関わると思います。 当てにならないかもしれませんが、参考まで・・・

noname#100767
noname#100767
回答No.2

本当に望んでいないのですか? 年齢のことで、あきらめてしまっているだけではありませんか? 私は結婚していて、子供ができませんし、すごく欲しいですが、 人に聞かれたら、別に子供は・・・って感じで答えますよ。 (強がりというか、そう思おうとしてるんだと思いますが・・・) 女性は40歳近くもなれば、いろんなことを考えて、20歳の頃のようになんでも素直には話せないものです。 大人同士のお付き合いとして、まじめに話しあってみた方がいいのではないですか? 恋人=セフレではないと思いますよ。

noname#57948
noname#57948
回答No.1

その年齢になってしまえば、たまにデートする彼氏がいればいいわって感じでしょう。彼女はバリバリ働いているのでしょう? 役職にも付いてるのではないでしょうか?子供が欲しくないから結婚しないで来たんだと思いますし、今更面倒臭い結婚なんてしたくないと思います。炊事、洗濯、家事に、旦那の家族との事なんかも出て来るし・・。 質問者さんはお幾つなんですか?「俺もそろそろ身を固め様かなぁ」なんて言ってみては?

関連するQ&A

  • いったいどうしたら満足するのか?僕には分かりません。恋人に成りかけた関

    いったいどうしたら満足するのか?僕には分かりません。恋人に成りかけた関係の決着に僕はまた迷ってしまいました。彼女とは普通の恋人関係にはなれないと思うし、普通の恋人がするような事も恐らくNGなのでしょう。結婚をしたいか?と思えばそれも・・・あやふや。お別れを決めれば・・離れない。 拘らないで頂きたいのに、拘っているようです。人の感情は複雑なので、正直僕にも未練はありますが、もう難しいと判断したのです。拘られては僕も困ります。 彼女は、僕の事を何も考えていないようです。自分が出来ないのに、出来ないこ事に拘っていて・・ 僕はいろんな意味で集中できないしね。 彼女を嫌うことは無いですが、このまま同じ事を続けるのは困ります。普通のお付き合いが出来ないいい上、お別れするのは僕の本心です。通常のお付き合いが出来ないなら、血潮の恋人関係も難しいなら、結婚等はなから考えもない以上、どうしてお付き合いをする意味があるのか? 僕には皆目理解できません。  彼女がチャンと判断しないと、僕は今度そっぽを向かなくては、いけません。 話し合いをするのは良いのですが、チャンとお話し合いが出来る相手かどうかも分かりません。 本当に、どうしたら納得していただけるか?どうしたら僕の言っている事を理解していただけるか? このままでは、僕も困るのです。僕がしたいことは結論を出すことです。  独り言のようで、申し訳ございません。 

  • 女性に質問します。恋人や結婚相手の求めるもの

    恋人には、ワイルドさを求めたり、真面目すぎるとおもしろみがないと感じたりしますか? 「堅実…」や「真面目…」、「優しくて頼りがいがある」、「話しやすい」って、恋愛対象や結婚相手になりますか?ほめ言葉でしょうか?また、恋人や結婚相手に話していて楽しいことを求めますか?ここで言う楽しいは、冗談が楽しいとかではなく、知識が豊富で話していて楽しいことを言っています。好きな人と話をしていても、好きな人が自分と話していても楽しくないのではないかと思うときがあります。

  • 結婚してても満足しないものなんですか?

    26歳独身、女です。 人と話がしたくて、という悩みを以前書いたときに紹介してもらったチャット(アダルトも含みます)をたまに利用しているのですが、待機してるとすぐ男性が入ってきます。 中には既婚者で子供もいる男性の方にも話しかけられます。セフレになろうよとか言われて断ると、嫁には内緒にするからとだいたい言われます。(まあ当たり前ですが) 結婚してて、奥さんだけじゃ満足できないものなのでしょうか。 また、バレたりして離婚、なんてことになったりしたときのことを考えないのでしょうか。 既婚の方ははっきり断っているのですが、なんだか結婚の闇を見た気分です。やっぱり若い子と話したくなるもんですか?話せるとうれしいですか?(26なんて若くないと思うのですが)こんなものなんでしょうか?

  • 恋人と結婚相手の違いについて

    恋人である彼女がいるのですが、結婚相手として見れません。 一緒にいてすごく楽しいし、話も合うし優しいのですが、 年齢は自分より一回り上で、子供を作るのも難しい妙齢で、派遣の為、仕事や収入は不安定で、おまけに3回の離婚歴がある人です。 つまり性格が合うことだけがメリットで、他はすべからく理想からハズれています。 バツ歴や歳・仕事などは、付き合ってる分には何の問題も無いですが、 付き合いの先に「結婚」があるとするならば、 結婚相手の条件としては悪すぎます。 好きなら関係ない、とはよく言いますが、 本当に、そういうものでしょうか?

  • 恋人との結婚について

    私には付き合って1年半になる恋人がいます。相手からは結婚の話を何度かされています。 そこで悩んでいるのですが、私には統合失調症の弟がいます。 付き合って1年ほど経った頃、弟は現在無職であること、1度幻聴などの症状が出たため今も精神科の薬を内服していることなどを話しました。 恋人は弟のことに関して理解してくれているようでした。 弟は症状が悪化すると暴力もふるいます。何度か閉鎖病棟に入院歴もあります。 なので私は、自分などと結婚をすると恋人に迷惑をかけてしまうのではないか、恋人の家族まで巻き込んでしまうのではと考えてしまい、私などと別れて他に良い子を探してほしいと言いましたが、了承してもらえませんでした。 勝手ながら私も恋人のことが好きなので別れることを考えると涙が出そうになります。 その後も恋人は結婚について話してくるのですが、結婚の話題になると、どう答えてよいのか分からずにはぐらかしてしまいます。 恋人はそんな私にイライラしています。恋人なのだから将来結婚して助け合って生きていけばいいじゃないかと言います。 私も正直、結婚して幸せになりたいです。ですが相手のことを思うとなかなか決断できずにいます。 ついには先日、私のどっちつかずの返事に恋人を怒らせてしまいケンカしてしまいました。 身内に精神病患者がいて結婚された方や、結婚を断念された方がいらっしゃればアドバイスお願いします。 長文失礼しましたm(__)m

  • 恋人いない歴=年齢でも結婚できた方

    私は恋人いない歴=年齢の女性です。 これまで「いいな」と思った男性は大抵すでに彼女がいたり、既婚者だったり。思い切って告白したものの、あえなく玉砕。出会いを求めてお見合いパーティーなどに出向くこともありますが、男性から選ばれることはありません。 周囲の同世代がどんどん恋人を作り結婚をしていく中、自分だけが恋人がいた経験がなく「私は一生結婚することが出来ないのではないか」と焦ります。 年齢で結婚できなくなるとは思っていませんが、子供が欲しいとは思っているので、どうしても年齢を気にしてしまいます。「今結婚できなければ、10年後はもっと難しくなるのでは」と不安でいっぱいです。 そこでお尋ねしたいのですが。20代くらいまで一度も異性とお付き合いをしたことがなかったけれど、その後結婚できた方はいらっしゃいますか?また、どのようにしてお相手の方と知り合ったのでしょうか? 参考までにお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 初めての恋人と結婚

    閲覧ありがとうございます。 タイトルには結婚とありますが、内容的には恋愛相談になると思ったので、恋愛相談のカテゴリにて相談いたします。 タイトルのとおりなのですが、ちょっと疑問というか悩んでいます。 私は24歳で学生です。 今、付き合って2年超の恋人がいます。初めての彼氏です。 現在同棲していて、このままいけば流れで結婚するような気もしています。 なのですが、本当にこのままでいいのかな?という気がしています。 時折なんとなく、もっといい人がいるんじゃないかな?と思ってしまいます。 彼には失礼だとは思うのですが、ほかの男性とお付き合いしたことがないので、「やっぱり彼がいちばん合う!」というような感情があまりないのかもしれません(それもまた申し訳ない気もしますが)。 彼は何人かと交際したことがあるので多かれ少なかれ前の恋人と私を比べているような気がします。勘違いかもわかりませんが…。 もし初めての恋人と結婚した方がいらっしゃれば、経験談や心境を、 複数人の人とお付き合いの経験がある人もご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 恋人に求められて悩んでいます。

    初めて書き込みをするので可笑しな点があるかと思いますが、ご了承ください。 私にはもうすぐ結婚をする恋人がいます。 私も相手も愛情はあり、お互いの家族にも認めて貰っています。 しかし、やはり恋人になれば身体の付き合いもでてくるかと思います。 私は何度かお付き合い経験はありますが、身体の付き合いは未経験者です。 もちろん相手も知っています。 私はキスさえまともにできません。 軽く触るキスなら大丈夫なのですが、2秒以上だったりディープになると耐えられません。 それでも相手が望むのならと我慢(?)していますが、このままですと身体の付き合いも難しいかなと… 最初は恥ずかしいからかなと思っていましたが、過度な接触が苦手のようで… 私自身がかなり淡白で、性欲もありません。それは相手にも伝えてあります。 これは良くあることなのでしょうか? 精神的なものなのでしょうか? 似たような経験をされた方、色々と経験された方に何かアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚したい。でもできない・・

    私には3歳年上の彼がいます。彼から告白されつきあって3ヶ月です。彼のことはとても好きだし、私も20代後半。早く子供も欲しいし、結婚も考えたいのですが彼はのんきな人で、結婚のけの字も出しません。 もうすぐ遠距離恋愛になりますが、ただでさえ、忙しく、マメでなく連絡もめったにくれない彼なので、これから気が遠くなりそうです。 このまま連絡も少ない状態&遠距離でつきあっていく自信がなくなりました。彼のことは好きですが、このままだらだらつきあって、何年も過ぎて しまうのが怖いです。 「私は若くないし、まわりもうるさいので未来を考えるつきあいがしたい、でも今のまま、連絡も少なく、遠距離でずっと待ち続けるのがつらい、あなたがそのつもりがないなら、このままズルズルつきあっていくのはよくないと思う。」と 彼に話をしようと思っていますが、このような話をきっぱりしたら 男性は引くでしょうか? もうなんか待ってるのに疲れました。 結婚したいから彼とつきあってるの?っていう回答がきそうですが・・ 正直言って、はい、結婚したいです。逆に結婚はしたくないという相手とは私は無理です・・ 私の言い分は身勝手でしょうか? とても、悩んでいます。どうかご意見お聞かせください。

  • 結婚願望は低いのですが恋人はいる30半ばの女性です

    結婚願望は低いのですが恋人はいる30半ばの女性です 田舎と言うと事もありホトンド周りの同年代女性は結婚しています 恋愛話が好きな女性達のタダの暇つぶしの話題にしたくなく 恋人がいる時でも「彼氏無し」と発言して止めておきました 土地柄なのか職場にも恋人の有無を同僚(男女かからず)に報告する事は義務のような 当たり前のようになっているのですが あえて言わないことにしています 悩んでいる事は 恋人持ちor結婚した同僚や知人に 「貴方は嫉妬してるんだ嫌がらせしたいんでしょ」 「あなたは恋人がいないから妬んでるんだ」と言う発言 数人から受けてます 恋人の有無を言わずにいたのはその子達が恋愛中心に生きていて 私に恋人がいたとしても攻撃の対象になるからと感じたからです 恋人がいても攻撃しなくても「妬んでんだ」と嫌がらせ 彼女達のように性交渉の大発表会をしたくもなく... どうしてこうも次々に女性からの嫌がらせが絶えないで 次々人が変わっても恋愛絡みで嫌な発言を受けるのか (人によっては家の近所に車で張り込んで私の部屋を子連れで覗いている人もいます その時は気が付いて外に出ずにいましたが 翌日外に出たときにマタ張り込んでいて 「私は二人目生んだの貴方って子供さえもいないのよね」と言いにきたり...) どうしたら こういう嫌がらせを受けなくなるのか知りたいです。