• ベストアンサー

車のせいでスピーカーが壊れた?

パソコンが置いてある部屋が1階なんですがすぐ前が道路なんです 田舎ですが国道に続く道路なのでまぁまぁ車が通ります それで車が通るとたまにスピーカーからプツップツッという音が聞こえます 携帯を近くに置いていてメールがきたりした時と同じ現象です 携帯の場合は分かるのですが車も何か磁場みたいなものを発してるものがあるのでしょうか? それに車が通らなくてもたまに同じ現象が起こります それじゃ~車は関係ないのかと思いましたがあまりにもタイミングが良過ぎるので車にも影響が受けてると思います 今日は上空をヘリコプターが通ってる時も同じ現象になりました その現象が起こると慌てて携帯を確認して遠ざけますがメールがきてない時もあるので携帯以外の原因があるはずです そのせいかはわかりませんがスピーカーが早々に壊れました パソコンに詳しい知り合いに聞きましたが、昔は電波を無線とかで大量に発してるトラックがいっぱいあったけど今はあまり無いと言われました 何が原因でしょうか? 長々と書きましたが要するに、 携帯以外にスピーカーに影響を与える物は何があるのか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.5

ANO.4さん、それは誤認ですよ。 車やバイクは昔も今も変わらずに大量な電磁波ノイズを発生させる重要な原因です。 周囲の電化製品がそれらをあまり拾わなくなったのは車の方の対策が進んだからではなく、電化製品側の対策が進んだからです。 車が自車のノイズの影響を受けずにラジオやCDなどを聞けるのも機器側の対策があるからです。 ANO.3にも書きましたが、PCはそれらの対策はほとんどされていません。 特に電磁波は磁場に大きく影響を左右されます。 低周波はスピーカーを壊しかねない多大な影響力を持っています。 これらの影響や関係は専門家に依頼して正確な測定機器を使用することではっきりさせることができます。 電源の極性合わせはそこそこのオーディオ機器ではその結果を体感できるほどの能力は持っていません。 なおPCのケースや電源プラグのアース極をしっかりと接地させることで電磁波ノイズの影響をかなり低減させることはできます。 近くの信頼できる電気工事店に依頼してD種接地工事を施してもらって下さい。

aine51
質問者

お礼

色々とありがとうございます 家族と相談して工事してもらおうと思います

その他の回答 (4)

  • VARIMASI
  • ベストアンサー率44% (162/366)
回答No.4

ANo.2です 車が通りタイミングよくノイズが入ろうが、全く関係ありません 車がノイズの発信源ならば、世界中の家庭がノイズだらけです。 信用出来ないのならば、他人に質問などせずに今後ご自分でお調べ下さい。 それから、コンセント云々は、忘れて下さい、教える気がなくなりましたので。

aine51
質問者

お礼

そうですか ありがとうございました

noname#222312
noname#222312
回答No.3

はっきり言ってPCは電磁波や不要なノイズの大量な発生源です。 TVやオーディオのそばでPCを起動させれば当然TVやオーディオ等はノイズをしっかり拾います。 PCもPC内部の主要なパーツはその機能を保つ為の最低限のシールドや対策がされていますが、外部からの微量な電磁性ノイズのほとんどを拾っています。 携帯の電波はもちろんのこと、エアコンやハロゲンヒーターからの電磁波等はしっかり前部拾います。 その原因のほとんどは電源に使用されているAC-DCトランスです。 通常のトランスは例外無く内部に導線コイルを持ちます。そのトランスのコイルがが電磁波を拾うのです。 一部の高級オーディオではトランスのコイルをきちんとシールドしていたり、電源の極性を合わせることで低周波ノイズからの影響を低減させています。 PC等の一般家電製品ではきちんとトランスのシールドをしている製品はほとんどありません。 なぜなら高周波はシールドで遮断できないからなんです。 AV機器は低周波ノイズの影響で音質や画質に影響が出ます。 一般の家電製品はPC含め、高低の電磁波の発生源です。 しかしあまりその影響を重要視されていないのです。 スピーカーを接続しているコードを同軸ケーブル等のシールドされているものにしてもあまり結果は変わりません。 シールドを本体ケース等の片側一端で接地させても電位差が発生して逆にノイズを発生させたり拾ったりします。 スピーカーのインピーダンスはごく一般的な音響製品で普通に使用する限りはあまり気にする必要はありません。 お宅のすぐそばを送電線が通っていませんか? あるいは目の前の道路に建っている電柱に柱上変圧器が乗っていませんか? お宅は軽量鉄骨造りではありませんか? 磁場の影響は多々考えられます。 スピーカーを壊す原因は電気ノイズではなく磁場の影響です。 こういった機器の置き場所を変えるのが解決策かと思います。

aine51
質問者

お礼

色々ありがとうございます 確かに目の前に電信柱が立ってます たぶんそれが原因だと思います ありがとうございました

  • VARIMASI
  • ベストアンサー率44% (162/366)
回答No.2

まず、車は全く関係ありません 自動車自体にEPUやその他様々なマイコンで制御され、しかもスピーカーだって付いていてクリアに聞けます。 それから、トラッカーの高出力違法無線ですが取り締まり強化で最近は殆ど見かけなく(受信しなく)なりました オーディオによくあるのですが、機器内にホコリが溜まってそれに湿気が付着して微弱な漏電を起している場合にノイズが入ります。 それと、コンセント極性でアース側をあわせる事でノイズが解消される場合があります。やり方は簡単、コンセントを抜いて今とは逆に差し込むだけ。

aine51
質問者

補足

埃は数日前にパソコンの点検をしてもらった時に掃除してくれたので心配ありません ではなぜ車と関係ないのならあんなにタイミングよくノイズが入るのでしょうか? あとコンセントですがパソコン本体から電気をもらってるんです 本体のコンセントを逆に付けるんですか?

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

>携帯以外にスピーカーに影響を与える物は何があるのか教えて下さい 電磁波を出す物全部。言い替えれば「電気を使う物全部」。 あと、金属が擦れ合って火花が飛ぶだけでも、その瞬間は電磁波のパルスが出ているので、電気を使ってない物でも影響を与える物になります。 スピーカーを接続しているコードなどのシールドが弱いとか、ちゃんとアースされてないとか、スピーカーのインピーダンスが合ってないとか、音声信号の出力レベルが合ってないとかの理由で、スピーカーが派手にノイズを拾っていたと思います。 こういう派手にノイズを拾い易い状況では、スピーカーや音声出力回路に余計な過負荷を与え、壊れやすくなります。 たぶん、ノイズを受けたから壊れたのではなく、ノイズを受けやすい悪い回路の組み方をしていたから壊れたのです。 シールドが施され、ノイズ対策され、インピーダンスが合っていて、出力レベルが適正なら、ちょっとやそっとの電磁波の影響は受けず、スピーカーからノイズ音が出る事もないし、簡単に壊れたりしない筈です。 適正な回路構成でスピーカーを接続する事をお勧めします。現状のまま新しいスピーカーを繋いでもまたすぐに壊れるだけです。

aine51
質問者

補足

回答ありがとうございます >シールドが施され、ノイズ対策され、インピーダンスが合っていて、出力レベルが適正なら、ちょっとやそっとの電磁波の影響は受けず、スピーカーからノイズ音が出る事もないし、簡単に壊れたりしない筈です。 適正な回路構成かどうか確かめる方法はないのでしょうか? 標準的な2個のスピーカーですし パソコン本体に直に接続しています それともパソコン内部の設定が悪いのでしょうか? 一応メーカー等は↓です (株)サンワサプライ MM-SP64USB マルチメディアスピーカー パソコンはWindows XP PS2です

関連するQ&A

  • 鉛筆削り機のノイズがスピーカーから聞こえます。

    鉛筆削り機のノイズがパソコンのスピーカーから「プツップツッ」と聞こえます。影響は無いのでしょうか。どうしたらならないように出来ますか。

  • 新潟県の豪雪のTV取材で

    雪崩の恐れがある道路をブルドーザーが懸命に除雪。 というニュースを見ました。 上空からヘリコプターで撮影していたのですが、 ヘリの影響で雪崩が起きたりする可能性はないものでしょうか。 それともカメラがすごく望遠から映しているので安全なのでしょうか。

  • 車に外付けスピーカーを付けたのですが・・。

    皆さんこんにちは。実は、車に外付けでスピーカーを付けて使用しているのですが、大きい音で低音を効かせすぎると電力が足りなくなるようで電源が一時的に落ちてしまいます。 車からはiPodの電源、レーダの電源、カーナビの電源、スピーカーの電源を取っていてシガーソケットは4つ分つかっているのですが、先ほどの様に大きい低音が出る時にはカーナビとスピーカの電源が落ちてしまいます。車でシガーソケット以外から電源を取る事はできるんでしょうか?できるだけ簡易な方法を教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • 離れたスピーカーから任意の音声を出力可能か

    離れた場所にあるパソコンや車のスピーカーから任意の音声を出力することは可能でしょうか。 可能な場合、どういう方法が考えられますか? ある会社をハラスメントで退職したのですが、ハラスメントが始まって暫くしてから、そうした現象が起き始めました。 パソコンのスピーカーや、車の運転中にスピーカーから出力された音声は、偶然パソコンのアプリやドラレコではっきり録音できており、どうしても気のせいとは思えません。

  • スピーカーにノイズが入る

    新築の分譲マンションに住んでいますが、入居当時からラジカセと、パソコンのスピーカーに金属音のノイズが断続的に入ります。 同時に使用している電気製品はありません。 そのラジカセとパソコンのスピーカー以外のスピーカーからは聞こえません。 どういう原因か良く分かりませんが、考えられる原因と、対策法が有れば教えてください。

  • 新車の初期不良(スピーカー)

    新車購入時から時々、スピーカからジージー、音がします。(いつなるかは不明) 直したいのですが、買ったお店では現象を再現できないため原因が分からず・・・。 音を我慢する以外で、良い対処方法はないでしょうか?

  • スピーカー

    Vista搭載のDellのデスクトップを購入しました。スピーカーは中国ブランドの安いのを購入しました。このスピーカーものすごい雑音を拾います。携帯電話がかかってくる前、話し中とてもひどかったです。ためしにパソコンからケーブルをはずした状態でも一緒でした。PCが雑音を拾っているのじゃないことがわかり新しくJBLのスピーカーを買いました。しかし同じ症状が出ます。原因がわかれば対処できるのですがわかりません。どうしたらよいでしょうか。

  • スピーカーのプラグについて

    CREARIVEのGCS300というスピーカーを使っています。 最近、プラグをパソコンのイヤホンジャックの奥まで差し込むと、音が出ないようになってしまいました(正確には小さくは出ています)。 パソコンを左のみや右のみの出力にすると、大きな音が出ます。 また、プラグを中途半端に差し込むと、正常に音が出ているようです。 ウォークマンにスピーカーをつないだ場合も同様の現象が起こることから、スピーカーに異常があるのだと思います。 プラグの汚れが原因になり得るとの事で、綿棒で掃除してみましたが改善しませんでした。 他にどのような原因があるのか、またどのように対処すれば良いのか、皆さんのお知恵を拝借できれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • スピーカーから音が出なくなる

    車のスピーカーなのですが ヘッドライトを点灯させると スピーカーから まったく音がでなくなります。 ウーハーだけがドンドンなっている状態で、原因が分かりません。 ヘッドライトを点灯してない時は、 普通に音がでます。 出来れば、自分で直したいので なにが原因か教えて欲しいです。

  • スピーカーから無線の声が聞こえてイライラする

    過去ログにも載っていましたが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1294523 これと同じ現象、つまりPCのスピーカーから違法無線の声が流れて来ます。部屋中響き渡るぐらいバカでかい無線の音が聞こえるのでイライラします。吐き気がするほど頭痛する事もあります。(電磁波の影響とかで病気になったりはしないでしょうか?何か最近ひどくめまいもします) 色々検索してみて打った対策として、ケーブルにアルミホイルを巻き付ける方法ですが、これは全く無意味でした。少しでも音が小さくなるかと期待していましたが、やはりデカイままです。高速道路のすぐ近くに家があるのが原因ですよね。。 スピーカーの中を開いて部品に何か処理を施す様な芸当が出来ないので、外部からのノイズを受け付けない様なPC用スピーカーなどはありますか? 何か商品がありましたら是非教えて下さい。このままでは気が狂ってしまいそうです。

専門家に質問してみよう