• ベストアンサー

尾崎豊の・・・

自分がまだ小さい頃に尾崎豊は亡くなったので当時を全くしらないので両親に聞いてみたところ、尾崎豊という歌手の存在を知らなかったようです。亡くなってニュースになった時に初めて知ったと言っていたのですが、当時、尾崎豊を知らない人って結構いたんですか? 誰もが知っている有名歌手という感じではなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga3104
回答No.3

尾崎と同世代の親父です。 尾崎はテレビに出ませんでしたからね。(一度だけだそうです) 更に、初期の歌詞の特徴は有体に言えば【子どもの主張】だったので、その時点で大人だった方からすれば、共感は得られなかったでしょう。 1983年のデビュー曲『15の夜』を初めて聞いたときの印象は、同じ年の者からすれば、「お前は気楽で良いよな」って思いましたもの。 次の1985年の『卒業』で「結構やるじゃん♪」と感じましたが、尾崎が本当にブレイクしたのは、1991年発表の「I LOVE YOU」だと思います。この歌はカラオケでも歌われ、若い女性からの支持も集めました。 しかしながら、その間活動を停止していたり、覚せい剤所持で捕まったりと一旦世間から姿を消していた時期があり、純粋に知名度だけを言えば、大人社会では有名では無かったと思います。 ちなみに僕が好きなのは2ndアルバム『回帰線』のラスト曲『シェリー』です。

yokuxy
質問者

お礼

一度だけというのは実に少ないですね。それなら知らない人が結構いたというのも納得できます。

その他の回答 (4)

• mat983
回答No.5

テレビに出ていなかったのでメジャーな歌手ではなかったです。 人気があるのは知っていましたが、クスリに手を出し2度つかまるなど 波に乗るなかったと思います。 ヒット曲もあまり知りませんでした。 やはり亡くなってからのファンの慕う姿や、歌う映像が流れ、一気にヒートアップした感があります。

yokuxy
質問者

お礼

やはり亡くなってから、かなり有名になったんですか。 今でも尾崎豊という名前は若者でも知っていると思いますし、そう思うと当時かなり影響を受けていた人がかなりいたんですね。

• cyoco-co
回答No.4

私も尾崎世代です。 丁度反抗期だったからなのか歌詞がわかるよ~って言う部分が多々ありましたね。 バイクは乗れなかったので盗んだバイクで走り出したり出来ませんでしたが・・・(笑 やはり年配の方は知らなかったと思います。 亡くなった時の葬儀に数キロファンの参列者が並んだのはワイドショーで話題になった程度かも。 音楽雑誌(ロッキンFだったかな?)によく載ってて切抜きを下敷きにしたりしてましたよ。 ルックスも悪くなかったので・・・でもライブなどがTVの特番(土曜の昼間とか夜中とか)があってビデオが徐々に普及の頃で友人宅で集まってみたときなど 自己陶酔してる感じでイッテる?って思う人も居たと思いますよ。 その後覚せい剤中毒でコンサートをキャンセルしたりあって出てきた!と思ったら少しして亡くなったので亡くなった時出ていたアルバム買いましたね・・・。

yokuxy
質問者

お礼

歌詞を聞いてみると、社会への反発がまさに心の叫びという感じで若者の心境を率直にあらわしていると思うので、当時を知らない世代の人が聞いても納得できるところが結構あると思います。 本当に伝説となった感じがしますね。

• fiveend
回答No.2

誰もが知っている国民的歌手というわけでは無かったですね。 ただ、若者であれば誰でも知っているという状況でした。 いまで言えば BUMPとかレミオとか、ですかね。この名前出してもおそらく中高年の多くは知らないですよね。 一例に過ぎませんのであしからず。

yokuxy
質問者

お礼

なるほど。確かに若者に人気がある歌手は年配の人は分からないですね。

• mammoth
回答No.1

しょっちゅうTVに出るような歌手ではなかったので、知らない人がいても不思議ではないですが、特に音楽好きでなくとも「名前くらいは聞いたことがある」という程度には知られていたと思います。生前にも麻薬で逮捕されたりとか、斉藤由貴と不倫とかワイドショー的なネタで取り上げられることも多かったので、当時の若者以外の層にもかなり知られていたんじゃないかな。 麻薬でつかまって釈放された後に『夜のヒットスタジオ』という歌番組に出演したのを記憶していますが、「今夜、尾崎がTVに!!」みたいな扱われ方で、メディアへの露出の少なさが逆に話題になるようなスタンスというのかな。今は歌番組自体が少なく、頑なにTV出演しない歌手というのも少ないのでわかりにくいかもしれませんが。

yokuxy
質問者

お礼

麻薬や不倫などの話題で結構取り上げられていたのなら、知っている人も結構いたんでしょうね。 テレビに出たことがほとんどないというのは、知名度に結構影響しそうですね。