• ベストアンサー

CDネット

こんばんわ。今日、母親から通帳にCDネットという名目でお金が出ているんだけど…といわれました。CDネットとは、口座がある銀行以外での取引きのようですが、その下に、ネット使用料として105円引かれていたそうです。  これは、どういうことなのでしょうか?また、毎月のものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ner55
  • ベストアンサー率59% (132/223)
回答No.3

銀行によっては、他行CD/ATMを利用した場合、ご丁寧に金融機関名が通帳に明記されることがありますが、 そうでないこともあります。それがCDネットです。 他行CD/ATM利用の手数料ですので、その都度引き落とされます。 http://www.asahi-shinkin.co.jp/tesuryo/zeronet.html http://www.wdic.org/w/WDIC/MICS http://www.wdic.org/w/WDIC/ACS

その他の回答 (2)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

ATM利用手数料です。 無料で利用出来る時間以外は、利用の都度(取引1回毎)手数料が必要です。

  • Goooo7
  • ベストアンサー率41% (259/618)
回答No.1

この場合の『ネット使用料』は他行のATMで出金したときの手数料です。ということでCDネットのすぐ下に記載されているはずです。なお時間外手数料が必要な時間帯だったら210円になったりします

関連するQ&A

  • CDネット

    銀行の口座から 【CDネット】とゆうので5万円以上引かれてました 身に覚えがありません。何でしょうか??

  • 自分の口座から自分以外の人間がお金を引き出した場合

    私は男で母親と一緒に暮らしています。 ある時期私は仕事の出張で家を2週間程空けました。 その時、母親が私の部屋を掃除?(勝手に)した時に私の通帳と印鑑を見つけ出し、過去に私に貸していたお金を返してもらうと言う事で私の銀行の口座から40万円引き出していました。 確かに過去にお金を借りた事はありますが、ちょっとしたお金を借りたもので何故40万円かは正直わかりません。 それはいいのですが、私の銀行の口座にあるお金は私の財産であっていくら母親でも私に許可無く現金で40万円ものお金を口座の名義人以外の人間が引き出せるものなのでしょうか? もっと言えば、通帳と印鑑さえあれば泥棒でも引き出せると言う事でしょうか? 私は男で口座の名前も男の名前なのにも関わらず女がお金を引き出そうとすれば本人確認など行うはずだと思っていました。 窓口で名義人の母親だと言えば簡単にお金を引き出せるものなのでしょうか? 家族だと誰でもOKだとすれば私が母親の通帳と印鑑を持っていきさえすれば名義人の母親に連絡する事も無く私がお金を引き出せると言う事になりますよね?(私には母親がお金を引き出しますよと言った連絡は銀行から一切ありませんでした。) この行為自体は法的にどうなのでしょうか? 銀行には責任は無いと言う事なのでしょうか? とにかく名義人の私以外の人間が簡単に40万円ものお金を私の許可なく引き出せている事にお金を預けるのが怖くなり相談しました。 法的にわかる方やこう言った事に詳しい方がいましたら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ジャパンネットバンクの手数料について

    ネットオークションやネットショッピングのためにネットバンクの必要性からジャパンネットバンクの口座を設けました。 確かに振り込み手数料などは安いのですが、最近ほとんど利用していないのに毎月198円と360円の558円も引かれます。 一般銀行には必要ではない口座維持手数料が198円、そしてヤフージャパンから360円が毎月差し引かれるのには合点がいきません。 これらはどうしても必要経費なのでしょうか? 取引料などによって手数料が要らなくなる方法などあるのでしょうか?

  • ジャパンネット銀行について

     ヤフオクの取引口座をみずほ銀行に指定して落札者とのやり取りをしていたのですが、9月26日からジャパンネット銀行のみになるとのことで、ジャパンネット銀行の口座を開設しました。  この銀行は通帳も店舗もないので、単純な疑問ですが、落札者から支払われた代金はどのように現金化すればいいのでしょうか。どこか提携している銀行のATMから引き出すのでしょうか。  使ったことがないのでよく分かりません。よろしくお願いします。

  • ネットバンキングについて

    第四銀行のネットバンキングのだいしダイレクトとアプリの第四銀行通帳アプリを始めたのですが、毎月定期的に入金されるお金は入金日の午前0時を過ぎれば反映されますか? また入金されたお金はだいしダイレクトから送金出来ますか? そして送金された場合も別口座は即時反映されますか? 送金先は三井住友銀行です

  • ネットの銀行って、どうやって金銭の取引をすればいいのですか?

    ネットの銀行って、どうやって金銭の取引をすればいいのですか? 20の男子学生です。 最近ヤフオクをしていて、ネットバンクの口座でも持ってた方がいいかな?って思って、 これから口座を作りたいと思ってるんですが、勝手が分かりません。 口座はネットから作ればいいとして、 お金を預ける。お金を引き出す。お金を振り込む。etc,・・・ などの取引はどうすればいいのでしょうか? 普通に近所の銀行からでも、手続きは可能なのでしょうか? お手数ですが、回答お願いします。

  • ネットでの楽天銀行について色々教えてください

    楽天銀行のネットでの振込についての質問です。 郵便局にある口座をメインで使っています。 この郵便局の口座からお金を下ろして毎月、東京三菱ufj銀行 にある 口座2箇所に 毎月 1万円以内ですが銀行に行き銀行 ATM でお相手に振り込みをしています。 楽天銀行は何かはわかりませんが、 郵便局とネット?提携しているような話を聞きました。 楽天銀行を使って郵便局の私の口座から ネットを介して 東京駅三菱ufj銀行の口座へ振り込みをすることは可能でしょうか? 銀行の事が分かりませんので何か他に良い方法があれば教えていただければと思います。

  • 預金通帳と印紙税

    銀行は預金通帳1冊(1口座?)につき毎年200円の印紙税を支払っているんですよね? ということは (1)最近通帳が無いアイワイバンクなどは印紙税の支払いが不要なのですか? それと、 ATMで預金した際に入金額が明細書に記入されないのは、銀行が印紙税の支払いを逃れるためと記憶しています。 ならば、 (2)インターネット振込みの場合は文書の記録が無いので、銀行は取引ごとの印紙税を支払っていないのですか? (3)預金通帳の無いアイワイバンクなどは取引レポートを毎月送付しているそうですが、その際は毎月200円の印紙税を支払っているのですか? いずれかが、分かる方は教えてください。

  • 大昔に大金を預金した銀行口座が見つからない。

    私の85歳の母親が、約30年前に勤めていた時期に約10年間で約3600万円の貯金をある銀行に貯蓄していたのを最近になって思い出したと言い出しました。 母親はその頃ある保険会社に勤めていて、年収約700万ほどもらっていた。毎月、その銀行から集金人が来て預金の金約30万円をその人に預け、親父もそこそこの収入があったため全く引き出すこともせず10年の歳月で約3600万ほど貯まったと言うのです。その当時はキャッシュカードも無く、引き出す予定もなかったので通帳もその銀行の担当者に預けていたそうです。(毎月入金後は通帳で金額は確認していたそうです。) その銀行はその後、銀行編成で何度も名前を変え、その担当者も居なくなり、本人は退職時に、くも膜下出血で大手術を行い九死に一生を得たのですが、後遺症のせいか、長年その銀行預金の事をすっかり忘れていたというのです。 今分かっているのは、銀行名のみで、通帳も無ければ、口座番号も分からず、銀行からの知らせの手紙等も一切ないのです。 無論、その銀行に問い合わせて見ましたが、30年も前の口座を本人の名前だけでは調べようがないとの事で進展していません。 この様な件はいわゆる預金者不明口座に当たるのでしょうが、銀行側の責任としてどのような対応を要求できるのでしょうか? 金額が1000円以下の場合は10年間ですか出し入ればない場合は口座を閉鎖すると聞きましたが、このような高額預金口座の場合は如何なのでしょうか? 今後銀行に対して如何対応して行けば良いでしょう?

  • ネットバンクで積立を始めるには

    自分でいろいろ調べてみたのですが、結局よくわからず、そしてやっぱりどうしていいかわからず質問させていただきました。 どなたかアドバイスお願いします。 今、ネットバンクにお金を積立しようと考えています。 その理由は、 地方銀行に積立の通帳を一冊持っているのですが、これは主人に見られても良い用の通帳として一冊用意してあります。 そして、主人には内緒に他に貯金を始めようと思っているのです。 通帳タイプだと通帳をどこかに隠さなきゃいけないので都合が悪く、そこでネットバンクだと通帳も無いし良いかなと思ったんです。 主人に積立しているのを知られるとお金を当てにされそうなので、見られるのが嫌なんです。 そこで私の希望としては、 何年という満期があると、いざというときにおろせないし、解約したら元金割れしてしまうようなので嫌です。 金利を増やそうとは強く思っていませんので普通口座でも良いのですが、どうでせなら普通口座にしても少しでも金利が高いほうがいいし、普通口座以外の商品で何か良いのがあればと思っています。 となると長期の定期がいいとは思うのですが、臨時収入などが入ったときに、好きなときに好きな金額だけ入金でき、合計金額が見れるタイプがいいです。 いざという時おろせないと嫌とは言いましたが、しばらくそのようなことは無いよう頑張ろうと思っています。 ただ、心配性なので何かあったら・・・と思ってしまうんです。 ATMなどで簡単に入金できるといいです。 となると新生銀行・ソニー銀行などになるんでしょうか? 私の望む条件に合うような銀行・その銀行の中のどの商品がいいでしょうか? 積立を始めると、なるべくおろすことは考えないようにと思っています。 なので決めた銀行は、積立専用の銀行にしようと思っています。 わかりにくい内容ですいませんが、どうかどなたかアドバイスよろしくお願いします。