• ベストアンサー

アパレル業界に就職する時に役立つ資格について

現在、大学三年でアパレル業界への就職を考えている者です。もともとファッションに興味があったのですが、大学では経済を学んでいて、アパレルに関する知識がありません。しかし、就職活動がもう少しで始まるので何か資格を取りたいと考えています。そこで、次のことを考えています。 1.店舗勤務の時に役立つ資格 2.社内勤務の時に役立つ資格 アパレル業界で役立つ資格があれば、どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.2

すみません。1で書きましたMOUS試験は旧名称でした。現在はMOS試験と呼ばれ、マイクロソフトオフィススペシャリスト検定のことです。 簿記などはやはり、資格+実務経験があって初めて機能する資格ですが、新卒のかたの場合は経理部門配属を希望されるならば有利だと思います。 漢字検定も2級以上ならば立派ですし、どこの部門でも通用する資格ではあると思います。 色彩検定などは、私は受けたことはありませんが、カラーコーディネートについて少し勉強したことがあります。 色のもつ不思議なパワーに驚かされ、人生観まで変わりました。 アパレルの仕事にも、普段の生活にも役に立つと思いますので、ぜひ習ってほしいと思います。

etsu86
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。しかも、試験の名称が変わったことまで調べていただき、ありがとうございました。 暗記物が比較的得意なほうなので、漢検から始めてみようと思います。また、今まで色彩検定やカラーコーディネートなどについては、調べたことが無かったので、調べてみます。 大変参考になりました。ありがとうございました。明日、早速参考書を見に本屋に行きます。

その他の回答 (1)

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.1

販売士検定 http://www.keikotomanabu.net/shikaku/s/c10-015_10071000.html 色彩検定またはカラーコーディネーター検定 http://www.color-coordinator.net/ などはどうでしょうか? 内勤の場合は、たくさんの職種があるとは思いますが、やはりMOUS試験でしょうか?ありがちですが。

etsu86
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にしてみます。

etsu86
質問者

補足

回答ありがとうございます。自分でも資格を考えていたのですが、簿記検定、漢検、マイクロソフトオフィススペシャリストなどはどうでしょうか?やはり、これらの資格よりも色彩検定など、アパレルに直結するような資格のほうがよろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • アパレルに就職する条件は??

    高校2年の娘が 将来アパレルに就職したいと考えています。専門学校へ行き知識を得て就職するのか。ファッションビジネス科のある大学や短大に行くのか。それから一般の大学をでてればアパレルに就職できるのか。アパレル業界の就職の採用条件と最近の就職事情はどうなってるんでしょうか? どの道を選べば有利ですか?どなたか少しでも情報あればお願い致します。

  • アパレル系企業への就職について

    今、四年制大学での進路について悩んでいます。将来はアパレル関係に就職したいと考えているのですが、その上で就職に有利な専攻などはありますか?またその他に、有利に働く資格などはありますか? 私はこの冬にアメリカのコミュニティーカレッジを卒業予定です。 今、アメリカの大学に編入しようか、それとも基地内の大学に編入して日本でいろんな資格なども取った方が就職に有利なのか悩んでいます。卒業後はユニクロなどの大手の日本アパレル企業、または外資系アパレル企業に就職したいと考えています。アパレル系企業の求人を見た限りでは、どの企業も経験者優遇の文字が多かったので、日本でアパレル系のバイトの経験を積んだ方が有利に働くのかなと考えています。正直、今の私の能力ですと、服飾に関する情熱のほかにアピールできるのが英語力しかないので、これだけで就職できるのか不安です。秋頃から授業の一つとしてフランス語も習い始めましたがまだまだ力不足です。 専攻のことを考えた場合、私はビジネスに興味があるのでジェネラルに学べるマネージメントを専攻しようかなと考えています。しかし、ビジネスの中でもマーケティング、エンタープレヌリアルシップ、アカウティングなどいろいろなメジャーがあるのでどの科目が働く上で、ためになるのかわかりません。それに、経済情勢を考えるならエコノミックの方が強いのかなとも考えたりしています。やはりアパレル系ですので、ファッションという面から考えるとデザインなどの勉強をした方がいいのかもしれないと、非常に悩んでいます。 今の私の考えから言うと、基地内の大学に通いつつ資格を取るのが最善かなと考えているのですが、もしアメリカの大学を卒業することで就職に有利に働く点などがありましたら、そこも詳しく聞きたいです。 そして、正直な言葉でかまわないので、もし回答者さんがアパレル系企業の人間だとしたら、このような経歴を持つ私に魅力を感じますか?あと、今アパレル業界が必要としている人材とはどのような人物なのかも参考までに聞かせてください。

  • アパレル業界に進みたい!

    アパレル業界に進みたい! ただいま、ある大学の日本文学専攻・学生(2年生・男)をやっているのですが、元々興味があったアパレル業界へ就職を志望しています。 ダブルスクールやもしくは、専門学校に行こうかなとも思いましたが、正直それは金銭的に厳しいのです。 しかしそういうところで専門知識を蓄えなければ、我流でやろうと思っても容易ではないのでどうすればよいか困っています。 我流で学ぶにはこうするとよい、この店(ショップの具体的名称)でアルバイトをすると力がつく、または日頃どのようなことをすればよいか、資格など検定で取っておくと便利なものなどもお聞きしたいと思っております。 ちなみに、プレス・バイヤー・MD・ファッションアドバイザー・プランナー志望です。 長文になってしまい申し訳ありません。 最後になりますが、どなたか回答をしていただきたく思います。よろしくお願いします。

  • どんな資格が就職に有利ですか?

    私は今、経済学部の大学2年生です。ある程度名の知れた大学なのですが、就職活動が不安です。どのような資格を持っていると就職に有利なのでしょうか?教えていただきたいです。社会保険労務士は有利になる資格でしょうか?

  • 外国人(ドイツ人)としてアパレル業界で就職

    半年間京都の同志社大学で留学したんですが、3月上旬帰国しました。 帰国してから、やっぱり日本に戻りたいと思うので、大学を卒業してから日本で就職しようと思ってます。 ファッション関係の仕事をしたいと思いますが、できるかどうか分かりません。 アパレルは専門業なので大卒より専門学校卒の方が就職しやすいですかね? 残念ながら、専門学校学生じゃなくて、大学生です。大学の専攻は日本学なのでアパレルと全く関係なくて、 就職するために役に立たないですね。 今年の7月日本語能力試験2級を受けますが、合格可能性が高いと思います。 12月は1級を受けてみようと思うんですが、合格可能性がほとんどありません。 ということは能力は足りるかどうか分かりません。 ファッション関係の資格がないですし、日本語の能力が良くないですが、履歴には京都の最もいい私立大学が入ってます。 就職できるかな?皆さんはどう思いますか?

  • アパレルへの就職について

    現在、就職活動中の大学三年生(春から四年)です。 12月から始まった就職活動で、アパレル、人材、専門コンサルタントを中心に行ってきました。 しかし、やはりアパレル業界で働きたい気持ちが高まりました。 理由としては色々あるのですが、今回は割愛させていただきます。 アパレル業界中心に活動するために、最終選考までいっていた企業の選考も事態させていただきました。 アルバイトではありますが、販売員の仕事を経験し、華やかなイメージがある業界ですが、実際はひたすら洋服畳んだりと地味な仕事が多いのも知ってます。 前置きが長くなりましたが質問です。 単刀直入に、アパレル業界でも給料が高く、販売員のみでは終わらないキャリアアップがしっかりしてる企業を探してます。 どのような基準で探せばよいでしょうか?

  • アパレルの就職活動について

    私はアパレル業界に就職したいとおもっているんですが いまいちリクルートスーツのことがひっかかって スーツを買えないでいます。。。 私はアパレルの販売ではなく、バイヤーなどの 方、卸の方に興味があり、そちらの方の会社を 受けようと思っているんですが、 アパレルって普通のリクルートスーツではダメだって よく聞くんですけど、本当ですか??? 私が今欲しいスーツは真っ黒のピークドラペルの襟の ブーツカットパンツのスーツなんです。 アパレル業界を受けるなら全然大丈夫ってゆわれてるんですが 大丈夫なんでしょうかね?? 他の業種は受ける気はありませんが・・・ アパレルだったらなんでもあり。って聞くので買おうかな。 って思うんですが・・・ 値段が結構するのでこれで使えなかったら辛いので ここで意見を聞きたいと思います。 アパレル就職活動経験者の方、よろしくお願いします!!

  • 会計事務所への就職に有利な資格などを教えてください

    24歳で職歴なしのフリーターです。 就職活動が行き詰った感じがあるので、資格を取ってからの就職活動に切り替えようと思っています。 大学が経済学部でその時に簿記3級を取ったこともあり、今はとりあえず6月目標に2級の勉強を始めました。 そこで質問なのですが、会計、税理士事務所などへの就職には簿記検定の他にどのような資格を持っていれば有利でしょうか?

  • アパレルと語学

    私は現在3ヶ月中国で語学研修をしています。9月から中国の大学に正規留学をして中国語と英語を学ぶ予定です。しかし最近ファッションビジネスに携わる仕事をしたいと考えるようになりました。しかし専門知識や経験は全くありません。大学ではなく専門学校又は販売についた方がいいのかとこの先の進路を迷っています。できれば大学を卒業してアパレル業界に就職したいのですがやはり語学だけではアパレル業界に就職するのは難しいのでしょうか・・・

  • プレスなどアパレルで働きたい

    私は高校2年です。 もう大学を決めなくてはいけないときになりました。 私は、ファッション関係、特に、プレス、アパレル店員になりたいと思ってます。 私は国公立を目指しています。 経営学、商学、社会学がいいと知りました。 一橋大学に入りたくて、商学、社会学とありますが、どちらのほうがファッション関係にむいてるでしょうか。 あと、商学部の就職先一覧にアパレル系はありませんでした。 アパレル系の就職先がある大学に行ったほうがいいんでしょうか。 一橋の商学部はどういうことを学ぶのでしょうか。 たくさん質問すいません。

専門家に質問してみよう