• 締切済み

外国語の単語で夏を連想させるもの。

ただいま妊娠中で7月に出産予定です。 子供の名前を考え中なのですが外国語の単語を参考につけようとおもってます。 7月生まれなので夏を連想させる単語でいいものがないかなと思ってます。 今の候補としてはドイツ語で7月の意味の『Juli(ゆうり)』 フランス語で絆の意味の『Lien(りあん)』などです。 (これは夏って感じではないですが^^;) 女の子の予定なのでひらがなでもかわいいかなと思ってますが。 こんな感じでいい単語はないでしょうか?? 皆様、よろしくお願いしますペコリ(o_ _)o))

みんなの回答

noname#145744
noname#145744
回答No.5

こんにちは。 わたしは、未婚で今のところ、結婚の予定も皆無なのですが・・・。 (まあ、それは置いといて・・・。) もし、わたしに女の子が生まれるのなら、つけてみたい名前の ひとつに ★ 「りさ」 というのがあります。 この「りさ」は、スペイン語の”risa”に由来します。 ”risa”は、「笑み、笑い声、笑顔」を意味します。 女の子だから、愛嬌のある子になるように、そして笑みの絶えない 人生(幸せな人生)が送れますようにとの願いをこめて・・・。 それと、この国際社会で、”risa”なら、外国の方も、 発音されやすいかなとも思ったり。 ”夏”とは、関係のない言葉ですが、”ーsa”の響きが ”さわやかな感じ”や”涼しげな感じ”を持っているかなとも 思ったり。 単なるわたしの好みを言ってしまいました・・・。 ご出産まで、まだ日にちがおありになるようですが、 どうぞ、無事、健康でかわいらしい赤ちゃんがお生まれに なりますように! そして、どうぞ、生まれてくるお子様が健やかに、 そして幸せな人生を歩まれますように! こころからお祈り申し上げます。<(_ _)>

ayunina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『りさ』ちゃんかわいいですね。スペイン語とは思いつきませんでした。 サ行は爽やかなイメージがあるのでいろいろ候補に考えていました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.4

 『Juli(ゆうり)』は私もとっても可愛いらしいと思いますよ。(^_^)  もし私の考案した名前が採用されたら、私はゴッドファーザーってことになるんですね。(^_^)v  さて、フランス語で7月を意味する単語は“Juillet”(ジュイエ)ですが、これをあえて外してらっしゃるところから、Ayuninaさんはかなり独仏両語に通暁されてらっしゃるとお見受けしました。だって私は“Lien”は知りませんでしたから。(^^ゞ  名前ですが、「ジュイエ」はちょっと日本人の名前としては使えない気がします。ただ、ご質問に「外国語の単語を参考に」とありましたので、必ずしも何語かということには縛られなくてもいいのではないか、と思いました。  そこで、音としてはドイツ語の「ユ」の方がフランス語の「ジュ」よりも優しくて柔らかい響きがありますから、いっそ独仏合成語(まるでアルザス・ロレーヌ地方のようですが…(^^ゞ)にしてしまって、ひらがななら『ゆいえ』、あるいは漢字で、「ゆ」には『由』、『結』、『優』など、「い」には『衣』、『依』などを当てて、『結依恵』、『由衣恵』、『優依恵』…など様々なコンビネーションができると思います。「え」も他に『江』、『枝』、『絵』など日本人女性に付けてもおかしくない漢字がたくさんありますから、漢字の方が組み合わせのバリエーションが多彩だと思います。  あと、仏和辞典でこの“Juillet”の近くに並んでいる女性名を見ていたのですが、日本人女性の名前として使えそうなのは“Julie”(ジュリ)→『樹理』(「樹里」はもう出てますので、字を変えただけです)くらいでしょうか。他には“Julienne”(ジュリエンヌ)、“Juliette”(ジュリエット)がありますが、何だか源氏名(?)みたいですしねえ…。^_^; と思って何気に辞書の次のページを見てたら、凄いのがありました!“Junon”(ユノ)です。これはローマ神話の結婚、出産の女神で、“Jupiter”(ユピテル)の妃の名です。ひらがなでもいけますが、漢字を当てて『優乃』、『結乃』、『由乃』なんて、ちょっと目には純和風で舞妓さんや女優の木村佳乃さんみたいですけれど、実は由来はフランス語って、何だか素敵なんじゃないかな、と。(^_-)-☆ こんな感じでいかがでしょう?

ayunina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『ゆの』ちゃんかわいいですね~。いいかもです^^ 全然詳しくなくてネットで検索してる状態なので大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

ayunina さん はじめまして いつからか 愛って何だとお考えて 共に老いることだと信じています  お名前は、お子様と共に幾十年の時を一緒に過ごし老いる運命にあります それは、幼子の時、青春時代などにも耐えられるものでしょうか それと、お名前は本人よりも周りの人が、如何感じ反応するかです 例としてのフランス語のlien(絆)の発音はenですからアの音よりも エの鼻母音でして、リエン(離縁)と聞こえなくもありません 初めてこの言葉を読んだときフランス語の意味と音からの 日本語の意味が正反対だったので、直に覚えてしまった記憶があります このサイトで同様の命名質問へ好回答集を是非ご一読下さい それでもであるなら、別途 お示しいたします

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2268948.html
ayunina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり変わった名前をつけると・・・というのは分かります。 今は変わった名前も多いのでそうゆう子供が大人になり、歳をとるので 周りにも多いので気にならなくなるのかなと思ったり。 いろいろ考えるところはあります。 発音の件は参考になりました。詳しくないのでそこまでは考えてなかったので。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

わたしはポルトガル語の通訳ですが、7月はジューリョ(Julho)といいます。樹里なんか可愛いよね。

ayunina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポルトガル語ですか。かわいいですね~ 参考にさせていただきます。

回答No.1

外国風の名前を付けるのは最近の流行なのかもしれませんが、よほどその国の言葉に精通した人以外は慎重にされたほうがいいと思います。 あとになって、男の子なのに女性名だったとか、隠語で卑猥な意味がある単語だったとか、無知ほど怖いものはありません。 そして将来迷惑を蒙るのは親ではなく子供さん本人ですからね。 ちょっと意地悪を言ってみますが、外国語なら、アジアの言葉やアフリカの言葉でもいいんですか? どうしても、というなら無理に止める権利は他人にはありませんが、子供さんのことを考えて、ネイティブの方(その言語を母国語にされている人)に相談されることをお勧めします。

ayunina
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 外国語の単語で「oo」があるもの

    開いてくださりありがとうございます! タイトルの通りなのですが、 外国語の単語で「room」のようにoが二つ連なってるものが入る単語とその意味をいろいろと教えてください! お時間のあるかた、お付き合いくださると嬉しいです! 待ちしております(*>ω<*)

  • このフランス語を教えてください!

    「私の愛しい人への絆」という文章のフランス語を教えてください! 調べた限り、私の愛しい人(へ)は、mon amous 、絆を意味するのはlienと解りましたが・・・ 文法が全く分からないので悩んでいます。  よろしくお願いします!

  • 外国語の単語を名前に

    2月に出産予定です。 まだ性別はわかりませんが名前の候補を 考えたいと思いました。 外国語の単語を名前にしたいです。 自分の年の離れた妹の名前は ハワイ語で天使という意味のレイアです。 ちなみに今回はポルトガル語がいいです。 その他の外国語でも構わないので 参考にさせてください!

  • メールアドレスにフランス語を入れたい。

    メールアドレスを、そろそろ変えようと思っています。 そこで、アドレスにフランス語を入れたいです。 フランス語に詳しい方、回答をお願いします。 私の愛しい人(へ)は、mon amous または mon coeur であっていますか? あと、絆を意味するlienも入れたいです。 文章にするなら、「私の愛しい人への絆」的な感じで… 別の言葉も入れるので、なるべく短い文章でお願いします。

  • 7月・夏にちなんだ名前?

    今月中に女の子を出産予定なのですが、名前が全く決まりません;(浮かびません;) 当て字やひらがなは避けたいと思っています。 最後が「子」も避けたいです。 私が考えたのは以下です。 桃(もも)桃夏(ももか)杏(あん・あんず) 七夏(ななか) 杏樹(あんじゅ)… 7月に産まれる・夏と言えば、ということで考えたのですが… 他に7月・夏で考えられる名前ってありますか? 7月・夏に関係なくても、「笑み」や「可愛らしい」というような女の子らしい意味合いがある名前ならいいと思っています。 皆様、知恵アドバイスをお貸し下さい! 宜しくお願いします。

  • ゲール語由来の単語は?

    米国の画家にGeorgia O'Keeffeがいました。 このカテで仕入れた知識によって「O'」はゲール語の「O fada」なる単母音に由来するものと考えます。これが正しければ皆様のお陰です。正しくなければ私の早とちりです。 さて、「O'」がゲール語由来だとすると英語には「A’」、「E’」、「I’」、「U’」を含む人名や単語があってもよい理屈になります。実際にありますか。 また、ドイツ語由来の人名や単語には「A"」、「O”」、「U”」があっても不思議ではありません。まさかと思いますが、実際にありますか。 「O'」からの単純な連想ですから曲りなりにも英語を学ばされた時期のある者として知っておいても悪くない程度の知識で十分です。 よろしくお願いします。

  • 男の人は連想しますか?

    塾で英語を教えてもらっているんですが 先生は男、私は女でず ある文章を読んだとき性別差別の問題で "SEX"と言う単語がでてきました 授業の時説明するにその単語だけ 誤魔化すような感じで読んだのですが やっぱり気まずかったのでしょうか? それに子供に関する問題の時も ある単語があって、その意味をその文章にあわせて言うと子作りに励むみたいな感じにになる文章があったのですが 私は最初、単語の意味が分からず 普通に聞いてしまって 先生は子供をつくるために頑張るって事だよ と言って分かったときSEXするって事か と連想してしまい なんか一人で恥ずかしくなって 聞かなきゃよかったと思ったのですが その先生も連想したと思いますか? 私が勝手に独りで連想してるならまだいいんですが、先生も連想したのかとぉもうと滅茶苦茶恥ずかしいです ぜひ 意見をください 特に男の人はぜひお願いします

  • 日本語の単語を他国語で知りたい!

    日本語の単語を他国語で知りたい! 所属しているバレーボールチームの名前を改名する事になり、 ☆勝利 ☆絆 ☆栄光 ☆仲間 ☆努力 ☆根性 ☆排球など バレーボールやスポーツに関する単語を他国語で知りたいのですが、 回答いただけますでしょうか? 例に出したのはほんの一部ですが、その他に良い響きや意味のものがありましたら、 ぜひ教えて下さい。 あと、出来ればカタカナ読みも教えて下さると嬉しいです。

  • 「切り札」という意味の外国語を探しています

    日本語の意味で「切り札」という意味の外国語(単語)を探しています。 英語では切り札は「トランプ」というようですが 日本で「トランプ」というとカードゲームが連想されてしまうので… フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語などなど、 言語は問いません。 とにかく多くの「切り札」という意味の外国語を探しています。 (とっておきの、最も有効な手段、というような意味の切り札です) 言語、つづり、単語のカタカタでの読み方を お教えいただけると大変助かります。 (またそれに合わせて、その言語での実際の使われ方もお教えいただけると幸いです) 皆様のお力をお貸しくださいm(__)m よろしくお願いいたします。

  • 可愛い・綺麗などの短めの単語を教えてください。

    アドレスを変えるのですが フランス語や英語などで 短めで(できれば3~5文字ほど) 可愛いかったり綺麗な意味を持つ単語を教えて欲しいです。 月関係やスイーツ系や何でもいいです!!! 女の子らしい感じが好きです。 英語でも全然いいですが フランス語だとアドレスに設定していても 単語の意味を知られずに済むので希望に入れました。 日本語でも思いつく上記の内容の単語を 載せてくれると助かります!!!