• 締切済み

信用売残について

自分は投資2年目で、昨年の一番高いところで ヤフーを買ってしまい、ナンピン買いを続けては 延々と下げ続けて絶望的な含み損になってしまいました。 最近になって、さらに下げる勢いが増していますが、 信用売残を見ると信用買残よりもはるかに少ないようです。 こんなに下げるのだからみなさん信用売りをすればいいよう に思えますが、なぜでしょう。 今、信用取引口座を申し込み中です。 2年で資金が半分以下になってしまったので、逆に売っていれば 儲かったなどと考えているのですが・・・

みんなの回答

• tktgm71
回答No.6

皆さんおっしゃるように、損きりはたいせつです。 勇気が入りますが最終的にはそれでよっかたのだと 納得がいくとおもいます。月日がかかりますが、、

回答No.5

訂正。 1万円上げれば1株売り、下げれば1株売りでを「下げれば1株買いで」に訂正します。 この程度の下げなら、もっと技術があれば当然勝ちになってる銘柄ですよ。

回答No.4

>ヤフーを買ってしまい、ナンピン買いを続けては 延々と下げ続けて絶望的な含み損になってしまいました。 去年の1月に9万円1株買いから入り、値幅1万で単純にナンピンすれば現在のあなたの平均株価は65000円。 1万円上げれば1株売り、下げれば1株売りでナンピンすれば現在のあなたの平均株価はちょうど50000円。(週足から) この方法で60000円より下げた時点で値幅を5000円に代えてナンピンすれば限りなく負けは少ない。 もう一度資金力と自分の技術のチェックかな。

回答No.3

>2年で資金が半分以下になってしまったので、逆に売っていれば 儲かったなどと考えているのですが・・・ それはまったく違うでしょ。 あなたが買った位置が悪いからです。 2年前に買っていれば勝っていることになるんでしょう。撒き餌さに飛びつくメジナのようにどんどん上がって行く株を買ってしまっただけでしょう。 信用買いや空売りが悪いんではないですよ。あなたに株に対する知識と技量がないだけだと思うよ。 今の位置で売り掛ければ全てをなくす可能性も十分あるよ。

• nrb
回答No.2

ナンピングするのは・・・上がる理由に核心が有るときのみです 打診買いをした時は素直に損きりです 空売りをする為には 買いが完全に判る事が肝心です 正しい買いが出来て(買いで確実に取れる) 初めて 空売りが出来るのです 容易な空売りは・・死を招く この事は、No1さんと同じです 個人投資家の9割は損します プロがうじゃうじゃいてる所に 素人が参戦しても勝てる訳が無いのです 株は倒産しない限り 下げると上げる 上げると下げる 山が高いと谷も深い 下手に空売りすると、買いで取られ、売りで取られ・・ 往復ビンタン喰らいます それに株で儲けている人は 凄い努力をしてます 毎日、決算チェック ネタチェック チャート確認 など それは明けても暮れても株漬けですから・・・ 個人投資家の一部はプロ以上の知識も豊富ですよ 自分の思惑と違う方に行けば抵抗ライン切れは損きりする勇気が必要です

回答No.1

投資のプロではありませんが、 証券会社に勤務した経験があります。 私からあなたへ贈る言葉は、 「信用取引はおやめなさい」です。 投資2年目の方が、簡単にもうかる取引では ありません。 証券会社に勤めていたころ、 信用取引は、経験豊富で、資金も十分な方に おススメするものと教えられました。 株は博打的な面があります。 信用取引は、少ない金額で大きな取引が できるのが魅力ですが、 儲けているのは一握りの人です。 儲けた人は、大声で言いますが、 損をした人は、何も言いません。 損を取り戻したいのはわかりますが、 さらに火傷するのではないかと心配です。 ナンピンも必要ですが、 損切りができないようでは、 株の売買の見極めに天才的な感があるとは 思えませんので、別の現物で 勉強し、自分なりの売買のルールを決めてから 信用取引へ進まれることをおススメします。