• ベストアンサー

自営業で労災に加入したいのですが・・・

自営で造園業を営んでいて、庭木の剪定・手入れを主にしているのです が、今まで加入していた商工会議所の労災保険では造園工事でなければ保険金は下りないと聞きました。 ウチでは庭木の剪定・手入れの仕事が主で、大きな現場の時は職人さんに手伝ってもらっているのし、万が一の時は心配です。 ウチの様な場合、どの様な保険があるのか アドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご質問の意図がわからない部分もあるのですが 現在 自営業でされているのであれば健康保険は国民保険でしょうか? 大きな括りで「建設業」として事業をされているのであれば 建設国民保険というものがあります。 これは大工さんやペンキ屋さん電気工事屋さんなど少しでも 建設業と関わりがあれば入れる保険です。 正確には全国にある「土建組合」というかなり大きな組織の組合員に なることで入れる健康保険となります。 社会保険、国民保険、医療従事者保険に並ぶ大きな組合です。 その中で労災保険への代理申し込み手続きや組合からでないと 入れない特別な労災保険への加入など特典の多い組織です。 健康保険料については一般の国民保険とほとんど差はありません。 最初に建設業として働かれている方と書きましたが 実際にはかなり大きな解釈が適用されるようで 例えば造園などの工事へ出向く職人さんでなくとも 事務所や自宅兼事務所などで電話番や書類整理をする 女性であっても「建設事務」というような扱いになり 入れる保険(組合)となっています。 ご質問の意図が「造園工事以外でもおりる労災保険」は ありませんか?ということであれば 正確なことは解りません。 ただ土建組合(名前のような土建屋さん用ではない)という ところへ加入されればかなり親切、丁寧に手厚く相談に 乗ってっもらえるところです。 一度問い合わせをしてみてはいかがでしょう ちなみに私は体裁だけ法人となったため 仕方なく 社会保険に切り替えざるを得なくなり脱退してしまいましたが.....

参考URL:
http://www.tokyo-doken.or.jp/naiyou/rousai.html
niwashinoyome
質問者

お礼

遅くなりましたが 回答ありがとうございました。 添付して頂いたHPを参考にさせて頂き、問い合わせてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 労災の加入(特別加入を含む)について

    建設業で事務として働いています。 建設現場で下請業者を使用する際、その業者の事業主も現場へ出る ようなので労災の特別加入をしている証明になる書類を提出して下さい、 とお願いしたのですが、任意保険の証書を送られて来ました。 内容としては、被保険者が、事業主と被用者で、 業務災害と通勤災害担保(後遺障害1~14級まで担保)となってます。 この場合、 1.労災の特別加入というのは、事業主(又は一人親方)が作業を   する場合でも、加入しなくても良いのでしょうか? 2.「この証書が労災の証書だ」と言い張られます。   被用者に対する労災に加入してないような印象を受けるのですが、   加入していない場合、どんな問題が起きるでしょうか   また、ペナルティなどあるのでしょうか? 3.任意保険の労災は、公的な労災の認定とは関係なく、   申込・申請できるのでしょうか?

  • 一人親方の労災保険加入について

    一人親方の労災保険加入について 造園や植栽等の仕事をしております。 昨年までは雇われておりましたので雇い主の方で労災保険に加入させてもらっておりました。 本年度から独立をしました。 従業員等はおりませんので一人親方労災保険に加入したいと思っておりますが、一人親方の労災保険は建設業と軽貨物運輸業の個人事業主しか加入できないのでしょうか? 造園や植栽等の業種では加入できないのでしょうか? できない場合、それに代わるような保険はあるのでしょうか? ご存知の方お答え願えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 個人事業の労災保険について

    お世話になります。 個人事業(電気工事関係)を私一人と妻(専従者)で行っています。 妻も現場に出るのですが労災保険は社員を雇わないと入れないと商工会議所で言われました。 一人親方でも入れる労災保険はありませんか? 工場などのよっては労災保険に入ってないので仕事を断られたことがあります。 宜しくお願い致します。

  • 建設の労災と特別加入

    建設業において、専属下請のみで元請としての事業がなければ、労働者を使用していても『請負事業の一括』の適用で保険関係成立届の提出は必要ない、と伺いました。 労災保険料もバカにならないのでありがたい話だと思いましたが、そこで疑問が生じました。 労働者が存在する専属下請の事業主が、現場で労働者と同等の作業を行い、万が一事故に見舞われた場合、元請の労災は適用されませんよね? それなら中小事業主特別加入を申請しようと思いますが、特別加入の条件には『労働者との保険関係が成立していること』という項目があります。とても頭が混乱してしまいました…。特別加入は出来るのか、出来ないのか、もしかして元受の労災が適用されるのか…。 どなたかご教示いただけたら幸いです。

  • 特別加入労災の計算について

    こんにちは。特別加入労災に中小企業の事業主で今回商工会を通してはいりましたが、どう計算したらこの数字になるか疑問で質問しました。 建設業で途中加入をしたので今月から3月までの2ヶ月分をまず支払いました。 基礎日額を3500円×365日に9.5/1000 の計算でよろしいでしょうか。 商工会から頂いた概算の賃金総額が特別労災 212(千円)9.5料率 確定保険料 2014円でした。 賃金総額はどうだしたら212(千円)になりますか。 よろしくお願いします。

  • 労災に加入したいのですが、保険料はどれくらいでしょうか?

    来週から、一人親方の大工さんの元で、アルバイトをすることになりました。 通常は一人親方ということで、労災には加入していません。 自身は、民間の傷害保険に加入しているそうです。 アルバイトは、1か月ほどの短期ですが、一人でも労働者を雇った場合、労災には加入する責任があるということを学びました。 でも、フルタイムで働くわけでもなく、労災の保険料が高額になってしまうなら、親方に申し訳ないと思ってしまいます。。。 なので、大体どれくらいの保険料になるのか、教えてください。 どのような手続きは必要かも、合わせて教えていただけると助かります。 わたし自身、以前は造園業でしたので、現場での仕事は経験がありますが、建設業に関しては全くの未経験です。そして、女性です。なので、怪我が何よりも心配なのです。よろしくお願いします!

  • 労災保険加入義務について

    現場のみと事務兼現場の労働者がいる場合、 事業主は、両方の労災保険に入る義務があるのですか? 現場しか入っていなかった場合、どんなリスクや罰則がありますか?

  • 年少者(16歳)の特別労災保険加入は出来るの?

    無知で済みませんが、どなたかご教授下さい。 ある現場で一次下請け会社から仕事を委託された職人が一人親方でその親方に 誘われて16歳の少年が土工として働いていました。 一次協力会社のアルバイトならば、一次店社の労災保険が適用できるとは思うのですが 一次協力会社の社員やアルバイトではなかったので、取り扱いに苦慮しています。 その少年は、一体、どうしたら労災の時に保障がされるのでしょうか? 16歳の少年でも特別労災保険に加入できるのでしょうか? この少年を誘った一人親方は特別労災保険の適用を受けていますので、 この親方の証書に連名記載させれば良いのでしょうか??

  • 労災保険特別加入制度について

    お願いします。 建築業しています。。 設立は1年未満です 大手の現場に入るのに 社長に特別労災保険をかけないといけないのですが 労災保険特別加入制度の保険を 住友生命(社長の個人保険)に聞いたところ・・ 入院5.000付けて毎月3万位だと言われました。。 高いので・・他で探しています。。 何処か安いところなどないですか? 労災保険特別加入制度 で 検索したところ AIU などの保険で 会社全体(下請けから臨時の応援部隊の職人までも)の保険が あるみたいなのですが 毎月イクラ位なんでしょうか・・ もちろん 他の保険会社などでも全然OKなので 分りやすいサイトなどオススメあったら教えてください。

  • 労災保険の二重加入

    当方は建設業の二次下請け社員です。組織図は(元受)⇒(一次下請け)⇒(二次下請け)の順番です。 二次下請けの自分の会社は法人登録していて労働保険は成立しています。一次下請けより現場内で発生する 軽微な労災に関して元受に迷惑がかからないように、現場作業員(労働者)には一人親方労災特別加入を強制 され加入しています。重篤事故(監督署立ち入り時)に関しては元受の現場労災保険を適用し軽微な事故は 一人親方労災で処理するとの説明を受けていますが、これは法律上労災隠しに入るのでは?また元受に虚偽の 報告で法律的に罰せられませんか?問題なければ良いのですが、教えてもらえますか?

このQ&Aのポイント
  • DCP-J4220Nのプリンターが接続できない問題について詳しく説明します。
  • プリンターセットがダメで、スタートー設定ーデバイスープリンター追加でセットされません。
  • プリンターはWi-Fiには接続していますが、接続できない状態が続いています。
回答を見る