• 締切済み

AS/400について

中小企業の総務部で働いているものです。 私は現在、会社の業務で、AS/400を使い始めたばかりなのですが、まったく初めてでサッパリわからない状況です。 会社の費用でIBMの講習に参加させてもらったものの、予備知識がなさすぎてよく理解できませんでした。 このままではいかんと思い、AS/400に関する超初心者向けの本をアマゾンで検索してみたのですが、上手く探すことができませんでした。 超初心者向けで、「この本はお勧めだ」というものがあれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

AS/400がどのくらいの規模の機械かは、よく知りませんが IBMという巨大メーカがベンダーなら、何もかも自分でやることは ないと思います。むしろなにも知らないほうが好都合です。 あなたは、コンピュータのことを知らなくても、AS/400が会社のどの 業務をこなしているか知っているはずです。 たとえば、AS/400がダウンしたとき、職場でどの程度の被害が出たか たとえば、発注が間に合わなかったとか、マスターが消失して、再入力に3日かかるとか、そのような状況をすばやく把握し、ベンダーに対処を要求することが必要です。 要するに、現場のニーズをどんな場合にでも把握し、自分なりにまとめて ベンダーをコントロールする力が必要です。 そのためには、責任感と行動力が必要ですが、これは、こころがけの問題ですかな。

• Toshi0230
回答No.2

AS/400は、ユーザとしてお使いなのでしょうか? それとも管理者としてお使いなのでしょうか? 管理者としてであれば、AS/400は一般向けのコンピュータではありませんから、基本的にそれなりの知識を有する人でないと講習を受けても何が何だかわからないと思います。 No.1さんが回答されているとおり、基礎知識を身につける方が先でしょう。 ユーザとして使うのであれば、おそらく講習会でテキストが配られたと思いますので、その言葉の意味を調べていけばある程度はわかるのではないでしょうか。

• notnot
回答No.1

AS/400の初心者向けの一般書籍は少なくとも日本語のものは無いと思います。 他のサーバーコンピュータであれば知識・経験はあるのでしょうか? あるのなら、IBMの講習を順番に受ければわかるはずです。 サーバーコンピュータの使用経験が無いのなら、まずは入門書の多い、LinuxやSolaris等でコンピュータに入門してから。急がば回れです。