ファイルサーバとの接続が突然解除されます

このQ&Aのポイント
  • 共有サーバの不具合についてお尋ねします。共有サーバは[Admin]です。通常、power mac G4のセレクタからAppleShareを選び、ファイルサーバの選択でpower mac G5に接続されますが、先週末は問題なくDrop Boxからやり取り出来たのですが、本日一週間振りに同じ作業をしたところ、『[TCP/IP経由power mac G5(IPアドレス番号)]ファイルサーバとの接続が突然解除されました。』となってしまいました。
  • どこの設定を確認したらよいとか、接続の不具合の可能性とか、何かお分かりの方がいらっしゃいましたら、何卒よろしくお願いいたします(初歩的な質問でしたらすみません)。
  • ファイルサーバとの接続が突然解除され、データのやり取りができなくなってしまいました。共有サーバの不具合の可能性がありますが、設定や接続の問題も考えられます。お詳しい方がいらっしゃれば、ご教示いただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルサーバとの接続が突然解除されます

共有サーバの不具合についてお尋ねします。 共有サーバは[Admin]です。(クリックすると内部にDrop Boxがあり、パソコン同士のデータのやり取りをしていました) 通常、power mac G4のセレクタからAppleShareを選び、ファイルサーバの選択でpower mac G5に接続されますが、 先週末は問題なくDrop Boxからやり取り出来たのですが、本日一週間振りに同じ作業をしたところ、 『[TCP/IP経由power mac G5(IPアドレス番号)]ファイルサーバとの接続が突然解除されました。』となってしまいました。 全く繋がらない訳ではなく、一旦はAdminは起動し、カラのフォルダやデータの一部(といっても壊れていますが)がコピーされます。 どこの設定を確認したらよいとか、接続の不具合の可能性とか、 何かお分かりの方がいらっしゃいましたら、何卒よろしくお願いいたします(初歩的な質問でしたらすみません)。

noname#114663
noname#114663
  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikk
  • ベストアンサー率45% (86/190)
回答No.1

power mac G5のOSを10.4.9にしてしまったのでしょう。

参考URL:
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@177.pKKgbO9hSu4.3@.f021284
noname#114663
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 教えていただいた通りOSを10.4.9にしていまして、参考URLの症状と全く同じでした。その中の対処法を試みましたところ、元に戻りました。 本当に助かり、また参考になりました。誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

無関係かも知れませんが『Appleトーク』はネットパケットが一定時間 無いと切断されたり、接続可能時間が有限で有ったと記憶してます。

noname#114663
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 そのような事を知りませんでしたので、勉強になりました。 まだまだ分からない事が多いですが、参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 8.1と10.44.11でのファイル共有

    OLDMACとiMACとのファイル共有の事で質問したいのですが。 MAC OS8.1⇔MAC OS X10.44.11でのファイル共有がしたいのですがどうもうまく行かないので質問します。 MAC OS8.1はPerforma6310/100/1G/でLC-PDSにEthernetカードを入れ、クロスケーブルでiMACと繋いでいます。 iMacはIntel Core 2 Duo/2GHz/160Gです。Appleのサポートで明記されている様に、OS8.1⇔MAC OS XはTCP/IPでの接続で共有できるのは知っているのですが。両方の共有設定をしてから、OS-X側から「移動」→「サーバーへ接続」→「プラウザー」→「ネットワーク」→「接続」 OS8.1側で「セレクター」→「AppleShare」→「サーバーのIPアドレスで、OS-XのIPアドレスを入力」をしようとしているのですが… OS Xでは「プラウザー」→「ネットワーク」でOS8.1が、OS8.1では「セレクター」→「AppleShare」の段階でそれぞれを認識しているのですが、それぞれ接続する段階では「接続に失敗しました。このファイルサーバは互換性のない AFP プロトコルを使っています。このサーバには接続できません」と出ます。 何がおかしいのでしょうか?OS8.1でうまくTCP/IPが動いてないのでしょうか?色々調べているのですがどうも判りませんご返答お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • OS9.22とOSXとのファイル共有-「このサーバの接続は突然解雇されました」と表示

    昨日、iBookをXにしました。 それまでiMacとiBookは同じ9.22で、Lanを使って つないでいました。 ですがそれまでファイル共有が出来ていたのに、急に出来なくなりました。 Macの方は「ファイル共有→TCP/IP接続でファイル共有を可能にする」にチェックが入っています。 Xの方はTCP/IPが内蔵Ethernetになっています。 (ネット接続はしていません) 相互(Xの方はクラッシクが作動して)AppleShareで ファイルサーバの選択部分に、MAC、BOOK共に表示が出て、「ファイル共有しています」という表示にもなっているのですが、いざ共有しようと選択すると 「このサーバの接続は突然解雇されました」と 出るようになってしまいました。 あまりパソコンに詳しくない初心者のため大変困っています。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

    • 締切済み
    • Mac
  • OSXでのサーバ接続方法を教えてください。

    現在、Mac OSX(Toger)を使っています。 今まで、OS9.2でAppleShare→IPアドレス・パスワード入力でサーバ接続をしていました。しかし、OSXではそれらしきものがそれが見あたらず…。 ネットで調べてみたのですが見つけられず困っています。 どのように接続すればいいのか、どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows2003Serverでファイル共有しMacOS9.1での接続エラー

    Windows2003Serverでファイル共有(Macintoshサービス開始)し、MacOS9.1でセレクタからAppleShareからServerを選択した時に、「このサーバの認証方法が見つかりません。システムフォルダ内のAppleShareフォルダを確認して再度やり直して下さい。」というメッセージがでます。何が原因でしょうか。

  • ファイル共有してたんですが・・・

    私だけの知識ではどうする事も出来ないので皆様よろしくお願いします。 はじめに、いままでair macを使い2台のMacでファイル共有をしておりました。・・・かといって現在できない訳でもないのです。 いままでファイル共有をするにあたって行っていた手順は、、、 共有させたいファイルを持っているMacの「ファイル共有の開始」 ↓ ファイルが欲しいMacのセレクタからappleshareをクリック (普通ならここで右側のウィンドーに共有させたいファイルを持っているMacの名前が出ますよね?) ↓ 利用者、パスを入れ共有フォルダを選択 ↓ 接続完了!ですよね? 上記のセレクタ部右のウィンドーに名前が出なくなってしまったのです。 「サーバのIPアドレス」ボタンを押して入力すればファイル共有できるんです。 問題ないといえば問題ないのですが、出来れば名前が表示されてそこをクリックの方がラクチンなので。。。 ちょっと前まではappleshareをクリックすれば右に表示されてたんですけどね。 2台あるうち両方とも同じ操作で今まで出ていた名前が出なくなりました。 分かりずらい説明で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • intelMacのファイル共有

    Intellmacのファイル共有の設定方法を教えていただきたいです。 IntelmacとG4 OS9.2です。 G4同士の時はセレクタからAppleshareでファイルサーバーを選択して データをコピーできましたが Intelmacだとコピーできません。 ファイルサーバーを選択するところまではできますが、 コピーしようとすると「内容を変更するためのアクセス権がありません」 と出てしまいコピーできません。どうすればいいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • サーバーとの接続が切れたので終了??

    MAC OS 8.6で、青白G3、8500、7600+G3カード等の環境です。 Photoshop、Outlook Express、Internet Explorer等を使用中に、「アプリケーション○○が入っているサーバーとの接続が切れたので、○○は終了しました」というようなメッセージが出てアプリが強制終了してしまいます。何故でしょうか? 「アプリケーション○○が入っているサーバー」(○○は使用中のアプリ名)とはいったい何のことでしょうか? ファイル共有はしていません。サーバーも起動していません。

    • 締切済み
    • Mac
  • MacとWinでファイル共有していたら

    MacとWinでファイル共有していたら、Winのほうに「このコンピュータに接続している人は2人います」とアラートがでました。すぐに接続を切りましたが、相手も接続を切らない限り、当時共有ファイルとしていたものはすべて見られていたと考えるべきですか?少しの時間だったと思いますが。Winのほうは大した情報は入っていないので悪用されはしないと思うし、Macのほうは、パーソナルファイル共有をオンにしてなかったし、ドロップボックスにも何も入れていなかったので、Macは見られていないと思うんですが、どうでしょう? ファイル共有中に相手のコンピュータに接続する事はそんなに簡単な事ですか? WinのほうのDNSサーバ、IPアドレスを変えればいいのかと思って0~255の範囲内で適当に変更してみたりしましたが、変わっていないようです。 DNSサーバとDHCPサーバちデフォルトゲートウェイが同じ番号なのと、IPアドレスもそれに近い番号なのもよくわかりません。用語辞典を引けば引くほど混乱してきます。 サブネットマスクというのもよくわかりません。 分かるように教えてくださいませんか? また、どうしたら、安全にファイル共有できるようになりますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac間のファイル共有について教えて下さい。

    Mac OS8搭載の物と9搭載の物でappleshareによるLANでのファイル共有をしようと試みました。9はすでに幾つかのパソコンとファイル共有している状態です。OS8の物に所定のTCP/IPを入力し、所定の手続きを経て接続しようとしたところ、接続先のパソコンがまるであらわれません。 Macはずぶのしろうとです。どのような問題が考えられるか、その対処方法はどんなものか、詳しい方、なるべく優しく教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9.2のファイルをTigerで共有するには?

    最近、はじめてOSXを導入しました。 これまで、OS9.2で動いていたPowerMacG4のファイルをAppleShare で共有し、 ほかのos8~9のマシン(G3)で使用していたのですが、 この度、G3マシンをmini(Tiger)に買い替えたところ、共有できなくなりました。 TigerではAppleShareは使えないようなのですが、どのようにすれば共有できますか? ほかにもOS9のマシンはあるので、できればAppleShareもつかえるままにしておきたいと思います。

    • ベストアンサー
    • Mac