ファイルサーバとの接続が突然解除されます

このQ&Aのポイント
  • 共有サーバの不具合についてお尋ねします。共有サーバは[Admin]です。通常、power mac G4のセレクタからAppleShareを選び、ファイルサーバの選択でpower mac G5に接続されますが、先週末は問題なくDrop Boxからやり取り出来たのですが、本日一週間振りに同じ作業をしたところ、『[TCP/IP経由power mac G5(IPアドレス番号)]ファイルサーバとの接続が突然解除されました。』となってしまいました。
  • どこの設定を確認したらよいとか、接続の不具合の可能性とか、何かお分かりの方がいらっしゃいましたら、何卒よろしくお願いいたします(初歩的な質問でしたらすみません)。
  • ファイルサーバとの接続が突然解除され、データのやり取りができなくなってしまいました。共有サーバの不具合の可能性がありますが、設定や接続の問題も考えられます。お詳しい方がいらっしゃれば、ご教示いただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルサーバとの接続が突然解除されます

共有サーバの不具合についてお尋ねします。 共有サーバは[Admin]です。(クリックすると内部にDrop Boxがあり、パソコン同士のデータのやり取りをしていました) 通常、power mac G4のセレクタからAppleShareを選び、ファイルサーバの選択でpower mac G5に接続されますが、 先週末は問題なくDrop Boxからやり取り出来たのですが、本日一週間振りに同じ作業をしたところ、 『[TCP/IP経由power mac G5(IPアドレス番号)]ファイルサーバとの接続が突然解除されました。』となってしまいました。 全く繋がらない訳ではなく、一旦はAdminは起動し、カラのフォルダやデータの一部(といっても壊れていますが)がコピーされます。 どこの設定を確認したらよいとか、接続の不具合の可能性とか、 何かお分かりの方がいらっしゃいましたら、何卒よろしくお願いいたします(初歩的な質問でしたらすみません)。

noname#114663
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikk
回答No.1

power mac G5のOSを10.4.9にしてしまったのでしょう。

参考URL:
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@177.pKKgbO9hSu4.3@.f021284
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 教えていただいた通りOSを10.4.9にしていまして、参考URLの症状と全く同じでした。その中の対処法を試みましたところ、元に戻りました。 本当に助かり、また参考になりました。誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

無関係かも知れませんが『Appleトーク』はネットパケットが一定時間 無いと切断されたり、接続可能時間が有限で有ったと記憶してます。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 そのような事を知りませんでしたので、勉強になりました。 まだまだ分からない事が多いですが、参考にさせて頂きます。