-PR-
締切り
済み

文学についてです

• すぐに回答を!
  • 質問No.29365
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/7)

ラブレー・モンテスキューの思想について、痴呆症について至急教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1

フランソワ・ラブレーについては、 ミハイル・バフチン著 川端香男里訳 『フランソワ・ラブレーの作品と中世・ルネサンスの民衆文化』 せりか書房 という本が、僕の知る限りではもっとも参考になります。  かなり分厚く、高価な本ですので、図書館で探すことをお勧めします。
 フランソワ・ラブレーについては、

ミハイル・バフチン著 川端香男里訳
『フランソワ・ラブレーの作品と中世・ルネサンスの民衆文化』 せりか書房

という本が、僕の知る限りではもっとも参考になります。
 かなり分厚く、高価な本ですので、図書館で探すことをお勧めします。

• 回答No.2
レベル14

Rabelais といえばGargantuaですねえ。大好きです。いやそれだけなんですが。
Rabelais といえばGargantuaですねえ。大好きです。いやそれだけなんですが。
  • 回答No.3

こういう時、こんなサイトをお薦めしています。参考までに。 ...続きを読む
こういう時、こんなサイトをお薦めしています。参考までに。
  • 回答No.4
レベル8

<ラブレー> ラブレーの『ガルガンチュア物語』における思想でよろしければ・・・ 1,笑うことが人間の特性である。 2,最も大切なのは人生であり、科学はその次である。 3,役立つことを学び、欲するところを行え。 4,知識への渇望 5,カトリック教会の強震・強欲への反感 6,ユマニスムの分裂からカルヴァン派への罵倒 7,歪められたものへの哄笑と歪めるものへの抗議 8,真実探求のための懐疑主義 ...続きを読む
<ラブレー>
ラブレーの『ガルガンチュア物語』における思想でよろしければ・・・
1,笑うことが人間の特性である。
2,最も大切なのは人生であり、科学はその次である。
3,役立つことを学び、欲するところを行え。
4,知識への渇望
5,カトリック教会の強震・強欲への反感
6,ユマニスムの分裂からカルヴァン派への罵倒
7,歪められたものへの哄笑と歪めるものへの抗議
8,真実探求のための懐疑主義

<モンテスキュー>
モンテスキューは17~18Cの人ですが、モンテーニュらと同じモラリスト的思考をしています。『ペルシャ人の手紙』(1721)は当時流行した「外国人の目から見たフランス像」という形式で書かれていて、18世紀フランスの腐敗した社会を鋭く、軽妙に批判しています。有名な「法の精神」では各国の政治形態をその国の風土と関連づけて紹介し、それぞれを相対的に示すことで政治的自由と寛容を述べています。当時絶対王政であったフランスを相対的な考え方で啓蒙しました。

痴呆症については知りません・・・