• ベストアンサー

農家のスケジュールについて

農家の知り合いがいます(お米や一通りの野菜をつくっています)。ご本人に直接聞けない事情があって、ご存知の皆様にご相談させていただきます。これから夏までの期間にご夫婦で旅行に誘いたいと考えているのですが、農家の方が家を何日か留守にする場合、いつ頃ならご迷惑でないでしょうか。田植えは6月半ばと聞いており、当方は6月が都合がよいので、田植え後の6月中にでもと考えているのですが、いかがでしょうか。それぞれのお宅の都合にもよるかとは思いますが、お知恵をお貸しいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

稲は微妙な水加減が必要ですから、植えてしまえば終わりってもんでもありません。毎朝水加減を見に田んぼに行って調整しています。面倒を見てくれる人がいない限り長期間の旅行は無理ですね。 野菜などの種や苗を植えたばかりだと、微妙な温度や水加減で駄目になってしまう事もあるので、これも神経を使います。 6月に収穫する野菜があれば、市場が休みでない限り休みなく働かないといけない場合もあります。(野菜は成長を止めてくれないので) 野菜はビニルハウスも使う場合もあるので、一年中何かしら栽培できますから、いつ頃が一番暇なのかというのは難しい質問ですね。 直接都合を聞くしかないのでは?

mimiko2000
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! どの時期がよいのか判断するのは難しいですね。やはり折をみてご本人に聞いてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • eiko627
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.2

こんばんは^^ 実家が農業を営んでいます。 我が家は米は作ってないのですが、野菜作りをしていますので 参考にはならないかもしれませんが、我が家の場合ですと 6月は非常に忙しい時期にあたり旅行はまず無理です。 旅行の日程、その家族の従事等の状況にもよりますけど 天気によって左右される仕事であるため、その時期の予定は 立たない・・・と言った方が正確でしょうか。 なので、我が家の場合、旅行は11月から3月にかけて 行くようにしています。(冬場はやってませんので) でも、従事してる家族の人数によっては抜け出せる可能性は あると思いますよ。楽しい旅行になるといいですね^^

mimiko2000
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! そうですか、6月はどうも無理そうですね。やはり冬場が狙い目なのですね。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 兼業農家の副業はどんな職種が多いでしょうか?

    実家の米農家を継ぐことになり、その他にも畑で野菜を栽培して売ることになりました。 米農家だけだった父の場合は、普通に平日は会社員として働き、苗作りや田植え、稲刈りは土日の休みにしています。 しかし、自分は野菜の栽培もあるため、平日も水やりや出荷作業があると考えています。 こうなると、副業として普通の会社勤めは難しいでしょうか? 他の野菜の兼業農家さんは副業としてどんなお仕事をされている方が多いのでしょうか? ちなみに現在は介護福祉士として働いていますが、この資格を生かした仕事は、野菜作りと平行して続けられるでしょうか?

  • 一つの会社としての米農家ってやっぱ成立しないの?

    こちらのカテでいいのか悩みましたが、とりあえず質問させていただきます。 米農家って、私が知っている範囲内では、いわゆる個人経営ですよね? 一家(と言っても、夫婦でとか)が稲を育成して、田植えをし、稲刈りをし、農協へ出す…みたいな(かなりおおざっぱです)。 今住んでいるのは田舎なんですが(僻地レベルではありません)、けっこう休耕田があちこちに点在しています。 例えば、個人経営ではなく、土地を広く所有・確保して、会社としての米農家って成立しないものなのでしょうか? 大型機械だって、各農家に1台ずつあるより余程効率的だし、田んぼの維持管理もしやすいと思うのですが…。 会社で米を作るとなると、何が問題なのでしょうか? 唯一考えられるのが、収入に対して支出(人件費)が大きくなってしまうのかな?って。 でも、そんなに多人数ではなく、10人前後の小規模なら成立できそうな感じがします。 まったくの素人考えですが(汗) いかがでしょうか?

  • 農家の人との結婚をしたい。

     友人の話ですが、結婚に対する条件がたった一つ、「農家」である事らしいのです。できれば野菜農家がいいけど、お米でもよく、北海道や東北、長野など、とにかく夏が暑くないところで、希望しているそうです。  私は長野の高原野菜の農家にバイトに行ったことがありますが、現状を推し量る限り、どこも嫁不足で引く手あまただと思います。でも、いざ本気で探すとなると、あてもなくつてもなく、あやしい広告とテレビを避けて、縁が無いまま28歳になってしまったそうです。  そこで、何か市町村の企画や信頼できる民間団体の、農家との結婚を勧めているものをご存知の方、実際に企画されている方、なるべくお金がかからずテレビに出ずに農家に嫁ぐ方法をお教え下さい。

  • 授業で田植えをすること

    小学校の授業で田植えをすることや、 イベント的に田植えをして農業を理解してもらおうという取り組みがありますが、 たいていは、裸足で田んぼに入り、手で植えますよね。 農家を知ろうという取り組みなんですが、 それが疑問なんです。 実際の農家は今は田植えを手で植えず、機械化が進んでいます。 しかし、その機械が高額で、使えないようなところは手植えなのかもしれませんが、 高額な機械を使うので農家は資金繰りが大変で そのためにお米を積極的に食べてたり、お米の価格を安定させないと、 日本の農家は大変なんだと思うのですが、 授業やイベントではお遊び的に田植えをして、 現実的なことは子供たちにも何も知らされていないと思うのです。 学校の授業で行うなら、機械化したり、減反が合ったり、 肥料が値上がりするのに、野菜やお米の価格は簡単には上げれず、 収入は減る一方の農家の現実をもっと話す方が、 より子供たちに何かを考えさせることが出来ると思うのですが。 どうでしょうか? そんなネガティブなこと話すより、 やはり農家はイベント的に扱われるほうがいいのでしょうか?

  • 農業について

    実家は、専業農家をしていて、田んぼと畑があります。そんなに大きくはないのですが、田んぼは田植えと稲刈りで、畑は野菜(自食)を作っています。家で食べる米+αってとこですが、専門にするとしたら、仕事(収入)になるのですか?詳しい方がいれば、どのように収入を得ていくのか、ノウハウを教えてください。

  • 英語に翻訳お願い致します

    留学生の方にスピーチするのですが、英語ができなくて困っています。 その場に日本人高校生も居るので、高校程度の英語でお願い致します。 以下はスピーチの一部です。長いですが、どうぞ宜しくお願いします ******* 今年の夏、畑では無事にトマト、きゅうり、なす、じゃがいも、しょうが、かぼちゃなど・・・たくさんの種類の野菜が収穫できました。もちろん、秋や冬にもたくさんの種類の野菜が収穫できます。私は、自分の家で作った野菜はとても美味しいと思っています。なので、私は嫌いな種類の野菜はありません。すべての野菜が好きです。 田んぼでは米を栽培しています。米は10月に収穫します。6月に田植えをした頃に比べて、今はだいぶ成長しました。この田んぼでは「コシヒカリ」と「もち米」の2種類を栽培しています。もち米とは、お餅を作るのに使う米です。もちろん、我が家では3食お米を食べます。

  • ニートについて

    僕は、高校卒業後 農業大学の受験に失敗して 希望を失い何もする事がなくなったので、家が農家だったたため 親がしている農業を補佐する感じで何年も仕事として 携わっています。 内容は、主に夏に野菜を育てて、それを市場に持って行き収入を得います。 そして、売れたお金を給料と言う形で貰っています。 米も同時に行っているので、たねまき 田植え、稲刈りも手伝っています。 しかし、周囲の人、家族、身内の人たちなどからは ニートという風に見られてしまいます。 あるいは、何もしてない浪人という風に決め付けれて しまうんですが、何故そういう風に見られてしまう のでしょうか?

  • 複式簿記の記帳・仕入品の処理

    個人事業農家です。農産物(野菜)の販売以外に、知り合いから米を仕入れて販売しています。 (例)10/1 米の仕入れ・購入代金 4000円を知り合いに、現金で払う⇒10/2 米 4400円 野菜2000円=6400円セットを宅急便で送る。その時、 送料1000円を宅急便業者に現金で払う ⇒10/5 お客さんから6400+1000=7400円が、通帳に振り込まれる。*送料がお客さん負担の為 以上のような取引の場合、どのように、複式簿記処理すればいいのか、教えてください。

  • 自然食品や無農薬野菜を使うと月の食費はいくら?

    新米主婦です。 自然食品で食材(米・お茶・調味料など)を買ったり、全部ではないですが野菜は無農薬・有機野菜を買ったりすると、月の食費は大人2人で5万ほどかかってしまいます(外食は抜きにして)。 安全な野菜は近所の農家から仕入れているので一般の野菜と値段はさほど変わりませんが、自然食品で買っている調味料などを買うとどうしても高くなってしまいます。 安全にこだわると高くつくものだとは思いますが、一般的に大人2人で月2~3万くらいでおさまっているようで、私ももっと食費を抑えたいのですが、品質を落とさずに食費を抑えるのに良いコツがあれば教えてください。また、みなさんはどうされているか教えてください。

  • 農家本家の三女です。

    私は21歳妊娠8ヶ月の妊婦です。結婚して、実家のある田舎から東京寄りに越してきました。旦那は年上で、すでに新居もあります。 私の家は農家で本家です。姉が2人いて私は三人姉妹の末っ子です。姉とは7歳、5歳、離れています。私が中学1年の時に長女に子供ができ、20歳上の公務員と結婚しました。姉はその時19歳。小さい頃から長女に憧れていた私は姉を取られたような気持ちで少し寂しかったのを覚えています。4年後に2人目ができました。 私の親は子供が出来たのだから仕方がないと言って結婚には反対しませんでした。実家は土地が広いので同じ敷地に私の親が全額出して家を建てました。もちろん家を建てる際に、資金を多少出すようにと言ったのですが当時40手間のバツなしにもかかわらず貯金がないとのことで私の親が全額払いました。百姓は継がないときっぱり言われたようです。私の親は継いで欲しかったみたいですが、やる気のない者に言っても仕方ない、公務員なら安定しているし安心だ。と思い承諾しました。 長女が2人目を産んだ頃から、長女の性格が変わりました。金遣いの荒さが増し、子供の面倒は母に頼りっぱなし、お弁当すら子供には作らず、夜中は遊びに出かける。とゆう生活をし始めました。それが3年程続きました。 私はその当時学生で実家に居たので、親の話や姉の話を聞いたりしていました。私の19歳の誕生日の日、仕事から帰って誕生日会を楽しみにしていました。帰ると電気は付けておらず真っ暗。家族に聞くと長女夫婦が離婚すると言っている。私は姉が心配になり、話を聞きに行きなんとか収まりました。そんな不安定な生活が続き、今年。私は結婚し、地元を離れました。実家からは1時間ちょいの距離です。私が実家を離れて少したってから、姉が思いもよらぬ事をしました。県北にある旅館で住み込みの中居さんをやる。子供たちはもちろん実家です。夫と子供たちを置いてわざわざ2時間以上かかる県北に働きに行くと、そして面接も済ませあとは書類を書くだけ。その時、また離婚の話がでました。私の親は仕事に行くのは許しました。でも、離婚は待てと。子供たちは小さいから。でも私には親が許した事が理解できませんでした。一応姉は跡取りです。地元での町内会や、学校の理事もやっていたのに私には関係ないと言うように無関心。結局姉は九月から単身赴任とゆう形で実家にはいません。 私は里帰り出産をするため、毎月実家に帰っていました。妊娠8ヶ月になり、健診が二週間刻みになり、帰る事も多くなりました。その際毎回母にメールをするのですが、返信には姉夫婦に大きな進展あり。と。次の日行くと、離婚したとのこと。しかも子供はいらない。夫に親権をあげると言うのです。実家では大騒ぎです。いずれの跡取りの孫を無くしてしまいましたから。 そこで私は旦那に相談しました。私の旦那は結婚する前から実家の農家を意欲的に手伝い両親とも信頼関係が築けています。私の旦那は姉の夫とは違い、体育系なので力仕事である農家をよく手伝ってくれます。ちなみに私の姉(次女)も、結婚して子供がいます。実家と10分程度しか離れていません。そして次女の旦那も動くのは苦手で次女の方がよく手伝ってくれています。私の旦那はもし、お父さんが継いで欲しいと言うならば俺はやる。そう言っています。私は八割くらい賛成です。正直なところ、不安はあります。1番は農家です。もちろん継いだら私も農家はやらねばなりません。母を見てきた私ですがとても辛そうだし、休みもありません。早い時は6時からやり、全盛期は夜11時頃まで仕事をする事もあります。今の旦那の稼ぎは多くはありませんが、娯楽もできるし、毎月のローンも払いそれでも笑って暮らせるので私は安定していると思います。でも、実家に行くには覚悟が必要です。ローンの返済もあるし、こちらでの生活だってあります。毎日その事ばかり気になって頭が痛いです。 親に話したらそうしてくれたらありがたい。との事。でも行くにはそれなりの条件もあります。私は長女には二度と会いたくありません。私たち家族がこれ程悩んでいるのに当本人は無神経なLINEをしたりしてきます。そして、私たち夫婦が考えている事に怒っているそうです。私が長女なんだから私が継ぐんだ。なんで三女にやらせるんだ。と言ったそうです。全て中途半端な姉に本家の跡取りが務まるとは思えません。欲なんでしょうね。もし、両親が死んだら遺産は?などど。うちの遺産は農業、家系を継いだ者にほとんど行きます。だから、姉にはいきません。追伸ですが、次女の旦那は低収入で結婚の際に住む場所がないと言うので私の親が中古一軒家をあげました。それでも二千万くらいしたらしいです。私たち夫婦は自分たちの力で家を建て、毎月ローンを払っています。だから、次女夫婦にも跡取りは任せられないと親も思っています。 話が長くなりましたが、どうすれば良いのかわかりません。今は周りに知り合いもいないし、親しい友達にも話せません。親にはこの不安な気持ちを言えません。可哀想で。旦那は行動派ですがあまり慰めなどはしてくれないので、悩みを聞いてくれる人がいないのです。結論は私たち家族で話し合いし、おいおい決めます。 ですがそれまでの気力が抜けてしまいそうです。このままではお腹の赤ちゃんにも悪影響だと思うし。明確な答えはいりません、話を聞いて欲しいだけなんです。 意味の分からない文ですみません。

専門家に質問してみよう