• ベストアンサー

農家のスケジュールについて

農家の知り合いがいます(お米や一通りの野菜をつくっています)。ご本人に直接聞けない事情があって、ご存知の皆様にご相談させていただきます。これから夏までの期間にご夫婦で旅行に誘いたいと考えているのですが、農家の方が家を何日か留守にする場合、いつ頃ならご迷惑でないでしょうか。田植えは6月半ばと聞いており、当方は6月が都合がよいので、田植え後の6月中にでもと考えているのですが、いかがでしょうか。それぞれのお宅の都合にもよるかとは思いますが、お知恵をお貸しいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

稲は微妙な水加減が必要ですから、植えてしまえば終わりってもんでもありません。毎朝水加減を見に田んぼに行って調整しています。面倒を見てくれる人がいない限り長期間の旅行は無理ですね。 野菜などの種や苗を植えたばかりだと、微妙な温度や水加減で駄目になってしまう事もあるので、これも神経を使います。 6月に収穫する野菜があれば、市場が休みでない限り休みなく働かないといけない場合もあります。(野菜は成長を止めてくれないので) 野菜はビニルハウスも使う場合もあるので、一年中何かしら栽培できますから、いつ頃が一番暇なのかというのは難しい質問ですね。 直接都合を聞くしかないのでは?

mimiko2000
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! どの時期がよいのか判断するのは難しいですね。やはり折をみてご本人に聞いてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• eiko627
回答No.2

こんばんは^^ 実家が農業を営んでいます。 我が家は米は作ってないのですが、野菜作りをしていますので 参考にはならないかもしれませんが、我が家の場合ですと 6月は非常に忙しい時期にあたり旅行はまず無理です。 旅行の日程、その家族の従事等の状況にもよりますけど 天気によって左右される仕事であるため、その時期の予定は 立たない・・・と言った方が正確でしょうか。 なので、我が家の場合、旅行は11月から3月にかけて 行くようにしています。(冬場はやってませんので) でも、従事してる家族の人数によっては抜け出せる可能性は あると思いますよ。楽しい旅行になるといいですね^^

mimiko2000
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! そうですか、6月はどうも無理そうですね。やはり冬場が狙い目なのですね。どうもありがとうございました!