• ベストアンサー

フリーダイヤルのけた数

フリーダイヤルって、0120のあとの6桁が○○○-×××だったり○○-××××だったりしますよね。あれってちゃんとハイフンの位置が決まってるんですか?それとも登録者がすきに区切ってるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fans
回答No.3

表示上はハイフンの位置は決まっていません。したがって登録者が好きに区切ってかまいません。極端な例はxxxxx-yでも良いんです。 実際にはNTTでは(一般加入電話の場合)、6桁-4桁になっています。 表示上はたとえば東京の場合03-xxxx-yyyyですよね。 でも104などで番号を聞くと、「03xxxxのyyyy」と案内されます。 多分yyyyの部分が個別の番号だからなのでしょうね。

jubjub
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございます。5年くらい前から疑問が氷解してすっきりした気持ちです。

その他の回答 (2)

• osafune
回答No.2

jubjubさん、こんにちは。 おっしゃるとおり、登録者が好きに決めています。 語呂合わせができたり、覚え易いようにハイフンの位置を決めているようです。 ナビダイヤル、ダイヤルQ2も同様です。

• y45u
回答No.1

フリーダイアルの契約をした事がありますけど、どの番号にしますか?って話の時には**-****の形式でしたね。3つの番号を示されたのですが、全て**-****って書いてありました。 ***-***というような表記をしても覚えやすければ実用上問題無いと思いますよ。私が持ってる番号は***-***表記にしてあります。その方が覚えやすいので。