• ベストアンサー

軽貨物ドライバー

軽自動車を使ったドライバー仕事の募集を見かけるのですが、ルート便、企業 即配とあります。月収もそこそこいいです。実際の仕事内容はどうなんでしょうか。またこの仕事のメリット、デメリットなどが知りたいです。実際にこういう仕事の経験がある方、教えてもらえませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.1

貴方の募集とは違う条件かも知れませんが、一般にこの手の募集は、 1.会社に雇われるわけではない。  車を150万位で購入させられ、個人営業主にされる。  ですから、仕事は斡旋して貰えるかも知れないが、保証はされていない。当然、給料も保証されていない。ガソリン代や、車の維持費は全てドライバー負担。 2.会社は運送より、車の斡旋販売で儲けているフシがある。  ただの軽トラックにそのグループの社名やデコレーションを着けることにより、元の価格より数十万円高い車を買うことが仕事を始める条件。  数年前、名古屋でドライバーがガソリンを撒いてビルが大爆発した事件を覚えておられますか?あれは軽トラック便のドライバーがあまりの仕事の少なさに抗議して、支店長を巻き添えに火を放った事件です。  あの事件以降もこの業界の体質が変わったという話は聞きません。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 >車を150万位で購入させられ、個人営業主にされる。 独立運送業と書いてありましたが、そういうことでしたか。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.2

>月収もそこそこいいです 保証されているのかな? 質問者の見かける募集が、私の想定しているモノと同じであれば保証はしていないはず。 儲かるかも知れないし、儲からないかも知れない。 仕事の斡旋は一応してくれるようですが、こっちの都合を優先させると斡旋がへり収入も減る。自前で顧客開拓するか、斡旋された仕事を着実に消化するか、難しいところですね。 机に拘束されない自由はありますが、体調が悪くても休めなかったり 仕事量も多いときも少ないときもあり、それなりに苦労はあるようですが。。。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。アドバイス聞いてこの仕事の応募はやめようと思います。