• 締切済み

osa.exeの不具合

 いただきもののNECのNote(PC-LC500J)をメモリ増設、ハードディスクを換装、WindowsXPを入れて仕事で使っています。ずっと順調でしたが、突如動作が遅くなりました。タスクマネージャーで見ると、CPUの使用率が100%となっており、さらにプロセスで見るとosa.exeのCPU使用率が97%前後になっていました。  ネット等で調べたところ特に必要でないとのことで、msconfigのスタートアップからはずしました。ところが、それ以来Excelのマクロを含むファイル(仕事で使います)を開くとエラーが出てExcelが終了してしまいます。とりあえず、システムの復元を試み、調子が良かった頃の状態で使用していますが、一体何が悪かったのでしょうか?  おわかりの方がありましたら、お教えください。  

みんなの回答

noname#118125
noname#118125
回答No.1

こんにちは、私はOffice 製品に付いては詳しく無いのですが、調べてみました参考に成れば良いのですが。 Osa.exe ファイルは何をするのですか? Osa.exe ファイルは以下の項目を行います。 • オートメーションを初期化します。 • Office 2003 によりインストールされる共通フォントの一部を初期化します。 • [すべてのプログラム] メニュー ([スタート] をクリック) の特定のコマンド ([Office ドキュメントの新規作成]、[Office ドキュメントを開く]、[ヘルプ]、および [スクリーン セーバー]) を処理します。 • Office アシスタントが使用可能な場合、Microsoft Outlook の通知を表示します。 http://support.microsoft.com/kb/826318/ja

shizuokafu
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • OSA9.EXE

    昨日からパソコンが正常に動作しなくなりましたタスクマネージャーをみるとOSA9.EXEというのがCPU99%も使用します OSA9だけプロセス終了してもパソコンを起動させるたびに復活していますパソコンが動かなくなるのでOSAをプロセス終了させてからオンラインスキャン、スキャンしました。が全部検出できませんでした。レジストリをみても素人なのでどれも怪しそうにみえるだけです。これはウイルスだと思うのですがどのような処置をしたらいいんでしょうか?Windows XPでウイルスバスターを導入しています それとタスクマネージャーのユーザー名がでないんですが出すにはどうしたらいいですか?お願いします

  • プロセス「tmproxy.exe」「iexplorer.exe」の正体

    最近パソコンが急に重くなり、CPU使用率が100%近くなることがあります。 調べてみると、プロセス「tmproxy.exe」「iexplorer.exe」のメモリ使用率が高くなっており、このプロセスが悪さをしていると思います。 で、質問なのですが、この2つは何をしているプロセスでしょうか? また、CPUに負荷がかかる場合、タスクマネージャから落としていいのでしょうか? また、このプロセスの資源使用率を下げる方法があれば教えて下さい。

  • CPU100% のまま!

    PC初心者です。 タスクマネージャーでパフォーマンスCPU使用率100%のままです。 プロセスでOSA.EXE が高い数字を示しています。 どうしたらよいのでしょうか? 良いアドバイスをお願いいたします。

  • PC起動時に特定のプロセスが起動しないようにしたい

    PCにはそこまで詳しくない者です。 近年、パソコンがウィンウィンうなりっぱなしなので、タスクマネージャでいくらか調べてみた所、 iexplore.exeというプロセスが2つ起動していて、それらひとつひとつがCPU使用率約50%分となっており、合計でCPUを100%分占めていたことが分かりました。 それらふたつを「プロセスの終了」してもパソコンの動作に何の不具合もないため、パソコン起動時に毎回タスクマネージャを開いてプロセスの終了をしているのですが、億劫で仕方ありません。 かといって、「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」→「スタートアップ」を見ても、iexplore.exeは見つからないので、どうすることもできません。(「全てのプログラム」→「スタートアップ」も同様です。) どうすれば、これらのプロセスを起動させないようにすることができますか。 (ここから先は、回答はして頂かなくても構いません。) また、以下は、CPU使用率ではなくメモリ使用率が高めのプロセスで、かつ「プロセスの終了」をしてもパソコンの動作に支障が見られないものですが、これらもスタートアップから外す術はないのでしょうか。 wuauclt.exe SfCtlCom.exe AppleMobileDeviceService.exe IMJPCMNT.EXE xfdire.exe UfSeAgnt.exe spoolsv.exe. Tmproxy.exe msiexec.exe nvsvc32.exe

  • logmon.exeとは?

    logmon.exeって何でしょうか? ご存知な方教えてください。 <分かっていること> ・タスクマネージャで見える常駐プロセス ・常時5-15%のCPU使用率←とても邪魔なのです! ・ディスクも使っている模様 ・EXCELとかを起動しようとすると、ものすごく時間がかかる ・なのでタスクマネージャからlogmon.exeを強制終了する ・その後はPCは安定稼働。EXCELもすぐに立ち上がる。 ・ThinkPadのユーティリティー系? です。よろしくお願いします。

  • AppSvc32.exeについて

    WindowsXPなのですが、 先ほど、重く感じたのでタスクマネージャを見てみるとCPU使用率が100%になっており そしてその原因は「AppSvc32.exe」というプロセスでした 検索しても引っかかりませんし、「AppSvc」だけで検索すると何やらトロイだとか書いてあります。 AppSvc32.exeはトロイでしょうか、それとも普通のプロセスでしょうか? ユーザー名はSYSTEMです。 ご教授ください。

  • dlljpst.exeについて

    パソコンを起動させると、パソコンがすごい重くておかしいと思ってタスクマネージャを見てみたら、プロセスのところにdllhost.exeというがあって、CPU使用率が100%になっていまして、dllhostのプロセスを終了させると、普通にパソコンが動くようになるんですけど、そうすればいいんでしょうか?C:\WINDOWS\system32\winsのフォルダの中にdllhost.exeがあると感染しているらしいのですが、自分のはなかったです。プロセスを終了させると直るんですけど、再起動したりするとまた重くなっているんです。何かおかしくなっているんでしょうか?教えてください。

  • dllhost.exeについて

    パソコンを起動させると、パソコンがすごい重くておかしいと思ってタスクマネージャを見てみたら、プロセスのところにdllhost.exeというがあって、CPU使用率が100%になっていまして、dllhostのプロセスを終了させると、普通にパソコンが動くようになるんですけど、そうすればいいんでしょうか?C:\WINDOWS\system32\winsのフォルダの中にdllhost.exeがあると感染しているらしいのですが、自分のはなかったです。プロセスを終了させると直るんですけど、再起動したりするとまた重くなっているんです。何かおかしくなっているんでしょうか?教えてください。

  • Excel終了後Excel.exeが止まらない

    Excel2003を使用してますが Excelを終了してもタスクマネージャのプロセス一覧でExcel.exeが動いたままになっています。 しかも閉じてからの方がCPU使用率が上がりずっと100%近くのままです。 しかも新たにExcelファイルを開くとExcel.exeが2つ表示され さらに3つ開くとExcel.exeが3つ表示されます。 この時点でExcelのエラーが発生しましたと表示され エラーを送信する、しないの画面が出ます。 パソコンを再起動してもExcelを開くと同じ症状となってしまい困っています。 ご回答宜しくお願いします!!

  • dllhost.exeの仕事の内容は?

    ここ最近CPUがブ~ンブ~ンとよく唸るのですが(一度唸りだしたら再起動するまで止まりません)。 いちいち再起動も時間のロスなので、タスクマネージャーからdllhost.exeを『プロセスの終了』させています。(CPU使用率が100%から1~3%になり静かになります。) ついては、dllhost.exeの働き出すタイミングとその仕事内容をどなたか具体的に(当方、ただのパソコン好き)教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。