• 締切済み

osa.exeの不具合

いただきもののNECのNote(PC-LC500J)をメモリ増設、ハードディスクを換装、WindowsXPを入れて仕事で使っています。ずっと順調でしたが、突如動作が遅くなりました。タスクマネージャーで見ると、CPUの使用率が100%となっており、さらにプロセスで見るとosa.exeのCPU使用率が97%前後になっていました。  ネット等で調べたところ特に必要でないとのことで、msconfigのスタートアップからはずしました。ところが、それ以来Excelのマクロを含むファイル(仕事で使います)を開くとエラーが出てExcelが終了してしまいます。とりあえず、システムの復元を試み、調子が良かった頃の状態で使用していますが、一体何が悪かったのでしょうか?  おわかりの方がありましたら、お教えください。  

みんなの回答

noname#118125
noname#118125
回答No.1

こんにちは、私はOffice 製品に付いては詳しく無いのですが、調べてみました参考に成れば良いのですが。 Osa.exe ファイルは何をするのですか? Osa.exe ファイルは以下の項目を行います。 • オートメーションを初期化します。 • Office 2003 によりインストールされる共通フォントの一部を初期化します。 • [すべてのプログラム] メニュー ([スタート] をクリック) の特定のコマンド ([Office ドキュメントの新規作成]、[Office ドキュメントを開く]、[ヘルプ]、および [スクリーン セーバー]) を処理します。 • Office アシスタントが使用可能な場合、Microsoft Outlook の通知を表示します。 http://support.microsoft.com/kb/826318/ja

shizuokafu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。