• ベストアンサー

整数の問題(高1)

次の問題がわかりません。ご教授ください。明日提出なので、かなりせっぱつまっています汗 (1)各位の数の和が9の倍数であるような整数は、9の倍数である。このことを、4桁の整数の場合について証明せよ。 (2)nは整数とする。n(5n^2+6n+1)は6の倍数であることを証明せよ。 (3)連続した3つの奇数の平方の和に1を加えた数は、12の倍数であるが、24の倍数でないことを証明せよ。

  • Noy
  • お礼率58% (269/463)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.4

まずは(1)だけ・・・ 4桁の整数を、a・10^3+b・10^2+c・10+dとします。・・・(あ) また、a+b+c+d=9N(各位の数の和が9の倍数であるから)・・・(い) (い)を変形します。 e=9Nーaーbーc ・・・(う) (う)を(あ)に代入すると、 a(10^3-1)+b(10^2-1)+c(10-1)+9N=999a+99b+9c+9N                   =9(111a+11b+c+N) ・・・(え) (え)は9の倍数となる。//

Noy
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.5

続いて(3)・・・ 連続した整数を、2n-1、2n+1、2n+3とおく。 (2n-1)^2+(2n+1)^2+(2n+3)^2+1   =4n^2+4n+1+4n^2+4n+1+4n^2+12n+9+1   =12n^2+12n+12   =12(n^2+n+1)   =12{n(n+1)+1}・・・(あ) ここで、n(n+1)は隣り合った整数の積となるので偶数 よって、n(n+1)+1は、奇数となる。 ゆえに、(あ)は12の倍数であるが、奇数との積により、24の倍数ではない。

Noy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

No.2訂正 (2)は n(5n^2+6n+1)=5(n^3-n)+6n^2+6n=... でした.

Noy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

ヒント (2)n(5n^2+6n+1)=5(n^3-1)+6n^2+6n=5(n-1)n(n+1)+6n(n+1) 3連続整数は6で割り切れる(できれば証明を)ので... (3)連続した3つの奇数を2n-1, 2n+1, 2n+3(計算が楽なようにです)とおいて平方の和+1をつくると 12{n(n+1)+1}となって,n(n+1)+1 は偶数+1より奇数なので...

Noy
質問者

お礼

早急のご回答、ありがとうございます。

  • westpoint
  • ベストアンサー率35% (173/482)
回答No.1

(1)です。 a+b+c+d=9n 1000a+100b+10c+d=9(111a+11b+c)+9n よって9の倍数です。

Noy
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

Noy
質問者

補足

(3)番が特にわかりません。

関連するQ&A

  • 整数の問題(高1)の質問

    今高1です。宿題が明日提出で頑張ってやっているのですが、次の2問がどうしてもわかりません。ご教授ください。 問.次の事を証明せよ。 (1)連続した4つの整数の積は24の倍数である。 (2)nは整数とする。このとき、n^3+5nは6の倍数である。 (1)は、(n+1)(n+2)(n+3)(n+4)で考えると、計算は楽だったのですが、そこから証明できません。 (2)は……分かりませんでした。なんとなく、n^3+5n=(n-1)n(n+1)-n^2+6nが使えるかなぁ?とか思いましたが、できそうにありません。。(?)

  • 整数

    連続する3つの奇数の二乗の和に1を加えた数Nは12の倍数であるが,24の倍数ではないことを証明せよ という問題で (証明)連続する3つの奇数は2k±1,2k+3とおける(kは整数) (2k±1)^2+(2k+3)^2+1 =4k^2±4k+1+4k^2+12k+9+1 =8k^2±4k+12k+11で答えと一致しません どこが間違っているのでしょうか? ±を使ってはいけないのかもしれないのですが、それなら何故使ってはいけないのかそれも教えて下さい どうぞお手数をお掛けしますがよろしくお願いします。

  • 数について(中2)

    どうしても分からない数の問題が2つあるので教えてください。 (1)連続する3つの奇数の平方の和から11をひいた数は24の倍数であることを証明しなさい。 (2)相異なる2つの正の整数がある。この2つの数のわの平方から、この2つの数の差の平方をひくと56になる。この2つの数も求めなさい。 (1)は何回計算しても12の倍数にしかならないんです。 (2)は相異なる2つの正の整数の書き方と解き方が分かりません。 どなたか詳しく教えてください。お願いします!!

  • 整数の性質について

    ↓の証明がどうしても分かりません。 (1)ある自然数の平方とその数の和は偶数であることを連続する2つの自然数の積は偶数になることを利用して証明しなさい。 (2)3つの連続する整数では中央の数の2乗より1小さい数は両端の数の積と等しいことを証明しなさい。 (1)はある自然数をnとするとnの二乗+n=偶数になればいいんですよね?? (2)は整数をnとすると連続する3つの整数は(n-1)、n、(n+1)。 nの二乗-1=(n-1)(n+1)でいいんですか?? (1)も(2)も続きが分かりません。 どなたか教えてください!!お願いします。

  • 3桁の整数の表し方と証明

    各位の数字が全て異なり各位とも0でない3桁の整数がある。この整数の各位の数字を入れ替えて出来る全ての整数ともとの整数を加えると222の倍数になることを証明せよ。という問題ですが、、 もとの3桁整数を表すのに100a+10b+cと考えました。 各位を入れ換えた整数を例えば100b+10c+aとすると加えると101a+110b+11cとなります。これが222の倍数となると証明できないし、、。最初の3桁の整数の表し方が違うんですかね、、。すいません、教えて下さい。

  • 整数の問題

    3つの数字5、6、7を1列に並べて3けたの整数M、Nを作った。Mは連続する2つの整数の積にNはある整数の平方になった。 (1)MとNを求めなさい。 (2)nを1桁の正の整数とするとき、数nM+Nがある整数の平方になった。そのようなnの値をすべて求めなさい。 とあるのですが、さすが開成です。全然わかりません。この問題どのように解いたらよいのでしょうか? アドバイスなどをお願いします。

  • 数学についての問題です

    【問題】   各位の数字の和が3の倍数である整数は3の倍数である。   このことを3桁の精通について証明せよ。 この問題をどのようにしてとけばいいか困っています。 できれば細かい説明などをつけていただけると助かります。

  • 整数問題

    連続する3つの整数の積は6の倍数であることを示せ。 という問題なんですが、 任意の整数を n とおいて n(n+1)(n+2)と とりあえず置きました。 これを展開したりしてみましたが6の倍数であることを示せそうな式になりませんでした。 こんなときは (1) 1×2×3=6 (2) 2×3×4=24  (3) 3×4×5=60 (4) 4×5×6=120 (5) 5×6×7=210 ゆえにどれも6の倍数であるから 連続する3つの整数の積は6の倍数である。 と答えた場合 試験官はいくらか点数をくれるでしょうか? それとも 式で表さなければいけないのか。 証明の仕方も教えていただけたら助かります。

  • 数学の証明…

    問題:各位の数字の和が3の倍数である整数は3の倍数である。    このことを3桁の整数について証明せよ。    ヒント:3桁の整数をNとするとN=100a+10b+c(a b c は0から9までの整数、a≠0)とおける。 しっくりいくように書けません。 どなたか、お手本をお願いします<(_ _)>

  • 整数問題の証明

    「ある整数n(n+2)が8の倍数ならばnは偶数であることを証明せよ。」 という問題で、この問題の解答を一応書いておくと、 「n(n+2)が8の倍数ならばnは奇数であると仮定すると、 n=2k-1(kは整数)とおいて、 n(n+2)=(2k-1)(2k+1)=4k^2-1より、 n(n+2)は奇数なので8の倍数になりえず矛盾。 ゆえにnは偶数である」 ですが、私は、 「n(n+2)が8の倍数ならばnは奇数であると仮定すると、 n(n+2)=8k(kは整数)と表せるので、 n^2=2(4k-n)となり、n^2は偶数だから、 nが奇数ならばn^2も奇数なので矛盾。 ゆえにnは偶数である」 と解いたのですが、これは解答として成立しますか? 違うのであれば具体的にどこが違うのかもお願いします。