• 締切済み

ジムニーシエラATにお乗りの方にお伺いします。燃費について

今、ジムニーシエラの燃費が悪い(と思っている)で困っています。 ひとつ前の型です。最新型のではありません。 だいたい、8~9。 毎日乗りますし、長距離走るし、標準的流れで標準的踏み方で走っています。 メンテもオイル交換とATオイル交換もしています。それぞれ3000キロと2万キロ毎に。 同型にお乗りの方に聞きたいのは、うちの車には下記のような症状があり、それが燃費が悪い原因の一つではないかと思っているので、下記症状が他の同型にもみられる現象かどうかを知りたいのです。 現在、うちのシエラは  (1)暖気時に、 なんと、 最初30秒くらいは 2000回転くらいであるが   その後に、 3000回転くらいで 暖気をする。  (2)夏の超暑いときでも、 水温系の針は、一番下(冷温)からわずかに2,3ミリ上に上がるのみである。 オーバークールで燃費が悪いのではないか?というのと、いくら小排気量(1300)でも、2万回転くらいまで回るレース用ならいざしらず、3000回転で暖気はないのではないだろうか?と思っているのです。 嫁のなので、結婚と同時に来たのですが、3000でオイル交換したときにも結構オイルも汚れて減っていたそうです。 そりゃ、こんな回転で、外気0度の真冬に暖気すれば、傷むだろうと思うんですが。 どなたか、このジムニーシエラの上記(1)(2)の症状が普通であるかどうかという点と、仮に異常な状態であるとして、それを改善するため、ひいては燃費を良くするために整備すべき点があればお教えください。よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • nek
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.2

やはり問題はサーモスタットでしょう。 サーモスタットが壊れていると、panam77さんの様な症状になると思います。 車のECUは、冷却水の水温が低いとエンジン回転数を必然的に上げようとします。 それが継続的にやられてるのですから、常にエンジン回転数は高いまま これが燃費が悪いという原因だと思います。 サーモスタットは安い部品なので、早めに交換したほうがいいですね。 あと、ATフルードは定期交換しないほうがいいとATメーカーは言っています。 10万キロ保障してある部品ですから。詳しくは下記のURLを見てください。

参考URL:
http://www.aisin-aw.co.jp/jpn/s/at/frame_at.html
panam77
質問者

お礼

ありがとうございます。はやくサーモを替えに行ってきます。まったく今の症状では、回転を上げないためには、エンジンをかけたらすぐDレンジにして、発進し、10キロ未満で走行する他ないのですから。

  • kantarou
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

ジムニーではありませんが、私のカローラfxも中古で 購入した直後は同様の状態で、いつまで経っても水温が上がりませんでした。原因は中古車屋さんの話ではサーモスタットの不良。 無保証10万円の激安車にもかかわらずクレームつけたら 無料で直してくれたところを見ると、簡単に直せるようです。 ただ(1)の暖機時の回転数が高いというのは単にそういうエンジンだというだけではないでしょうか。サーモスタットが正常だろうと異常だろうと始動直後の水温は気温と同じですから。 燃費に関しては私の経験ではあまり影響ありませんでした。理論上は燃費に悪影響がありそうですが……。エンジンに良いか悪いかといえば悪いと思います。

関連するQ&A

  • ジムニーの燃費について

    中古で平成8年式のジムニーXSを買いました。 燃費が非常に悪く困ってます。4駆をかけると、 5k/L程度です。2駆で6kチョイという感じです。 車屋で調べてもらいましたが異常はないということ でした。時速50kで3000回転を越します。 車には詳しいほうではありませんが、あまりに 悪すぎるように思います。 ジムニーってこんなものなのでしょうか? タンク容量が40Lですので、これでは遠出ができません。

  • ジムニー 軽とシエラ

    以前、こちらで、北海道での車選びということで質問させていただきました。 結果として、トヨタのラッシュに決め、レンタカーを乗ってみたのですが、気に入らなかったので、やっぱり今乗っていて気に入っているジムニーにしようかということになりました。 今はJA11に乗っております。 次は軽にするかシエラの普通車にするか悩んでおります。 双方の ・乗り心地(遠出をする場合も含めて) ・燃費 ・良い点、悪い点 ・走行時の音 等々・・・を教えていただけないでしょうか。 今後転勤すると遠出をする可能性もあるので。 ちなみに、車にはごくたまに助手席に嫁さん、そのほかに自分以外が乗ることはほとんどありません。

  • ジムニーシエラ(JB43)のオイル交換時期

    JB43(6型、MT)の中古を購入後、走行5000kmになります。 エンジンオイルの交換時期について、スズキのメンテナンスノートでは15000km毎(オイルフィルターも)or1年毎の早い方ですが、WEBでブログ等を見るとシエラも軽ジムニーと同じく5000kmを交換目安とされている方が2人おられます。マニュアル通り15000kmで良しとしている方は今のところ見当たりません。 実際の所、どの程度の時期で交換したらよいでしょうか? メンテナンスノートはスズキ車共通で、シエラのM型エンジンは通常15000km、シビアコンディション7500km毎とあります。 私の使用状況はたまに林道のダートも走ったりしますが(走行距離の1%位)、シビアコンディションには当てはまりません。 もちろん、早く頻繁に換えた方がエンジンには良いのは分っていますが費用も掛かるので合理的なタイミングで交換したいのですが。 メーカー指定や推奨というのは立場上保守的な数値になるかと思いますが、エンジンオイル交換時期については「大らか」過ぎで非現実的なのでしょうか。うがった見方しますと、エンジンが長持ちしすぎるとメーカーには損となるので、敢えて「大らか」なスパンを指定しているとか。 シエラに限らない話になりますが、具体的な推奨交換時期も含め、よろしくお願いします。

  • 車の暖気しない方が燃費がいいという話

    最近の車は技術とオイルの進歩からエンジン始動時に暖気運転を必要としないと聞きます。 しかも暖気運転しない方が燃費がいいと聞きますが本当でしょうか?むしろエンジン始動時は不完全燃焼になり回転数も高いため、燃費は悪くならないのでしょうか? 暖気しない方が燃費がいいという仕組みが分かりません。 わかる方教えて下さい。

  • ジムニーのマフラーについて

    ジムニーのマフラーについて 現在JA11に乗っています。2点質問します。以前使用していたSJ10のステンマフラー(ストレート、チャンバーなし)が付きましたが、2ストの匂いはありますがそれ以外に何か不具合が生じるのでしょうか?2点目はオイルを入れすぎ(オイルゲージHから2cmぐらい高い)たためか白煙が出ます燃費もL/7ぐらいです。パワーは出ています。エンジンはばらして洗浄後、綺麗に組みなおしを専門店でしてもらいました。オイル交換で治りますか?オイルフィルターも交換すべきでしょうか?

  • 軽のジムニーか?普通車のジムニーか?

    車の購入を考えているものです。車種はジムニー(現行型)と決めているのですが、軽自動車のジムニーか普通車のジムニーか考えております。経費は無論軽自動車のジムニーの方がいいに決まっているのですが、人気(主流)は軽のジムニーみたいですね。1.通勤で使用する(往復30キロ)2.乗りつぶすつもり 3.改造はしない 4.購入時と維持費の経費はあまり考えないが、燃費は良いほうがいい 5.オフロードは、あまりきつくない所を月いちぐらいで趣味で走行する 5.乗りごごちはシャコタンの車に乗っていたのであまり気にしないが良い方がいい 特に、2番の乗りつぶすつもりですので、故障せずメンテナンスをあまり気にしないで(オイル、エレメント交換ぐらいは自分で出来ます)故障せず乗り続けたいです。軽のターボ車という事でそれが(故障)が心配です。以上の点でアドバイスよろしく御願いします。

  • 古いジムニーについての色々なこと。

    はじめまして。 私は半年前にジムニーを購入しました。 ただわかっていることは、10年前のランドベンチャーだとゆうことだけです・・・ 車はちゃんと動くし何も不自由はないのですが、 ただ自分の車にあまりにも無知なので、 その年代のジムニーについて詳しいかたがいらっしゃいましたら教えてください。 (1)何ccなのか。 (2)エンジンはどれぐらいの回転数で回せばいいのか。 (3)オイル交換の目安。 などなど、ほんとになんでも構いませんので、 教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • ジムニーの調子が悪くて困っています。

    停止状態から加速していく際に、ギアを入れ替えアクセルを踏むと、 ぶーーーーーんと回転数だけが上がり速度があがりません。 前はもっと粘るというか力強い感じがあったんですが。。。 軽い上り坂でもがんばって40キロくらいしか出なくなってしまって。 いつ壊れるのか!?と思っています。 一度ディーラーに持っていったのですが、 「わからない。異常はない。」と言われ、 オイル交換だけしました。 そうすると、少しだけ改善していたのですが、 すぐに元の状態に戻りました。 18年式のジムニーワイド、MT車で 今、約12万キロ走行しています。 何をどうしたらいいのでしょうか? このまま、乗るしかないのでしょうか? 文章からも分かると思いますが、車に詳しくないので、 分かりやすく解説していただけたら、と思います。 よろしくお願いします。

  • 車の燃費について

    最近、エンジンオイルを交換したのですが、それからやたら燃費が落ちてるようなのです。 フィルターも交換してから間もないし、原因がさっぱりわかりません。リッターで12k→10kぐらいです。 (ちなみに殆ど通勤しようなので、道は同じです) たしかに10年、10万Kのってるからしょうがないかなぁとも思ってるのですが、ホントにちょうどエンジンオイルを交換してからなんで、他に原因があるのかなぁと思ってます。 そういえば、交換してもらった時、何かのオイルが黒くなってるとか言われて、これも交換しないと燃費が悪くなるとも言われてました(そのときは、どうせ営業文句だろうと思って聞き流していました) 以上のことを踏まえて、なにかアドバイスありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • オイル交換で燃費は向上するのか?

    「オイル交換をしたら燃費が向上する」ような書き込みを見ることがあります。ディーラーなどでも「劣化したオイルは燃費に悪影響」みたいなセールストークでオイル交換を進めるような気がします。 オイル交換で燃費が向上するのでしょうか? 粘度が低いオイルへ交換すれば抵抗が減り燃費が向上するのは解りますが、新品の同一オイルに交換した場合、新品の方が粘度が高いのでむしろ燃費は低下するのではないでしょうか? 静かで回転がなめらかになるのは解るのですが。エンジン保護性能が不十分になるほどオイルが劣化した場合はもちろん燃費にも影響があるでしょうが、一般的な使用状況での話です。 所謂プラシーボ効果でしょうか。 根拠やテストデータを知っている方がいたら教えてください。