• ベストアンサー

サムターンが回らない

ホームセンターで購入したドアノブを設置したのですが、シリンダーに鍵をさしたままですとサムターンが回るのですが、鍵を抜いてしまうとサムターンを回すことができなくなってしまいました。なので、在室の時に内側から鍵をかけることができません。 購入したのは、MIWAのJN HMD-1という型番の交換用ノブで、サムターン側は既存のノブを使用するタイプです。もともとはMIWAのHMというものがついていました。 つけ方が間違っているのか、そもそもこの製品は鍵を刺してないとサムターンも回らないようにできているのか、初期不良なのか、サムターン側のノブも交換しないとならないのか、その場合どの製品を購入する必要があるのかなど、とにかく初心者ですのでわかりやすく教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

キーシリンダーとサムターンは連動しています。どちらかが回れば、反対側も回ります。キーを挿さないとサムターンが回らないということは連動してる動きを何かが阻害しています。阻害できないように、遊びがあるものですが、その範囲を超えているのでしょう。 どんな種類のシリンダーであっても、HMであれば相互で交換可能です。いったんはずしてみて、セッティング位置を変えてみてはいかがでしょう。場合によっては、ビスの締め方が強すぎる、左右のビスの締め込みが異なるだけの場合もあります。

jmndcsl29
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ご指摘の通り、セッティングの位置を変えてみたところ、今まで使用していたものと同様にサムターンもスムースに動くようになりました! 初心者なので簡潔にお答えいただいて助かりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#107878
noname#107878
回答No.3

#2です。すこし補足させて頂きます。  HMシリーズの錠では、外側からキーで施錠開錠操作をする際には、同時に連動して内側のノブのサムターンも回ります。  しかし、内側のノブのサムターンを回して施錠開錠操作をする際には、外側のノブの中にあるシリンダーの内筒や鍵穴は回りません。シリンダーの内筒や鍵穴が回転するのはあくまでも合鍵が挿入されている場合だけです。  それは、シリンダーとキーバーと呼ばれる角軸の接合部分に一種のクラッチが設けられているからです。このクラッチ機能はまた、サムターンの操作は90度、なのにシリンダー(キー)の操作は180~360度、といった回転角度の差を持った作動にも寄与しています。  つまり、「キーシリンダーとサムターンは連動しています」という他の方のご回答は正しいのですが、「どちらかが回れば、反対側も回ります」という部分は必ずしも正しくないと言えます。  

noname#107878
noname#107878
回答No.2

 JN HMD―1という型番の交換用ノブ・・・・・ということですが、まず最初にこの型番「JN HMD―1」についてご説明します。 これはMIWAのHMシリーズ(本締り付きモノロック)の、Dタイプのデザインのノブのもので、JNという型番のディンプルキー式シリンダーを内蔵していて、―1というのは外側がシリンダー、内側がサムターンの組み合わせの機能のものという意味です。  したがって、ホームセンターで購入されたものは、このタイプの錠の外側のノブだけ・・・・という意味で受け止めます。  ご質問のようなトラブルで一番考えられるのは、外側ノブの中心から出て既存のHMデザインの内側ノブに入るキーバーと呼ばれる角軸が90度あるいは180度、場合によっては270度(逆周りでの90度)と間違った角度で内側ノブに差し込まれ取り付けられている可能性です。  このような場合には、一度外側のノブを外してから、角軸をどちらかに90度ずつ回しながら仮組み付けをし、正常な作動が出来る角度を見つけたらしっかり組み付けるとそのまま直るはずです(これで直らない場合には再度補足をお願いします)。  なお、ごくたまに、ドアの厚みに適合していない製品を求めてしまったといったケースはありますが、このHMシリーズという錠はその点品質が大変安定していますので、すくなくとも不良品、故障品、あるいは適合しない商品といったことはまずないものと思います。  ただし、大変ぶしつけではありますが、こうした、ノブの部分にシリンダーを内蔵したタイプである「モノロックタイプ(キー・イン・ノブタイプとも言う)」の錠の欠点として、たとえJNといったピッキングに強い高性能シリンダーを内蔵していたとしても、ノブそのものをもぎ取られてしまい、その結果、簡単に開けられてしまういったケースが多いことに注目する必要がありますので、ぜひ本締り補助錠の設置ぐらいはお考え下さい。

jmndcsl29
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 おかげさまで無事サムターンも今まで使っていたもの同様スムースに動くよう取り付けることができました。 鍵の構造について今回初めて勉強できたような気がします。防犯性の高い補助鍵についても参考になりました。

関連するQ&A

  • 室内鍵付きドアノブの取り外し

    トイレの鍵付きドアノブを取り外そうとしたが鍵の部分の取り外し方がわからなく取り外せません。 写真説明 ドアノブ部分は取り外せますが、下の鍵のサムターン部分の室内側のノブにはネジ部分 がありません。外側はカバーは外せましたがそこからわかりません。 よろしくお願いします。

  • 内側と外側、両方にサムターン(手で回して施錠する鍵)が付いているドアノ

    内側と外側、両方にサムターン(手で回して施錠する鍵)が付いているドアノブ、ドアレバーって売ってないものでしょうか? 変な質問ですが、家の中のドアに鍵で開けるタイプではなく、このように内側と外側(部屋側と通路側?)にサムターン式の鍵が付いているものをつけたいのです。 というのは、うちの猫がドアレバーに飛びついてドアを開けるようになってしまいました。 ですので鍵で開けるような仰々しいものは要りません。 人間がワンアクションで簡単にロックできて部屋に入るときも部屋から出るときもカチャッとできるものを取り付けたいのです。 ドアレバー自体にカバーをつけるものなどもありましたが、このような両面サムターンが付いたドアノブ、ドアレバー、どなたかご存じないでしょうか? ネット上で相当調べたつもりですが、発見できませんでした。 考えてみれば、このような物は存在しないのかもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • カギの交換

    マンション玄関ドアのカギ(MIWA社MA/LAタイプ)内側つまみ(サムターンというのでしょうか)の遊びが大きくなってきました。外側から施錠しても何か心許無い感じで「カチッ」と施錠した、という感じがしません。シリンダー交換だけなら自分でもできそうですが、シリンダー交換だけで何とかなるものでしょうか?それともカギ機構全体を交換する必要があるのでしょうか?その場合は業者さんにお願いするしかないと思うのですが御意見をお聞かせいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 浴室のドアノブ交換。外せません。

    ドアノブが壊れました。ドアノブが回らないという症状です。「鍵の部分」(フロントよりスライドして出てきて、ドア枠に収まる部分)は、幸い(?)、内部に収まったままです。 そこで、ドアノブをドアより外そうと試みたのですが外れません。どのようにすればいいのかアドバイスをお願いします。 画像は現在の状態です(浴室側)。ABCD は、回答してくださるときのご便宜になるかと思い、つけたものです。 ・型(?)は、「PBF41」です。 ・ノブの片側(浴室側)にサムターンがあります。

  • ドアの握り玉自体にサムターンガード

    ドアの外側からのサムターン回し対策を考えています。 ドアは、トステムロンカラーガラスドアで、外側の握り玉にシリンダー鍵穴、内側握り玉にサムターンつまみが付いているものです。 ドアノブの握り玉自体にサムターンガード・カバーをつけることになると思いますが、そういう商品はありますか? もしくはその対策としてどういう機構が考えられるでしょうか。 握り玉をプッシュボタン式に替えればよいのか、または、ホテルロックタイプの握り玉など存在するのか、知識が無く困っております。 避難経路なので内側から外側へ鍵無しで開く必要があり、握り玉のサムターンつまみが引っこ抜けるタイプや、内側ダイヤル錠は考えていません。 どなたかわかる方、よろしくお願いします。

  • 鍵(美和ロック GAA)の交換可能な鍵は?

    玄関ドア(鉄製)に付いている鍵(美和ロック:MIWA GAA)をディンプルキーに交換したいのですが、交換可能な鍵(シリンダー)が分かりません。(MIWA GAA)は特殊な鍵なのでしょうか?…該当する鍵を探しても見つからないのですが…。 交換可能な鍵のメーカーと製品番号(鍵のタイプ)を教えて下さい。この鍵(MIWA GAA)を交換する場合の注意点などもありましたらお願いします。

  • 戸襖用ドアノブを鍵付きに交換したい

    お世話になります。 タイトル通り、戸襖用のドアノブを鍵付きのノブに交換したいのです。 もともとのノブに「GIKEN」の刻印があった事と、バックセットなどを計って調べた結果、以下のものならそのまま交換できるようです。 GIKENドアノブ 戸襖錠WR-131[内鍵] http://item.rakuten.co.jp/murauchihobby/gkn-wr131/ ただ、このノブは内鍵タイプで外側からは鍵をかけられません。 外側からも鍵をかけられるようなタイプのノブで、交換できるものはないでしょうか。 ドアノブは、和室側も普通のドアノブ形状でOKです。 うちのドア・ドアノブを計った結果は以下のとおりです。 フロントサイズ:50×20mm ビスピッチ:35mm バックセット:65mm ドア厚:27~28mm これなら交換できるというものをご存知でしたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • ピッキングブザーの本当のところを教えてください

    何度か防犯についてアドバイスいただいてます。今回もよろしくお願いします。 数日前、ピッキングブザーを購入しました。 ピッキング音に反応してアラームが鳴るとのことでしたが、誤作動がすごかったのです。 ドアノブにヒモをかけていたときは最悪でした。鍵を入れただけでピッとなる。鍵を開けたころにはピーピーピーとけたたましい音がなる。ドアを開けたときになることもある。 そこで、ディスクシリンダー錠(涙)の、サムターン回し防止の囲いのところにヒモをかけ、取り付けました。 シリンダー錠の鍵を開けるときはたまーにピッとなり、ドアノブ状の鍵を開けるときは音が鳴ったことがありません。ドア伝いにピッキング音を感知しているのかな、と思っていたので、ではなぜシリンダー錠のだけ音が名鳴るんだ、もしかしてある程度密着していないとブザーの意味がないのか。と不安になりました。どうもブザーが鳴るときも気まぐれになっているような気になってしかたがありません。 ブザーに全く接していない下のノブ鍵には反応しないし、シリンダー錠にも直接は接していないので、囲いに反応が伝わったときだけ音が鳴っているように感じるのです。 (1)本当にピッキングされた場合、ブザーは鳴るのでしょうか? (2)また、ピッという音にびびって泥棒があきらめるということはありますか? (3)鍵穴に何もしないときの誤作動はありますか? ちなみに、誤作動アラームが何度も起きたときも、周り住人だれーーーーも気にしていないようでした(涙)意味不明な文章になって申し訳ありません。 今回もよろしくお願いします。

  • 玄関カギのシリンダー交換(自分で)

    経験の有る方、コメント戴ければ嬉しいです。 中古住宅購入し、シリンダー交換を検討しています。 錠前の型番は一つがMIWA BHと一つがMIWA LAMAです。 15年前の鍵なので、現在のMIWA U9に交換を検討しています。 そこで、ご自分で玄関錠のシリンダー交換をされた経験の有る方はいらっしゃいますか?難しいのでしょうか? 予算的に厳しいのでなんとか自分で交換したいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 鍵の交換ができなくて困っています

    鍵を自分で交換する為にドアノブを取り外そうとしたら、ドアノブを止めているネジの溝が削れてしまい、ネジを回せなくなってしまいました。 鍵屋を呼んだり、特殊な工具を買う余裕が無いので、何とかしてネジを外して鍵を交換したいのですが・・・。 ちなみに、鍵はMIWA-85RA、レバーハンドルタイプです。