• ベストアンサー

■不要になった五月人形の処分

いつもお世話になっておりますm(_ _)m 子供が大きくなり五月人形が納戸で何度も寝たままでいるため、そろそろ処分を考えています。 過去のQ&Aを検索したところ、神社等での供養を行うのが一般的(?)のようですが、経験者の皆さんはどのように処分されましたか? どうぞよろしく教えてアンケート!

• igmp
  • お礼率99% (1400/1412)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40718
noname#40718
回答No.2

こんばんは。 うちはおひな様ですが・・・うちの子のものは、まだそのままで毎年飾っています。 義姉の古いものは、神社で供養をした後、焼いてもらいました。 確かに、置き場所にも困りますよね。でも、なかなか思い切れないのが実情で・・・私は、私が元気なうちは飾ってあげるつもりです。いつまで続くかわかりませんが (^^;)

igmp
質問者

お礼

maisonsichelさん、ご回答ありがとうございます。 おひな様でも問題ありませんよー! ひょっとして5月人形と一緒に供養すると縁起がいいなんてことはないですよね!? >でも、なかなか思い切れないのが実情で・・・ そうなんですよー。ましてや焼いてしまうなんて・・・ >私が元気なうちは飾ってあげるつもりです。いつまで続くかわかりませんが (^^;) 確かにそういうご家庭もきっと多いのでしょうね(おひな様の場合はなおさら?)。 娘さんに「もういいよ!」とか言われちゃっても頑張って続けてくださいね(ぉぃ^^;)

その他の回答 (1)

noname#104909
noname#104909
回答No.1

神社で供養しました 参考に http://www.kougetsu.co.jp/kuyou.html

igmp
質問者

お礼

suzumenoさん、早速のご回答ありがとうございます。 やはり神社で供養ですか。 ずっと保管しておいて、孫のために!なんていうのは邪道なんですかね(笑)。