• ベストアンサー

■不要になった五月人形の処分

いつもお世話になっておりますm(_ _)m 子供が大きくなり五月人形が納戸で何度も寝たままでいるため、そろそろ処分を考えています。 過去のQ&Aを検索したところ、神社等での供養を行うのが一般的(?)のようですが、経験者の皆さんはどのように処分されましたか? どうぞよろしく教えてアンケート!

  • igmp
  • お礼率99% (1400/1412)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40718
noname#40718
回答No.2

こんばんは。 うちはおひな様ですが・・・うちの子のものは、まだそのままで毎年飾っています。 義姉の古いものは、神社で供養をした後、焼いてもらいました。 確かに、置き場所にも困りますよね。でも、なかなか思い切れないのが実情で・・・私は、私が元気なうちは飾ってあげるつもりです。いつまで続くかわかりませんが (^^;)

igmp
質問者

お礼

maisonsichelさん、ご回答ありがとうございます。 おひな様でも問題ありませんよー! ひょっとして5月人形と一緒に供養すると縁起がいいなんてことはないですよね!? >でも、なかなか思い切れないのが実情で・・・ そうなんですよー。ましてや焼いてしまうなんて・・・ >私が元気なうちは飾ってあげるつもりです。いつまで続くかわかりませんが (^^;) 確かにそういうご家庭もきっと多いのでしょうね(おひな様の場合はなおさら?)。 娘さんに「もういいよ!」とか言われちゃっても頑張って続けてくださいね(ぉぃ^^;)

その他の回答 (1)

noname#104909
noname#104909
回答No.1

神社で供養しました 参考に http://www.kougetsu.co.jp/kuyou.html

igmp
質問者

お礼

suzumenoさん、早速のご回答ありがとうございます。 やはり神社で供養ですか。 ずっと保管しておいて、孫のために!なんていうのは邪道なんですかね(笑)。

関連するQ&A

  • 人形やヌイグルミの処分の仕方

    いつもお世話になっています。 過去ログ検索してみましたが、今ひとつわからないことがあるので、質問させてください。 お人形やヌイグルミを処分するときは、やはり供養したほうがいいんでしょうか? 神社ではなくって、供養だからお寺になるのですか? あと、この場合、いくらくらい料金がかかるのでしょうか? ちゃんと供養してから処分するのがいいんだろうなとは 思いつつ、ぱっと捨てられた方の経験談も訊いてみたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 宇都宮で人形を処分したいです

    宇都宮で人形を処分したいです 供養してくれる神社や料金等を教えてほしいです。

  • 五月人形の処分

    五月人形の処分に困ってます。子供が大きくなり五月人形を飾らなくなって3シーズン目になりました。そろそろ処分をと考えてます。なにかゴミ収集車にもっていかれるのも気持ちによくないので、どのような処分がよいのでしょうか。経験あるかたいましたら教えてください。

  • 人形処分について

    今度、引越しを考えておる者です。 母の結納時の昔の人形や私のぬいぐるみ等人形が結構あります。 ゴミとして処分してしまうのは私的にすごく気になります。 人形供養等あるかと思いますが、近場(大阪市)にそんなところがあるのでしょうか。 あと費用はどんなものでしょうか。 また、引越しなどでそういう経験のある方は人形の処分をどうされたのかなどお教えいただければありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 五月人形の厄除け?

    今年、息子の初節句なので鎧人形を買って頂いたのですが、何か人形が怖いのか、子供が泣いてしまいます・・。 そこで厄よけというか御札でも買ってきて、人形の中に入れようと思うのですが、人形供養の神社の御札とかでいいんでしょうか?あるいは氏神さまの御札が良いのでしょうか?はたまた人形供養って人形を手放す時にするのでやはりおかしいのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 古くなった人形やぬいぐるみの捨て方は?

    子どもが小さかったときに遊んでいたぬいぐるみやセルロイドの人形の捨てかたがわからず、まだ押し入れに入れたままにしています。やはり思い出や愛着があるので普通の「燃えるごみ」として出すのは気が引けます。人形供養などをしてくれる神社があると聞くのでお願いしようと思うのですが、どこの神社でも、いつの時期でも引き取ってくれるのでしょうか?また、セルロイドの人形は燃やせないので神社では引き取ってくれないという話も聞きました。 みなさんは、このような人形、ぬいぐるみをどのように処分されていますか?何かいいアイデアや引き取ってくれる神社などを御存知でしたら(遠くてもいいので)教えて下さい。

  • フランス人形やコケシ、だるま人形などの処分方法

    現在、実家に親戚や旅行土産にもらった、ずいぶん昔からあるフランス人形やコケシやだるまをかたちどった人形などがあるのですが、手狭になってきたので、処分したいと親が言っています。 他人にあげるにしても、好みとかあるでしょうし、ネットで売るとしてもそうそう売れる物でもないと思うので、処分するのが手軽だとは思うのですが、なんせ人間の形をしているので、そのままゴミとして出してしまうのはさすがに気が引けます。 何か良い処分方法はありますでしょうか? 捨てる側の気持ち的にも引っかかりなく、人形としても悔いのない(変な表現ですが・・・)方法があればと思います。 お寺や神社に持っていって、それ相当な供養(人形供養)など、やってもらえるところなどありますかね? 地方に住んでいるので、郵送で受け付けてくれるところとか・・ どなたか、こういった人形の処分について詳しい方、あるいは、こういった方法がお勧めというのがありましたら、教えて下さい。

  • 人形について

    雛人形と五月人形を数年まえに 淡島神社で供養して処分しました。 3人の子供がおり 長女は3年前に嫁に行きました(子供はいません) 次女と長男は独身です。ある人から子供が結婚するまでは 処分したらだめだと言われ気にしております。そうなんですか?子供が小さい頃はよく出してたのですが 小学校に上がる頃には飾らなくなったもので処分してしまいました。何か悪いことでも子供に起こるのではと不安になってしまって・・・みなさんのご意見をお聞かせ下さい。でも心配症ですのでお手柔らかにお願いします。

  • 人形供養

    自宅に亡くなった家族が残した日本人形(古い物)が数点あって処分しようと思っています。(他の親族にも了承済み) 正直自分のものでもないし金銭的にも厳しいのでゴミで・・・とも思ったのですが日本人形は魂がこもってそうでちょっと怖いので、神社に人形供養をお願いしようかと思っています。 ネットでhttp://www.shinmeisha.or.jp/←人形供養をやっている神社を見つけたのですが、玉串料を納めるとかいてありました。雛人形は500円程度それ以外大きさ、数量、人形へのお心などを勘案してお納めくださいと書いてあったのですが、どの程度納めるものなのでしょうか?500円程度ならと思ったのですが・・・。サイズは高さ30cm位の顔が陶器で出来た感じのガラスケースに入った日本人形です。ケースは地区の分別ゴミで処分するつもりです。 自分が宗教に疎く信心深くもないのでどの程度納めればいいのか解りません。又人形供養の他に人形を処分する仕方があれば教えていただきたいです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • お面の処分について教えてください

    数年前、知人から頂いたお面の処分に困ってます。特に災いが起きたなどの曰く付きではないのですが、人が作ったものなので神社に供養してもらったほうがいいでしょうか。お面をくれた知人とはもう連絡先も知らないほど疎遠になっており、一度お土産に貰っておいて本人に返すのも悪いので処分を考えています。 部屋に飾るのも趣味ではないので、神社に供養してもらえるか電話を入れたいのですが、どういった神社がいいのでしょうか。人形供養や安産祈願など、いろいろありますがお面の場合はどういった神社で供養できますか。