• 締切済み

ウォーターベッドについて教えてください

先日祖母が腰を骨折して、寝たきりになってしまいました。 寝返りがうまくうてないので、ウォーターベッドにしてはどうかと 思っているのですが、どうでしょうか。 またいいウォーターベッドがあれば教えてください。

みんなの回答

  • junnynet
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

私は15年間寝具を日本とアメリカで商品開発してきました。特にウォーターベッド、エアマットは研究に時間をかけました。エアマットは軽いので移動には便利。ただ体圧分散、温度の設定にはウォーターベッドが優れています。チューブ式は扱ってますが、浮力で支えるという利点、揺れの少なさバッグのコーナーに対する負担(耐久性)、全てにおいて1バッグをお勧めします。1バッグとチューブの違いに対するコメントがありましたが、かなり昔か粗悪品を見てしまったと思われます。デメリットは重いこと。移動に専門業者を呼ぶ必要があります。その他WB以外には介護用のベッドで低反発素材のマットやラテックスというショックの吸収能力の高いものが良いのでは。この場合通気性吸水性の良いベッドパッドを使うなどして雑菌が繁殖しない対応をされた方が良いでしょう。腰の痛みは粗悪品(浮力バランスが設計されてないWB)を選ばないことです。とても良いですよ。

noname#101759
noname#101759
回答No.11

ウォーターベッドの寝心地は、好みがありますので、一概には言えません。ただ、「骨折して、寝たきりになってしまいました」のためとすると、寝返らせずとも床ずれを防止したいということでしょうか。 寝返りには、床ずれ予防以外にも、肺炎の予防にもなります。意識が有るのであれば、天井を見つづけるのも苦痛です。 また、エアマットはその寝心地と音の問題から、意識のある方は不眠になることも有ります。 床ずれのリスクがあるのか、スキンケアに詳しい看護婦さんに聞いてください。床ずれリスクが有り、意識が有るならウレタンの柔らか目のマット、意識が無いならエアマット。床ずれリスクが無いなら、逆にそんなに柔らかくないマットレスが良いはずです。

  • Ayrton
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.10

骨折後の経過が解りませんが、一言述べさせていただきます。 私ども(施設)で使用していますベッドは、「介護支援ベッド」と申しまして普通のベッドよりも、数センチ幅が狭いものです。その目的として、介護する側とされる側が近くなりますので、起こしやすい。おむつ交換しやすい。また、電動で上下する。上体が起きる。等の機能もあります。シーツの下に敷くマットも、優れたものが(例えば、マットにボールペンを置いて、上に座ってもわからない)開発されています。褥瘡防止にエアーマットを使うこともあります。エアーマットを使っている方でも、介護の手で体位変換は必要です。ウォーターベッドは、高価でこれから続くご家族の介護とご負担を考えますと、私は介護支援ベッドをおすすめします。

  • CB1100F
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.9

ウォーターベットには、2種類が出ていた様に思われます。一つは、一般的な誰もが想像しているウォーターベットで、もう一つは、ジェルタイプのマットを引くタイプのものです。一般に前者が高価で後者は、廉価版となっています。…本来、米国などで腰痛などに効果を期待して産まれたウォーターベットですが日本で使用されているものの販売価格帯は、30~60万円位のものでしょうか、…逆に腰痛を来し病院に来院する患者さんが増えています。また、ウォーターベットに変えてから背中の痛みを訴える人を多く見ていますので余り勧められません。2~3年単位で中の専用液の交換が必要なもの多く、穴が空いた時は、最悪です。…まあ冬場は、保温出来ますから暖かくて良いくらいで欠点の方が目に付きます。本格的な米国製の高価なウォーターベットは、どうなのかは、知りませんが…現在、本邦で販売されてるものの多くが身体が沈み込み腰椎や胸椎に体重が掛かり不自然に背骨を傷めやすい物が多い事は、確かな様です。…おばあ様が腰の骨を骨折していらっしゃるという事は、恐らく骨粗しょう症がベースにある腰椎圧迫骨折を来している事と想像しますが通常のベットで家族の方が介助して寝返りを手伝う方が無難かと考えます。

  • naocyan
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

骨折してどれくらいかわかりませんが、入院中なら病院に任せてください。自宅で症状が安定している場合は、今後リハビリをして起きあがる事を考えるのであれば、固めのマットの方が良いと思います。麻痺が無ければリハビリ次第でかなり回復すると思うので少しでも動くことを考えた方が良いと思います。この先も寝たきりだとすると、エアーマットがお勧めです。エアーマットで圧のかかる部分が,循環するものがあります。交互に膨らむことによって床ずれをかなり予防できます。もちろん寝返りは少ししたほうが良いですが、私の経験から栄養状態さえ良ければ1~2年ほとんど寝返りなしで,床ずれを作らなかった人がいました。また,エアーマットでは少しずつエアーが出ているものもあり、湿気がこもりにくく出来ているものもあります。ベットはやはり介護用ベットの方が介護者も患者も楽でしょう。お近くの介護支援センターに相談に行けば、すべてコーディネートしてくれると思いますが。介護保険が始まってからのことは、良くわかりません。ウオーターベットは骨折した腰に負担がかかりやすいので,お勧めは出来ません。

noname#256
noname#256
回答No.7

前の補足です。(記入し忘れた) ウォーターベッドは水の量で柔らかめから固めまで好きなように調整できます。 固めでもマットよりは少し柔らかいですが。 でもpiccoliさんの言うような長時間寝ても体が痛くなる事は私はありません。 逆にウォーターベッドに慣れると普通のマットレスベッドで寝ると痛いです。

  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.6

家具屋でウォーターベッドに寝転がったことがあります。(まねしちゃダメよ。) かえって寝返りを打ちにくかったように記憶してます。 従って、下の皆さんの言うごとく、固いベッドと床ずれ防止のエア・マット、 この組み合わせの方がベターであると言えます。

noname#256
noname#256
回答No.5

私は自分自身ウォーターベッドを使用していますが 介護するならやはり介護用ベッドかエアーベッドの方をお薦めします。 ウォーターベッドはどうしても重量があるので場所を移動させるのが本当に大変だし あまり高くも出来ないので介護者の腰にも負担が大きくなると思います。 一応参考までに、私の使ってるのはフランス・ベッド社の物で ダブルサイズで中の水を入れるチューブが6本あるタイプです。 チューブタイプが出る前は揺れがおさまらなくて波酔いする一面型で不評でした。 最近のは3秒で揺れが止まるので波酔いする事はありません。

  • piccoli
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.4

専門家ではないので詳しいことはわからないのですが、僕の経験ではウォーターベッドに長時間寝ていると体が痛くなります。休日にちょっと遅くまで寝ているだけでそうなので、寝たきりで一日中寝ている人には向かないのではないかと思うのですが。

  • yabikuri
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

 私はどちらかというとウォーターベッドをお薦めできません。寝たきりの方に寝返りをうつためには、柔らかいベッドよりも固めのマット類で介助することをお勧めします。 しかし、床ずれ(褥瘡)を予防するのにエアーマットが利用できます。腰部の骨折のため痛みが強い場合は、(医師の許可が出た後に)体を動かすときのみ腰部コルセット等を使って寝返り・起き上がり・坐ることが重要と思います。どちらにしても、私の周りにはウォーターベッドを寝たきりの方に用いるのをあまり聞いたことがありません。医師や医療・福祉の専門家に詳しく・具体的に問い合わせるともっとよいアドバイスがあると思います。

関連するQ&A

  • 子供をウォーターベッドに寝かして大丈夫?

    1歳半になる子供と二人でウォーターベッドに寝ています。子供の発育特に背骨とか腰とかに悪い影響はないのでしょうか?やわらかいベッドは背骨によくないって昔きいたことがあるような・・・

  • ★★ウォーターベッドの中の空気を抜くには?★★

    ウォーターベッドを利用して、3年くらいたちます。 1年に一回錠剤タイプの防腐剤を自分で入れていますが、 その時にどうしても、空気が入ってしまうようで、 だんだん寝心地が悪くなってきました。 寝返りを打つと空気の音が鳴ります。 ウォーターベッド独特の「フワフワ感」と言うよりは、 浮き輪の上に寝ているような変な感じです。 業者の方を呼べばいいのかもしれませんが、 なかなか時間がとれないので、自分で空気抜きをしたいと思ってます。 ちなみにシングルベッド/タンクのようなものが中に4本並んでいて、 その中に水が入っているタイプです。 どなたか良い方法があれば教えて下さい!

  • ウォーターベッドとテンピュールベッド

    ベッドを購入しようと思っているのですが、最初はウォーターベッドを購入しようと思っていたのですが、最近になってテンピュールベッドというのを知りました。 どちらも、寝ているときに、体に負担をかけない寝具らしいのですが、一体どちらの方が寝心地がいいのかわかりません。 それで、ウォーターベッドとテンピュールベッドを使っている方に質問します。 今のベッドを買って、普通の布団と比べて、寝心地はいいですか? よい点を教えてください。悪い点があればそれも教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 安いウォーターベッドありませんか?

    こんばんは。 セミダブルサイズのウォーターベッドを探しているのですが安いのは幾ら位するのでしょうか? 家具屋に行っても数十万する物ばかりで。。。 もし安くで売っている所などありましたら教えてください!

  • ウォーターベッドの水抜き

    今使っているウォーターベッドをやめて、違うベッドにしようと思っています。ところが、ウォーターベッドの処理を業者に依頼すると2~3万かかってしまうそうなので、自分で水抜きをしようと思うのですが、どのようにすればいいかご存知の方いませんか?お願いします。

  • ウォーターベッドと腰痛

    10年くらい前から、ウォーターベッドを使用していますが、 最近温まらなくなったので電話したところ、ヒーターが故障した のかもしれない、それだと修理するのに3万円以上かかると言われました。 数年前から、一年に一度は必ず「ぎっくり腰」をやってしまっています。 自分なりの分析では、蒸し暑い時期に疲労の蓄積、ストレス、 多量の飲酒が重なっている時にふとした動作(掃除機をかける、 冷蔵庫の下段を引き出すなど)でなってしまいます。 運動は週に2~3日ジムで汗をかいているので そんなに腹筋背筋が弱いとも思えません。 先日、またぎっくり腰をやってしまい、治りかけた時に ウォーターベッドではなく主人がいつも寝ている、 やや固めのマットレスのベッドで寝てみたら、かなり楽でした。 ウォーターベッドを修理してもらうのにお金もかかることもあり 今のところ修理は見合わせているのですが、ウォーターベッドは ぎっくり腰をやっている人には実は良くないのでしょうか? それと、出費がかさむ関係で修理は秋口にしようと思っています。 夏場、ヒーターを入れずに水の温度だけで寝ていても身体に悪くない でしょうか。(製造元の会社に聞いたところ問題無いとのことですが 説明書には、夏場でもヒーターの電源は切らないでとあるので) ちなみにウォーターベッド(シングル)は12年前に購入した フランスベッド社製のもので、4本のシリンダーに水を入れる タイプのものです。

  • ウォーターベッド購入 迷っています

    前々からとても欲しかったウォーターベッド、買おうかどうしようか迷っています。 主人が一日中車を運転する仕事で、腰痛持ちだということ、私が肩こりで冷え性だということ、これらはウォーターベッドで解決する、とウォーターベッド販売会社のHPでは記載されています。 実際に使われている方、使い心地はどうでしょう?ほんとうに、腰痛・冷え性が治るのでしょうか? 購入の際、どういった点を重視して選べばいいのかも教えて下さい。また、失敗した!という話やデメリットについても思いつけば教えていただければ・・・と思います。どのHPを見ても(当たり前ですが)、お勧めポイントばかりが強調されており、返って心配です。 あと、通販ではなく、実際に見て選びたいのですが、ウォーターベッドは専門店でないと買えませんか?普通の家具屋さんでも扱っていますでしょうか? ちなみに大阪在住ですが、良い店があればあわせて教えてください。宜しくお願い致します。

  • ウォーターベッドについて教えてください!

    今日、彼氏と2人でインテリアの店でウォーターベッドを体験してきました。 ジェルタイプではなく、本当の水タイプです。 体の負担が少なくて、すごく癒される感じがしました!(感動) またヒーターがついていて、水が温かくなっていました。 すごくリラックスできて、とても気に入ってしまったのですが、 何せ値段は30数万円。高い買い物です。 また、ウォーターということで、 重さとか、水が漏れないかなど心配です。 そこで、何か参考になる情報、使い心地、気をつけるべき点など ありましたらぜひ教えてください!よろしくお願いします!

  • ウォーターベッドかテンピュールか

    ベッドの購入を考えています。ウォーターベッドが寝心地ばつぐん間違いなしと以前から思っていたのですが、いろいろ調べたところテンピュールはメンテナンスや手間がかからず、寝心地もよいらしいとわかりました。横にむいて寝る癖があるのですがすぐに足がしびれて目がさめてしまいます。そしてしばらく足がだるくなります。 おすすめのベッドなど是非ご意見をお聞かせください。 

  • ウォーターベッドを娘に与えたい

    現在4歳になる娘がいます。自身が成人してから良い睡眠をとりたいがために、ウォーターベッドを購入し使用しており熟睡が実感できます。 その為、娘にもウォーターベッドを購入し使用させたいと思いますが、成長過程にある幼児が使用した場合、骨格形成などに障害は出ないのか心配です。専門知識のある方がいらっしゃればご意見をうかがいたいのですが、よろしくお願いいたします。