• ベストアンサー

画面のキャプチャー(マウスポインタ)

すみません。教えてください。 画面キャプチャーを撮りたいのですが、 画面は撮ることができるのですが マウスポインタが取りこめません。 これはどのように設定すれば撮れるのでしょうか。 ペインタに貼り付ける手段と 「Capture It! PRO Ver2.5」を持っているので それで取り込む場合とどちらでも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ponn
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.2

僕はキャプラを使っています。好きなところにマウスの色々なポインタや、自分の画像を張り込めたりするので大変重宝しています。 大変軽く、作者曰く「消費リソースゼロ」だそうです。 かなりお勧めです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se118008.html
kyokosan
質問者

お礼

Ponnさん、いいソフトを教えていただきまして ありがとうございます。 早速見てきました。 マウスポインタが貼り付けられるというのは 便利ですね。しかもシステムリソースが減らないのはポイントです。 フリーウェアでも十分素晴らしいソフトがあるんですね。 というか、フリーウェアだからこそ「かゆいところに手が届く」 という気もしますが。 お二人のお勧めソフトで検討してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • eijyu
  • ベストアンサー率30% (44/145)
回答No.3

キャプラが有名ですね。 前は「WinCatch」と言うキャプチャソフト(フリー)を使っていました。 キャプチャして直ぐに加工出来るのでHelpファイル作るのに凄く便利ですよ。 アドレスが載ってなかったのでvectorで調べてくださいね。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/chappy/index.htm 
kyokosan
質問者

お礼

eijyu様、ありがとうございます。 今、ちょうど締め切ろうと思っていたので 下のお礼では「…お二人の」となっていますがごめんなさい。 WinCatchもVectorで調べてきました。 マウスポインタは取り込めないけれど 貼り付けることはできるんですね。 いろいろありますね。本当に、もっときちんと調べたらよかったです。 皆さんのアドバイスを参考に選んでみたいと思います。 ありがとうございました。

  • TCM
  • ベストアンサー率44% (81/181)
回答No.1

 私はフリーのWinShotを使っていますが、環境設定ダイアログで「マウスカーソルもキャプチャする」という項目にチェックを入れるとマウスポインタを取り込めます。参考URLでダウンロードできます。  「Capture It! PRO Ver2.5」ではないのですが、ご参考になれば。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075666.html
kyokosan
質問者

お礼

TCMさん、アドバイスありがとうございます。 早速見てきました。 市販のものでなくても十分なんですね。 もっと調べればよかったです。 お二人のお勧めソフトどちらかで検討したいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 以下の条件を満たすキャプチャーソフトを探しています

    ・TIFファイル(ノン圧縮)で保存できる ・矩形切り取りキャプチャーやカレントウィンドウのキャプチャーのほか、Webスクロールキャプチャーもできる ・自動保存をする、しないを切り替えられる ・自由なホットキーに機能を割り付けられる ・マウスポインタが取り込める ・ドロップダウンメニューを開いてある項目にマウスを当てているところがキャプチャーできる 今まで「Capture It!PRO Ver.2.6」を使用していましたが、最近、ドロップダウンメニューを開いていても、キャプチャー時に自動的に閉じてしまうようになってしまい、困っています。 フリーソフトの「aquashot」も使いましたが、マウスポインタの位置が微妙にずれてキャプチャーされてしまいます。 パッケージでもフリーソフトでも構いませんが、上記の条件を満たすキャプチャーソフトをご存じの方、ぜひお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • マウスポインタが画面上から外れます

    こんばんは。 マウスポインタが画面の右側面から外れてしまいます。 動かしている内に現れますが。 前に「画面のプロパティ」の「設定」で「色」や「画面の領域」を変更してみたことがあります。 多分それからだと思います。 最初の設定が何だったのか解らず、色々変更してみましたが、ポインタが外れるのが治りません。 やはり、設定を変更したことが原因なのでしょうか? それとも他の原因があるのでしょうか? DynaBookのノートパソコン マウスはUSBで繋いでいます。

  • 画面キャプチャで

    画面キャプチャをするときに、Print ScreenやALT+PrintScreenで 取れるのですが、マウスポインタも一緒にキャプチャできる使いやすい フリーソフトを探しています。  1つだけ見つけることができたのですが、使い勝手がよくありませんでした。 (名前忘れてしまいました。) そういったマウスポインタもキャプチャできる使い勝手のよいフリーソフトを 知りませんか?

  • 大きなマウスポインタを作りたい

    タイトルのとおり、大きなマウスポインタを作りたいと思います。 ■テキスト作成 WordやExcelなどのマニュアルを作っています。 画面をマウスポインタと共にキャプチャしながら取り込んでいるのですが、マニュアル化したときにマウスポインタが見にくいような気がします。 現在マウスポインタは、Windows XPで選択できる最大のものを使っていますが、もっと大きく目立つものがないかと思い、自分で作れないかと考えました。 また、Excelの選択やフィルハンドルなど独特ポインタを持つものは、小さくなってしまいます。 ツールを探しましたが見つけることができませんでした。 ご存知の方、お見えでしたら教えていただけますでしょうか?

  • マウスのポインタが画面外へ・・

    マウスのポインタが画面外へ出てしまい操作しづらいので困っています。今までは,マウスポインタをPC画面内で操作する時,画面端にマウスポインタがいけば行き止まり,いくらマウスを動かしてもそれ以上(画面外へ)動かないものでした。しかし,ある時(最近)私のPC画面上では,画面右側だけポインタが画面外へ行ってしまい,見えなくなってしまったのです。普通にマウスを戻してやれば再び帰ってきます。数センチ程画面外へ出て,行き止まっているようです。まるで,画面が少し横長になってしまったかんじです。元通り戻す方法を教えてください。よろしくお願いします。 OSはWindowsXP(Home Edittion)でMeからアップグレードしたものです。機種はTOSHIBAのDynaBook A2/580PMC PAA2580PMCになります。

  • マウスポインタが画面上から大きく外れる(隠れる)

    近々ある町内行事でノートパソコンが必要なため、古いノートパソコンを引っ張り出して使用することとなりました。動作も問題ないのですが、念のため不具合発生を危惧してリカバリー行いました。ところが各種ドライバのCDディスクを失っていることに気づき、何とか現在使用PCのネットから必要なものをメーカーより手に入れ対応しました。全てOKと思ったのもつかの間、マウスポインタの動きに問題がみられました。症状は、通常マウスポインタはモニタ画面の端に行き着くとそこでポインタの動きの範囲が限界に設定されているのですが、なぜか底なし状態で例えば下に下げると画面最下ラインよりずーと下にマウスを動かす分だけドンドン、ドンドンと深くもぐり込んでしまい、マウスを上部に向かってかなり大きく動かさないとポインタが画面上に現れません。上左右も同じです。画面は通常サイズの画面なのですが、ポインタだけがおかしいです。特にトラブルではないので何か方法が間違っているのはわかっているのですが、どうか、ご教授の程、よろしくお願いいたします。ちなみにPCは10年ほど前のNEC製のLaVie U というものです。

  • マウスポインタが消える

    vistaを使ってますが、時々マウスポインタが消えます。 マウスが悪いのか、PC側の問題なのかよく分かりません。 マウスポインタが消えると何もできなくなってしまうので 電源ボタンで強制終了していました。 マウスポインタが消えることを防ぐ方法と、マウスポインタが消えた場合の対処法があれば教えて下さい。 マウスポインタの設定は特にいじっていません。

  • 画面が狭く、マウスポインターが出ない

    osはMe SonyのVaio ノートPC でWinDVDでDVDを見た直後にフリーズして 異常が発生しました。画面がモニターの半分程度に小さくなり、マウスポインタが消えました。SafeModeで立ち上げたらポインタは現れますが画面は小さいままです。。システムの復元をしようとしたら Rundllとかがおかしいと表示され復元ができませんでした。 画面の設定で16色640×480となっていたので、変更しようとしても受け付けません。 何がおかしいのでしょうか。どうすればいいのでしょうか。お分かりの方、お助けください。

  • マウスのポインタがなめらかに動きません。画面を飛び飛びに走ります。なぜ

    マウスのポインタがなめらかに動きません。画面を飛び飛びに走ります。なぜこうなるでしょうか。改善方法を教えて下さい。

  • マウスポインタの大きさを変えたい

    画面の大きさに比べ、マウスポインターの大きさが小さすぎて使いにくく感じています。 マウスポインターの大きを大きくすることはできますか。