• ベストアンサー

画面のキャプチャー(マウスポインタ)

すみません。教えてください。 画面キャプチャーを撮りたいのですが、 画面は撮ることができるのですが マウスポインタが取りこめません。 これはどのように設定すれば撮れるのでしょうか。 ペインタに貼り付ける手段と 「Capture It! PRO Ver2.5」を持っているので それで取り込む場合とどちらでも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ponn
回答No.2

僕はキャプラを使っています。好きなところにマウスの色々なポインタや、自分の画像を張り込めたりするので大変重宝しています。 大変軽く、作者曰く「消費リソースゼロ」だそうです。 かなりお勧めです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se118008.html
kyokosan
質問者

お礼

Ponnさん、いいソフトを教えていただきまして ありがとうございます。 早速見てきました。 マウスポインタが貼り付けられるというのは 便利ですね。しかもシステムリソースが減らないのはポイントです。 フリーウェアでも十分素晴らしいソフトがあるんですね。 というか、フリーウェアだからこそ「かゆいところに手が届く」 という気もしますが。 お二人のお勧めソフトで検討してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eijyu
回答No.3

キャプラが有名ですね。 前は「WinCatch」と言うキャプチャソフト(フリー)を使っていました。 キャプチャして直ぐに加工出来るのでHelpファイル作るのに凄く便利ですよ。 アドレスが載ってなかったのでvectorで調べてくださいね。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/chappy/index.htm 
kyokosan
質問者

お礼

eijyu様、ありがとうございます。 今、ちょうど締め切ろうと思っていたので 下のお礼では「…お二人の」となっていますがごめんなさい。 WinCatchもVectorで調べてきました。 マウスポインタは取り込めないけれど 貼り付けることはできるんですね。 いろいろありますね。本当に、もっときちんと調べたらよかったです。 皆さんのアドバイスを参考に選んでみたいと思います。 ありがとうございました。

• TCM
回答No.1

私はフリーのWinShotを使っていますが、環境設定ダイアログで「マウスカーソルもキャプチャする」という項目にチェックを入れるとマウスポインタを取り込めます。参考URLでダウンロードできます。  「Capture It! PRO Ver2.5」ではないのですが、ご参考になれば。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075666.html
kyokosan
質問者

お礼

TCMさん、アドバイスありがとうございます。 早速見てきました。 市販のものでなくても十分なんですね。 もっと調べればよかったです。 お二人のお勧めソフトどちらかで検討したいと思います。 本当にどうもありがとうございました。