• ベストアンサー

シティフォンのこと

携帯電話の充電の際の差込口?の規格は、携帯、PHS、シティフォンなどによって、違うものなのでしょうか? シティフォン(ドコモP158)を持っているのですが、ここ数年海外在住のため、使用していませんでした。(ずっと、基本料金は払い続けています。) 近々日本へ行くことになり、また使用したいと思っているのですが、充電器を失くしてしまったようなのです。 日本のコンビニで、確か、携帯電話用の充電池を売っていたような記憶があるのですが、使用したことがないため、シティフォンでも使えるのかどうか分からず困っています。 どなたか、お分りになる方、教えて下さい。よろしくお願いします。 (ドコモに問い合わせたところ、「そのような商品での稼動?は、確認しておりません」という、不親切(でも仕方ない)な回答でした。要は純正の充電器を買い直せということでした。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pomkotsu
回答No.3

#2です。補足です。 古い機種ですので、電話機のバッテリーが弱っている可能性もあります。 専用バッテリーの入手に関しては、かなり難しいと思います。 ちなみに携帯用充電器で、こんな便利なものが有ります。 シティホンにも使えるかもしれません。 少し高いですが、携帯電話以外に色んな物に使えるので利用価値は高いです。 http://www.ibsjapan.co.jp/Catalog/Power_Tool/Others/MPP-100.html

salmiyanousagi
質問者

お礼

二度目のご回答、ありがとうございます。 教えて頂いた充電器は、本当に便利そうですね。秋葉原にでも行って探してみます。もしこれが使えれば、シティフォン用のACアダプターを買う必要はなくなりますよね。 考えてみたら、電話機のバッテリー自体が弱っている可能性もありますね。だったら、ショック・・・ 色々と教えて頂き、本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pomkotsu
回答No.2

シティホンのPシリーズ(151,153,157,158)は、mova25xシリーズとACアダプタが共通です。 品番はP005で、定価は1700円です。 販売数が少ないので取り寄せになる可能性は高いですが、mova25xシリーズは一応現行機種ですので入手は可能だと思います。 Nの方は不明ですが、基本的にはmova端末と同じようなので、Nのmova用が使えるかもしれません。 ショップか電話受付(0120-800000)で聞いてください。 シティホン自体は2004年9月末で新規受付を終了しています。 また端末も2002年頃には販売が終了しています。 遠くない将来、シティホンのサービスは終了すると思われます。

質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 教えて頂いたACアダプタの品番を早速控えさせて頂きました。 確か、今もっている電話を買ったのは、販売終了間際だったような気がします。 色んな機能を必要としない私としては、シティフォンは、基本料金が安く、重宝していたのに、サービスが終了してしまうのは残念です。

• mamyi
回答No.1

私はn158のシティーフォンを先週まで使っていました。 ようやく機種変更しました。 シティーフォンというか、機種によって充電の差込口は違うようです。 p158はその前使ってたけど・・・もう充電器ないなぁ~(-.-;) こんな回答でよかったでしょうか? 参考にならなかったらごめんなさいm(_ _)m

質問者

お礼

やはり機種によって、差込口は違うのですね。 シティフォンを最近までお使いだったなんて、なんだか嬉しかったです。 ありがとうございました。