• 締切済み

CRTにTVやビデオの信号を入れたい

 当社このたびようやく、NEC PC9801 MSDOS から おさらばして WinXP にチェンジしました。  結果、10セットのパソコンとCRTが余ってし まいました。  パソコンはともかくディスプレーはTVやVTRや 監視モニターなど使い道が多いので出来れば使いたい のですが、ビデオ信号をNRC PC98系のパソコン ディスプレーにどうやって入れるか解りません。  捨てるのももったいないし、かと言って引き取って 下さる人も居るとは思えません。  どなたかご助言をお願いします。

みんなの回答

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.2

信号のフォーマット変換が必要です NTSC信号→VGA信号 参考URLでのアップコンバータが必要になるでしょう TVディスプレイはこのコンバータを内蔵していると思います http://www.iiyama-sales.com/products/monitor/as4332ut.htm

参考URL:
http://www.bizgroup.co.jp/auvist/rgb/
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

アップスキャンコンバータを使えば写すことは可能になるかと思いますが古葉ー他事対が結構高いのでちょっと意味がないかもしれません。

参考URL:
http://www.micomsoft.co.jp/XRGB-2.html

関連するQ&A

  • デュアルディスプレイとCRTモニター

    ・現在LCDディスプレイを使っていますが、ゆくゆくはCRTディスプレイをつなげ、現在使っているLCDディスプレイと一緒にデュアルモニター環境を作ろうと思います。 1:現在使用しているLCDディスプレイは17インチのSXGAタイプですが、CRTも解像度や表示エリアをそろえようと思います。ただLCDとCRTの表示エリアの関係で17インチCRTでは17インチLCDよりも狭くなってしまうそうです。 表示エリアのサイズをそろえるなら、何インチぐらいがよいでしょうか? 2:現在のPCはオンボードグラフィックで、グラフィックカードはAGPタイプが1枚増設できますが、グラフィックボードを取り付けてドライバインストールなどをした後、既存のLCDモニターをメインとし、CRTはセカンドモニターとして使う予定ですが、設定等で特に注意することはありますか? なお、LCDディスプレイも普通のアナログRGBコネクターです。 3:セカンドモニターにCRTを選択したのは、LCDとCRTを使い分けたかったからです。 ただCRTがLCDより優れている点といえば応答速度・輝度・発色などがありますが、現在のLCDはCRTと遜色ないものも多いうえ、アプリケーションもCRTのほうが作業しやすいものは少ないように思えます。 今どきCRTが望ましいアプリケーションなんてあるのでしょうか?

  • CRTモニターについて

    昔は高かった液晶ディスプレイも安くなり、最近では2万円台で買えるSXGA対応17インチモニターも登場しました。ほんの数年前は15インチモニターでも5万円以上していましたから、インチ単価が劇的(?)に安くなりました。 (15インチで5万円なら1インチ当たり約3333円ですが、17インチで3万円なら1インチ当たり約1765円と、1500円以上も安くなっています。) 液晶ディスプレイが進化する一方で、ブラウン管ディスプレイは少なくなっています。モニタセットのPCはほぼ液晶で、モニタ単体もブラウン管は種類・数的に少なくなっているような気がします。マイPCも液晶モニターを使用しています。 ブラウン管は液晶に比べて発色がよい・応答速度が速い(1ms以下と15~20ms程度の液晶とは比べ物になりません)・液晶より低価格であるなどのメリットがあるにもかかわらず、ブラウン管は縮小の方向へ向かっているようです。 では質問ですが、 イ:CRTモニターは今はもう人気がないのでしょうか?前に述べたとおり発色や応答速度はLCDを凌駕しており、価格も安いというメリットはありますが、やっぱりスペースや消費電力などでLCDに押されてしまったのでしょうか? ロ:CRTディスプレイは、あとどれくらい経つと店頭から消えてしまうと思われるのでしょうか?今はまだまだ健在ですが、消滅も時間の問題とも言われています。 ハ:LCDディスプレイにはスピーカーがついているものもありますが、CRTでスピーカーがついているものは最近の機種ではなかったように思えます。 またスピーカーに限らず、CRTモニターは機能がLCDに比べて少ない気がします。 これも世代交代の象徴なのでしょうか? ニ:Win95や98の時代はCRTとLCDの間ではどれくらい価格差があったのでしょうか? 疑問が多いですが、どれか1つでもいいですからよろしくお願いします。

  • 液晶ディスプレイは、安いCRTモニタよりも画像がよくない気がするんですが?

    windowsのパソコンを購入して、約8年くらいずっと同じCRTモニタを使っています。富士通のものですが、セットで購入したものなのd、多分単体でも安いものです。 会社では最新式の液晶ディスプレイを使い始めたのですが、CRTモニタの方が綺麗に移る気がします。液晶ディスプレイは、何だか粗い感じがするんです。 別に、デザイン関係の仕事をしているわけでもありませんが、やっぱり少しでも綺麗に写る気がするほうがいいです。 CRTモニタが場所をとって困るので、自宅も液晶ディスプレイにしようかと迷っているのですが、やっぱり液晶の方が写りは悪くなってしまうんでしょうか。 当然、お金をかければそれなりになるのかもしれませんが、同等の金額のものだったら、CRTモニタに軍配が上がるんでしょうか?

  • CRTと液晶ディスプレイの性能比較

    最近パソコンのモニターといえば殆ど全てが液晶モニターですよね。 5年から10年前は液晶モニターも性能が悪かったと思います。 現在は性能が上がったとは思うのですが、既にCRT以上の性能になってしまったのでしょうか? それとも性能的にはCRTの方が上なんだけど、場所やコストの点から液晶ディスプレーに移行してしまったのでしょうか? 画質のみを純粋に比較した場合、現在の液晶ディスプレイと高性能なCRTではどちらの性能(画質)が優れているのでしょうか?

  • 不要になったCRTモニターの使い道?

     近々、19インチ液晶を購入する予定となり、今使っている17インチCRTが余ります。  シャドウマスク管で、まだまだ使えますが、画面サイズが小さいかなと思えるのと、長く見ていると、目が疲れるので液晶にしました。  捨てるのも、もったいないのと、友人も欲しがりません。何とかスクラップ屋に出さず、他の用途に使えないものかと思案していますが、家庭用のVTRの再生用途等に使えないでしょうか?  CRTにはTVのように映像、音声の入出力ジャックはありません。無理なのでしょうか?  もしビデオの映像をPCを介さずに、直接取り込むにはどのような方法、どんなこと、どんなものが必要になるのか、教えていただけないでしょうか?

  • CRTから液晶ディスプレーの交換

    古いPC(IBMのAptiva Eシリーズ 4DM)のCRTディスプレーが不調になったので、中古部品屋で、液晶ディスプレー(SAMSUNG SyncMaster 152Sm)を購入しました。が、無効な信号であるとのメッセージが出ます。ドライバーなどを入れないと使えないのでしょうか?また、どこで入手すれば良いでしょうか?

  • tvにpcの画面がうつりません!

    現在、pcにCRTモニターと液晶テレビを接続して使用しているのですが、 テレビのみに信号を出力しようとすると画面が真っ暗になって何もうつらなくなってしまいます。 CRTモニター単体の時や、クローンディスプレイモード(プライマリ、セカンダリともにokでした)の時は、普通にうつります。 色々ためしましたがだめでした。 何故だか分かる方がいましたら、お教え願います。 ビデオカード:GeForce 7800gtx 液晶テレビ :Panasonic VIERA TH-20LX60 接続ケーブル:HDMI-DVI変換ケーブル よろしくお願いいたします。

  • CRTを取り替えたら写らない

     FMV=BIBLO NE6/60Cに外付けDisplay Dell製型名E550を接続して使用してきました。(理由はノートパソコンのディスプレイの故障のためです。)現在 別のパソコンで使用しているPC9821V10付属17inchマルチスキャンCRTモニター(裏面の表示は98MATEディスプレイと書いてありました)の方が電源の切り忘れがなくて、気に入っているので、それを接続しましたが、最初にチョットFujitu画面が写るだけで、後はチラチラする破壊的な画面です。解像度は1024×768ビクセルで設定しております。

  • crtのモニターにBIOSの画面が映らない

    最近ドスパラの通販で買ったprimePC(新品)を1999年に買ったcrtのディスプレイにコードでつないだところdpms suspende modeという画面が出てきてその後すぐに画面が消えてしまいます。モニタとPCの接続方式をデジタルからアナログに変換しno signal という画面は消えました。単なるcrtとPCの相性の問題なのでしょうか。解決策お願いします。

  • CRTから液晶ディスプレイに変えたら画面が明るくなりすぎた

    CRTから液晶モニタに変えたら画面が明るくなりすぎました 気のせいとかではなく異様に明るいです 文字が判別しにくいくらいです 解像度はあっています、リセットも試しました モニタ、パソコンとも故障ではありません モニタは2台買いました、2台とも同じ症状です、機種はそれぞれ違います PCも違う種類が2台あります、OSもMeとVistaです、どちらにつなげても同じ症状です 原因は何でしょうか? 光度、コントラストをかなり低くしないと見てられません CRTの設定がPCに残っていて液晶に合っていないのでしょうか??