• ベストアンサー

地デジ対応ノートPC の アンテナ取り付け

TOSHIBA製の F30/87AK ノートPC を昨日買いましたが、TVを見るにはどうしたらよいでしょうか? 付属品として室内アンテナも付いていました。 アンテナはマンションで壁に入力端子があります。 そこに1分岐器がついていて、ケーブルTVとビデオにつながってます。 自分では室内アンテナとPCをつないで映るものだと思っていましたが 壁のアンテナから直接PCとを繋げないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.1

付属アンテナは屋外やテレビのアンテナ線がない部屋で使うための簡易型アンテナです。 簡易型ですので受信感度はあまりよくありません。 ですから通常は壁のアンテナコネクタと接続して使いますよ。 (簡易型アンテナで満足できるならそれでもかまいませんけど)

hihira
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 屋内アンテナを取り付けてもまったくTVの反応が ないんですが取り付けが間違っているのか、受信できていないのか わからないんです・・・。 機械に弱いには困ったものです。。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.2

>屋内アンテナを取り付けてもまったくTVの反応が >ないんですが取り付けが間違っているのか、受信できていないのか >わからないんです・・・。 下記の4パターンが考えられますね。 1.地デジ放送エリア外もしくは電波を受信しにくい場所に住んでる 2.地デジ用のUHFアンテナを設置してない 3.アンテナ線の接続方法を間違えてる 4.パソコンが壊れてる 1から順番に確認してください。 【1】受信エリア まずは受信エリアになってるか確認してください。 http://vip.mapion.co.jp/custom/D-PA/ 【2】アンテナ設置 地デジ放送はUHFと呼ばれる電波を使ってるため、UHF用のテレビアンテナが必要になります。 地方だと通常のアナログテレビ放送自体がUHFを使っているので既にUHFアンテナを設置してますが、首都圏や関西などの大都市圏のアナログテレビ放送はUHFではなくVHFという電波を使ってます。 ※VHF=1~12ch ※UHF=13~62ch つまり都市部ではVHFアンテナのみを設置してないことが多く、地デジ放送を受信するためには別途UHFアンテナを設置する必要があります。 また既にUHFアンテナがある場合でも、アナログ放送と地デジ放送の中継局(電波を出す鉄塔)の場所が違う場合はUHFアンテナの向きを変更する必要もあります。 なお東京地域の地デジ放送のチャンネルは  NHK総合:27ch  NHK教育:26ch  日本テレビ:25ch  テレビ朝日:24ch  TBS  :22ch  テレビ東京:23ch  フジテレビ:21ch  MXテレビ:20ch となってるため、1~12chの電波しか受信できないVHFアンテナは使い物になりません。 ※ただし便宜上リモコンの番号を1~12に割り当てます。 【3】アンテナ線の接続方法間違い テレビに接続されてるアンテナ線を外し、それをパソコンにつなげてみてください。 それでも受信できない場合は他に原因があります。 【4】パソコンが壊れてる 付属の簡易アンテナを接続して窓際に設置してください。 それでも受信できない場合はパソコン側の問題も考えられます。 ※もちろん上記1~3に問題ない場合です。

hihira
質問者

お礼

とってもご親切にありがとうございました♪ 放送エリアを調べたらそれは大丈夫でした。 他の項目をさっそく試してみます。

関連するQ&A

  • 地デジのアンテナ

    初心者です。すいません教えてください。 とうとう今住んでいる家のTVも地デジにすることになりました。 なのですがアンテナがありません。 八木式アンテナを立てようと考えたのですが 風や台風が結構通る地域でできるだけ立てたくないんです。 今まではケーブルTVを使っていたんですが今回は使いません。 TV1台1台にアンテナをつけるのではなく 全部壁にアンテナの端子につないでそこからアンテナへ としたいんです。 室内形でも良いしある程度なら外でもかまいません。 何かいいアンテナがありましたら 教えてください わがままですいません ホントに困ってます教えてください

  • アンテナ線の分配について

    自宅マンションはCATVですが、CATVには契約してないため、地上波のみ 観れる環境で、TVを2台使用しています。 壁にアンテナ端子があるのは一部屋だけなので、端子の無い部屋では 「室内アンテナ」をつないでいます。当然その方は映りは最悪です。 そこで、端子(同軸)から分配器経由でアンテナケーブルを分岐 したいのですが、 1.CATV環境用の2分配器やブースターいうのが要るのか   それとも通常に市販されているのもので良いのか 2.端子の無い部屋まで引き回すため、2分配器の一方の出力からは   平べったいケーブル(フラットケーブル)にしたい 同様な経験のある方、よろしくお願いします。

  • 地デジ対応のUHFアンテナから、地デジ対応テレビにつなぐアンテナ線は、

    地デジ対応のUHFアンテナから、地デジ対応テレビにつなぐアンテナ線は、特別な同軸ケーブルを使うのでしょうか? 今までの黒色の同軸ケーブルではダメでしょうか? マンションに地デジ対応アンテナが設置されました。かつてBS放送が始まった時は、BS放送用だとかで白色の同軸ケーブルを購入しました(黒色より割高でした)。部屋の壁に付いている端子から薄型テレビにアンテナ線をつなげば地デジ放送が見れるわけですが、工事の人に聞いたところ、「今のところ、地上波、BSアナログ波、地上デジタル波が混合できている」とのことです。ということは今まで使っていた黒色の同軸ケーブルでも地上デジタル波が伝わってきていると解釈できるのですが、どうなんでしょうか?壁の端子から薄型テレビまでは、どのようなケーブルを使えばいいのですか? よろしくお願いします。

  • 室内アンテナの映り具合

    おばあちゃんの部屋にTVを設置したいと思います。場所は東京都狛江市で、鉄筋コンクリートのマンション5階です。窓/ベランダは南西に向いており、東京タワーは反対側になってしまいます。半径200m内に大きな建物はありません。築年数の古いマンションで、おばあちゃんの部屋にTV端子がありません。TV端子がある場所からケーブルで(分岐)延長は考えていません。TV端子のある場所はマンションの端で、キッチンやリビング/ホールをケーブルが横断することになるからです。見たい番組は、BSとかではなくNHKと通常の民放です。チャンネルで言うと1、3、4、6、8、10、12くらいです。持っているのがアナログTVです。新規でデジタルTVを購入する余裕もないので、このアナログTVを使いたいです。そこで、ブスター付きの室内アンテナ(5000円くらいの)を検討しています。試しに、その部屋にTVを持って行ったところ、アンテナ無しでは全く見えず/聞こえずなのに、ケーブル(3m)をつないだところ(TV端子にはつながれていない)、ノイズは激しいものの、見える/聞こえる番組がいくつもありました。この状態で、ブスター付きの室内アンテナをつなげれば、通常の視聴に耐えうる映像が得られると想像できますか。室内アンテナの限界は理解しているつもりなのですが、選択肢が他になく、しかし、室内アンテナを買っても使えないのであれば非常にもったいないので質問させてください。「つなげてみなければわからない」が正しい答えなのでしょうが、その答えはご遠慮ください。本当に困っていますので、いろいろと教えてください。

  • 地デジアンテナの設置について

    新築の一戸建てにブースター内臓のアンテナUAD1800を買って設置しようと思っています。 2Fのべランダの壁からアンテナ用に同心ケーブルが1本でていますので、 ベランダにアンテナを設置して同心ケーブルをつなげようと思っています。 そこで質問なのですが、アンテナへ供給する電源部をどこにおくべきかがわかっておりません。 べランダの同心ケーブルは壁の中で各部屋へ4分岐するようになっています。 各部屋でテレビを見れるようにするには、電源部は2Fのべランダに設置するしかないでしょうか。 良い方法があれば教えていただけますと嬉しいです。

  • パーソナルtv アンテナ

    パーソナルtvが映りにくいです。 部屋の壁のテレビアンテナ端子に、付属のアンテナケーブルをつないでパーソナルtvを見ているのですが、いつも途中で接続が悪くなって映らなくなります。 市販のアンテナケーブルにしたほうがいいでしょうか?

  • 地デジのアンテナ

    築三年のマンション住まいです。地デジ受信範囲に入っています。 地デジチューナーを買おうと思っているのですが、これくらいのマンションでは、壁のVHFアンテナタップは地デジ対応になっていると考えていいのでしょうか? ケーブルTVにも加入していますが、こちらのアンテナを使うと追加料金とかとられるのでしょうか? (何となく間抜けな質問ですみません・・・)

  • 古いアンテナ端子から地デジにつなげる

     TVのつなげ方についての質問です。築30年くらいの賃貸マンションに住んでいます。  今までは、マンションのTVコンセント(マンションの屋上のアンテナに直結)から地上波アナログでみていました。具体的には、壁にある古いタイプTVコンセントに、一般的な同軸ケーブルの先端を剥いて、芯線の部分(内部導体)と、周りの細い線(外部導体)に分けて、それらを壁のTVコンセントにネジ止めするだけで綺麗に写っていました。京都市内在住でUHF帯のKBS京都と、VHF帯のその他のチャンネルが映っているので、賃貸マンションのアンテナは両方に対応しているものだと思います。    そして、今回、地上波デジタル・アナログ兼用のTVを導入しました。しかし、きちんと写らずに困っています。アナログのUHF帯の放送局が写っているので、マンションのアンテナでも一応写るとは思うのですが、、。  色々調べましたが、これまでと同じように、同軸ケーブルを内部導体と外部導体に剥いてつければ原理的につくはずのものなのか、それとも別の種類の線や整合器が必要なのか、、皆目見当がつきません。大家さんに聞いても「良くわからない」と言われました・・。  ちなみに地上波デジタルテレビは、上述のKBS京都とNHK総合しか受信できていません・・。反面、アナログ放送は受信できています。  なんか、特殊な事例のようで恐縮ですが、どなたか、詳しい方、教えていただければ幸いです。 PS  拙宅のTVコンセントの端子を見ると、 http://www.yagi-antenna.co.jp/method/images/1_1.jpg  これの一番右の「フィーダ型」という端子だとおもいます。もしかすると、同軸ケーブルを削ぐやりかたは正しくなく、フィーダ線から整合器を通じて、同軸ケーブルにつなげるのが正しいやりかたなのでしょうか??その場合もフィーダ線がUHFフィーダとVHFフィーダという二種類があるようで、素人にはどちらにしたらよいか、ちんぷんかんぷんです・・。

  • 地デジのアンテナケーブルについて

    PCで地デジをみている者です。ソフトはStationTVでhttp://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_dt090_pe0/index.html←のチューナーで観てます。不便なくそこそこ綺麗に映っているのですが、アンテナケーブルを以前使っていた2mmぐらいのアナログTVのアンテナケーブルと、4Cと5Cどれを使っても受信レベルが最大77(たぶん100が最大値)で変わらないのです。 いろいろなサイトで5Cがお勧めと書いてあるのに、どれを使っても変らないのは何故でしょうか?? マンションでテレビ端子は各部屋に2個ずつあります。

  • 地デジ アンテナ チューナー

    宅内で地デジ非対応テレビ受像機のまま、地デジ放送を見たい場合の質問です。アンテナから壁までは地デジ対応の線が引かれてますが、壁の端子とTV受信機が遠い上、地デジチューナーもありません。そこで、方法(1)として、地デジ対応室内アンテナと地デジチューナーを用意し、地デジ非対応テレビ受像機で地デジ放送を視聴したいのですが、地デジ対応室内アンテナと地デジチューナーが一体化された商品は無いのでしょうか?方法(2)として、壁のアンテナ端子とテレビ受信機の間をアンテナ線でつながず、壁のアンテナ端子とテレビ受像機の間を無線形式にする方法は無いでしょうか?勿論、テレビ受像機には外付けで地デジチューナーはつなぎます。したがって、壁の端子と地デジチューナーの間をアンテナ線でつながず、無線にしたいということです。(1)(2)の場合とも、画質は問わず、とりあえず視聴さえ出来れば良いという程度でかまいません。また、ワンセグでは無い場合です。(2)は難しいとしても、(1)は商品化されていても(または、これから商品化されても)良いようなアイデアだと思うのですが、現実的にいかがでしょうか?