• ベストアンサー

地デジ対応ノートPC の アンテナ取り付け

TOSHIBA製の F30/87AK ノートPC を昨日買いましたが、TVを見るにはどうしたらよいでしょうか? 付属品として室内アンテナも付いていました。 アンテナはマンションで壁に入力端子があります。 そこに1分岐器がついていて、ケーブルTVとビデオにつながってます。 自分では室内アンテナとPCをつないで映るものだと思っていましたが 壁のアンテナから直接PCとを繋げないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.1

付属アンテナは屋外やテレビのアンテナ線がない部屋で使うための簡易型アンテナです。 簡易型ですので受信感度はあまりよくありません。 ですから通常は壁のアンテナコネクタと接続して使いますよ。 (簡易型アンテナで満足できるならそれでもかまいませんけど)

hihira
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 屋内アンテナを取り付けてもまったくTVの反応が ないんですが取り付けが間違っているのか、受信できていないのか わからないんです・・・。 機械に弱いには困ったものです。。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• neumann
回答No.2

>屋内アンテナを取り付けてもまったくTVの反応が >ないんですが取り付けが間違っているのか、受信できていないのか >わからないんです・・・。 下記の4パターンが考えられますね。 1.地デジ放送エリア外もしくは電波を受信しにくい場所に住んでる 2.地デジ用のUHFアンテナを設置してない 3.アンテナ線の接続方法を間違えてる 4.パソコンが壊れてる 1から順番に確認してください。 【1】受信エリア まずは受信エリアになってるか確認してください。 http://vip.mapion.co.jp/custom/D-PA/ 【2】アンテナ設置 地デジ放送はUHFと呼ばれる電波を使ってるため、UHF用のテレビアンテナが必要になります。 地方だと通常のアナログテレビ放送自体がUHFを使っているので既にUHFアンテナを設置してますが、首都圏や関西などの大都市圏のアナログテレビ放送はUHFではなくVHFという電波を使ってます。 ※VHF=1~12ch ※UHF=13~62ch つまり都市部ではVHFアンテナのみを設置してないことが多く、地デジ放送を受信するためには別途UHFアンテナを設置する必要があります。 また既にUHFアンテナがある場合でも、アナログ放送と地デジ放送の中継局(電波を出す鉄塔)の場所が違う場合はUHFアンテナの向きを変更する必要もあります。 なお東京地域の地デジ放送のチャンネルは  NHK総合:27ch  NHK教育:26ch  日本テレビ:25ch  テレビ朝日:24ch  TBS  :22ch  テレビ東京:23ch  フジテレビ:21ch  MXテレビ:20ch となってるため、1~12chの電波しか受信できないVHFアンテナは使い物になりません。 ※ただし便宜上リモコンの番号を1~12に割り当てます。 【3】アンテナ線の接続方法間違い テレビに接続されてるアンテナ線を外し、それをパソコンにつなげてみてください。 それでも受信できない場合は他に原因があります。 【4】パソコンが壊れてる 付属の簡易アンテナを接続して窓際に設置してください。 それでも受信できない場合はパソコン側の問題も考えられます。 ※もちろん上記1~3に問題ない場合です。

hihira
質問者

お礼

とってもご親切にありがとうございました♪ 放送エリアを調べたらそれは大丈夫でした。 他の項目をさっそく試してみます。