• ベストアンサー

ハイビーム電球に関して

ダクトレール用の照明で、ハイビーム電球を使っている照明があります。電球はE26口金で100V、120Wです。照明には「100Vハイビーム電球120Wまで」「指定以外のランプ使用禁止」と書いてあります。 質問ですが、このような照明の場合やはり、電球はハイビーム電球以外は使えないのでしょうか? 一応、E26口金で60W前後の照明を代わりに取り付けようかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazz1919
回答No.1

形状が合えば問題ないとおもいます。ですがハイビームは球自体に反射板がついているので、ハイビーム規格にシリカ球等をつけたら集光性がないので、かなり暗い感じになると思います。 まぁ、電気的には仮につけるならOKですよ。 やはり早めにハイビームに交換した方がいいですね 一応、電気工事士の意見です

KCB_TV
質問者

補足

よく分からなかったのですが、結果的にシリカ球などをつけても問題ないが、ちょっと暗く感じると言う事ですか?明るさに関しては60Wのシリカ球でも大丈夫ですので何とかなりそうです。 やはり、交換はハイビーム球がいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• kazz1919
回答No.2

基本的に物(サイン、商品等)をスポット的に照らす照明なので、用途しだいですね。  まぁ、「点灯するかしないかといえば点灯する」 が答えです。でも、規格に合わせるのがベストです。 あと、工事店に相談してみては? 工事後、期間がそんなにたっていなければ、クレームがきくかもしれません。 交渉しだいですけどね・・・

KCB_TV
質問者

補足

一応、型番が分かり、メーカーサイトで調べた結果、白熱灯40W~120Wと書いてありました。どうもハイビーム電球でなくても使用できるようですが、やはり本来のような照明の明るさにはならないようです。しかし普通の電球の照らし方でいいので、いいかなと思ってます。