• 締切済み

プレゼントの上手い断り方

友達で、プレゼントをあげるのが好きな人がいます。 私の誕生日だけではなく、いいものがあったから・・・といって たびたび品物を送ってくるんです。 独身時代は、私もお返しをすることが出来てたんですけど 結婚すると旦那の両親や、他のお付き合いでお金がかかることも多く 毎回のお返しが負担になってきました。 それで、「誕生日は、メールだけでいいよ~。送料もかかるし」(私は遠方に住んでいるので) と言ってみたんですけど、「気にしなくていいよ~」という返事。 でも、ある程度送っておかないと気分を悪くしてしまう人なんです。 他の既婚者の友達も、プレゼントのお返しを考えるのが面倒と言っていますが、なかなかやめることができません。 今年の友達の誕生日には、はじめて何もあげないで様子を見たんですけど その後誕生日を迎えた私や他の友達にプレゼントを送ってきます。 これは、催促でしょうか・・・? とりあえず、お礼メールを送ったんですが、またプレゼントを返すと 堂々巡りだし相手にも分かってもらえないので何とか、プレゼントの数を控えて欲しいと思っています。 ありがたいことだとは思うんですが、こちらの気持ちも分かってくれるような、上手い断り方はないでしょうか?

noname#32359

みんなの回答

回答No.2

同じ経験をしたことあります。 高校時代からの友人でイベント好きの彼女は、 誕生日プレゼントは勿論、一緒に買い物に行ったら 友人「これ貴女に似合いそう~買ったらいいのに」 私「そやね~でもお金ないからいいや(本当はそんなに欲しくなかったけどこういえば納得するかと思って返答)」 友人「じゃちょっと早いクリスマスプレゼントで」 と言って買ってくれました・・・断りきれなくて・・・orz 他の友人からも、わざわざ郵送してくる彼女の事を正直キモい、ストーカーみたいと。 私もいい年して誕生日にプレゼントもなんだな~と思ってたので、お断りしてたのですが、聴く耳持たずだったので、 「ああ、この日とはあげたがりなんだ」と解釈して、こちらからはメールだけでプレゼントはスルーしました。 (こちらがその年貰ってるにもかかわらず) そしたらそのあとはメールのみになりました。それから暫くちょっと疎遠になりましたが、お互い結婚して今は程よいお付き合いに留まってます。 向こうに合わせて無理する必要ないですよ。表面だけ合わせて仲良くしたって、本当に信頼関係が得られるわけじゃないし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 サークルのような仲間でもあるので、今まで関係を壊せないでいました。 やはり無視するのが、いいんでしょうね。

noname#256814
noname#256814
回答No.1

人から物をもらうと嬉しい様に、人に物をあげるのが嬉しい人もいます。おそらくそういう性質の人の人でしょう。お返しは気にしてないでしょう。「貰えて嬉しかった!!ありがとう!!」と言ってあげるのが当人にとって一番の喜びですけど、実際はそうはいきませんよね。 こういうのはどうでしょう? (1)高価なものは受け取らない。(きっぱり断る) (2)お返しはしない。 (3)その代わりお礼は喜んでることと、ろくなお返しが出来ないことに申し訳ないと思っていることを丁寧に書く、デジカメをお持ちなら、お礼メールにもらったプレゼントを使っているところの写真を添付するのはどうでしょう? asebinoさんの求める答えにはなってないですが、参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お返しを期待していない人なら、悩みにならないんですが、この友人は見返りを期待しています。 お返しをしないと友達経由で話がまわってくるので、やっておいた方が無難なようです。なので、2は出来ません。 お礼は電話と手紙でしてるんですけど、それがさらに拍車をかけているのか、と思ったり。 いただくのは、お歳暮のような品物ばかりです。 友達関係さっぱりさせるために、受け取り拒否してみようかな、と 思うこともありますが、なかなか実行には移れませんね。 最後は、愚痴ってしまいました