• 締切済み

プレゼントの上手い断り方

友達で、プレゼントをあげるのが好きな人がいます。 私の誕生日だけではなく、いいものがあったから・・・といって たびたび品物を送ってくるんです。 独身時代は、私もお返しをすることが出来てたんですけど 結婚すると旦那の両親や、他のお付き合いでお金がかかることも多く 毎回のお返しが負担になってきました。 それで、「誕生日は、メールだけでいいよ~。送料もかかるし」(私は遠方に住んでいるので) と言ってみたんですけど、「気にしなくていいよ~」という返事。 でも、ある程度送っておかないと気分を悪くしてしまう人なんです。 他の既婚者の友達も、プレゼントのお返しを考えるのが面倒と言っていますが、なかなかやめることができません。 今年の友達の誕生日には、はじめて何もあげないで様子を見たんですけど その後誕生日を迎えた私や他の友達にプレゼントを送ってきます。 これは、催促でしょうか・・・? とりあえず、お礼メールを送ったんですが、またプレゼントを返すと 堂々巡りだし相手にも分かってもらえないので何とか、プレゼントの数を控えて欲しいと思っています。 ありがたいことだとは思うんですが、こちらの気持ちも分かってくれるような、上手い断り方はないでしょうか?

noname#32359
noname#32359

みんなの回答

回答No.2

同じ経験をしたことあります。 高校時代からの友人でイベント好きの彼女は、 誕生日プレゼントは勿論、一緒に買い物に行ったら 友人「これ貴女に似合いそう~買ったらいいのに」 私「そやね~でもお金ないからいいや(本当はそんなに欲しくなかったけどこういえば納得するかと思って返答)」 友人「じゃちょっと早いクリスマスプレゼントで」 と言って買ってくれました・・・断りきれなくて・・・orz 他の友人からも、わざわざ郵送してくる彼女の事を正直キモい、ストーカーみたいと。 私もいい年して誕生日にプレゼントもなんだな~と思ってたので、お断りしてたのですが、聴く耳持たずだったので、 「ああ、この日とはあげたがりなんだ」と解釈して、こちらからはメールだけでプレゼントはスルーしました。 (こちらがその年貰ってるにもかかわらず) そしたらそのあとはメールのみになりました。それから暫くちょっと疎遠になりましたが、お互い結婚して今は程よいお付き合いに留まってます。 向こうに合わせて無理する必要ないですよ。表面だけ合わせて仲良くしたって、本当に信頼関係が得られるわけじゃないし。

noname#32359
質問者

お礼

ありがとうございます。 サークルのような仲間でもあるので、今まで関係を壊せないでいました。 やはり無視するのが、いいんでしょうね。

noname#256814
noname#256814
回答No.1

人から物をもらうと嬉しい様に、人に物をあげるのが嬉しい人もいます。おそらくそういう性質の人の人でしょう。お返しは気にしてないでしょう。「貰えて嬉しかった!!ありがとう!!」と言ってあげるのが当人にとって一番の喜びですけど、実際はそうはいきませんよね。 こういうのはどうでしょう? (1)高価なものは受け取らない。(きっぱり断る) (2)お返しはしない。 (3)その代わりお礼は喜んでることと、ろくなお返しが出来ないことに申し訳ないと思っていることを丁寧に書く、デジカメをお持ちなら、お礼メールにもらったプレゼントを使っているところの写真を添付するのはどうでしょう? asebinoさんの求める答えにはなってないですが、参考までに。

noname#32359
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返しを期待していない人なら、悩みにならないんですが、この友人は見返りを期待しています。 お返しをしないと友達経由で話がまわってくるので、やっておいた方が無難なようです。なので、2は出来ません。 お礼は電話と手紙でしてるんですけど、それがさらに拍車をかけているのか、と思ったり。 いただくのは、お歳暮のような品物ばかりです。 友達関係さっぱりさせるために、受け取り拒否してみようかな、と 思うこともありますが、なかなか実行には移れませんね。 最後は、愚痴ってしまいました

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼントのお礼について

    こんにちは。先日娘が2歳になりました。 日頃から、仲の良いママ友達とは一品持ち寄りで誰かのお家でご飯を食べたりしています。誕生日の前日も誘われたので友達の家で夕食を食べに行きましたが、その際サプライズで娘の誕生会を開いてくれました。 5人ほどの友人の内3人からは5000~10000円くらいのプレゼント(洋服です)もいただきました。ケーキなどはどうやら皆で準備したようです。 私は今まで他の子供達に誕生日にプレゼントを渡したことはありません。相手が気を使うかな?と思うのと、保育所の仲良しさんはたくさんいるので、この人にはしてこの人はしない・・というのを考えると言葉だけにした方がいいかなと思ってきたからです。 でも今回誕生会をしてくれて、何かお礼をしなくては・・と思います。プレゼントをくれた人にもくれなかった人にもお礼がしたいのですが、どのようにしたらいいのか迷っています。一応、今度は我が家に皆を招いてご馳走しようとは思っているのですが・・。何かお返しをした方がいいと思うし何を買おうか迷っています。 アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 友人へのプレゼントを探しています。

    友人へのプレゼントを探しています。 私の誕生日に 月の土地 のプレゼントをいただきました。 その友人にお返しをしたいのですが、思いつきません@@ なにか素敵なプレゼント、ありませんでしょうか・・。 アイデアありましたら、お助けください。 29歳既婚

  • 元カノから誕生日プレゼント

    昨年末、約9年付き合っていた彼女と別れました。 別れた理由は彼女の心変わりです。 私の事は家族としか思えなくなったそうです。 彼女は今その心変わりした相手と付き合っています。 私はショックが大きく、かなり落ち込みました。 先日、私の誕生日に別れた彼女から誕生日プレゼントが届きました。 ビックリしました。 メールでお礼をしました。 なぜ誕生日プレゼントをくれたのでしょうか? もう少しで、別れた彼女の誕生日です。 お返しをしようと考えています。 どのような物をプレゼントしたら良いでしょうか?

  • 彼氏のいる人への誕生日プレゼント

    表題通りです。 かなり迷っております。 自分とその彼氏のいる人は、元々遠方に住んでいたのですが、SNSで知り合って、2回程デートしました。 一回目のデートの時、自分がそのデートの日が誕生日ということもあり、その方はサプライズで誕生日プレゼントをくれました。 正直、その人とデートするまで、自分は女の人とデートしたことが無く、ましてや誕生日を祝ってもらったりプレゼントを貰った事も一度も無かったため、純粋に嬉しかったんです。 そこで、その方の住所も知っているため、僕もお返しにと2ヶ月前から用意していた誕生日プレゼントをサプライズで宅急便で送ろうと思っておりました。 しかし、今月に入り、その方に彼氏が出来た事を知りました。 当然ショックでしたし、用意していたプレゼントも送るべきか送らないべきかで相当悩んでいるんです。 ちなみに、僕は2回目のデートの時に好きな気持ちを告白しました。 しかし、彼女は遠方なので付き合えない、ごめんなさいという結果でした。 でも、今でも友達として、ちょくちょくメール等で連絡は取っております。 やはりこの場合、いきなりプレゼントを送ったら迷惑だったりドン引きでしょうか? しかしながら、別にこのプレゼントをきっかけにその方と彼氏さんとの関係を崩したりしたいという気は全くなく、純粋に「お返し」がしたいという自分の気持ちもあり、正直すごく葛藤しております。 もうその方の誕生日も来週なので、時間がありません。。 乱文で分かりにくい所があり、誠に申し訳ございません。 どうか、皆様の意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • プレゼントのお返し

    誕生日プレゼントにと、会社の後輩から、ビームスの名刺入れを貰いました。 何か、お返しをしたいのですが、何が良いでしょうか? 私は既婚、彼女は独身、彼氏(社外)あり。食事に誘ったことありますが、二人では何かと理由付けられて実現してません(笑、まぁ既婚者と二人では面倒な噂でもでたらですね、ってとこですかね)。 仕事では信頼し頼ってくれてます。とてもかわいく思っています。顔も人格も、態度もです。 お返し、具体的に教えてください。

  • 好きな人にプレゼント

     私(中学生です)はこの前好きな人に誕生日プレゼントをあげました。 そのとき受け取ってはくれたんですが、ちょっと照れたように笑っていただけで、お礼は言ってもらってないんです。 友達がその人の筆箱をみるとプレゼントが入っていたらしいんですけど、彼にとって迷惑でしょうか?それとも嬉しかったんでしょうか?

  • お勧めのプレゼント

    先日、誕生日を迎えた20代(女性)です。 仕事先の先輩(男性)から誕生日プレゼントを頂いたのですが、ディナーとプレゼントで総額5万円ほどのおもてなしをして頂いてしまって、お返しに悩んでいます。 先輩もまだ駆け出しで、うちの会社はお給料がそんなにいいわけでもないので、 本当に申し訳なくなってしまいました。 まず、お返しの仕方ですが、 (1)もうすぐクリスマスなので、クリスマスプレゼントでお返しする。 (2)先輩の誕生日が来月なので、その時に誕生日プレゼントでお返しをする。 (3)クリスマスと誕生日どちらもプレゼントを用意する。 どれがよいでしょう? また、お返しの品についても迷っています。どれくらいの金額のものをお返しすればいいのでしょうか?またお勧めの品があればお教えいただければと思います。 一緒にご飯にいくといつも多目にだして下さるので、悪いなぁと思っており そのお礼も込みでお返ししたいと思っています。 ちなみに、二人は恋愛関係にはなく、お互いにそのように関係を発展させることは望んでいません。 なので、できるだけ色気のない(?)プレゼントがいいです。 注文が多くて、申し訳ありません。 皆さまのお知恵を貸していただけると幸いです。

  • 年上の男性へのプレゼント

    この前、恋人にお弁当を作ったら、お礼に財布とポーチを貰いました。お返しにしては高額なので尋ねたところ「誕生日プレゼントをあげていなかったからそれも兼ねて」と言われました。付き合い始めた頃には二人共誕生日が過ぎていたので、お祝い等はしていないのですが、頂いたからには私も何かプレゼントをしようと思います。でも、過去の彼氏は同い年ばかりで、年上の人は初めてなので何をあげたらいいかがわかりません。アドバイスをよろしくお願いします。ちなみに、彼は34歳、私は20歳です。

  • 上司への誕生日プレゼントで悩んでいます

    会社の上司(男性.50代後半.既婚)に去年成人のお祝いにと私の誕生日にプレゼントを頂いたので、お礼とお祝いを兼ねて上司の誕生日になにかお返しをしたいと考えているのですが、初めて上司個人への贈り物なのでなにを選べばいいか全く思いつきません>< 上司が好きなもの、興味があるものは AKB.めだかを育てることでちょっとプレゼントにしにくい感じだし、食べ物もかなりの偏食なので難しいです。 お酒も飲むけど身体を悪くしてからは控えているようです。 なにかこれなら失礼にもならないし無難だよ!というのがあれば教えてください>< お願いします

  • 誕生日プレゼントのお礼について

    こんにちは。先日娘が1歳の誕生日を迎えました。 もうすぐ2歳になる子供さんのいる友達がいて、そこの子供さんの1歳の誕生日におもちゃをプレゼントしました。そのこともあってか娘の誕生日にもおもちゃを買ってくださいました。私は1歳の誕生日は特別という思いがあって1歳だけ・・と思っていたのですが、戴いたばかりだし、やはりその友達の2歳のお誕生日にも何かプレゼントした方がいいのでしょうか? また、産まれたときからお世話になっているベビーシッターさんが2人いて、誕生日後の依頼時にそれぞれプレゼントを買って持ってきてくださいました。1人はかわいいクッションカバー、もう1人は木のおもちゃのセットです。こういった場合、お礼やお返しをした方がいいのでしょうか?  皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう